白猫テニス攻略Wiki

白猫テニスの攻略wikiです。白猫テニスのリリース事前情報や最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキングなどを記載しています。随時更新中なので白猫テニス攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫テニス】神気マールと神気クライヴはどっちが強い?神気解放させるべき?

白猫テニス(白テニ)における「神気マール」「神気クライヴ」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、神気解放させるべきかどうか等を考察しています。是非参考にして下さい。

今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング

現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング

神気マール 神気クライヴ
マール ico_クライヴ

神気マールと神気クライヴはどっち強い?

みんなは神気解放させて育てる?アンケート

マールとクライヴ、神気解放させて育てる?(1人2票まで)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

神気マールと神気クライヴのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

能力 マール神気マール ico_クライヴ神気クライヴ
サーブ 233 246
ストローク 287 337
テクニック 277 265
スタミナ 280 288
スピード 341 239
他のスピードタイプとのステータスを比較する
他のストロークタイプとのステータスを比較する

神気マールのステータスについて

ほとんどのステータスが上位に

スピードタイプ同士で比較すると、スタミナ以外の4ステータス全てが上位5位以内に食い込むほど高いステータスを持っています。スタミナも極端に低いわけではないので、穴がなく安定感のあるキャラだと言えます。

神気クライヴのステータスについて

ステータスにより波がある

神気解放されたクライヴは現在ストロークタイプの中で最も高いスタミナを持つようになりました。反面解放前からネックであった鈍足さは依然変わらず、左右に振られたりボレーを拾ったりするのには不向きで、特に流行りのスロウをかけられると非常に不利になります。

どちらのステータスが強い?

ステータスはマール!

ステータス面はスピードの遅さが気になるクライヴより、総じてステータスの水準が高いマールが優秀です。

神気マールと神気クライヴのスーパーショットを比較

キャラ SS効果
マール神気マール 【溜まる返球数:9~12】
・高速ショット
・気絶Lv6のタライを相手コートに7個降らせる
ico_クライヴ神気クライヴ 【溜まる返球数:10~13】
・高速ショット
・凍結(スリップ)ギミック設置

スーパーショットの溜まる早さ一覧

神気マールのスーパーショットについて

解放前と変わった点はなし

テキスト上の表記がショット→高速ショットに変わりましたが、実際の球速は変化していません。タライは前に出てくる相手やダブルス時には依然として非常に強力ですが、地面設置系などのSSと違い2点プレーに期待できない点がやや現環境では惜しい点です。

神気クライヴのスーパーショットについて

高速ショット化で得点力がUP

エクセリアと同じスリップエリアを設置する点は変わっていませんが、SSの球速が低速から高速へと変貌しました。この強化によって、SSで1点目が取れないという大きな欠点を払拭することができています。高速ショットで1点を取り、テクニックタイプへチェンジしてドロップ/ロブでスリップエリアへ誘導するという2点プレイを実現することが可能です。

どちらのスーパーショットが強い?

SSは2点プレイに期待できるクライヴ!

SSはそれ自体が得点力を持ちつつ、次ターンにもギミックを相手コートに残せるクライヴが優秀です。マールもシングルスでは微妙ですが、ダブルスでは広範囲に落ちるタライの恩恵で1点が取りやすいため強力です。

神気マールと神気クライヴのスキルを比較

キャラ スキル
マール神気マール LS:リーダーとサブのテクニック+5%
AS1:一定確率でSSゲージが溜まるラッキー発生
AS2:逆境時、ノックバック無効
ico_クライヴ神気クライヴ LS:リーダーとサブのストローク+5%
AS1:スタミナが緑色で、ストローク+20%
AS2:リード時、ノックバック無効

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

神気マールのスキルについて

壊れ級?LUCKYでSS回転率が上昇

まずオートスキル1ですが、非常に破格なものとなっています。まだ検証を進められていないので確かなことは言えませんが、good判定で約50%以上、ジャスト判定で確定(コヨミのSSを用いて検証しました)で、SSゲージが体感1.2倍~1.3倍多く溜まります。もともとマールはSSの溜まりが非常に早いキャラでしたので、このオートスキルの効果でSSの溜まる早さは全キャラ中1位と言えるレベルに生まれ変わりました。

ネモ無双時代を止めるオートスキル2

オートスキル2にノックバック無効効果がつきました。このおかげでグラスコートにおいて性能/使用者どちらもトップクラスに君臨するネモの対策をすることができます。条件は逆境時なのでリードしているときはレーザーに当たると吹き飛ばされますが、ネモのせいで一方的に負けるといったことは避けることができるようになりました。

またネモのレーザーは前に詰めるとどこにくるかわからないということが驚異で、ボレーヤー殺しでもありましたが、ボレーで点を取りやすいスピードタイプであるマールと非常に相性良いものとなっています。

神気クライヴのスキルについて

打ち合いが超強力に

スタミナが緑色で、ストローク+20%という新たなオートスキルで、スピンでの打ち合いが一層強化されました。しかし自身が緑スタミナを維持する必要がある点と、相手に与えるものがスタミナダメージしかないため、お互いのドリンク運が大きく影響してしまうものとなっています。

ヴィヴィ対策が可能に

リード時、ノックバック無効の効果で、相手より得点が勝っている場合ノックバックを無効化することができます。ハードコートではコートの4角から厄介ノックバック音波を発生させるヴィヴィに対して有力な対策手段となっています。

しかし、最近では制服セラータをはじめイシュプールマフユハルカなどの強キャラがハードコートに続々でてきた影響でヴィヴィの使用者が減ってきているので、シングルスでは恩恵を感じることが少ないでしょう。ダブルスでは依然としてヴィヴィはかなりの強キャラですので、有力な対策手段になります。

どちらのスキルが強い?

壊れ級?非の付け所がないマール!

異常と言って良いほどのSS回転率に加え、逆境時にネモのアルゴノート対策ができるマールはスキルだけ見れば壊れ級に優秀です。クライヴも大幅に強化されましたが、マールと比較してしまうとやや影に隠れてしまっている印象です。

結論!どちらが強い?

どちらも強いがやはりマール

オートスキルが完全に生まれ変わったマールは、現グラスコート環境でネモとトップ争いができるほど強力なキャラとなりました。マールがいるのといないのでは確実にSSを打てる回数が数回に差が出ますので、勝率にも大きく影響します。

神気解放はさせるべき?

マールは絶対させたい!

この記事で説明した通り、マールは新キャラにも勝る性能を身につけています。頑張ってルーンとソウルを溜めて、神気解放させましょう。

クライヴは手持ちによりけり

クライヴも飛躍的に性能が向上したことに間違いありませんが、ハードコートは苦手なスロウを放つイシュプールや、スリップエリアが効かないクリスマスシャルロット、ボレー性能が高いマフユハルカ、スタミナダメージが入らない制服セラータと、相性の悪いキャラと高性能なキャラたちが肩を並べているため、編成に組み込むことがベストな選択とは言い難いです。そのため、ハードの編成に特に困っていない場合はルーン/テニソウル温存の意味も兼ねて神気解放は控えるべきでしょう。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報