ウィザードリィダフネの主人公のおすすめ転職先と心器の淵の解説を掲載しています。ウィズダフネの主人公の職業や心器の淵のマップやおすすめを知りたい方は参考にご覧ください。
主人公おすすめ転職先
基本は戦士がおすすめ

主人公は全ての職業に転職することができるため、習得できるスキル数が通常のキャラよりも非常に多い。
特に前衛職4種(戦士・盗賊・騎士・僧侶)のスキルを併せ持つことができる関係上、ゲーム内で最高クラスの前衛アタッカーになれるので、転職先は戦士がおすすめだ。
転職が解放された段階でまずは戦士で運用していくことになるため、パワーレベリングがしやすくなったタイミングで盗賊→騎士→僧侶→戦士と育成してスキルを習得してから戦士に戻ろう。
戦士のスキルレベルを上げられる
放浪者の時に覚えた戦士のスキルを、戦士に転職してレベルを上げることでもう一度覚えるので、スキルレベルがアップすることができる。
レベルが上がることで発動する確率やステータスアップの効果量がさらに上昇するので、戦士は優先してレベルを上げておこう。
| 転職でスキルレベルを上げられるスキル |
|---|
| 常時HPアップ(戦士)、常時攻撃力アップ(戦士)、常時命中アップ(戦士)、反撃、追撃 |
盗賊が必要な場面なら盗賊
装備で回避と火力面も確保できるのであれば盗賊で運用するのがおすすめだ。
宝箱要員として微妙なキャラで枠を埋める必要がなくなるのはもちろん、回避で攻撃を受けないことによりゲームオーバーになりにくく、戦闘能力が微妙な盗賊をあえて編成する必要がなくなるため、結果的に戦力が上がる。
ただ、戦闘面で言えば戦士の方が圧倒的に優秀(特にLv54以上)なため、どうしても盗賊が欲しいというような場面でなければ戦士で運用したい。
スキルレベル強化は前提
主人公は最強クラスのアタッカーでもあるので、盗賊にして火力面に貢献しづらくなるのは勿体無い。
盗賊でもしっかりと火力を出せるように戦士系のスキルレベル上げや心器の淵による火力面の補強は盗賊として運用するなら特に必要になる。
今後外れることがなく、気兼ねなくスキル強化できるのも主人公の強みなので、スキルレベルはガンガン上げていこう。
| 特に上げておきたいスキル | |
|---|---|
| 獣人の女神の加護 | デボラ |
| 反撃 | オフェーリア |
| 強擊 | ガンドルフォ |
| 追撃 | エルダー |
| 宝の罠発見術 | バケシュ |
| 宝の罠解除術 | ジャン |
| 常時攻撃力アップ(戦士) | ガストン |
| 常時攻撃力アップ | 名もなき人間戦士 |
魔術師は優先度が低い
現状、呪文職である魔術師は他のキャラでもできる上、そもそもステータスの関係から両立する旨みが少ないため、魔術師にしても主人公にしかできない突出した強みがなく、他の職業と比べて優先度は低い。
ただ、もちろん威力は低いながらも他の職業時にも範囲呪文ができるようになる立ち回りの選択肢は増えるので、前衛職として十分に育成できてきて余裕ができたら育成すると良いだろう。
心器の淵のおすすめ能力覚醒
リセットするたびに内容が変わる
前提としてステータス上昇系のほとんどの通常マスはリセットしたタイミングで内容が再抽選されるため、「ここのマスはこれがおすすめ」といったものはない。
マスごとの選択肢の中から戦闘面に影響する強力な能力を優先して選んでいこう。
攻撃アップを優先したい

主人公は基本的に物理アタッカーとして運用したいので、攻撃アップがおすすめの能力覚醒だ。
また、攻撃の順番に影響する行動速度アップや継戦力を高められるSPアップも優先して選びたい。
耐性アップ系は優先度が低い
ステータス上昇系の中に耐性上昇系が含まれているが、限定的すぎる上、一つで完全に無効化できるレベルでもないため、攻撃・行動速度・SPがない場合でも基本的には耐性上昇よりも他のステータス上昇を選ぼう。
○○スキルの習熟を覚醒させたい

○○スキルの習熟系は対象職業のスキルや呪文に使用するSP・MPを減らすことができるので非常に強力だ。
メインで運用する職業のスキル習熟を優先して覚醒させるように進めていくのが良いだろう。
ただ、スキル習熟マスはスタート地点から少し離れた位置にあり、覚醒させるのに心珠が3つ必要なため、導きの灯りで領域解放して心珠の数を増やす必要がある。
特殊系は心珠に余裕があれば覚醒させる
特殊系の能力覚醒には強力なものが多いが、スキル習熟系よりもスタート地点から離れているので、心珠の数に余裕があれば覚醒させよう。
心器の淵とは
主人公の能力を強化できる

心器の淵では、光っているマスと隣接しているマスを心珠を使って覚醒させることができ、主人公の能力や装備の効果が上昇する。
マスに黒いモヤがかかっているところは、導きの灯りを使用することで解放できるようになる。
主人公を転職できるようになる

