ウィザードリィダフネの大異形ヘルムート(2周目/二周目)の攻略と推奨レベルを紹介しています。ヘルムート(2周目)のHPやスキルも掲載しているので、ヘルムート(2周目)を攻略する際の参考にご覧ください。
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ヘルムート(2周目) |
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ヘルムート(2周目)の攻略
基本は1周目と同じ

1周目と比べてヘルムート自身のステータスは強化されているが、こちらが取る戦術は基本的に変わっていない。
雑魚敵が出現するとヘルムートは後衛に下がってしまい、ダメージが通りにくくなるため雑魚敵から優先して処理しよう。
生存している味方が多いほど雑魚敵が減る

ヘルムートが召喚する雑魚敵には味方の死体も含まれているが、生存している味方が多ければ多いほど開幕の雑魚敵の数が減り、攻略が楽になる。
全員生存状態で戦闘に入れば戦闘開始直後はヘルムート単体から始まるため、ヘルムート戦を楽にするためにも全員生存ルートを攻略しておくのがおすすめだ。
二周目攻略チャート|全員生存&国王救出最短ルート
アルバーノ生存は影響しないかも?

生存させるのが最も難しいアルバーノは、生存してても死亡しててもヘルムート自身の強さは変化しないようだ。
アルバーノを生存させるにはヘルムートよりも強いミミックを倒す必要があるため、ヘルムートの弱体化だけが目的であればアルバーノ以外の全員生存ルートを進めるのが良いだろう。
アルバーノ生存ルート
HP50%以下時の全体攻撃に注意

1周目と同じく、ヘルムートのHPが50%を切ると、自身の行動順を無視して全体攻撃の体当たりを使用してくる。
ヘルムートの行動順が回ってきたタイミングと合わさると2回連続での行動を許してしまうため、常に味方のHPを高く保って、HP50%以下の攻撃がいつ来ても大丈夫なようにしておこう。
一定条件下でこの行動をしなくなる?
1周目のヘルムートはこのHP50%以下時の行動を確定で使用してきていたが、2周目のヘルムートはこの行動をしない時がある。
どういう条件の時にしないのかなどは不明だが、一応HP50%を下回りそうな時は味方のHP状況に気を付けるようにしたい。
ディランハルト生存で体当たりのダメージが低下

ヘルムートは定期的に味方全体を対象とした体当たり攻撃を仕掛けてくるが、ディランハルトが生存していれば盾で防御し、ダメージが減少する。
そもそもディランハルト生存+聖者の盾が修復状態でないと国王が死んでしまい、ヘルムートを倒してもやり直しになってしまうので、最低でもディランハルト生存と聖者の盾修復は済ませておくようにしよう。
ディランハルト生存ルート
崩落岩を利用して大ダメージ

ヘルムートが使用する「夜鳴鳥の崩落罠」で前列に落ちてくる崩落岩は、武器で破壊した後であれば逆転の右手で修復することが可能だ。
ヘルムートが前列に戻ってきた後に逆転の右手で崩落岩を修復すると、ヘルムートに現在HP20%の割合ダメージ+1ターン行動不可+ダウン中は回避力低下という大きな痛手を負わすことができる。
崩落岩は逆転の右手で除去することもできるが、逆転の右手で除去した崩落岩は修復することができないので、必ず崩落岩を1個は通常攻撃などによって自力で破壊し、ヘルムートのダウンを狙っていくのが良いだろう。
崩落岩は2〜3個のランダムで落ちてくるが、修復した岩の数が1個でも3個でもダメージに変化なし+分けて修復することもできないので、2個以上の崩落岩を自力で破壊する意味はない。
岩を自力で破壊するのは常に1個だけにしておくのが効率的だ。
割合ダメージを与える流れ
| 参考画像 | 簡易説明 |
|---|---|
![]() |
・敵が「夜鳴鳥の崩落罠」を発動 |
![]() |
・崩落岩1個を武器で破壊 (ディガーピッケルがおすすめ) |
![]() |
・残りの岩を好きなように除去 (主人公の逆転の右手がおすすめ) |
![]() |
・ヘルムートが前列に戻る |
![]() |
・主人公の逆転の右手で破壊した崩落岩を復元 |
![]() |
・ヘルムートに割合ダメージ+1ターン行動不可 |
崩落岩の破壊はピッケルがおすすめ

依頼「ランバートを探して」をクリアすることで手に入るディガーピッケルは、装備して攻撃することで崩落岩に対して5回連続でダメージを与えられる。
崩落岩のHPは10なので、ピッケルによる攻撃+他の味方の通常攻撃で簡単に破壊することが可能だ。
このゲームの装備変更はターンを消化しないため、予めピッケルを持たせてキャラにターンが回ってきたら装備を切り替えて崩落岩への通常攻撃に切り替えよう。
他の崩落岩は逆転の右手で除去

