白猫テニス(白テニ)におけるリゼロコラボキャラ「水着ラム」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。水着ラムにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
リゼロコラボ第2弾!
リゼロコラボ第2弾キャラ | |||
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エミリア | レム | ラム | ベアトリス |
開催中のガチャシミュレーター | |
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鬼還エンマ | バトガセレクション |
水着ラムの評価と基本情報
水着ラム | |
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レア度 | |
評価 | 8.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | – |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2020/8/31 |
声優 | 村川 梨衣 |
ラム一覧 | |
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ラム | 水着 |
水着ラムの簡易評価
水着ラムの簡易評価 | |
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得点 | ○:高バウンド高速スマッシュ ×:決め手は少ない |
守備 | ○:打ち上げギミックによる捕球性能 ○:スイング拡大+移動上昇 ○:スタミナ消費軽減+アイテム回復+継続回復 |
対応 | ○:スターストームショット持ち ○:オートでノックバック無効 ○:打ち上げギミックによる打球効果無効化 ○:地面無効 |
上方修正による変更点
・シングルスのみ竜巻の設置可能数が3つに増加
水着ラムのスキル/SS
水着ラムのスキル
LS | 試合中、ラムの応援によりハード属性のキャラは得点時にスタミナを50回復、失点時はスタミナを10回復する |
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AS1 | スタミナが緑色で、スタミナ消費-20% |
AS2 | スタミナが緑色で、ノックバック無効&スイングエリア+10% |
CS | 打球時、一定確率で蒸かし芋が出現。取得時、スタミナ20%回復。ビーチ版ラムが取得した場合、さらに10秒間、スイングエリア+5% |
CS | 特殊状態中、スマッシュが打球時に追い風を発生させる高バウンドスマッシュに変化。さらにスマッシュを打つ毎に、1Pt間、スマッシュの速度が上昇し、追い風が強化される(最大2回) シングルスとダブルスで竜巻の生成可能数が変動 |
CS | 初回のみSSが環境を星界化させるストームショットになる。星界環境はスター属性キャラの移動速度+15%、その他はスタミナ消費+30%&バックハンド時、10秒間SS封印。コート上に環境効果は1つのみ有効 |
DS1 | ビーチ版レムとペアの時、打球時、味方のSSゲージが+3%(ちかい・とおいなど一部打球は除く)。さらに特殊状態中、打球に付与された一部を除く効果無効 |
DS2 | – |
水着ラムのスーパーショット
桃髪メイドの制裁 | |
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SSゲージ+15%&45秒間特殊状態の飛燕ショット。状態中スイングで進入した打球をチャンスボールにする竜巻生成(次打球のSS増加量減少)(最大2個)&移動速度+10%&地面無効&スタミナ継続回復。初回ストーム化 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで13回 |
水着ラムのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 235 | 285 | 360 | 330 | 330 |
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4凸時 | 295 | 345 | 420 | 390 | 390 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
水着ラムにおすすめのギア
水着ラムにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
水着ラムにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
水着ラムのポイント
竜巻による攻守性
SS打球後に設置可能な竜巻は、触れた球をチャンスボールにすることができるため、設置後は最大二か所を離れた位置からもカバーすることができます。
竜巻はボールが相手のコート上にあり、かつ相手が返球する前の間にスイングすることで設置することが可能なので、飛びつきをしないようにタイミングには注意が必要です。
特殊状態中はスマッシュが着弾固定の高バウンドスマッシュに変化し、竜巻がチャンスボールを上げることから打つ機会が多く、打つたびに最大二段階球速が上昇するので、竜巻主体の攻防一体の立ち回りができます。
更にSSが初回スターストームであり、球速の速いスマッシュと合わせて動きを制限しやすくなっています。軌道が飛燕であることで、スマッシュと組み合わせて得点しやすいのもポイントです。
特殊状態中の高い対応力
スタミナ緑以上でノクバ無効・エリア+10%、特殊状態中は竜巻設置以外に地面無効・移動速度+10%・スタミナ継続回復という多くの要素を確保しています。
