AFKアリーナ 異界の迷宮ハードモード地獄 攻略

AFKアリーナの異界の迷宮(ハードモード/地獄難度)の攻略方法について解説しています。また、異界の迷宮(ハード/地獄)のメリットや遺物の選び方についても記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

異界の迷宮の攻略はこちら

異界の迷宮(ハード/地獄)の概要

第2層クリア後に選択できる

AFKアリーナ_異界の迷宮_分かれ道

解放条件
第9章クリアで出現

異界の迷宮のハードモードは第2層をクリアした際に自身で選択することができます。上記の解放条件に達すれば出現するようになりますが、難易度は大幅にアップするので注意しましょう。

新しい建物が登場

建物 詳細
AFKアリーナ_.ダークワゴンjpg
怨恨の馬車
魔と化した英雄1体と戦闘。倒すとその英雄がチームに加わる。
AFKアリーナ_たからの洞窟
宝物の洞窟
洞窟のモンスターを倒すことでギルドコイン、運命の金貨、剣闘士コインのいずれかを入手することができます。チャンスは1回限りなので、戦闘に負けるとモンスターはいなくなる。

ハードモードでは通常の異界の迷宮では出現しない上記2種類の建物が登場します。どちらも非常に強力な敵となりますので、挑む際は事前に強力な遺物を入手して万全の状態で戦いましょう。

ハードモードのメリット・デメリット

宝物の洞窟でコインを入手できる

宝物の洞窟で入手できるコイン
ギルドコイン_AFKアリーナ
ギルドコイン

(3000枚)
AFKアリーナ 格闘士コイン
剣闘士コイン
(3000枚)
AFKアリーナ_運命の金貨
運命の金貨

(10000枚)

宝箱の洞窟に勝利すると上記3種類のコインから1つ入手することができます。ショップでアイテムやキャラと交換ができる貴重なコインを大量に入手することができます。

ハードモードをプレイするメリットはこのコイン以外にはありません。少しでもコインの入手数を増やしたいという方はハードモードに挑戦してみましょう。

一度の失敗も許されない

宝物の洞窟への挑戦は1回(1編成)限りとなっているため、万が一倒せなかった場合は再び挑戦することができません。敵もかなり強力なので、うまくいかないこともざらにあります。

この挑戦が失敗してしまうと苦労しながらハードモードをプレイした意味がなくなってしまうので、キャラの育成が十分でない・自身がない方はハードモードを挑戦するべきではありません。

デューラの涙が必須級

AFKアリーナ_デューラの涙 【デューラの涙】
デューラの涙を1個消費すると全英雄を復活させ、さらにHP・SPが満タン状態になる

ハードモードは通常の敵のレベルも強化されているため、キャラを1体も落とすことなくクリアすることが難しいものです。そのため、全てクリアするには回復アイテム「デューラの涙」がほぼ必須級と言えます。

デューラの涙は入手できる機会が非常に少なく、かなり貴重なアイテムです。デューラの涙を使いたくない方・不足している方はハードモードの挑戦は控えた方が良いでしょう。

宝物の洞窟の攻略法

事前に強力な遺物を入手

AFKアリーナ_遺物

敵を倒した際に入手できる遺物は、宝物の洞窟の攻略の鍵とも言えるアイテムです。自身のキャラを大きく強化することができるので、宝物の洞窟に有効な遺物を事前に多く獲得しておきましょう。

自身へのバフ効果のある遺物を優先しよう

敵はギルドハントと同じゴブリンの商人(リッズ)なので、行動阻害などの効果は無効となっています。そのため、妨害系の追加効果のある遺物(デストラクションチャームなど)は活躍しづらいものとなります。

ハードモードをプレイするという方は、第1層から宝物の洞窟にも有効なバフ効果のある遺物を優先してゲットしていくことをおすすめします。万が一良い遺物が入手できなかった場合は、ハードモードへの挑戦は控えた方が良いかもしれません。

温泉などの利用回数を減らす

敵を倒すことで遺物を1つ入手できるので、各層のボス前にある温泉・神秘主義者以外はなるべく敵と戦って遺物の数を増やしましょう。少しでも遺物の数を増やすことで、宝物の洞窟の攻略に大きく役立ちます。

