キノコ伝説の魔気ノコ(魔きのこ/魔キノコ)のおすすめ技能や仲間、遺物、彫像、ステータスの組み合わせ、おすすめビルドなどについて解説しています。おすすめ進化先なども紹介しているので、キノコ伝説(キノデン)をプレイする際にご活用ください。
魔気ノコのおすすめビルド(技能・仲間・遺物)
魔気ノコのおすすめビルド
技能 | ||||
---|---|---|---|---|
煙幕弾 |
タロット星陣 |
稲妻奇襲 |
血月降臨 |
武装解除 |
仲間 | ||||
竜系 |
水玉系 |
妖精系 |
クールカメ |
鹿系 |
遺物 | ||||
彫像 | 【最優先で厳選】 ・技能ダメ 【次点で厳選】 ・攻撃乗算、体力乗算 |
|||
装備 | 【最優先で厳選】 ・技能会心、ダウン 【次点で厳選】 ・回避 |
|||
神器付魔 | 【おすすめセット】 ・元素の怒り×4(技能ダメージ乗算10%) ・鉄壁銅塀×2(会心抵抗乗算5%) |
技能中心で戦っていく職業なので、技能の再使用を早めてくれたり、火力に貢献してくれるものなどを意識してビルドを組んでいきたい。
癒祈(法杖)に関しては受動技5でダウン時にCDを短縮するという効果を所持しているが、無理にダウン寄せにせず火力で押していく方向性の方が現在は戦いやすいように思われる(受動技3&4が優秀)。
魔気ノコのおすすめ技能
魔気ノコのおすすめ技能(火力枠)
技能 | おすすめ理由 |
---|---|
血月降臨 |
・CDが短く連発をしやすい技能 └元のCDは8だが癒祈(法杖)ならさらに早く回せる |
タロット星陣 |
・貴重な技能会心率10%アップ効果持ち ・技能会心率1%ごとに技能会心ダメも3%アップ |
煙幕弾 |
・敵の受けるダメージを+30%で火力をアップ ・倍率が高く火力に貢献しやすい |
狂風通道 |
・攻撃+15%で火力をアップ ・枠が余っているなら採用したい |
流星落弾 |
・技能ダメージをアップ └技能でダメージを稼ぐ魔職と相性がいい ・中盤付近で頼りになる |
蝙蝠行方 |
・純粋な火力系の技能 ・癒祈(法杖)との相性が良い ├効果時間が長引く=火力アップにつながる └メインの火力枠として採用したい |
魔気ノコのおすすめ技能(耐久枠)
技能 | おすすめ理由 |
---|---|
分身攻撃 |
・分身生成で耐久力がアップ ・技能で戦う魔職なので火力の貢献はそこまで |
稲妻奇襲 |
・3秒間ダメージを無効が強力 ・受動技4の効果時間アップの対象外なので注意 |
武装解除 |
・敵を3秒足止めできるのが優秀 ├彫像込みなら4.5秒 └癒祈(法杖)ならさらに効果時間アップ ・PvPとPvEのどちらでもとりあえず採用 |
目眩失神 |
・敵を1.5秒足止め可能 └武装解除同様に彫像との併用で持続時間アップ ・火力が少し高い代わりに足止め時間が短い └基本は武装解除を優先採用でOK |
ドリ爆弾 |
・敵の移動速度40%を減少 ・ストーリー攻略向けの技能 └PvPなどでの編成は避けよう |
反則打撃 |
・敵の攻撃力を20%減少 ・耐久方面を伸ばす際におすすめ |
速度緩慢 |
・敵の攻撃速度を40%減少 ・反則打撃よりもCDが短く使い勝手がいい ・耐久方面を伸ばす際におすすめ |
大地回復 |
・最大HP30%分を回復する技能 └癒祈(法杖)なら42%分の回復量になる |
菌バリア |
・最大体力20%の防壁が優秀 ・序盤〜終盤いつでも頼りになる ・耐久に余裕がある場合は火力枠と変更 |
ツタ縛り |
・敵を1秒拘束 ・CDが短く再使用をしやすい |
トゲ茂み |
・敵の移動速度40%を減少 ・ストーリー攻略向けの技能 ・CDが短く2回目が有効になることも |
魔気ノコのおすすめ仲間
魔気ノコのおすすめ仲間(火力枠)
仲間 | おすすめ理由 |
---|---|
竜系 |
・貴重な技能会心率アップ持ち ・技能中心で戦う魔職なら必須級 |
【同系統の低レア】※効果は重複しない |
|
水玉系 |
・発動技や技能のCDを短縮 ・技能中心で戦う魔職なら必須級 |
【同系統の低レア】※効果は重複しない |
|
妖精系 |
・技能の火力をアップ ・技能中心で戦う魔職なら必須級 |
【同系統の低レア】※効果は重複しない |
魔気ノコのおすすめ仲間(耐久枠)
仲間 | おすすめ理由 |
---|---|
クールカメ |
・HP50%以下でバリアを発動 |
孤山神狐 |
・ダウン時間+30%&ダウン状態の敵へ追加ダメ ・ダウン特化の癒祈(法杖)なら採用も └現状は純粋に火力方面に振り切った方が良さそう |
鹿系 |
・ダメージ軽減15%持ち ・耐久方面を意識するならとりあえず採用 |
【同系統の低レア】※効果は重複しない |
|
雪精霊系 |
・敵の攻撃速度-15% ・天使鹿+αで耐久を強めたいなら採用 |
【同系統の低レア】※効果は重複しない |
|
蝸牛系 |
・敵の移動速度-40% ・ストーリー攻略の移動距離が長い敵に有効 ・PvPなどでの編成は避けよう └移動速度ダウンの意味がない |
同系統の低レア】※効果は重複しない |
|
侠カク鳥 |
・貴重な攻撃速度アップ持ち ・ダウン特化の編成なら採用する可能性も └手数が増える=ダウンの機会も増える ・普段の編成では必要ない |
【同系統の低レア】※効果は重複しない |
