ファンタジアンの「六元素の理」の攻略チャートです。攻略の流れや手順をまとめていますので、FANTASIAN Neo Dimensionの攻略にお役立てください。
ストーリー攻略チャートまとめ(後編)六元素の理の攻略チャート
バナードの研究所クリア後に神の通信網へ行く

「六元素の理」は、「バナードの研究所」クリア後にバウリカ研究所の通信室から神の通信網に入ることで発生する。
6箇所の試練の迷宮を攻略

「六元素の理」は、上記画像の場所にあるマークから試練の迷宮に入り最奥にいるボスを全て倒すことでクリア可能。
下記チャートは、弱点属性の技相性などを加味したおすすめの攻略順を記載。
最寄りの街まとめ
| 迷宮 | 最寄りの街 |
|---|---|
| 試練の迷宮・炎 | エン新市街 |
| 試練の迷宮・氷 | 氷河地帯 |
| 試練の迷宮・雷 | ファルシオンの抜け道 |
| 試練の迷宮・土 | 古代の丘 |
| 試練の迷宮・闇 | 死械化地帯中心部 |
| 試練の迷宮・光 | シャングリラ |
試練の迷宮・炎
試練の迷宮・炎の行き方

試練の迷宮・炎は、エン新市街の中心の出口からワールドマップに出て、道なりに進んだ場所の紋章から入ることができる。
最短ルート

ガーネットLを3人分用意

試練の迷宮・炎のボス「ヴェノム・サラマンダー」の炎属性攻撃は非常に高威力で安全に受け切るには炎耐性が必須。
迷宮内に出現するフウニーから炎耐性の宝石「ガーネットL」を3人分入手しよう。
ヴェノム・サラマンダー
| 名前 | 詳細 |
|---|---|
ヴェノム・サラマンダー | 45 150000 100 吸収 150 100 100 100 100 50 50 0 70 |
尻尾 | - 30000 100 吸収 150 100 100 100 100 - - - - |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
シャルル | ・火力要員 ・「ルビーXL」を装備 |
エズ | ・全体回復/バフ要員 ・攻撃/防御/行動バフを維持 ・全体攻撃を受けたら全体回復 |
バウリカ | ・デバフ/単体回復/サポート要員 ・ボスへのデバフを維持 ・単体攻撃を受けたらヒールで回復 ・属性耐性ダウン用に「レジスト」を習得 ・暇な時はアイスで攻撃 |
ヴェノム・サラマンダーは氷弱点なので、アタッカーはシャルル。サポーターはクイックオールなど優秀なバフが使えるエズとデバフやレジストを使用できるバウリカがおすすめ。
モードチェンジ前は尻尾を攻撃

モードチェンジ前(4足歩行の状態)では、尻尾が良くダメージが通る部位となっている。攻撃を行う際は、必ず尻尾を狙おう。
バフデバフは常に維持

ヴェノム・サラマンダー戦では、攻撃力/防御力/行動速度アップのバフと攻撃力/防御力ダウンのデバフが重要。エズでバフ、バウリカでデバフの効果を常に維持するようにしよう。
また、ヴェノム・サラマンダーの「燃える粘液」には行動速度ダウン付与の効果がある。行動速度を下げられてしまった場合は、必ずバフのかけ直しを行おう。
属性耐性ダウンはレジストで解除

「燃える粘液」には、炎耐性ダウン効果が付与されている。
炎耐性ダウン中に炎属性攻撃を受けると、バフデバフが整っていても8~10割程度HP削られるので、バウリカの「レジスト」で早めに解除しよう。
背中から火柱が出たらHPを多めに確保

モードチェンジ後(立ち上がった状態)で背中から火柱が立った次ターンは、全体に高威力炎属性の大技が放たれる。
炎耐性+バフデバフが整った状態で約5000程度のダメージを受けるため、発動前にHP回復、バフデバフ、炎耐性ダウンを行って大技を受ける準備をしよう。
試練の迷宮・氷
試練の迷宮・氷の行き方