強力なギミックに対応しやすいのに加えて打球時に一定の確率で蒸かし芋が出現し、スタミナ20%回復とエリア+5%の効果を得られるため、竜巻やストームによる補正も合わせて非常に高い捕球力とスタミナ優位性も持っていると言えます。
水着ラムの対策と攻略法
ストーム対策と立ち位置の確認
初回SSが星界化ストームショットであるため、スター属性以外のキャラは動きを大きく制限されてしまいます。そのためスター属性か、他ストーム持ちキャラを編成に入れておくと対策しやすいです。
特殊状態中のスマッシュは球速こそ早いものの着弾固定であるため、中衛スライス待機である程度捕球ができます。ただ、高バウンドであるため後ろに下がり過ぎると失点となってしまうので注意が必要です。
いつスマッシュが来ても捕球できるように立ち位置は常に中央寄りを意識し、エリアをギアなどで強化されたキャラを当てるとより失点を抑えることができます。
また、竜巻に乗って打ち上がった直後に打たれるスマッシュは油断しやすいのも含めて失点しやすいため、竜巻のバウンド後やロブを挙げた時にだけ飛んでくるというわけではないという認識を常に持っておくことが必要です。
なお竜巻に触れた打球は付与効果が無効化されるため、SSやGSに付与効果がある直線ショットなどを拾わせたい場合は自身がレシーブの時に打球するのが有効と言えます。
空中ギミック・特殊ショットで攻める
ラムは地面・ノックバック無効を持っていますが、空中無効は持っていないため空中ギミックを扱えるキャラが有効。
ただ、ノックバック無効や蒸かし芋の回復によりノックバック自体やスタミナ削りで得点を狙う空中ギミックでは得点しづらいことに注意が必要です。
ボレーラインの竜巻に打球が吸われると相手に攻められやすいため、ボレーラインを避けるような軌道の特殊ショットやSSを打てるキャラであれば得点しやすいです。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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ルミエ | ・空中の吸引ギミックによる妨害 ・オーバーチャージスライスでボレーエリア牽制 |
水着レム | ・特殊ショット連発のボレーエリア牽制 ・スター属性によりストーム対応可能 ・高い捕球力 |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 77件
シングルスの評価 | 8.9点 |
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ダブルスの評価 | 8.9点 |
レビューがまだありません。
うまいやつが使うと化ける。黒子も狩れる
未だに使えないことはない。インデックスもそうだったけどストーム持ちはやっぱ息が長い。
ダブルス時の竜巻がバグりやすいのが残念。
ラインズマンアマタ、アナゼ、以外なら普通に勝てます
この芋ふかしの女、使う奴キモブサイおもんな。いつもダブルス湧き出て興がない、ショット安安取れんわしょうもない。進撃組まれて常に無理、下方しないと既に詰み。
スター属性じゃない強キャラが続々と出てきて、意外と戦力になってます。アーモンドプレミオと合わせれば、シャルにもアマタにも勝てます。
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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白猫テニス関連リンク
各種ランキング
注目のランキング | |||
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
すり抜けと言ったらこいつってくらい判定小さいな
即スマ
竜巻上書きされるから空振りなりまくりだし竜巻バグ多すぎw
徳川とほぼ同じやろ
徳川と違って、吸引力がないからダメ。吸引前提でドリンク取りに行って、チャンスボールなったら戻ろうとしたらそのまま通過が多過ぎなんだよな
徳川も吸引は無いなんて今更言えないw
テニプリキャラ同士で互角以上の徳川と旧キャラにすら負けるリゼロ比べてもな
ちなブラックホールはレムの風2つ分くらいの判定がある
ブラックホールは低バンや真下にバウンドするたまとかよくすり抜ける。ラムはあんま吸わんから逆に吸わない前提で動けてすり抜けイメージがそれほどない
越前でラム行けますか?
ラムの苦手な相手はスマッシュを前衛ボレーで潰される全ジャスト持ち
越前はどちらかというと避けたい相手
越前はお宝オスの確定ジャストで倒せるよ。
誰と組み合わせたら強いですか
よほどキャラ貧以外は使う必要ないよ
スマ10とかスマ無効が機能するなら結構強くはなる気がする まあそれも竜巻の数と範囲に覚悟があればだが
特殊スマッシュだから残念ながら機能しないね
見たところ徳川の劣化バージョン?
そうなるよね
正直スピードタイプなら使えたかも
テクニックってドロップとかほぼ意味ないじゃん
テクニックタイプの利点何一つ活かせない気が……
徳川と同じ要領なら、竜巻貼る為の時間稼ぎにドロップ使うでしょ
でも徳川と違ってドロップで特殊ショットとか2択を迫れる訳では無くスマッシュしか出来ないから弱い、せめてスマッシュかドロップの2択出来たら良かった。
ネット側で浮いた瞬間に打てばエグいで
越前に追い風ふかせるんだなぁ
ラム自体が強かったら環境変わる
動画見た限り竜巻2個だけなんかな?
完全に徳川を彷彿とさせる性能w
それに加えて速度上がっていくゲオスマッシュにスタースマッシュとか結構えげつなさそうかな?
けどスタンプ1個目やからなぁ・・・
うーん、どうなんだろ
ダブルスで、ラムの竜巻と徳川のブラックホールは共存出来るんだろうか
まぁ出来てもそんなに強くないと思うけど、やってみたい
単体ではあんまりかもだけど、跡部だのカレンあたりと組めばこのキャラ使えるはず
それ完全に設置し終えたら相手どうやって点決めることになるんだろうなw