魔気ノコのおすすめ遺物
魔気ノコと組み合わせたい遺物
遺物 | おすすめ理由 |
---|---|
仮面 | |
魔王の仮面 |
・技能会心率を5%アップ ・技能中心で戦う魔職は必ず装備 |
化石 | |
引雷凧 |
・発動技を使用後にダメージを与える ・仲間の種類に依存しないので無難におすすめ |
地宝 | |
– | ・特に相性の良いものはない ・編成した仲間に恩恵のあるものを選ぼう |
書物 | |
火焔の書 |
・戦闘開始後、毎秒攻撃+1%(最大10%) ・火力が上がるので無難におすすめ |
獣皮の書 |
・対ボス与ダメージ+20% ・PvE用のビルドなら採用したい |
免疫の書 |
・ボスステージ入場後、HP70%以下で3秒無敵 ・ストーリー攻略で耐久面に問題がある場合に |
石脈の書 |
・各種ダメージ軽減+5% ・PvPのビルドなら採用した |
彫像 | |
時の彫像 |
・武装解除や煙幕弾などの効果時間+50% ・強力な技能を伸ばせるのでおすすめ |
幻晶彫像 |
・流星落弾の効果+30% ・中盤などでおすすめ |
エネ彫像 |
・蝙蝠行方、大地回復、菌バリアの与ダメージ+30% ・序盤によく使うSR系と相性が良い |
首飾 | |
隠淵首飾 |
・血月降臨などのダメージ+30% |
暴風首飾 |
・分身攻撃などで召喚したユニットのダメージ+30% ・分身を採用する場合におすすめ |
魔気ノコのおすすめ進化先
癒祈ノコ系統(法杖)がおすすめ
癒祈ノコ系統は”発動技のエネルギー回復加速30%“、”発動技の効果時間+50%“といった技能の性能をより引き出す能力に長けている。
強力なおまけ効果がついている技能は高レアリティのものが多いため、性能を最大限発揮できるようになるのはしばらく先になってしまうものの非常に優秀な効果を持つ魅力的な職業といえる。
※名前的にヒーラーを連想するが、HP回復関連の効果は持っていないので注意。
序盤のゴリ押しは魔祈ノコ系統がしやすい
魔祈ノコ系統(権杖)は受動技3で技能会心ダメージ+50%などがついているため、技能会心が発生した際のダメージ量が癒祈ノコよりも高い。
序盤はキノコ自身の性能が低く技能頼りで戦うことになるため、技能で他職業よりも高い最大火力を狙えるというのは大きな強みといえる。
魔気ノコの進化ツリー
初期 | Lv60 | Lv80 | Lv100 | 覚醒 |
---|---|---|---|---|
魔気ノコ |
癒祈ノコ |
詠唱者 |
聖導 |
先知 |
魔祈ノコ |
聖職者 |
主教 |
魔王 |
魔気ノコの強みとおすすめポイント
攻防に優れる職業で序盤のストーリー進行向き
相手の行動を制限するダウンと技能関連バフで攻防どちらもこなせる職業。公式から序盤におすすめの職業と明言されているため、特にこだわりがなければ魔気ノコを選ぶのがおすすめ。
魔気ノコの所持スキル
※進化先の所持スキルも掲載
発動技
技 | 効果 |
---|---|
隕石衝突 |
【共通:覚醒前】 隕石を召喚し、範囲ダメージを与え、範囲内の目標の受ける技能ダメージ軽減-20%、持続5秒 |
鶴唳遊鳴 |
【先知:法杖覚醒後】 範囲ダメージを与え、範囲内の目標が受ける技能ダメージ軽減-20%、持続8秒。10秒間、自身の攻撃は相手のシールドを即時破壊する |
星河入夢 |
【魔王:権杖覚醒後】 範囲ダメージを与え、範囲内の目標の技能ダメージ軽減-20%、持続8秒。10秒間、基礎技能会心ダメージ+50% |
受動技
職業 | 効果 |
---|---|
共通 | |
受動技1 |
【Lv30で解放】 技能会心+15% |
受動技2 |
【Lv45で解放】 追加で攻撃+12% |
癒祈系(法杖) | |
受動技3 |
【Lv60で解放】 発動技エネルギー回復加速20% |
受動技4 |
【Lv80で解放】 発動技(稲妻奇襲を除く)の効果時間+40% |
【覚醒後】 発動技(稲妻奇襲を除く)の効果時間+40%、ダメージ+10% |
|
受動技5 |
【Lv100で解放】 ダウンが1回発動するたび、全発動技のCD-0.3秒 |
魔祈系(権杖) | |
受動技3 |
【Lv60で解放】 技能会心ダメージ+50% |
受動技4 |
【Lv80で解放】 キャラのすべての技能が追加で10%のダメージを与える(追加ダメージはダメージ無効を無視) |
【覚醒後】 キャラのすべての技能が追加で20%のダメージを与える(追加ダメージはダメージ無効を無視) |
|
受動技5 |
【Lv100で解放】 発動技を発動後、次の通常攻撃はダメージ+100% |
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最強職業 | 最強ペット |
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エアプメディアだからしゃーなし
発動技の欄間違ってるってちゃんと書いてますが?
先知の技の説明をアプリで確認すれば問題なくないですか? なんで攻略側が確認して記載し直さないといけない部分をこっちが手打ちしないといけないんです? それはおかしいでしょ
コピペしろ
先知の発動技まちがってますよ
こういうのは、ただ間違ってるってだけじゃなくて、何処がどのように間違えているかを指摘すべきですね。