マスの中には職業を解放できるマスも存在し、解放することで主人公がその職業に転職できるようになる。
ただし、解放した後にリセットでマスが解放されていない状態に戻った場合は、転職できなくなってしまうので注意しよう。(職ごとのレベルは保持される)
職業マスの位置

導きの灯りが必要な数とマップ

転職後は回復が必要
| 転職時のHP・MP・SPの比較 | |
|---|---|
転職前 |
転職後 |
転職後のHP・MP・SPの現在数値は転職前の状態のままなので、レベル1から転職すると転職後に瀕死になっているので注意しよう。
低いレベルの職業から高いレベルの職業に転職した際には宿屋で回復してあげよう。
能力覚醒一覧
常時ステータスアップ系
| 常時ステータスアップ系 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃アップ | HPアップ | 命中アップ | 会心率アップ |
| 魔力アップ | 神力アップ | MPアップ | SPアップ |
| 防御アップ | 魔術防御アップ | 行動速度アップ | 抵抗アップ |
| 回避アップ | 罠回避アップ | 罠解除アップ | 探知アップ |
耐性アップ系
| 耐性アップ系 | ||
|---|---|---|
| 即死耐性アップ | 混乱耐性アップ | 封印耐性アップ |
| 毒耐性アップ | 気絶耐性アップ | 睡眠耐性アップ |
パッシブスキル系
| 能力名 | 効果説明 |
|---|---|
| 武器の習熟 | 対象武器を装備時、攻撃と命中が上昇する |
| 杖の習熟 | 片手杖・両手杖を装備時、魔力と神力が上昇する |
| 防具の習熟 | 対象防具を装備時、防御と魔術防御が上昇する |
| 戦士スキルの習熟 騎士スキルの習熟 盗賊スキルの習熟 |
常時、対象職業のスキルの消費SPが減少する |
| 魔術師スキルの習熟 僧侶スキルの習熟 |
常時、対象職業の呪文の消費MPが減少する |
特殊系
| 能力名 | 効果説明 |
|---|---|
| 属性変化(○) | 属性が「○」に変化する |
| クロノスタシス | 敵1体に必ず命中する小威力の物理攻撃 高確率で対象の行動順を大きく遅らせる |
| パラレルブレイク | 敵横1列を確率で 複数の状態異常(睡眠・気絶・混乱・恐怖)にする |
| 再起の種火 | 再起の火の最大数が増加する |
| 共鳴する逆転 | バトル中に死亡した味方を逆転で蘇生する時、 確率でもう一人蘇生する |
| 逆行の深視 | バトル中に死亡した味方を逆転で蘇生する時、 確率で時間の流れが遅く感じる |
※赤文字はおすすめの能力覚醒。
心器の淵のリセット
1日1回リセットできる

心器の淵は1日1回無料でリセットすることができる。マスを解放するのにしようする心珠もリセットされるので、主人公の転職先や解放している能力を変更したいときに使おう。
また、無料分を使用した後でもオルグ・エリンの貴石100個を使うことでリセットすることができる。
マスの効果内容が変わる
リセットを行うと、効果が固定のマス以外の効果内容がランダムで変わる。
周りの職業に必要なステータスにマスの効果内容が寄る傾向があるので、戦士の周りは攻撃の能力覚醒が出やすくなっている。
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おでは放浪者レベル60にしてから気付いたわ、、、
心器の淵をリセットすると元戦士のLv下がった(40→30)のですがそういう仕様なんでしょうか?
2回リセットしてどちらも減少してしまいました。
放浪者は40になっていますが…
リセットするとレベルが下がる事象は少なくとも私は無いですが、バグ?
運営に連絡してみては?
自分の場合は戦士Lv40から盗賊にLv1に転職してLv38まで上げて戦士に戻したらLv30になっていました、宿屋に行ったらLv35になりました。戦士は一気にLv50になる経験値溜め込んでいたのに蓄積経験値が消えましたね
すみません、心器をリセット後に転職をしていませんでした。戦士のLvは下がっておらず、放浪者のLvが30から35に勝手に上がり、戦士はLv40のままで蓄積経験値も保たれていました。
自分の場合は放浪者のレベルが勝手に上がっていました。
この記事もっと早く読めばよかった…
今交易水路2周目で放浪者のままでレベル48まであげちゃった…
今戦士に転職した( ; ; )
レベル上げ頑張ろう( ; ; )
心器の淵をリセットすると、主人公の職業も放浪者に戻ってしまうのでしょうか?
戦士に転職したのですが、いつのまにか放浪者に戻っていたので……
リセットすると放浪者に戻る
職業マスを踏めばその職業に転職し直せる。また転職したら、以前転職した時のレベルが引き継がれる
主人公は戦士と騎士と僧侶をレベル40にして盗賊レベル50で十分だった。
レベル上限上がって新しいスキル追加された結果、魔術師60戦士60にするのが推奨されるようになった。
僧侶に転職って出来ないですか?
ストーリー進めないと、ですね。
HPとか引き継ぐ?ほんとに?