共鳴クリスタル解説_アイキャッチ_AFKアリーナ

AFKアリーナの共鳴クリスタルの詳細や解放条件についてまとめています。共鳴クリスタルの仕組み(システム)やランクごとのレベル上限やレベル上げなどについて解説しているので、共鳴クリスタルの使い方に困った際にぜひ参考にしてみてください。

コンテンツ・機能の解放条件一覧はこちら

共鳴クリスタルの概要

AFKアリーナ_共鳴クリスタル

クエスト4-36クリアで解放

共鳴クリスタルはクエスト4-36をクリアしないと解放することができません。入手した英雄をしっかり強化していけば問題なく到達することができるでしょう。

5体の英雄の中で最も低いレベルまで仮強化

AFKアリーナ_共鳴クリスタル1

共鳴クリスタルでは自身が所持する英雄の中から最もレベルが高い5体が水晶の司祭として選ばれます。

そして共鳴クリスタルで強化したいキャラを選択すると、水晶の司祭の5体の中で最も低いレベルまで強化素材を使用せずに仮強化することができる機能となります。

枠から外すと元の状態に戻る

共鳴クリスタルは枠に置いたキャラをあくまで一時的に強化してしている状態なので、枠から外すと元のレベルに戻ってしまいます。仮の強化であることをお忘れなく。

外すと24時間のクールタイムが必要

AFKアリーナ_共鳴クリスタル2

枠から英雄を外すと、次に同じ枠に英雄をセットできるまでには24時間のクールタイムを要します。そのため、無闇に英雄をセットするのではなくしっかり考えてからセットするようにしましょう。

ダイヤでクールタイムをリセット可能

ダイヤを消費すれば長いクールタイムを待たずにすぐ英雄をセットすることができます。ただし、ダイヤは貴重なアイテムなので、なるべく24時間待ってからのセットを心がけましょう。

ライフエキスで枠をアンロック可能

AFKアリーナ_ライフエキス 【ライフエキス】
第5章以降のオートバトル報酬で入手可能。

ライフエキスを使用することで、共鳴クリスタルに英雄を置ける枠を増やすことができます。ライフエキスはこれ以外の使用用途はないので、溜まったら枠のアンロックを行いましょう。

ライフエキスの入手方法はこちら

ダイヤでも枠をアンロック可能

共鳴クリスタルの枠はダイヤでもアンロックが可能です。

しかし、ダイヤは貴重なアイテムなので基本的にはダイヤでの枠のアンロックは控えましょう。

枠に設定した英雄は通常強化ができない

AFKアリーナ_共鳴クリスタル3

共鳴クリスタルに設定中の英雄は通常の強化(レベルアップ)を行うことができなくなります。強化したい場合はその英雄を設定から外す必要があります。

レベル240からはシステムが変わる

AFKアリーナ_共鳴クリスタル_240

Lv240までの共鳴クリスタルでは自身の所持するキャラを5体直接強化する必要がありました。

しかし、Lv240以上からはシステムが変わり、キャラを強化するのではなく、クリスタルを直接強化してレベル上限を上げていくことになります。

Lv240以上の共鳴クリスタルのシステム詳細はこちら

ランクごとのレベル上限

エピック+ランクは上限あり

エピック+ランクのレベル上限
最大160レベルまで

図鑑でエピック+に分類されている英雄を枠に設定した場合のレベルの上限は最大160までとなります。水晶の司祭の最低レベルが161以上であってもそれ以上は強化されないので注意しましょう。

神話ランクは実質上限なし

神話ランクの英雄は実質のレベル上限がないため、基本的には水晶の司祭の最低レベルまで強化することができます。そのため水晶の司祭に指定されている英雄を満遍なく育て続けていけば、その時のランクに関係なくレベルが上がり続けます。

ランクについてはこちら

レベル強化のコツ

軸となるキャラのレベル上げを優先する

AFKアリーナは基本的に出陣する5体のキャラのレベルを均等に上げるよりも、パーティの主軸となるキャラ、特にアタッカーのレベルを優先して上げた方が勝ちやすくなります。

そのため、まずアタッカーのレベルを最大まで上げ、その後にヒーラーなどの補助キャラのレベルを上げるようにしましょう。

水晶のレベルでキャラレベル上限が変わる

キャラのレベル上限は基本的にはキャラランクで決まりますが、その他にも、共鳴クリスタルのレベルが大きく関わってきます。

例えば、1体だけを神話ランクにしても共鳴クリスタルのレベルが低ければそのキャラを240レベルにすることはできません。

司祭のレベル差は基本的に40

共鳴クリスタルに設定されている5体のキャラのレベル差は基本的には40までです。

例えば、共鳴クリスタルのレベルが180だった場合、最大レベルは220ということになります。

【小ネタ】司祭のレベル差を60に

レベルを強化する育成素材、その中でも英雄の粉塵は特に枯渇しがちです。英雄Expとコインは足りているのに粉塵が足りないせいでキャラのレベルが上げられない事も多いと思います。

そんな時に下記に紹介する手順を行う事で、粉塵を節約しながら自分の主力キャラのレベルを上げ、最大で司祭のレベル差を60まで広げる事が可能です。

①5体のキャラを現在可能な最大レベルに

例として、Lv240のキャラを3体、Lv200のキャラを2体用意します。なお、5体のキャラは全て神話ランクとします。

Lv240 Lv240  Lv240 Lv200  Lv200
A
キャラA
B
キャラB
C
キャラC
D
キャラD
E
キャラE

②Eのキャラを馬車でリセット

馬車でLv200のキャラ1体をLv1にリセットしましょう。

Lv240 Lv240 Lv240 Lv200 Lv1
A
キャラA
B
キャラB
C
キャラC
D
キャラD
E
キャラE

③EのキャラをLv180まで上げる

この時、Lv181まで上げないように注意してください。キャラを181レベルに上げる際には粉塵が25000個必要なので、①の時よりも粉塵が25000個浮いたことになります。

E
Lv1▶︎Lv180
AFKアリーナ_粉塵
+25000個

④DのキャラをLv220まで上げる

③で浮いた粉塵を利用してDのキャラをLv220まで上げましょう。結果として司祭キャラのレベル差が60まで広がります。より優先したいキャラのレベルを上げる事ができるため、クエスト攻略の際に非常に有効です。

Lv240 Lv240 Lv240 Lv220 Lv180
A
キャラA
B
キャラB
C
キャラC
D
キャラD
E
キャラE

2体同時でも可能

所持している粉塵の数次第では2体のレベルを下げて残り2体のレベルを上げる事も可能です。

Lv240 Lv200
▶︎Lv220
Lv200
▶︎Lv220
Lv200
▶︎Lv180
Lv200
▶︎Lv180
A
キャラA
B
キャラB
C
キャラC
D
キャラD
E
キャラE

この小ネタができない例

基本的にこの方法はレベルを上げる際にレベル差が41以上になってしまうパターンではできません。

パターン①

Lv240 Lv240 Lv240 Lv220
▶︎Lv240
Lv200
▶︎Lv180
A
キャラA
B
キャラB
C
キャラC
D
キャラD
E
キャラE

パターン②

Lv240 Lv220
▶︎Lv240
Lv200
▶︎Lv180
Lv200
▶︎Lv180
Lv200
▶︎Lv180
A
キャラA
B
キャラB
C
キャラC
D
キャラD
E
キャラE

AFKアリーナ攻略リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー