AFKアリーナ チーム遠征 攻略 やり方

AFKアリーナのチーム遠征(囚われし時)の進め方や攻略、報酬についてまとめています。チーム遠征の登録期間や注意点などについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

交易商の詳細はこちら

チーム遠征の概要

AFKアリーナ_チーム遠征

事前登録期間 9/30(水)9:00〜10/2(金)8:59
チーム遠征期間 10/3(土)9:00〜

前回からの変更点

仕様/詳細
軍団偉業システムが追加。軍団で特定のミッションをクリアすると戦利品を獲得でき、メンバーは「龍炎晶」を利用して戦利品を安く購入可能。消費された「龍炎晶」は「バインド龍炎晶」として軍団メンバーに配分される。「バインド龍炎晶」はショップで対応するアイテムを交換することが可能。
領地内に「交易商」が建設されました。誰も購入しなかった軍団戦利品は交易商に並べられ、全サーバーのプレイヤーに販売される。販売によって獲得した「龍炎晶」は「バインド龍炎晶」として軍団メンバーに配分される。
チーム遠征の全サーバーランキングボーナス報酬を調整され、ランキング報酬に「龍炎晶」が追加される。
チーム遠征登録で、先行登録から遠征正式オープンまでの間に24時間のマッチング段階が追加される。
2体のゲートボスが追加(サフィア、孫悟空)

協力して領地を広げる

チーム遠征は同じギルド・他ギルドと協力して進めていく協力バトルのようなものです。同じメンバーと一緒にマップ上の敵を倒していき、領地を拡張していきましょう。

クエスト15-40クリアで解放

AFKアリーナ_チーム遠征1

チーム遠征はクエスト15-40をクリアすることで解放できます。クリアするとフィールド画面の左下にチーム遠征アイコンが表示されるようになります。

参加には事前登録が必要

チーム遠征は開催前に事前の登録する必要があります。そのため、チーム遠征に参加する際は、開催される前の参加申込・登録を済ませておきましょう。

参加方法は2パターン

AFKアリーナ_チーム遠征_申請

参加費用 追加報酬
お手軽申請 なし なし
栄誉申請 ダイヤ×3000 あり
※爵位で報酬内容は異なる

登録方法には2種類あります。ギルドの参加人数が多い方へ登録した方が良いですが、栄誉申請はダイヤを3000個も支払う必要があるので、ダイヤを消費したくないという方はお手軽申請を選びましょう。

爵位によって報酬が変わる

チーム遠征では成果に応じて報酬内容が変化します。チームメンバーと協力し、爵位を上げて豪華報酬ゲットを目指しましょう。

▼各爵位ごとの報酬は下記で紹介しています。

チーム遠征の進め方と注意点

手持ちから10体のキャラを選ぶ

AFKアリーナ_チーム遠征_2

チーム遠征をスタートした時点での使えるキャラ数は10体までとなっております。手持ちから10体のキャラを選び、その中からパーティを編成していく必要があります。

なるべく同じ職業キャラで固めたい

AFKアリーナ_チーム遠征_聖物エッセンス

チーム遠征には聖物エッセンスという素材を消費して、エルダーツリーとほぼ同じ効果を得ることができます。

キャラは各職業ごとに分けられているので、選択するキャラの職業を分散させるよりも同じ職業キャラを多めに選択した方が1回の強化で多くのキャラに恩恵を受けることができます。

敵を倒して領土を拡張していく

AFKアリーナ_チーム遠征_領土

各マスごとにいる敵と戦い領土を広げていく必要があります。チームメンバーと協力して敵を撃破し、領土をどんどん広げていきましょう。

領土の所有数には上限がある

メンバー1人毎に所有できる領土は最初は20マス分が上限となっています。ただし、広げた領土は同じチームメンバーであれば行き来することが可能なので、なるべくマスを繋げることを意識して領土を拡張していくと効率的です。

チームメンバーと相談してどのように領土を広げていくか考えて進める必要があります。

不要となった領土は破棄可能

AFKアリーナ_チーム遠征_領地売却

メンバー1人あたり所有できる領土は20マス分のため、進めていくとすぐ上限に達してしまいます。そのため、序盤に獲得し不要となった領土を破棄し、先に進めるためのマスを確保する必要があります。