崩落岩を2個以上武器で破壊するメリットはない。基本的に主人公のターンを待って、残りの崩落岩は逆転の右手を使って除去してしまうのが良いだろう。
一応後列に下がっているヘルムートにも射程の長い武器や呪文であれば通常通りのダメージが出せるので、主人公のターンが回ってくるまで崩落岩を無視するのがおすすめだ。
マソロツ&マカルツが有効

一列の味方の回避を上昇させるマソロツと、防御を上昇させるマカルツはヘルムート2周目でも非常に有効。
特にヘルムートは初回行動時にルルナーデを拘束しようとする意味のないターンが存在するため、バフをかける余裕が生まれやすい。
基本は回復を優先し、余裕がある時は防御&回避デバフを付与していこう。
アトラクトヒットでタゲを取る

騎士が習得するスキル「アトラクトヒット」は自身に単体攻撃を集中させることが可能。
ヘルムートの単体攻撃はどれもダメージが高く、後衛に攻撃が飛ぶと危険なのでアトラクトヒットを維持し、できるだけ味方がダメージを受けないようにしよう。
ヘルムート(2周目)のHPとスキル

ヘルムート(2周目)のステータス
| HP | 弱点 |
|---|---|
| 約5,800 | 風 |
ヘルムート(2周目)のスキル
※ディランハルト生存+聖者の盾修復済みのスキル内容
| スキル | 発動条件と効果 |
|---|---|
| 拘束の蔓 (初回) |
【初回行動時に使用】 ・ルルナーデを拘束しようとする(効果なし) |
| 呼び寄せる | 【4ターンごとに使用】 ・ランダムで雑魚敵を出現させ、前列に配置する ・ヘルムート自身は後列に下がる |
| 夜鳴鳥の崩落罠 | 【HP50%以下時(?)&25%以下時(?)に使用】 ・ランダム4体にダメージ ・前列に崩落岩が2〜3個出現 ・ヘルムート自身は後列に下がる |
| 体当たり | 【HP50%以下時(?)に使用】 ・行動順を無視して使用 ・味方全体に物理ダメージ |
| 体当たり | ・味方全体に物理ダメージ |
| 毒液 | ・ランダム1体にダメージ+確率で毒を付与 |
| 連続亡骸飛ばし | ・ランダム2体にダメージ+確率で気絶 |
| 亡骸飛ばし | ・ランダム1体にダメージ+確率で気絶 |
| 連続眷属飛ばし | ・ランダム2体にダメージ+確率で麻痺 |
| 連続瓦礫飛ばし | ・ランダム2体にダメージ |
| 通常攻撃 (瓦礫飛ばし) |
・ランダム1体に2連続ダメージ |
ヘルムート(2周目)攻略の推奨レベルと倒す際の注意点
推奨レベルは30前後

1個目の等級試験を終えて、レベル30ほどになると比較的安定してクリアできる。
崩落岩による割合ダメージをしっかり与えていけば、もっと低いレベルでも倒すことができるだろう。
ただし後列に攻撃が飛んでくると200以上のHPがあっさり削られてしまうことも多いので、味方のHP管理や装備状況には十分気をつけたい。
国王が生存していれば奈落クリア

