星矢ジャスティスのカーサの評価と性能を掲載しています。聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス(聖闘士星矢LoJ)のカーサ(リュムナデス鱗衣)の強さが気になった方は参考にご覧ください。
カーサガチャは引くべき?カーサの評価・基本情報

| カーサの評価 | |||
|---|---|---|---|
| 総合 | |||
| C | |||
| PvP | A | タンク | ー |
| 対ボス | C | 属性別 | ー |
- カーサの簡易評価
- デバフ中心のサポーター
- 敵の被クリティカル率を上げるのでクリティカル依存のキャラと相性が良い
- 感電は後列にしか入らないので、後列にも攻撃できるキャラと組み合わせたい
カーサの基本情報
| カーサの基本情報 | |
|---|---|
| 正式名称 | カーサ(リュムナデス鱗衣) |
| 初期ランク | ![]() |
| 属性 | 土 |
| タイプ | アシスト |
カーサのステータス
| HP |
454,989 (24位/97)
|
|
|---|---|---|
| 攻撃力 |
47,992 (44位/97)
|
|
| 防御力 |
8,202 (43位/97)
|
|
| 攻撃速度 | クリティカル率 | 粘り強さ |
| 100% | 2% | 1% |
| クリティカルダメージ | タフネス | 命中率 |
| 0 | 0 | 0 |
| 回避率 | HP吸収 | ヒーリング |
| 0 | 0 | 0 |
| RH | 速攻 | ダメージブースト |
| 0 | 0 | 0 |
カーサのスキル
奥義
| カーサの奥義 |
|---|
サラマンダーショック
|
| 効果 |
| 地面を覆う感電により、後列の敵全体に攻撃力300%のダメージを与え、[感電]状態にし、対象が持つバフ効果をすべて解除する。[感電]状態の敵は、5秒間受けるダメージが30%アップし、行動する時、一定の確率で[硬直]状態に入る。 |
| レベル1の効果 |
| 地面を覆う感電により、後列の敵全体に攻撃力260%のダメージを与え、[感電]状態にする。[感電]状態の敵は、4秒間受けるダメージが30%アップし、行動する時、一定の確率で[硬直]状態に入る。 |
| レベル2の効果 |
| 対象が持つバフ効果をすべて解除する。 |
| レベル3の効果 |
| スキルのダメージがカーサの攻撃力300%にアップし、[感電]の効果時間が5秒間に延長される。 |
オートスキル①
| カーサのオートスキル① |
|---|
雷の拳
|
| 効果 |
| 真正面の敵に雷の玉を1個発射して、攻撃力260%のダメージを与え、6秒間、対象の被クリティカル率を30%アップさせる。 「雷の拳」が[感電]状態にある敵に命中すると、3秒間[めまい]状態にする。 |
| レベル1の効果 |
| 真正面の敵に雷の玉を1個発射して、攻撃力290%のダメージを与え、6秒間、対象の被クリティカル率を40%アップさせる。 |
| レベル2の効果 |
| スキルのダメージがカーサの攻撃力290%にアップする。 |
| レベル3の効果 |
| 対象の被クリティカル率を40%アップさせる。 |
| レベル4の効果 |
| 「雷の拳」が[感電]状態にある敵に命中すると、3秒間[めまい]状態にする。 |
オートスキル②
| カーサのオートスキル② |
|---|
テレパシー
|
| 効果 |
| カーサはテレパシーで敵の攻撃意図を事前に予知できる。味方1体が致命的なダメージを受けそうになると、1秒間全てのダメージを無効化できる[無効化シールド]を与える。テレパシーは12秒ごとに1回発動する。 |
| レベル1の効果 |
| カーサはテレパシーで敵の攻撃意図を事前に予知できる。味方1体が致命的なダメージを受けそうになると、1秒間全てのダメージを無効化できる[無効化シールド]を与える。テレパシーは14秒ごとに1回発動する。 |
| レベル2の効果 |
| テレパシーの発動間隔が13秒に短縮される。 |
| レベル3の効果 |
| テレパシーの発動間隔が12秒に短縮される。 |
オートスキル③
| カーサのオートスキル③ |
|---|
マインドビジョン
|
| 効果 |
| カーサは敵からスキルの攻撃対象に選ばれると、幻覚を見せて、攻撃者のスキルの攻撃力を50%ダウンさせる。マインドビジョンは6秒ごとに1回発動する。 |
| レベル1の効果 |
| カーサは敵からスキルの攻撃対象に選ばれると、幻覚を見せて、攻撃者のスキルの攻撃力を30%ダウンさせる。マインドビジョンは6秒ごとに1回発動する。 |
| レベル2の効果 |
| 「マインドビジョン」はスキルの攻撃力を40%ダウンさせる。 |
| レベル3の効果 |
| 「マインドビジョン」はスキルの攻撃力を50%ダウンさせる。 |
カーサの聖衣性能