怨恨の馬車で強力なキャラを仲間に

AFKアリーナ_怨恨の馬車

怨恨の馬車の敵を倒すことで、そのキャラが仲間に加わります。そのキャラは自身の持つキャラのレベルよりもかなり高く、入手できると宝物の洞窟の攻略に大きく貢献します。

怨恨の馬車は宝物の洞窟同様に倒すことが難しいものとなっていますが、通常の敵と同じように何回でも挑戦することができます。主力キャラが倒れてしまう可能性はありますが、宝物の洞窟の攻略のためにもなるべく挑戦しましょう。

傭兵で強力なキャラを借りよう

AFKアリーナ_傭兵

傭兵によりキャラを借りることで編成できるキャラの幅が広がるとともに、大きな戦力となります。異界の迷宮をプレイする前には宝物の洞窟に有効なキャラをなるべく3体借りておきましょう。

▶︎傭兵システムの詳細はこちら

敵はギルドハントと同じ「ゴブリンの商人」

AFKアリーナ_宝物の洞窟_ゴブリンの商人

宝物の洞窟の敵はギルドハントと同じゴブリンの商人(リッズ)です。強力な範囲攻撃を行うので、全体のHPを一気に削られてしまいます。

ギルドハントと異なる点は戦闘開始時から敵のレベルが高いことです。ギルドハントは与えたダメージ量に応じてレベルが上昇していきますが、宝物の洞窟はレベルの上昇がない代わりに序盤から強力な攻撃を使用するので注意する必要があります。

基本的にはギルドハントで有効なキャラが活躍するので、火力枠・サポート枠をバランス良く編成して挑戦しましょう。

AFKアリーナ攻略関連リンク

異界の迷宮の攻略はこちら

注目記事
AFKアリーナ_セレスチアル最強キャラランキングAFKアリーナ_カタストロフ
リセマラはするべき?メリットとデメリット
領地コンテンツ
AFKアリーナ_月桂冠の酒場_アイコン▶︎月桂冠の酒場 AFKアリーナ_馬車_アイコン▶︎馬車 AFKアリーナ_店舗_アイコン▶︎店舗
AFKアリーナ_図書館_アイコン▶︎図書館 AFKアリーナ_ギルド_アイコン▶︎ギルド AFKアリーナ_大聖堂_アイコン▶︎大聖堂
フィールドコンテンツ

AFKアリーナ_懸賞掲示板_アイコン3▶︎懸賞掲示板

AFKアリーナ_異界の迷宮_アイコン▶︎異界の迷宮 AFKアリーナ_アリーナ_アイコン▶︎アリーナ
AFKアリーナ_王座の塔_アイコン▶︎王座の塔 AFKアリーナ_奇境探検_アイコン▶︎奇境探検 AFKアリーナ_タイムズピーク_アイコン▶︎タイムズピーク
各種コンテンツ解放条件
基本システム解説
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎フレンド ▶︎パーティレベル -
各種掲示板
▶︎フレンド掲示板 ▶︎ギルド掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種アイテム・素材
コイン_AFKアリーナコイン AFKアリーナ_ダイヤダイヤ AFKアリーナ_エリートソウルストーン60ソウルストーン
英雄の粉塵_AFKアリーナ英雄の粉塵 AFKアリーナ_大量のゴールド_アイコン大量のコイン等 AFKアリーナ_砂時計ゴールド のコピー砂時計
AFKアリーナ_勇者の証勇者の証 AFKアリーナ_友情ポイント_アイコン友情ポイント 英霊コイン_AFKアリーナ英霊コイン
強化メタル_ AFKアリーナ強化メタル AFKアリーナ_デューラの涙デューラの涙 運命の金貨_AFKアリーナ運命の金貨
AFKアリーナ_ギルドコインギルドコイン AFKアリーナ_ライフエキス_アイコンライフエキス -
お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎データ引継ぎ ▶︎勝てなくなったら
▶︎育成優先度 ▶︎リセマラすべき?
▶︎シリアルコード ▶︎VIPボーナス
AFKアリーナ攻略トップページ