不気味な魔術師夢境の攻略・おすすめ編成_AFKアリーナ

AFKアリーナの捻られた夢境「不気味な魔術師」の攻略についてまとめています。不気味な魔術師戦での注意点やおすすめのパーティ編成、攻略ポイントなど記載しています。ぜひご覧ください。

捻られた夢境の詳細はこちら

不気味な魔術師攻略のポイント

不気味な魔術師とは?

不気味な魔術師_夢境_AFKアリーナ

不気味な魔術師は「捻られた夢境」で登場するボスのうちの1体です。こちら側が6回必殺技を使うと逃走して、戦闘が終了してしまうので、オートでの戦闘ができません

不気味な魔術師のスキル詳細と陣営

陣営 AFKアリーナ_グレイヴボーングレイヴボーン
スキル詳細
エスケーププラン 敵が累計で6回必殺技を使用するとマジックを使って戦闘を離脱し、即座に戦闘を終了させる。
エレクトリックスパーク 通常攻撃が雷を発射する。雷は召喚物以外の敵に対して立ち位置の順番に発射し、一定の距離または10回命中後消滅する。敵は雷に命中するたびに、続く5秒間攻撃力が7%減少し、減少する攻撃力は攻撃を受けるたびに単独で計算される。もしターゲットが1体のみの場合、強化版の雷を発射し、高いダメージと同時に敵の攻撃力を28%減少させる。
ファントムマジック 敵全体にダメージを与えると同時に自身の幻影を1体創り出し、敵の持っている大部分のバフ効果を除去し、除去されたバフ効果は幻影に移る。幻影が受けるダメージは総ダメージ量に加算されない。

オートは時間切れ間際までNG

不気味な魔術師_必殺技制限_AFKアリーナ

スキル「エスケーププラン」の効果により、こちらが合計6回必殺技を使ったタイミングで戦闘が強制的に終了します。

オートをONにしているとダメージを伸ばせないので、戦闘開始直後にオートをOFFにするのを忘れないようにしましょう。

終了の5秒程度前にオートをONにしよう

「エスケーププラン」の発動から逃走までには5秒程度のラグがあります。

必殺技を5回使った状態で、タイムアップ前ギリギリの残り5秒程度のタイミングでオートをONにして、最後に一気に必殺技を叩き込みましょう。

必殺技を使うキャラを絞る

使用回数が制限されているため、ラスト以外で必殺技を使うキャラは1~2体に絞る必要があります。

また、必殺技を乱発できない以上、アタッカーは通常攻撃や必殺技以外のスキルでダメージを稼げるキャラがおすすめとなります。

必殺技を使うタイミングに注意

不気味な魔術師_バフ解除_AFkアリーナ

スキル「ファントムマジック」の効果で、味方にかかっている大部分のバフが解除されます。

ファントムマジックは約10秒に1回程度の頻度で使用され、発動時には味方全員に黄色の輪のようなエフェクトが発生しますので、エリア&ライラの必殺技などは必ずこのエフェクトが消えた後に使いましょう。

おすすめパーティ編成について

採用しているキャラは入手難度を考慮

下記の編成例で主に採用しているのは序盤に確実に手に入るキャラや、「ウィッシュリスト」などで手に入れやすい4陣営のキャラを優先しています。

入手とランクアップの難易度が高い「セレスチアル」「カタストロフ」のキャラなどはなるべく別枠の編成例で紹介しています。

結局は手持ちとの相談になる

日本よりも先に配信されている海外のプレイヤーなどが利用するような理想的なパーティ編成例も掲載しておりますが、必ずしもこの通りの編成を組んだ方が良いという訳ではありません

育成度合いなども影響してきますので、キャラの育成指標や手持ちで組める編成を模索する際の参考としてご活用ください。

不気味な魔術師攻略のおすすめパーティ編成

4陣営メインのおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
グリーズル_アイコン_AFKアリーナ
グリーズル
ダイモン_アイコン_AFKアリーナ
ダイモン
エリア&ライラ_アイコン_AFKアリーナ
エリアライラ
ライカ_アイコン_AFKアリーナ
ライカ
火力 火力 補助 補助 補助

4陣営メインの編成ですが、必殺技の効果が極めて優秀なエリアライラは採用しています。

ランクなどが低い状態であっても有用ですので、手持ちか傭兵でなるべく編成することをおすすめします。

また、火力の核となるのはソロスとグリーズルの2体です。この2体は専用装備などがしっかりと揃えた状態で使いましょう。

補助枠の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
補助 ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
レイン_アイコン_AFKアリーナ
レイン

アタッカーの枠はソロス・グリーズルが抜きん出ており、代替候補がほとんどいません。

エリア&ライラを使用しない場合などは、ロザリン(専用装備つき)やロワンなどへ入れ替えるのがおすすめです。

理想的なおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
グリーズル_アイコン_AFKアリーナ
グリーズル
モータス_アイコン_AFKアリーナ
モータス
レイン_アイコン_AFKアリーナ
レイン
エリア&ライラ_アイコン_AFKアリーナ
エリアライラ
火力 火力 補助 補助 補助

入手難易度を考慮しない理想的なパーティ編成です。

前半にモータスの必殺技を2回使って、ソロスとグリーズルを強化し、その後エリア&ライラの必殺技を3回使う動きとなります。

モータスの必殺技の対象を前衛2体にする必要があるため、火力枠の2体の攻撃力が重要になります。

補助枠(エリア&ライラ以外)の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
補助 ライカ_アイコン_AFKアリーナ
ライカ
ダイモン_アイコン_AFKアリーナ
ダイモン
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン

やはりアタッカーの代替枠はほぼいないため、手持ちと傭兵でソロスとグリーズルを揃えることをおすすめします。

また、補助枠のキャラの中ではエリア&ライラが最も重要になるため、モータスやレインを上記のキャラなどに入れ替えましょう。

また、モータスを入れない場合は、エリア&ライラの必殺技を5回使う流れになります。

AFKアリーナ攻略リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