s_樹海に巣食う悪夢

シノアリス(SINoALICE)の討伐イベント「樹海に巣食う悪夢」の攻略法を紹介しています。樹海に巣食う悪夢の攻略法のポイントやおすすめのナイトメア・ジョブ編成、効率の良い進め方も紹介していますので参考にしてみてください。

樹海に巣食う悪夢の概要

s_樹海に巣食う悪夢

開催スケジュール​
日付 時刻
9/14 ・20:30〜20:59
・23:30〜23:59
9/15〜
9/28
・1:30〜1:59
・8:30〜8:59
・12:00〜12:29
・20:30〜20:59
・23:30〜23:59
過去の開催スケジュールはこちら

討伐イベントとは?

SSナイトメアがドロップする

s_オーガ
今回登場するナイトメアは風属性のオーク型モンスター『オーガ』です。モノガタリでは敵が水属性の時に風属性のダメージ効果が大増加する効果で、水属性モンスターで統一された場所で使える性能です。コロシアムでは前衛全員のスキル効果が上昇する一発逆転のチャンスとなる特殊な効果を持っています。

▶︎オーガの評価とスキル一覧はこちら

ドロップするモノガタリと確率
一節 二節 三節
1% 2% 3%

ノーコンテニュー専用ステージ

討伐イベントはコンテニューが出来ない高難易度なイベントです。SSナイトメアが入手できるかもしれない分、難易度が高く設定されています。装備が整っていない方はAPを無駄にしてしまう可能性があるので違うモノガタリに費やした方が良いでしょう。

クエストの挑戦には一定の総合値が必要

s_スクリーンショット 2017-06-17 13.22.51※上の画像は聖堂に巣食う悪夢のものです

モノガタリに挑戦するには総合値が一定以上なければいけません。総合値を上げて挑戦しましょう。他の討伐イベント聖堂に巣食う悪夢と同様に必要総合値が50,000必要と思われるので、総合値を上げてから挑戦しましょう。

挑戦に必要な総合値一覧
難易度 必要総合値
一節 50,000
二節 一節クリア後
三節 二節クリア後

総合値の上げ方とおすすめ編成はこちら

樹海に巣食う悪夢の攻略法のポイント

特攻キャラはアリス

アリス_ソーサラー

イベント”樹海に巣食う悪夢”の特攻キャラはアリスとなります。アリスはジョブの数が多いので、何のジョブで挑戦するかある程度選択して挑む事が出来るでしょう。

アリスの評価/おすすめジョブ考察はこちら

ボスには火属性が有効!

オーガは風属性です。火属性で攻めるのが効果的となります。風属性はまだマシですが、水属性は極力入れないようにしたほうが良いでしょう。

魔法防御力が低い

物理防御よりも魔法防御の方が低いナイトメアです。近接ジョブでも長柄や射出といった魔法攻撃力依存の武器を多く編成する事で攻略が楽になります。普段はバフやデバフに徹した方が良い後衛ジョブも火属性であれば魔具をいくつか採用しても良いでしょう。

バフよりもデバフが有効

味方のステータスアップを消す攻撃を頻繁に使用してきます。この仕様により、楽器でステータスをアップさせるよりも魔書で相手のステータスを下げる方が有効な手段だと言えます。仲間が2人以上倒れると一気に敵が強化される性質も持っているので、回復も怠らないようにしましょう。

防具は黒石シリーズが有効

黒石シリーズの防具には、セット効果にオーク種へのスキル効果アップ能力がついています。防具が選択できるプレイヤーは黒石シリーズで揃えるのが良いでしょう。黒石シリーズは砂塵の想いでドロップするので、ダンジョンが難しい場合はここで防具を作ってから挑むのも良いでしょう。

砂塵の想いの攻略情報はこちら

おすすめのナイトメア

※共闘で挑む場合の使い方を説明しています。

武器名 おすすめの使い方
ウガルルム-min
ウガルルム
ステータスアップは消されてしまいますが、ナイトメアでの属性アップは消されません。その分効果時間は限られているので、ボスが最終ゲージのタイミングで効果が出るように調整すると良いでしょう。
s_ファフニール (1)
ファフニール
ウガルルムよりは劣りますが、ダンジョンで取れる分入手難易度は低めです。ウガルルムが無い場合はこちらでも良いでしょう。
ノイン
ノイン
敵が風属性なので有用です。ウガルルムと違い、ダメージにしか効果が乗らないので基本的にはウガルルムに劣ります。
シノアリス_クロックラビット
クロックラビット
火属性スキルの消費SPを抑えます。ボスにしっかりとステータスダウンをかけまくりたい場合は使っておく事でSPが非常に楽になります。

ナイトメアの入手方法一覧はこちら

ステータスアップは微妙

ボスは味方のステータスアップを解除する、バフ消しを得意としています。孤独な黒兎のような使うとステータスに反映されるタイプは間接的に無効化されてしまうのでよくありません。使う場合はあくまでも道中のカバーでしかないという事は把握しておきたいです。

樹海に巣食う悪夢の攻略法

Wave1

s_樹海に巣食う悪夢1

プラントはほぼ毎ターンステータス減少スキルを使用してきます。デバフを受けすぎると次以降が辛くなるので、早めに突破しましょう。

Wave2

s_樹海に巣食う悪夢2

全員が単発攻撃ですが攻撃力が非常に高いです。味方1体が集中攻撃されると一瞬で瀕死になってしまうので、まずはオークとハウンドを狙い敵の数を減らしましょう。

Wave3

s_樹海に巣食う悪夢3

ここも攻撃が重なると危険です。敵の数を減らす事を最優先に考え、比較的柔らかいハウンドから倒すのが良いでしょう。

Wave4

s_樹海に巣食う悪夢4

ゴーレム種は弱点属性でしかほとんどダメージを与えられません。元々ここのボスは火属性なので、風のゴーレムであれば特に問題なく突破出来るでしょう。ここも攻撃が重なると怖いので、小さいゴーレムを先に倒すのが良いでしょう。

Wave5

s_樹海に巣食う悪夢5

戦闘開始時に味方のステータスアップ効果をすべて打ち消します。それ以降も自身の3本あるHPゲージが1本無くなるたびにステータスアップ効果を打ち消して来ます。攻撃自体は単発攻撃が多いので回復を疎かにしないようにしましょう。味方が2体倒れると通常攻撃の倍以上のダメージで攻撃をし始め、全体攻撃も使用してくるようになります。確実にパーティメンバーが全員生存した状態を維持するようにしましょう。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー