シノアリス(SINoALICE)の討伐イベント「聖堂に巣食う悪夢」の攻略法を紹介しています。聖堂に巣食う悪夢の攻略法のポイントやおすすめのナイトメア・ジョブ編成、効率の良い進め方も紹介していますので参考にしてみてください。

聖堂に巣食う悪夢の概要

開催スケジュール​
日付 時刻
6/17(土) 12:30〜12:59
20:00〜20:29
23:00〜23:30
6/18(日)〜6/23(金)6/30(金) 08:00〜08:29
12:30〜12:59
20:00〜20:29
23:00〜23:29
7/25(火) 20:30〜20:59
23:30〜23:59
7/26(水)〜8/1(火) 01:30〜01:59
08:30〜08:59
12:00〜12:29
20:30〜20:59
23:30〜23:59

討伐イベントとは?

SSナイトメアがドロップする


今回登場するナイトメア「ミドガルズオルム」はドロップや報酬で入手することができます。低確率ですがドロップするので根気良く周回しましょう。

ドロップするモノガタリと確率
聖堂に巣食う悪夢
一節
聖堂に巣食う悪夢
二節
聖堂に巣食う悪夢
三節
1% 2% 3%

ミドガルズオルムの評価はこちら

ノーコンテニュー専用ステージ

討伐イベントはコンテニューが出来ない高難易度なイベントです。SSナイトメアが入手できるかもしれない分、難易度が高く設定されています。装備が整っていない方はAPを無駄にしてしまう可能性があるので違うモノガタリに費やした方が良いでしょう。

クエストの挑戦には一定の総合値が必要

s_スクリーンショット 2017-06-17 13.22.51

モノガタリに挑戦するには総合値が一定以上なければいけません。総合値を上げて挑戦しましょう。

挑戦に必要な総合値一覧
難易度 必要総合値
一節 50,000↑
二節 一節クリア後
三節 二節クリア後

総合値の上げ方とおすすめ編成はこちら

聖堂に巣食う悪夢の攻略法のポイント

特攻キャラはスノウホワイト

イベント”聖堂に巣食う悪夢”ではスノウホワイトが恩恵キャラとして設定されており、使用キャラをスノウホワイトにして出発すると得意武器のスキル効果がアップします。スノウホワイトで挑むことで難易度が下がるのでセットしておきましょう。

スノウホワイトの評価/おすすめジョブ考察はこちら

風属性が有効!

今回登場する敵は全て水属性のナイトメアが登場します。水属性には風属性が有効なので、レアリティの高い風属性の武器を中心に装備させましょう。

物理武器を多めに!

クエストを通して、ゴーストが多く出現します。ゴーストには物理攻撃が有効なので、基本的には物理武器を多めに装備させる必要があります。

自己回復武器を多めに!

ボス戦ではかなりの体力を消費します。なので、自己回復できる武器を多く育成し装備させましょう。

アタッカーを4人以上で編成

なんといってもボスの体力がかなり多いです。その体力をいっきに削るためにはアタッカー4人、少なくとも3人以上で編成する必要があります。

「1節」攻略動画

「2節」攻略動画

「3節」攻略動画

チャンネル登録はこちら

おすすめのナイトメア

おすすめのナイトメア

※共闘で挑む場合の使い方を説明しています。

武器名 おすすめの使い方
リンドヴルム-minリントヴルム 最後のボス戦で第一段階を削りきる前に使用し、第二段階をいっきに突破後、第三段階を効果があるうちに削りきる。火力に自身がなければ第二段階で使用することをおすすめします。
依存依存 最後のボス戦で第一段階を削りきる前に使用し、第二段階をいっきに突破後、第三段階を効果があるうちに削りきる。火力に自身がなければ第二段階で使用することをおすすめします。
※リントヴルムがない場合の代用です。
s_エリス_シノアリスエリス Wave3に突入する前に使用。Wave3が開始したら中ボス1体を集中攻撃して突破してください。
ゴーレム(火)-minゴーレム(火・水・風) Wave1で使用し、SP溜めをしてから次へ進んでください。
s_孤独な黒兎孤独な黒兎 Wave1で使用し、SP溜めをしてから次へ進んでください。