ただし、領土は後述する聖物エッセンスの生成に必要となるので、領土の破棄はマスを進める直前まで行わないことをおすすめします。

敵を倒すと聖物ゲット

AFKアリーナ_チーム遠征_聖物

敵との戦闘に勝利することで、聖物・聖物エッセンスを入手することができます。

聖物は異界の迷宮などの遺物、聖物エッセンスはエンダーツリーと似た効果があり、この2つのアイテムを積極的に集めることがキャラの強化に繋がります。

自身の領土からも生成される

AFKアリーナ_チーム遠征5

【生成時間】
聖物:12時間につき1回
聖物エッセンス:1時間につき1回

戦闘に勝利し自身の領土とした場所からも聖物・聖物エッセンスを入手することができます。上記の時間に応じて生成されるので、キャラの強化に有効活用しましょう。

戦闘にはスタミナを消費する

AFKアリーナ_チーム遠征6

【スタミナの詳細】
回復量:1時間につき4回復
消費量:1キャラにつき12消費

チーム遠征はこれまでのコンテンツとは異なり、スタミナ(肉マーク)を消費することで戦闘を行うことができます。下記で記載している方法を使えばスタミナを軽減することができます。

条件を満たせば消費量を減らせる

条件内容 減少量
(1体あたり)
戦闘に勝利 2
30秒以内に勝利 2
戦闘不能を1体も出さない 2

戦闘を行う際に上記の条件を達成すると、1キャラあたりのスタミナ消費量が減少します。3つの条件全て達成すると消費量を半分に抑えることができるので、なるべく上記条件の達成を意識してプレイしましょう。

再挑戦には各キャラスタミナ1消費

最も注意しなければいけない点は再挑戦するとスタミナを各キャラ1消費してしまうことです。そのため、通常のクエストなどをプレイする際に再挑戦を繰り返して勝てる編成を見つけていくことと思いますが、チーム遠征ではそれをやりすぎると貴重なスタミナを無駄にしてしまいます。

敵に挑む前に編成を良く確認し、勝てそうな編成を考えて少ない挑戦回数で勝利を目指していく必要があります。

ボスを撃破しよう

AFKアリーナ_チーム遠征_ボス戦

ボスの種類 詳細
ゲートボス ゲートボスを倒すことでより高いレベルのエリアに進出することができる。1箇所につき複数の守備軍がいる。
ワールドボス ワールドボスを倒すことで爵位が昇格する。

マップにはボスが待ち構えています。1箇所につき複数の敵を倒していかなければならないので、チームメンバーと協力してボスの城を撃破しましょう。

まずは近くのゲートボスを目指そう

チーム遠征を初めてまず最初に目指すべき目標は、自分の地点から最も近いゲートボスです。ゲートボスはほぼ等間隔で複数存在し、ゲートボスを超えたエリアで離れたチームメンバーと落ち合い、より高い爵位のエリアを協力して目指す流れとなります。

近くのゲートボスを目指す際には、自分と近いチームメンバーと領土を繋げて協力し、ゲートボスを撃破しましょう。

爵位の条件・報酬一覧

爵位の条件

爵位 キャラ数 領土所有数 聖物レベル
AFKアリーナ_チーム遠征_騎士
騎 士
10 25 2
AFKアリーナ_チーム遠征_男爵
男 爵
15 25 3
AFKアリーナ_チーム遠征_子爵
子 爵
15 30 3
AFKアリーナ_チーム遠征_伯爵
伯 爵
15 35 4
AFKアリーナ_チーム遠征_侯爵
侯 爵
20 40 5
AFKアリーナ_チーム遠征_公爵
公 爵
25 40 5
AFKアリーナ_チーム遠征_親王
親 王
30 40 5

