ティアキン_フロドラの出現場所_アイキャッチ

ティアキンの「フロドラ」について掲載しています。フロドラの出現場所や入手素材、素材の使い道などについてまとめていますので、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの攻略にお役立てください。

関連記事
ティアキン_フロドラの出現場所フロドラ ティアキン_オルドラの出現場所オルドラ ティアキン_ネルドラの出現場所ネルドラ ティアキン_白龍の出現場所白龍

フロドラの出現場所・乗り方

東ゲルドからバウメル高地までのルートを移動している

ティアキン_フロドラ_巡回ルート_地上
フロドラは、ゲルド地方の東側にある「東ゲルドの深穴」から地上に出現し、約15分かけてフィローネ地方の北側にある「バウメル高地の深穴」に向けて移動します。

地上から見ると高空を飛んでいるように見えますが、空域よりもかなり低い位置を飛行しているので「東ゲルド空諸島」などから飛び乗ることが可能です。

特に、フロドラの移動ルートは固定されているため、ルートを把握しておけば初期状態のがんばりゲージでも十分に足ります。

空島へ行く方法|探索のコツも紹介

地底に入ると反対側の深穴に移動する

ティアキン_フロドラ_巡回ルート_地底

フロドラは「バウメル高地の深穴」から地底に潜ると、地上と同じく約15分かけて「東ゲルドの深穴」に向けて移動します。

地底のフロドラは天井付近を飛行しているので高所から飛び乗ることは難しいですが、地上と比べて飛行高度が低いので、ゾナウギアを活用して飛び乗ることが可能です。

地底へ行く方法|探索のコツも紹介

フロドラ追跡用のおすすめ乗り物

ティアキン_エアロバイク
地面にいる状態からフロドラに飛び乗ろうとする場合は、扇風機3個+操縦桿1個で作成できるエアロバイクがおすすめです。

ブループリントを解放しているならばゾナニウム12個で作成することができ、移動速度も高いので「大きなゾナウエネルギー」1個あれば十分な飛行時間を確保できます。

ゾナウギアの種類と使い方

フロドラに接近すると雷球を撃ってくるので注意

ティアキン_フロドラ_接近

フロドラはリンクが接近すると微追尾してくる雷球を無数に撃ってきます。

弾速は遅いのでパラセール解除や「風の盟約」で簡単に避けることができますが、被弾してしまうと地表付近まで落下してしまうことになるので注意しましょう。

休憩による出現時間の調整はできない

ティアキンのフロドラは現実での時間経過に応じて移動を行なっているため、素材を入手したい場合は深穴付近で待つか、巡回ルートを逆順で辿る必要があります。

過去作のように休憩による出現時間の調整はできなくなっていますので、注意しましょう。

フロドラから入手できる素材

素材 攻撃部位
ティアキン_フロドラの牙フロドラの牙のかけら ティアキン_フロドラ_牙
ティアキン_フロドラの角フロドラの角 ティアキン_フロドラ_角頭部の大角
ティアキン_フロドラの爪フロドラの爪 ティアキン_フロドラ_爪
ティアキン_フロドラのウロコフロドラのウロコ ティアキン_フロドラ_ウロコ鬣・胴体など
ティアキン_フロドラの龍岩石フロドラの龍岩石 ティアキン_フロドラ_龍岩石背中の結晶

フロドラの各部位を攻撃することでドロップ

ティアキン_フロドラ_部位

フロドラの素材は近接武器や弓などで攻撃することによってドロップさせることができ、どの部位を攻撃したかによって入手できる素材が決定されます。

口なら牙素材、大角なら角素材といったように特定の素材を狙うことも可能なので、欲しいものがある場合はどの部位を攻撃すれば良いか確認しておきましょう。

入手可能なのはどこか1ヶ所の素材のみ

フロドラの素材は各部位で1回ずつではなく、いずれかの部位1ヶ所からのみ素材を入手できる仕様となっているので注意しましょう。

1回でも攻撃した場合、再び入手可能になるまで約10分ほど待機する必要があります。

牙や爪は弓で攻撃して入手する

ティアキン_フロドラ_爪

フロドラの牙と爪の素材は、近接武器では難しい位置にある部位を攻撃する必要があるため、入手をする際は弓を用意しておきましょう。

特に射程が非常に長い「黄昏の弓」ならば誤射してしまう危険も少ないので、ハイラル城頂上の屋根にあるものを回収しておくのがおすすめです。

龍岩石のみ攻撃をせずとも入手可能

ティアキン_フロドラ_龍岩石

フロドラの素材の中で、龍岩石のみ攻撃をせずとも背中の結晶付近で複数入手することができます。

ただし、攻撃せずに入手できる龍岩石は他の素材と異なり、フロドラの近くにいる状態ではリポップしない仕様となっているので、防具強化など大量に集める必要がある場合は素直に結晶を攻撃するようにしましょう。

素材が入手できなくなると見た目が変化

ティアキン_フロドラ_ウロコ

フロドラは、角や背中の結晶などが発光している状態の時に攻撃することで素材を入手することができます。

各部位が発光していない場合は、いくら攻撃しても素材を入手できない状態なので覚えておきましょう。

素材を複数入手したい場合はフロドラの上で待機すると良い

魔物やゴーレムとは異なり、フロドラは時間経過によって素材を入手できる発光状態となるため、身体の上で待機しておくことで効率良く素材を集めることができます。

フロドラ素材の使い道

特定のミニチャレンジ攻略に必要

ティアキン_フロドラ_女神像

ミニチャレンジ「勇気の泉の女神像」を攻略する際には、フロドラの爪を捧げる必要があります。

「天空の白刃剣」入手や100%クリアを目指す際には必ず入手しておかなければならないので、覚えておくと良いでしょう。

防具の強化素材として要求される

ティアキン_防具強化
フロドラ素材は、防具の「鬼神」装備や「息吹の勇者」装備を強化する際にも必要となります。

単純な防御力強化はもちろん、セット効果を発動させるためにも必要となる貴重な素材なので売却せずに保管しておきましょう。

大妖精の泉の場所と解放条件

スクラビルド素材としても優秀

フロドラ素材はいずれも雷属性を持っており、素材攻撃力も高めなのでスクラビルド素材としても優秀な性能を持っています。

特に、フロドラ素材は巡回ルートさえ把握しておけば序盤からでも入手できるので、非常におすすめです。

金策には適していないので要注意

過去作ではフロドラなどドラゴン種の素材周回を行う金策方法がありましたが、ティアキンでは素材のリポップ条件が変更されたので金策に適さなくなっています。

金策をする場合はイワロック周回で集めた宝石を売却する方が圧倒的に効率が良いので、入手したフロドラ素材は基本的に売却しないことを推奨します。

金策の効率的な方法

ティアキン関連記事

ティアキン攻略TOPへ戻るティアキン 攻略TOP

関連記事[探索]

探索お役立ち

操作・アクション
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_操作方法操作方法ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_特殊アクション特殊アクション
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_戦闘のコツ戦闘のコツ-
お役立ち知識
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_探索のコツ探索のコツ-
▶︎ファストトラベル▶︎暑さ・寒さ対策
▶︎瘴気対策▶︎天気の違い・変え方
▶︎赤い月▶︎焚き火の作り方
場所・条件
▶︎女神像の場所▶︎賢者の意志の場所
▶︎悪魔像の場所▶︎魔人像の場所
▶︎大妖精の出現場所▶︎マーロンの場所
▶︎畑の解放条件-
行き方
▶︎空島の行き方▶︎地底の行き方
▶︎コログの森への行き方-
入手方法
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_パラセールの入手方法パラセールの入手方法-
▶︎アカリバナ集め-
▶︎馬の捕まえ方▶︎馬厳選のやり方
▶︎馬の復活方法▶︎馬の強化方法
龍種
▶︎龍種の出現場所一覧▶︎白龍
▶︎フロドラ▶︎オルドラ
▶︎ネルドラ-

関連記事[マップ]

マップ

空のマップ一覧
ティアキン_始まりの空島_アイキャッチ始まりの空島-
ハイラル地方周辺のマップ一覧
ティアキン_監視砦の鳥望台_アイキャッチ監視砦の鳥望台ティアキン_ハイラル平原 鳥望台_アイキャッチハイラル平原 鳥望台
ティアキン_ラブラー山 鳥望台_アイキャッチラブラー山 鳥望台-
ヘブラ地方周辺のマップ一覧
ティアキン_カルーガ峠 鳥望台_アイキャッチカルーガ峠 鳥望台ティアキン_ツツキキ雪原 鳥望台_アイキャッチツツキキ雪原 鳥望台
オルディン地方周辺のマップ一覧
ティアキン_オルディン峡谷 鳥望台_アイキャッチオルディン峡谷 鳥望台ティアキン_ドイブラン遺跡 鳥望台_アイキャッチドイブラン遺跡 鳥望台
アッカレ地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ウルリ山 鳥望台_アイキャッチウルリ山 鳥望台-
ラネール地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ゾラ台地 鳥望台_アイキャッチゾラ台地 鳥望台ティアキン_ラネール山 鳥望台_アイキャッチラネール山 鳥望台
ハテール地方周辺のマップ一覧
ティアキン_サハスーラ平原 鳥望台_アイキャッチサハスーラ平原 鳥望台ティアキン_ラベラ湿地帯 鳥望台_アイキャッチラベラ湿地帯 鳥望台
フィローネ地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ポプラー高地 鳥望台_アイキャッチポプラー高地 鳥望台-
ゲルド地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ゲルド高地 鳥望台_アイキャッチゲルド高地 鳥望台ティアキン_ゲルドキャニオン鳥望台_アイキャッチゲルドキャニオン鳥望台
AppMediaゲーム攻略求人バナー