ディランハルト生存と聖者の盾が修復済みであれば国王が生存した状態で救出することができ、奈落クリアとなる。
国王が生きた状態で救出できないと、1周目と同じくヘルムート討伐後に公開処刑されてしまうので、必ず国王生存状態でクリアするようにしよう。
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雑魚エント相手に防御160の前衛の被ダメージ120
防御幾つ必要なの?
各所で検索した限り、「青銅装備でも倒せた~」「LV18だけど倒せた~」ってあるけど無理だろ
雑魚戦で「そこに逃走コマンドあるじゃろ?」「雑魚戦すべて逃げればいいんだよ」と言ってるヤツ居るけどB8Fで逃走押しても逃げられないぞ
「敵シンボル回避すればいいんだよ」と言われても敵シンボル透明だから回避しようがないだろ
参考になるかわからないですが敵が近くにいると吠え声のような音?が聞こえるときがあるのでその時は広間から通路に戻るか隅に移動してなるべく個別に遭遇できるようにしてその時赤いシルエットが見えたときはギリギリまで近づけて回避しながら進むとまだ逃げやすいかと。いきなり遭遇したり逃げた先に現れたりする時もありますがそれだけは事故ったと思って戦うしかないですが…牛歩過ぎても捕まりますがよく音を聞くためにあまりスイスイ進まないほうがよいです。オート移動は自殺行為です。あと防御力についてですが正直どこまでいってもこのゲーム食らえばほぼ死なので(先に進んでここより上質な防具付けてくれば流石に違いますけど)基本いかに食らわないかになってくるので回避数値の高い防具を厳選して魔法(マソルツ・ディルト)で回避上げて敵の命中率下げる方が戦略的に正しいです。因みにボスまでの道中敵を減らしておくと迷宮出るまで復活しないのでボス前のエント倒すまで泉温存して一度泉でボス前に回復して戻ると余裕ができると思います。回復剤持てるだけ持って行ってください
聖者の盾を修復しても、ディランハルトの体力が赤になると、体当たりを防御してくれなくなり、王が死ぬので注意
ヘルムート2周目ですが、遊撃部隊が死んでしまいました。
名前のある騎士団は全員生きてるのですが、ヘルムート2周目を倒した後にまた初めから始めることはできるのでしょうか?
それとも2周目で王を救出するともう過去には戻れないのでしょうか?
普通に戻れるよ
カースドホイールで細かく分岐管理できるからやってみて
修復サークルは見えないのは、自分だけではなかったか・・・
今日やってマジクソ過ぎてビビったわ。
たぶん砕いた岩の修復サークルが見えないのはアレだ
落ちてきた石を天に返す修復サークルの位置に残っているんだ。
駆け寄る時に一瞬だけサークルが見えたから
2周目ヘルムート戦、岩石修復の修復サークルは見えないので超注意
画面が近づいて止まった0.5秒後当たり?で行えば成功する様子
自分の勘を信じろw
これマジで理不尽すぎるんだけど、最近出たバグ?もっと騒がれてよくない?
何なのこれ不具合にちゃひどすぎるだろ
いい加減直せや
最近始めたばかりですけど、1周目でも出ます
マジでウザイですよね
二週目ヘルムート無事全員レベル25でクリアできました
ラナ 自分 デボラ
アダム アリス エカテリーナ
救出失敗して3週目。
敵がとてつもなく強化されて難易度アップ。
どーすんだこれ
「崩落岩を利用して大ダメージ」
これをやるやらないの差が大きい
『瓦礫1個をピッケルで破壊+残りの瓦礫1,2個を右手で除去』
↑の後にピッケルで壊した瓦礫の残骸を右手で復活させるだけでボスに大ダメージ
二回攻撃が後列に当たるとほぼ確で死ぬのやばすぎ
ヘルムートとの戦闘前にエント2体を撃破することになるので、連戦したい人はエント撃破後に使用できるよう、必ず7Fのキャンプは温存しておくことと、7Fまで戻れるようにつゆ払いしておくこと。
ただ7Fと8Fはランダムエンカウントでもエントが出現するため、自信がない人や戦力がぎりぎりの人は、極力雑魚を避けるかせめてボブゴブリンサイズのシンボルは避けること。
どうしても雑魚で消耗する場合は、回復をアイテムですませて極力MPを温存するか、出直して装備をできる限り強化した方がよいかも。
(最低でも前衛は鉄装備+5以上は必要かも?)
盾あるのに王が死んでやりなおしになるんだけど
リアル時間かいしてほしい
「王が死ぬ」の具体的な状況がわからないので断言できませんが・・・
もし8F到達時1歩進んだ時点で盾を受け取るイベが発生したのなら、盾は確実に受け取っているので、ディランハルトと国王は生存するはずです。(ギルドの依頼報酬で直接受け取る盾の方ではありません。注意)
もしバグなら運営に問い合わせですが、そうでない場合、念の為カーズドホイールの設定を今一度確認してみてください。盾を受け取るイベの後でカーズドホイールを使用して巻き戻し、別のフラグを発生させて更新させた場合、もしかしたら「盾を受け取ってない」フラグになってしまってるかもしれません。
(ある特定のフラグを変更した場合、他のフラグも連動して強制的に変更することがあるので)
最後は右手で生き返らせながらドロ試合で討伐出来たわ
ジリ貧で負ける。
スキルが尽きても倒しきれんし、バフかける間もなく回復に手を取られて、デバフが通らなかったら被害がより広がる。
Lv30到達キャラが基本でも厳しいわ。
Lv30装備は土と鉄とそよ風、ピッケルなし、エルモン死亡状態
ラナ、クロ、デボ
エカ、アリ、自分
雑魚と1戦後ダメ元で突っ込んだ。
後衛は上傷薬と火球の巻物を大量に持って行き
バフデバフはバラフィオスとマカルツだけで戦った。
死人は出なかったがギリギリの辛勝。
余裕がなくなった終盤のの攻撃/回復の判断が難しかった。
全員両手武器で自分は弓
判断ミスもあり勝てるとは思えなかった。