ティアキン_地底探索_アイキャッチ

ゼルダの伝説 ティアキンの「地底へ行く方法」について掲載しています。地底へ行く方法と地底での探索のコツをまとめていますので、ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムの攻略にお役立てください。

地底へ行く方法

地上にある深穴に飛び込む

ティアキン_地底探索_深穴

各地にある赤い瘴気を放つ深穴に飛び込むと、長い距離を落下した後にたどり着くことができます。

ただし、地底の中は非常に暗い上に落下先も地面になっているので、転落死しないように空中で真下に向けて「アカリバナ」を付けた矢を撃って着地地点を確認しておきましょう。

地底で解放した「根」にワープする

ティアキン_地底探索_ワープポイント

地底には、地上の祠のようにワープポイントとなる「根」が各地に点在しています。

根の真下に行って「調べる」ことでワープポイントとして利用できるようになり、また解放した根の周辺地域が明るくなるので、発見したら積極的に解放すると良いでしょう。

見つけにくい深穴まとめ

ハイラル森林公園跡の深穴

ティアキン_地底探索_ハイラル公園

ハイラル森林公園跡の下にある地底には「ハイラル城外堀 東深穴」から行くことができます。

また「ハイラル城外堀 東深穴」は地表に設置されておらず、ハイラル森林公園跡の西側外壁にある横穴から行く必要があるので注意しましょう。

リト村の深穴

ティアキン_地底探索_リト村

リト村の下にある地底には「リト村の深穴」から行くことができます

「リト村の深穴」は地表に設置されておらず、村の南側外壁にある横穴から行く必要があるので注意しましょう。

ローメイ島の深穴

ティアキン_地底探索_ローメイ島

ローメイ島の下にある地底には、ミニチャレンジ「ローメイ島の予言」を進行させることで行くことができます。

なお「ローメイ島の予言」は地上迷宮を踏破した後、上空にある迷宮も踏破する必要があるので、ゾナウギアを集めてアクセス手段を用意しておきましょう。

地底探索のコツ

アカリバナを大量に用意する

ティアキン_地底探索_アカリバナ

地底では「根」を解放していない区域は地形が判別できないほど暗くなっているため、永続的な光源となる「アカリバナ」を設置して探索する必要があります。

なお、設置したアカリバナは基本的には永続的な光源となりますが、コガーマに捕食されると消滅してしまう点には注意しましょう。

コガーマを積極的に倒す

光源に寄って襲いかかってくるコガーマは、倒すとゾナウエネルギーやアカリバナをドロップします。

地底で光源を入手する唯一の方法なので、発見した際は積極的に倒して「アカリバナ」を集めておきましょう。

瘴気を避けて進む

ティアキン_地底探索_瘴気

地底には広範囲に瘴気の沼が広がっており、リンクが一定時間触れてしまうと体力の最大値が一時的に減少してしまう効果を持っています。

短距離であれば無理に通過することも可能ですが、最大体力が削れるとわずかな落下ダメージでもゲームオーバーになってしまう点には注意する必要があります。

瘴気の効果はヒダマリ草で解消できる

瘴気によって減少した最大体力は、根に近づくか「ヒダマリ草」を使用した料理を使うことで解消することができるので覚えておきましょう。

地上マップを活用して進む

ティアキン_地底探索_地底マップ ティアキン_地底探索_地上マップ

地底は、地上の地形とリンクしているため「根」解放前はミニマップに地上の地形を表示させておくと比較的楽に進むことができます。

特に、地上の街道部分は安全に進めることが多いので覚えておくと良いでしょう。

山岳や峡谷などは反転した地形になっているので要注意

地上で山になっている場所は地底では谷に。地上に谷になっている場所は地底では山になっているなど、高低差が反転した地形構造をしている点には注意しておきましょう。

「根」を発見して解放する

ティアキン_地底探索_根の探索

地底の各地に存在する「根」を調べて解放することで、地底へのワープポイントを設置すると同時に周辺地域を明るくすることができます。

特に、隣接した根を解放すると周辺地域の明るさが増していくので、効率的に探索を進める場合は先に近くの根を解放しておくのがおすすめです。

「根」は地上の「祠」の真下に存在する

地底に存在する「根」は、地上の「祠」の真下に設置されています。

そのため、根を探す場合は地上の祠をマーキングしておき、地上と地底のマップを見比べておおよその方向と距離を確認しておくと楽に進めることができます。

発光効果を持つ「採掘装備」を入手する

地底の採掘場で、装備するだけで周囲をある程度照らせる「採掘装備」シリーズを入手することができます。

「採掘装備」を装備しておけば、足元周辺を常に照らすことができるので瘴気を踏んでしまったり、峡谷に落ちる事故を防ぐことができるのでおすすめです。

ゾナウギア置き場を活用する

ティアキン_地底探索_ゾナウギア
地底には「四輪車」や「飛行機」を作成する際に必要な「ゾナウギア」が置かれている場所が点在しています。

ゾナウギアを使った乗り物を作成しておけば、瘴気や地形を無視して探索を行うことができるので積極的に活用するのがおすすめです。

ブループリントを解放して活用する

ティアキン_地底探索_ブループリント

地底の中央大廃鉱で解放できる「ブループリント」は、周囲にある素材やゾナニウムを使うことで、過去に「ウルトラハンド」で作成したものを瞬時に作成できます。

「四輪車」や「飛行機」を登録しておけば、ゾナウギア置き場で瞬時に乗り物を作成できるので、優先的に解放して積極的に活用しましょう。

中央大廃鉱は「はじまりの台地」から行くのがおすすめ

中央大廃鉱は、始まりの台地の北東にある「始まりの台地の北深穴」から地底に降り、落下地点から南に向かうことでたどり着くことができます。

距離が短く、峡谷なども存在しないルートなので覚えておくと良いでしょう。

ティアキン関連記事

ティアキン攻略TOPへ戻るティアキン 攻略TOP

関連記事[探索]

探索お役立ち

操作・アクション
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_操作方法操作方法ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_特殊アクション特殊アクション
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_戦闘のコツ戦闘のコツ-
お役立ち知識
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_探索のコツ探索のコツ-
▶︎ファストトラベル▶︎暑さ・寒さ対策
▶︎瘴気対策▶︎天気の違い・変え方
▶︎赤い月▶︎焚き火の作り方
場所・条件
▶︎女神像の場所▶︎賢者の意志の場所
▶︎悪魔像の場所▶︎魔人像の場所
▶︎大妖精の出現場所▶︎マーロンの場所
▶︎畑の解放条件-
行き方
▶︎空島の行き方▶︎地底の行き方
▶︎コログの森への行き方-
入手方法
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム_パラセールの入手方法パラセールの入手方法-
▶︎アカリバナ集め-
▶︎馬の捕まえ方▶︎馬厳選のやり方
▶︎馬の復活方法▶︎馬の強化方法
龍種
▶︎龍種の出現場所一覧▶︎白龍
▶︎フロドラ▶︎オルドラ
▶︎ネルドラ-

関連記事[マップ]

マップ

空のマップ一覧
ティアキン_始まりの空島_アイキャッチ始まりの空島-
ハイラル地方周辺のマップ一覧
ティアキン_監視砦の鳥望台_アイキャッチ監視砦の鳥望台ティアキン_ハイラル平原 鳥望台_アイキャッチハイラル平原 鳥望台
ティアキン_ラブラー山 鳥望台_アイキャッチラブラー山 鳥望台-
ヘブラ地方周辺のマップ一覧
ティアキン_カルーガ峠 鳥望台_アイキャッチカルーガ峠 鳥望台ティアキン_ツツキキ雪原 鳥望台_アイキャッチツツキキ雪原 鳥望台
オルディン地方周辺のマップ一覧
ティアキン_オルディン峡谷 鳥望台_アイキャッチオルディン峡谷 鳥望台ティアキン_ドイブラン遺跡 鳥望台_アイキャッチドイブラン遺跡 鳥望台
アッカレ地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ウルリ山 鳥望台_アイキャッチウルリ山 鳥望台-
ラネール地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ゾラ台地 鳥望台_アイキャッチゾラ台地 鳥望台ティアキン_ラネール山 鳥望台_アイキャッチラネール山 鳥望台
ハテール地方周辺のマップ一覧
ティアキン_サハスーラ平原 鳥望台_アイキャッチサハスーラ平原 鳥望台ティアキン_ラベラ湿地帯 鳥望台_アイキャッチラベラ湿地帯 鳥望台
フィローネ地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ポプラー高地 鳥望台_アイキャッチポプラー高地 鳥望台-
ゲルド地方周辺のマップ一覧
ティアキン_ゲルド高地 鳥望台_アイキャッチゲルド高地 鳥望台ティアキン_ゲルドキャニオン鳥望台_アイキャッチゲルドキャニオン鳥望台
AppMediaゲーム攻略求人バナー