ナイトメアの入手方法一覧はこちら

風属性スキル効果アップで一気に攻める

最後のボスの最終形態では、水属性に有効な風属性スキルバフを付与できるナイトメアが大活躍します。特にガチャから入手できる「リントヴルム」はSPを消費しないで召喚できるので、SPを温存することができます。

水属性を軽減できるナイトメアも有効

敵の攻撃力が高く、回復が追いつかないことが多いので、ナイトメアで敵の水属性スキルの効果を下げることができる「被虐」や「スネーク」が有効です。

聖堂に巣食う悪夢の攻略法

WAVE1

s_WAVE1

風属性の物理武器が必須

WAVE1にはゴーストが3体登場します。ゴーストは魔法防御が高く、魔法攻撃ではHPを削ることが難しいので、風属性の物理武器(刀剣or打撃)が必須となります。

攻撃バフと防御バフのナイトメアを使用

共闘限定ですが、攻撃バフと防御バフのナイトメアを使用して、次のwaveへ体制を整えましょう。

1体残してHPとSPを回復

ゴーストが残り1体まで倒した後は、アタッカー職は減ったSPの回復を優先し、サポート職はできる限り味方にバフを付与して次の戦闘に備えましょう。

WAVE2

s_WAVE2

ハウンドを優先して倒す

WAVE1と違い、ハウンド、オーク、プラントと種類が異なるナイトメアがWAVE2で登場します。ハウンドとオークは攻撃力が高いため、先に倒すことで被ダメージを軽減できます。特にハウンドは攻撃速度も早いので最優先で倒しましょう。

1体残して味方にバフをまく

ハウンドとオークを倒した後はWAVE1同様、SP回復や武器、バフ、ナイトメアの準備等を行ってから次の戦闘に進むようにしましょう。

WAVE3

s_WAVE3

1体を集中して倒す

WAVE3では本イベントの中ボスとしてハイスネークが2体が登場します。ハイスネークは攻撃間隔が長めですが、威力の高い全体物理攻撃を行ってきます。2体同時に攻撃されると一気に壊滅状態まで持ってかれてしまう恐れがあるので、とにかく1体を全力で倒しにかかりましょう

ここでエリスを使用

できる限り1体を早く倒したいです。そのためにエリスのスキルを使用し、武器をぶっぱしてでも1体を全力で倒しにかかりましょう。少しでも倒すのが遅いとやられてしまう可能性が高いです。

風バフナイトメアは使用しないこと!

風属性強化ができるリントヴルム」や「依存」はここで使ってはいけません。風バフナイトメアは必ずボス戦で使用しましょう。

WAVE4

s_スクリーンショット 2017-06-17 22.49.17

行動パターンを覚えよう

最終ステージでは、ボスのミドガルズオルムとの戦闘になります。ミドガルズオルムは3つHPゲージがあり、残りHPゲージによって攻撃パターンが変わります。

HPゲージ 行動パターン
1ゲージ目 1,2体に攻撃、または全体物理攻撃をしてくる。行動間隔は長い。
2ゲージ目 13回まで物理攻撃UPスキルを使う(最大バフは10)。プレイヤー側の能力UPLvが一定以上になると、スキルで能力UPをリセットしてくる。
3ゲージ目 1,2体に攻撃、全体物理攻撃をしてくる。HPが一定以下になると攻撃と同時にHPを回復するスキルを使う。

1ゲージ目はとにかく早く削る

ミドガルズオルムは全体物理攻撃が強力なので、できる限り早く削りきりたいです。そのためにも前のステージで火力が出る武器を準備してから進みましょう。

2ゲージ目は準備タイム

2ゲージ目ではミドガルズオルムは攻撃してきません(14回目の行動で攻撃してきます)。なので、3ゲージ目に備えてHPとSPを調整しながら、武器を整理して火力の出る武器を準備しておきましょう。終了間際には必ず風バフのナイトメア(上記のおすすめナイトメア参照)を使用してください。

3ゲージ目はひたすら攻撃!!

風バフのナイトメアの効果を使い、ひたすら風武器で猛攻を仕掛けましょう。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中