各爵位の報酬一覧

爵位 アイテム報酬
AFKアリーナ_チーム遠征_騎士
騎 士
AFKアリーナ_コイン_アイコンコイン×1000K
AFKアリーナ_ソウルストーンレアソウルストーン×360
AFKアリーナ_チーム遠征_男爵
男 爵
AFKアリーナ_英雄の粉塵1英雄の粉塵×500
AFKアリーナ_男爵ボーナス選択ボックス男爵ボーナス選択ボックス×1
AFKアリーナ_エリートソウルストーンエリートソウルストーン×60
AFKアリーナ_チーム遠征_子爵
子 爵
AFKアリーナ_コイン_アイコンコイン×2000K
AFKアリーナ_コモンガチャチケットガチャチケット×20
AFKアリーナ_チーム遠征_伯爵
伯 爵
AFKアリーナ_英雄の粉塵1英雄の粉塵×1000
AFKアリーナ_伯爵ボーナス選択ボックス伯爵ボーナス選択ボックス×1
AFKアリーナ_チーム遠征_侯爵
侯 爵
AFKアリーナ_コイン_アイコンコイン×2000K
AFKアリーナ_陣営ガチャチケット陣営ガチャチケット×30
AFKアリーナ_チーム遠征_公爵
公 爵
AFKアリーナ_英雄の粉塵1英雄の粉塵×1500
AFKアリーナ_公爵ボーナス選択ボックス公爵ボーナス選択ボックス×1
AFKアリーナ_ダイヤダイヤ×3000(栄誉報酬)
AFKアリーナ_チーム遠征_親王
親 王
AFKアリーナ_エルロン_スキンエルロン限定スキン×1
占星術ガチャチケット_AFKアリーナ占星術ガチャチケット×20
AFKアリーナ_ダイヤダイヤ×3000(栄誉報酬)

親王でエルロンのスキンをゲット

AFKアリーナ_エルロン_秋スキン

10月開催のチーム遠征では、爵位が親王になることでエルロンの限定スキンをゲットすることができます。

キャラの性能には全く影響はないものの、エルロンが好きという方は入手できるようにチーム遠征を頑張りましょう。

AFKアリーナ攻略関連リンク

交易商の詳細はこちら

注目記事
AFKアリーナ_セレスチアル最強キャラランキングAFKアリーナ_カタストロフ
リセマラはするべき?メリットとデメリット
領地コンテンツ
AFKアリーナ_月桂冠の酒場_アイコン▶︎月桂冠の酒場 AFKアリーナ_馬車_アイコン▶︎馬車 AFKアリーナ_店舗_アイコン▶︎店舗
AFKアリーナ_図書館_アイコン▶︎図書館 AFKアリーナ_ギルド_アイコン▶︎ギルド AFKアリーナ_大聖堂_アイコン▶︎大聖堂
フィールドコンテンツ

AFKアリーナ_懸賞掲示板_アイコン3▶︎懸賞掲示板

AFKアリーナ_異界の迷宮_アイコン▶︎異界の迷宮 AFKアリーナ_アリーナ_アイコン▶︎アリーナ
AFKアリーナ_王座の塔_アイコン▶︎王座の塔 AFKアリーナ_奇境探検_アイコン▶︎奇境探検 AFKアリーナ_タイムズピーク_アイコン▶︎タイムズピーク
各種コンテンツ解放条件
基本システム解説
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎フレンド ▶︎パーティレベル -
各種掲示板
▶︎フレンド掲示板 ▶︎ギルド掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種アイテム・素材
コイン_AFKアリーナコイン AFKアリーナ_ダイヤダイヤ AFKアリーナ_エリートソウルストーン60ソウルストーン
英雄の粉塵_AFKアリーナ英雄の粉塵 AFKアリーナ_大量のゴールド_アイコン大量のコイン等 AFKアリーナ_砂時計ゴールド のコピー砂時計
AFKアリーナ_勇者の証勇者の証 AFKアリーナ_友情ポイント_アイコン友情ポイント 英霊コイン_AFKアリーナ英霊コイン
強化メタル_ AFKアリーナ強化メタル AFKアリーナ_デューラの涙デューラの涙 運命の金貨_AFKアリーナ運命の金貨
AFKアリーナ_ギルドコインギルドコイン AFKアリーナ_ライフエキス_アイコンライフエキス -
お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎データ引継ぎ ▶︎勝てなくなったら
▶︎育成優先度 ▶︎リセマラすべき?
▶︎シリアルコード ▶︎VIPボーナス
AFKアリーナ攻略トップページ