白猫テニス(白テニ)におけるこのすばコラボキャラ「ダクネス」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ダクネスにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
このすばコラボキャラが登場!
アクア | めぐみん | ダクネス | ウィズ |
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ダクネスの評価点数と基本情報
ダクネス | |
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レア度 | |
評価 | 7.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | 秘めた願望の剣 |
モチーフシューズ | 恥じらう騎士の靴 |
実装日 | 2018/11/20 |
声優 | 茅野愛衣 |
ダクネスのステータス/スキル
ダクネスのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 272 | 301 | 297 | 357 | 313 |
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4凸時 | 332 | 361 | 357 | 417 | 373 |
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タイプ別ステータス比較表
ダクネスのスキル
LS | 試合中、ダクネスの応援によりハード属性のキャラは得点時にスタミナを50回復、失点時はスタミナを10回復する。 |
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AS1 | スタミナが緑色で、スタミナ消費-30% |
AS2 | 地面&空中ギミックに触れる度、スタミナが40回復。特殊状態中は、さらに地面&空中ギミックの触れる度、一部打球を除く次の打球が低速ぶれ球に変化する |
DS1 | 「このすば2」コラボ版アクアとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい・とおいなど一部打球は除く) |
DS2 | ペアがスピードorテクニックタイプの時、2人のスタミナ+5% |
ダクネスのスーパーショット
いいぞ、もっと来い! | |
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30秒間、一部を除く状態異常無効の特殊状態となる超高速ショット。30秒間、両コートに接触時ノックバックする空中ギミックが一定間隔で発生&味方全体にノックバック無効 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
ダクネスにおすすめのギア
ダクネスにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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花流し | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
大嵐のリース | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・ボレー抑止&得点力の高いGS |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
約束された勝利の剣[黒] | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を下げる ・SSダメージでSSを使いにくく |
ダクネスにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ローズマインド | ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
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最強ギアランキング
ダクネスの評価
ダクネスの強い点、使える場面
大半のギミックに強い
ノックバック無効や状態異常無効、スタミナ回復によって多くのギミックに対抗することが可能です。空中・地面どちらも対応しやすいというのは対応力の面で非常に優秀と言えます。
ぶれ球ショットの得点力
ギミックに触れた後に繰り出されるぶれ球ショットはニオーほど速くはないものの、左右どちらに着弾するか判断しにくいので、得点力が高いです。特にボレーでの打ち合いでは相手を抜きやすく、有利な状況になりやすいと言えます。
ダクネスの弱い点、使えない場面
ギミックが避けられやすい
キャベツは同系列のギミックと比べると矢印が出てから流れるまでの時間が長く、速度も遅めであるため、避けやすいです。ノックバックしか効果がないものの、ノックバックによる得点も十分に狙えるので、残念な点と言えます。
高い捕球力に弱い
特殊ショット系全般に言えることですが、捕球力が高いキャラに対しては得点力が下がります。特に巨人ほどの捕球力に対してはぶれ球での得点が不可能に近いため、相手にするのは避けた方が良いです。
ダクネスの対策と攻略法
ギミックを無効化
避けやすい分、必須級というわけではないですが、ノックバック無効や空中無効でギミックを無効化しておくと立ち回りがしやすいです。
高い捕球力
ぶれ球はどちらに着弾するか判別しにくいので、直前に反応できるように広いスイングエリアが欲しいと言えます。キャラで高い補正値を持っているものやギアで補強をしてあげたキャラを出しましょう。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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エレン | ・巨人化でぶれ球を容易に捕球可能 ・巨人化のボレーで得点 |
虚の王 | ・SS回数制限で有利 ・転移ギミックで制限 |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 21件
シングルスの評価 | 9.1点 |
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ダブルスの評価 | 8.3点 |
レビューがまだありません。
クレーで上条入れといてインデックス誘ってからのこいつほんと強い
ブレ球連打はランカー様もお手上げの模様
逆にそれしかやることがないのが弱い
え?強くねえかこいつ
自分がインデックスを使ってて、
相手がダクネス出してきてずっとハアハア言ってた(笑)
アクセラレータ対策でみんな空地ギミック置くからこの人すごい興奮してます
インデックスに対応出来る
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
なにこの八宝斎みたいなやつ
かわいいから10店だわ
インデックスとコート違うからぶつかる機会が少ないのが惜しい
インデックス相手に鬼強い
ずっとブレ球打てるしスターコートなのでかなり有効
闇の王に勝てる
クリスマスフランと蒼の王が来たおかげでこいつの価値が一気に上がったね。フラン相手ならクリスマスボックスに触れるだけでブレ球打ち放題だから常に攻められる
一部の除く状態異常無効の一部ってなんですか?ちなみにSS中にもかかわらず、SSゲージ破壊は食らいましたね。SS減少、縮小は効かなかったけど、どなたか、ハッキリとした情報ありますか?効かないやつほかありますか?
ダクネスが効かないやつでなく食らってしまうやつです。一部というものがほか何か教えてください。
1部は封印・縮小・SS減少のはず。今回追加でゲージ破壊もか。
防げるやつは燃焼・毒・魅了・スランプ・気絶・凍結・感電
回復減少はわからん
それ逆やったら闘えるのにな…
え?オルタのSS減少は大丈夫ですよ。だからオルタと対峙してもSS溜め要員にして次のキャラにバトンタッチできますよ。それから縮小、スランプも!3日前に検証してたから。バグだったとか?
ほんなら、ガッツリ闘えるのに9点に下がったんか?
縮小は食らうようになってますね。今回の蒼の王ように修正したのかはたまたバグだったのか
ダクネスだけスタンプ無いんだな、何でや!
せっかくのぶれ球も着弾点固定だと弱すぎる
当たったから使ったけどめちゃくちゃ弱くないか?
妨害に耐性あるって言ってもスタミナ面のフォローだけで、効果はフルに食らうし
キャベツは自分のバフにしか使えないくらい相手には簡単に避けられる
実質ダクネスの強みってぶれ球ショットだけでしょ?
キャラもドMならプレイヤーもドMじゃないとこりゃ使えんわ
他の人も言ってるけどせめてキャベツがゲイボルク並の妨害性能なら良かったんだが・・・
金は10倍かかるのにな。(笑)
俺も当たったから使ってるけど、確かに最近のコラボに比べたらかなり弱いなぁ。
俺はせめて着弾点を固定するのをやめて欲しいわ。
着弾点固定なのがな…
わかってたら取れる
オートスキルが未だかつてないドM仕様だけど原作でドMだったりするのかこのキャラ?
原作でもドMだね。特にアニメ放送分までの話なら、単純にドM
8.0でしょうね 理由は守り性能だからです。