カーサの聖衣強化優先度
| カーサの聖衣強化優先度 |
|---|
|
C |
リュムナデス鱗衣のステータス
| リュムナデス鱗衣のステータス | |||
|---|---|---|---|
| HP | 21% | 攻撃力 | 12% |
| 防御力 | 15% | 耐性値 | 120 |
※Lv30時(最大)のステータス
リュムナデス鱗衣の効果
| リュムナデス鱗衣の効果 | |
|---|---|
| 「テレパシー」の発動間隔が2秒短縮され、保護された味方の無効効果が終わった後に、次のスキル攻撃を受けると、そのスキルのターゲットはカーサになる。 「マインドビジョン」の発動間隔が1秒短縮され、ターゲットの攻撃力ダウンをさらに20%アップする。 | |
| レベルごとの効果 | |
| 「テレパシー」で保護された味方の無効効果が終わると、次のスキル攻撃を受けると、そのスキルのターゲットはカーサになる。 | |
| 「テレパシー」の発動間隔が2秒短縮される。 | |
| 「マインドビジョン」の発動間隔が1秒短縮される。 | |
| 「マインドビジョン」によるターゲットの攻撃力ダウンをさらに20%アップする。 | |
カーサの星座効果
| カーサの星宿優先度 | |
|---|---|
| 星宿1 | 星宿2 |
| - | C |
| カーサの星座効果 |
|---|
ダブルショック |
| 最大効果 |
| サラマンダーショックが与える[感電]状態の効果時間を2秒間延長する。 カーサが生存している間、[感電]状態の敵はいかなるバフ効果も獲得できない。 |
| レベル1の効果 |
| サラマンダーショックが与える[感電]状態の効果時間を2秒間延長する。 |
| レベル2の効果 |
| カーサが生存している間、[感電]状態の敵はいかなるバフ効果も獲得できない。 |
カーサの運命の輪
カーサの運命の力①
| 運命の力①の対象キャラ | |||
|---|---|---|---|
魔鈴 | - | - | - |
| 最大効果 | |||
| 2回攻撃するたびに、攻撃力と防御力が6%アップする。この効果は最大で10層まで重ねがけできる。 | |||
| レベル10効果 | |||
| 2回攻撃するたびに、攻撃力と防御力が2%アップする。この効果は最大で10層まで重ねがけできる。 | |||
| レベル20効果 | |||
| 2回攻撃するたびに、攻撃力と防御力が4%アップする。この効果は最大で10層まで重ねがけできる。 | |||
カーサの運命の力②
| 運命の力②の対象キャラ | |||
|---|---|---|---|
ソレント | - | - | - |
| 最大効果 | |||
| スキルを発動するたびに、自身の命中率と回避率が9%アップする。この効果は最大で5層まで重ねがけできる。 | |||
| レベル10効果 | |||
| スキルを発動するたびに、自身の命中率と回避率が3%アップする。この効果は最大で5層まで重ねがけできる。 | |||
| レベル20効果 | |||
| スキルを発動するたびに、自身の命中率と回避率が6%アップする。この効果は最大で5層まで重ねがけできる。 | |||
カーサの運命の力③
| 運命の力③の対象キャラ | |||
|---|---|---|---|
レオ一輝 | - | - | - |
| 最大効果 | |||
| バトル開始から6秒間、自身の攻撃力とクリティカル率が24%アップする。 | |||
| レベル10効果 | |||
| バトル開始から6秒間、自身の攻撃力とクリティカル率が8%アップする。 | |||
| レベル20効果 | |||
| バトル開始から6秒間、自身の攻撃力とクリティカル率が16%アップする。 | |||
カーサを対象とするキャラ
| 対象 | 効果 |
|---|---|
イオ
|
バトル開始時、自身の戦闘速度を15アップする。さらにバトル開始15秒後、効果が2倍になる。 |
ジャミアン
|
バトル中、1秒ごとに自身の防御力を3%アップする。この効果はバトル終了まで重ねがけできる。 |
カーサの評価
感電付与できる味方と組むと真価発揮
感電状態の敵に対してめまい付与や星座効果でバフ付与無効状態にできるものの、自身では奥義・後列のみかつ数秒間しか付与できない。
バルゴ瞬のような複数体に感電を付与し続けられるキャラと組み合わせることでしっかりと性能を活かせるようになるだろう。
逆に言うと単体ではそれらの効果をほとんど活かせないので、この効果には期待しない方が良い。
味方の死亡を無効化できる
味方が死亡する時にダメージ無効を付与して、そのキャラが死亡するのを回避することができるため、味方の生存率UPが狙える。
ただ、効果時間が1秒で回復等の補助もなく自身へのスキル引きつけしかないので、ほんの少しの延命にしかならないのが難点。
クールタイムも最短で10秒と長めで、複数体への発動もできないため、活きてくる場面は少ないだろう。
敵のスキル火力大幅減少
カーサがスキル対象に選ばれると敵のスキル火力を最大70%減少させるため、発動時はほとんどダメージを受けない。
基本的にメイン火力はスキルとなるので、後列配置であればしぶとく生き残りやすいキャラとなっている。
ただ、この効果もクールタイムがあり、最短5秒なため、猛攻には対応できないのが欠点だ。
カーサのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
今32章ですがカーサは必須です。カーサがいないと射手座の星矢を倒せません。3組のパーティーに必ず星矢1体います。カーサのクロスは30まで育つと良いです。
| 総合 |
|---|
このランクはない。30章以降で星矢がいた場合、必須レベル。
| 総合 |
|---|
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|---|---|
最強キャラ |
最強編成 |
最強タンク |
最強対ボス |
最強属性別 |
PvP最強 |
聖衣強化優先度 |
星座選択優先度 |


土
アシスト
サラマンダーショック
雷の拳
テレパシー
マインドビジョン
ダブルショック
魔鈴
ソレント
レオ一輝
イオ
ジャミアン
最強キャラ
最強編成
最強タンク
最強対ボス
最強属性別
PvP最強
聖衣強化優先度
星座選択優先度





























カーサ入れるとPARTY硬くなると思う。アシストなのでライフリンクもあり、後列に置いてしぶとくデバフ
クロスはMax推奨
なかなかいい仕事するよ、対人