白猫テニス攻略Wiki

白猫テニスの攻略wikiです。白猫テニスのリリース事前情報や最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキングなどを記載しています。随時更新中なので白猫テニス攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫テニス】神気マールと神気クライヴは引くべき?/LegendMatchガチャ

2周年キャラプレゼントで選ぶべきキャラは?
2周年キャラプレおすすめキャラ
2周年ギアプレゼントで選ぶべきギアは?
2周年ギアプレおすすめギア

白猫テニスにおける”LegendMatchガチャ”で登場する神気マール、神気クライヴは引くべきなのか考察しています。ガチャを回す際の参考にしてください!

神気マール 神気クライヴ
マール ico_クライヴ

神気マールと神気クライヴは強い?
神気解放させるべき?

神気マールと神気クライヴは引くべき?

LegendMatchガチャの概要

LegendMatchガチャは2017/4/11に神気解放された、マール&クライヴの復刻ガチャです。現在開催されているハルカ茶熊メアが登場する竜王女争奪オープン記念ガチャとは別枠として登場します。LegendMatchガチャでは、ハルカと茶熊メアが登場しません。ガチャを引く際は、出るキャラを確認してから引きましょう。

ガチャは引くべき?

神気マールを考察

神気マールは引くべきなのかをステータス、スキル、現在の環境に通用するか等、様々な面から考察をしていきます。

ステータスを考察
能力 レベル100 4凸時 同タイプ順位
サーブ 233 293 3/13位
ストローク 287 347 4/13位
テクニック 277 337 4/13位
スタミナ 280 340 8/13位
スピード 341 401 2/13位

ステータスはスピードタイプの中で全体的高めです。しかし、神気解放直後でこの先の事を考えた場合、そこまで優秀なステータス値とは言い難いです。一番順位が高いのはスピード値のため、短期決戦に向いていると言えます。

スキルを考察
LS テクニック+5%
AS1 一定確率でSSゲージが溜まるラッキー発生
AS2 逆境時、ノックバック無効

ステータスは平凡な反面、スキルは強力なものが揃っています。AS1の効果では、SSを最短6打で溜める事が可能になるラッキーを発動可能。AS2では、ポイントが負けている場合、ネモのアルゴノートのノックバックを無効化にする事ができます。現在の環境では、グラスコートにネモは高確率でパーティに入っているため、AS2は非常に相性が良いと言えます。

スーパーショットを考察
真・ラッキーストローク 打球時、世界に満ちる幸運を操り、当たると気絶Lv6になる空中型ギミックを相手コートに7個落とす高速ショット
溜まるまでの返球数 9〜12回

スーパーショットはボレーに出てくる相手や、ダブルスで相手がコート内にいる場合は、高確率で相手を気絶状態にできるため、1得点を取れる可能性は非常に高いです。しかし、ネモイシュプールのように2点取る事ができるスーパーショットと比べた場合は見劣りをしてしまいます。

結論!神気マールは強いの?引くべき?

結論、神気マールは十分に強力なキャラと言えます。ステータスが平凡な事や、スーパーショットで2点取れない点が評価を下げていますが、SSの溜まる速度が全キャラ中トップレベルで早い事や、逆境時限定ですが、ノックバックを無効にできる点など、控えキャラで使用をするのに非常に優秀なキャラと言えます。グラスコートのキャラでネモや花嫁エクセリアを持っていない人や、ネモや花嫁エクセリアは持っているが、他のパーティに入れる2キャラがあまり強くないという方は入手しておいても損はないキャラだと言えます。逆に、キャラが十分に揃っている方は、無理をして手に入れるほどの性能ではありません。

神気クライヴを考察

神気クライヴは引くべきなのかをステータス、スキル、現在の環境に通用するか等、様々な面から考察をしていきます。

ステータスを考察
能力 レベル100 4凸時 同タイプ順位
サーブ 246 306 6/13位
ストローク 337 397 7/13位
テクニック 265 325 3/13位
スタミナ 288 348 1/13位
スピード 239 299 11/13位

ステータスはスタミナが現在ストロークタイプの中で1位と高い反面、スピード値が神気解放で上昇したにも関わらず11位とかなり低いです。その他のステータスは全体的に高くありませんが、ストロークに関してはLS、AS1で補強されるため、機動力を活かした戦い方よりも、打ち合う事に特化した戦い方に向いていると言えます。

スキルを考察
LS リーダーとサブのストローク+5%
AS1 スタミナが緑色で、ストローク+20%
AS2 リード時、ノックバック無効

ステータス面でも記述しましたが、LS、AS1でストローク値を大幅に強化する事ができます。またAS2では、マールとは反対にリード時にノックバック無効が付いています。同コートで言えばヴィヴィのスピーカーを無効化にできるので非常に優秀なオートスキルです。しかし、スピード値を補強するASがなく、かなり鈍足な点がネックです。

スーパーショットを考察
神気・グレイシャルクロス 着弾地点を広範囲に凍らせる地面型ギミックショット
溜まるまでの返球数 10~13

神気クライヴはSSの溜まる速度が全て早いで13回と神気前に比べてかなり早くなっています。SS自体も高速ショットになっており、得点も取れるようになっていますが、高速ショットを取られた場合に、地面型設置ギミックを自身で活かす事が難しい点が非常にネックです。SSを最大限に活かすためにも、神気クライヴを使用する場合は、現在排出されるギアの中では、カームアンドアーダーを使用するのが良いです。

結論!神気クライヴは強いの?引くべき?

結論、神気クライヴは強いですが、現環境で使うのは厳しいと言えます。打ち合いがトップレベルで強い点、SSも非常に強力で、相手に取られた場合でも、GSを駆使すれば得点に繋げる事ができます。しかしスピード値がかなり低く、ボレーやSSの対応がしづらい点が非常に残念です。以上の事から、ガチャを引く際は、現在ハードコート最強のイシュプールプリムラを所持しておらず、おまけで狙う程度に考えて良いでしょう。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報