試練の迷宮・氷は、氷河地帯・入口からワールドマップに出てそのまま進んだ場所にある紋章から入ることができる。
最短ルート

サファイアLを3人分用意

試練の迷宮・氷のボス「フロスティアン」の氷属性攻撃は非常に高威力で安全に受け切るには氷耐性が必須。
迷宮内に出現するフウニーから氷耐性の宝石「サファイアL」を3人分入手しよう。
フロスティアン(後編)
| 名前 | 詳細 |
|---|---|
フロスティアン(後編) | 45 160000 100 150 吸収 100 100 100 100 0 0 0 0 |
氷柱 | - 8000 100 150 0 100 100 100 100 0 0 0 0 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
レオア | ・火力要員 ・「ルビーXL」を装備 ・「フレアスラッシュ」習得推奨 |
エズ | ・全体回復/バフ要員 ・攻撃/防御/行動バフを維持 ・全体攻撃を受けたら全体回復 |
バウリカ | ・デバフ/単体回復/サポート要員 ・ボスへのデバフを維持 ・単体攻撃を受けたらヒールで回復 ・属性耐性ダウン用に「レジスト」を習得 ・氷の柱を「アローレイン」で破壊 |
フロスティアンは炎弱点なので、アタッカーはレオア。サポーターはクイックオールなど優秀なバフが使えるエズとデバフやレジストを使用できるバウリカがおすすめ。
バフデバフは常に維持

フロスティアン戦では、攻撃力/防御力/行動速度アップのバフと攻撃力/防御力ダウンのデバフが重要。エズでバフ、バウリカでデバフの効果を常に維持するようにしよう。
属性耐性ダウンはレジストで解除

フロスティアンの通常攻撃には、氷耐性ダウンの効果が付与されている。すぐにバウリカの「レジスト」で氷耐性ダウンを解除しよう。
氷柱は範囲攻撃で破壊

フロスティアンが氷柱を召喚した次ターンは全体高威力の氷属性攻撃を使用する。
氷柱を攻撃で破壊することで威力を下げられるので、「炎の真理」入手で習得できるレオアの「フレアスラッシュ」やバウリカの「アローレイン」で全て破壊しよう。
終盤はテンション技で全破壊

3回目以降の氷柱は数が非常に多くなっており、通常のスキルで全破壊するのは非常に難しい。
戦闘中は、テンション技を温存しておき3回目の氷柱出現に合わせてレオアのテンション技を使用するのがおすすめだ。
4回目の氷柱出現時までボスが生存している場合は、ボス本体の倒しきりを目指そう。
試練の迷宮・雷
試練の迷宮・雷の行き方

試練の迷宮・雷は、ファルシオンの抜け道・雪原入口からワールドマップに出てそのまま進んだ場所にある紋章から入ることができる。
最短ルート

アメシストLを3人分用意

試練の迷宮・雷のボス「プラズマウィング」の雷属性攻撃は非常に高威力で安全に受け切るには雷耐性が必須。
迷宮内に出現するフウニーから雷耐性の宝石「アメシストL」を3人分入手しよう。
プラズマウィング
| 名前 | 詳細 |
|---|---|
プラズマウィング | 45 180000 100 100 100 吸収 150 100 100 0 50 0 0 |
ライトニングウィング | 45 10000 100 100 100 吸収 150 100 100 100 100 100 100 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
バウリカ | ・火力/デバフ要員 ・攻撃はアローレイン一本でOK ・デバフは防御力ダウンのみでOK ・「ルビーXL」を装備 |
エズ | ・回復/バフ要員 ・攻撃/防御/行動バフを維持 ・全体攻撃を受けたら全体回復 |
キーナ | ・挑発要員 ・安全に挑発+カウンターヒールで攻撃を受け切る ・HPアップの宝石装備で安定感UP |
プラズマウィング戦では、範囲攻撃が重要なのでアタッカーはバウリカ。
サポーターはクイックオールなど優秀なバフが使えるエズ。
無限に出現する取り巻きに対して挑発が有効なので、あと1枠は安全に挑発+カウンターヒールで強力な盾役になれるキーナがおすすめ。
バフは常に維持

プラズマウィング戦では、攻撃力/防御力/行動速度アップのバフが重要。エズでバフの効果を常に維持するようにしよう。
バウリカのアローレインで取り巻きごと攻撃

プラズマウィングに攻撃を加えると、「分裂」で取り巻き2体を召喚する。取り巻きを放置してボスへ攻撃を加え続けると増え続けてしまうため、アローレインで取り巻きを処理しながらボス本体にも攻撃を加えよう。
キーナの挑発で取り巻きの攻撃を受け切る

取り巻きは、単体攻撃のみ使用するため挑発が有効。
キーナで安全に挑発+カウンターヒールで攻撃を受け続けることで、取り巻きが増えすぎた場合でも比較的安全に攻撃を受け切ることが可能だ。
試練の迷宮・土
試練の迷宮・土の行き方

試練の迷宮・土は、古代の丘・入口からワールドマップへ出てそのまま進んだ場所にある紋章から入ることができる。
最短ルート

アンバーLを3人分用意

試練の迷宮・土のボス「ギガ・ミノタウロス」の土属性攻撃は非常に高威力で安全に受け切るには土耐性が必須。
試練の迷宮・土内に出現するフウニーから土耐性の宝石「アンバーL」を3人分入手しよう。
ギガ・ミノタウロス
| 名前 | 詳細 |
|---|---|
ギガ・ミノタウロス | 45 180000 100 100 100 150 吸収 100 100 0 0 0 0 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
レオア | ・火力/デバフ要員 ・デバフ付与を優先 ・攻撃は五月雨・雷 ・捨て身習得がおすすめ |
エズ | ・全体回復/バフ要員 ・攻撃/防御/行動バフを維持 ・全体攻撃を受けたら全体回復 ・「パールXL」を装備 |
チクッタ | ・メガバリア/単体回復/火力要員 ・エズへ優先的にメガバリアを貼る ・単体攻撃後はヒールで単体回復 ・捨て身中は全員にメガバリア後に乱れ打ち・雷 |
ギガ・ミノタウロスは雷弱点なので、アタッカーはレオア。
サポーターはクイックオールなど優秀なバフが使えるエズ。
超特大ダメージを耐える必要があるため、あと1枠は唯一メガバリアを使用できるチクッタがおすすめ。
バフデバフは常に維持

フロスティアン戦では、攻撃力/防御力/行動速度アップのバフと攻撃力/防御力ダウンのデバフが重要。
特にギガ・ミノタウロスは他の迷宮のボスと比較しても攻撃力が高いため、防御アップバフと攻撃ダウンデバフは最優先でかけるように使用。
捨て身の構え中に全員にメガバリア

ギガ・ミノタウロスが捨て身の構えを使用した次ターンは、超高威力の全体攻撃を使用する。
基本的なバフデバフのみでは受けきることができず、「メガバリア」が必須。
捨て身の構え後、次にギガ・ミノタウロスが行動するまではかなり時間があるので、敵は防御ダウン、味方全員は防御アップ/メガバリア/HP6000以上を満たした状態で大技を受けるようにしよう。
キーナのテンション技もおすすめ
HPの確保が難しい場合は、キーナのテンション技でHPの上限を上げるのもおすすめ。
バフデバフ+メガバリアでも6000弱のダメージを受けるため、最大HPが6000に満たない場合はキーナのテンション技を使おう。
ダメージ軽減の準備が整ったら総攻撃

大技を受ける準備が終わると残りの味方のターンは自由に攻撃できる。
レオアの五月雨・雷やチクッタの乱れ打ち・雷でとにかくHPを削っていこう。
ターンに余裕があるので、レオアやタンで捨て身を使うのもあり。
試練の迷宮・闇
試練の迷宮・闇の行き方

試練の迷宮・闇は、死械化地帯中心部・境界領域からワールドマップへ出て右側の陸地にある紋章から入ることができる。
最短ルート

オニキスLを3人分用意

試練の迷宮・闇のボス「アビスラッシュ」の闇属性攻撃は非常に高威力で安全に受け切るには闇耐性が必須。
試練の迷宮・闇内に出現するフウニーから闇耐性の宝石「オニキスL」を3人分入手しよう。
アビスラッシュ
| 名前 | 詳細 |
|---|---|
アビスラッシュ | 45 140000 100 100 100 100 100 150 吸収 0 0 0 0 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
シャルル | ・火力要員 ・ブリザードストライク習得 ・ついでにチャージがあればなお良し ・「ルビーXL」を装備 |
エズ | ・回復/バフ要員 ・攻撃/防御/行動バフを維持 ・全体攻撃を受けたら全体回復 |
キーナ | ・バリア/復活/回復要員 ・テンション技習得必須 ・「セピアクオーツ」装備必須 |
アビスラッシュ戦では、現状上位の光魔法を使えるキャラがいないのでアタッカーはシャルル。
サポーターはクイックオールなど優秀なバフが使えるエズ。
死の宣告で回避不能の即死を頻繁に受けるため、強力な復活魔法持ちのキーナがおすすめ。
キーナはセピアクオーツも装備

アビスラッシュは死の宣告(即死)を頻繁に使用する。即死した仲間を復活させるには、キーナのリザレクションが効率的。
キーナが即死してしまうと立て直しが難しくなってしまうため、キーナには即死無効の「セピアクオーツ」も合わせて装備させておこう。
呪い解除のおふだを用意

アビスラッシュは呪い付与効果の攻撃も使用する。「ファントムクオーツ」で対策したいところだが、宝石の装備可能枠の関係で難しい。
サポート役を2人編成しておけば、おふだ→回復でも充分立て直せるのでおふだを多めに用意しておこう。
バリアを常に維持

アビスラッシュは、「睡魔」で味方全体に眠りを付与する。ダメージがないのでバリアで防御可能。
いつ「睡魔」を使用されても良いように常にバリアを維持しておこう。
即死後はリザレクションで復活

アビスラッシュは、「死の宣告」を定期的に使用する。死の宣告を受けた場合、解除やチェンジができないためターン経過後に確定で即死するため復活方法の確保は必須。
キーナのリザレクションが復活手段の中では最も優秀なので、味方が即死したらリザレクションを使用しよう。
終盤の全体即死後はキーナのテンション技で復活

戦闘終盤になると、死の宣告の対象が味方全体にまで増える。
キーナのテンション技での全体復活がほぼ必須となるので、戦闘中は味方2人が即死した時の保険としてテンションゲージを温存しておくのがおすすめだ。
試練の迷宮・光
試練の迷宮・光の行き方

試練の迷宮・光は、シャングリラ・街への橋からワールドマップへ出てすぐ北西の場所にある紋章から入ることができる。
最短ルート

ダイヤモンドLを3人分用意

試練の迷宮・光のボス「ホーリー・パペット」の光属性攻撃は非常に高威力で安全に受け切るには光耐性が必須。
試練の迷宮・光内に出現するフウニーから光耐性の宝石「ダイヤモンドL」を3人分入手しよう。
ホーリー・パペット
| 名前 | 詳細 |
|---|---|
ホーリー・パペット | 45 120000 100 100 100 100 100 吸収 150 0 50 0 0 |
シャイン・バクロウ | 45 4000 100 100 100 100 100 50 150 100 100 82 100 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
シャルル | ・単体火力要員 ・ダークネスストライク習得必須 ・基本は常に攻撃 |
エズ | ・全体回復/バフ要員 ・攻撃/防御/行動バフを維持 ・全体攻撃を受けたら全体回復 ・「パールXL」を装備 |
バウリカ | ・デバフ/範囲&多段火力要員 ・デバフを優先 ・バリアや取り巻きにはアローレイン |
ホーリー・パペットは闇弱点なので、アタッカーはシャルル。
サポーターはクイックオールなど優秀なバフが使えるエズ。
バリアをはがせる多段攻撃や取り巻きを一度に倒せる範囲攻撃が必要なので、あと1枠はバウリカがおすすめ。
バフデバフは常に維持

ホーリー・パペット戦では、攻撃力/防御力/行動速度アップのバフと攻撃力/防御力ダウンのデバフが重要。エズでバフ、バウリカでデバフの効果を常に維持するようにしよう。
バリアや取り巻きはアローレインで対処

ホーリー・パペットは自身にバリアを貼ったり取り巻きを大量に召喚したりする。
いずれも行動に範囲&多段攻撃の「アローレイン」で早めに対処しよう。
バリア/回復対策に呪いもあり
ホーリー・パペットが自身に使用する「バリア」に加えて取り巻きが使用する「ヒール」も非常に厄介。
一応、ホーリー・パペットには呪いが50%の確率で入るため、余裕がある時にバウリカで呪い付与を狙うのもあり。
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機械の鍵
混沌の鍵
神の鍵
原始の砥石
秩序の砂粒
混沌の粘土
神々の輝石
虚無の波動
イムの涙


























