知っていると得する事_アイキャッチ_ポケモンBDSP

ポケモンダイパリメイク(BDSP)の知っていると得する事や小ネタを掲載しています。ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールをプレイする際の参考にご覧ください。

知っていると得する事

マップからそらをとぶ

マップからそらをとぶ_知っていると得する事_ポケモンBDSP

今作の秘伝技はポケッチから使用するのが基本となっていますが、そらをとぶに関してはタウンマップから直接使用する事が可能です。

毎回ポケッチを起動する必要がなくなるので、スムーズに街を行き来する事ができるでしょう。ポケモン剣盾をプレイしていた人であれば、同じような感覚で使う事ができます。

登録アイテムを1個にするとワンボタンに

登録アイテムを1個にするとワンボタンに_知っていると得する事_ポケモンBDSP

今作のショートカットアイテムは最大で4つ割り当てる事ができ、「+ボタン→Lスティックの上下左右」という操作で即座に使用する事ができますが、登録しているアイテムが1個だった場合は+ボタンを押すだけで即座にアイテムを使う事ができます。

+ボタンを押した後にLスティックを入力させられるのはあまり快適な操作とは言えないので、基本的に登録するアイテムは1つにしておいた方が快適なポケモンライフを楽しめる事でしょう。

自転車を登録しておけばポケモン剣盾と同じような感覚で自転車に乗る事が可能です。

ボールショートカット

ボールショートカット_知っていると得する事_ポケモンBDSP

バトル中、ポケモンを捕まえる際に毎回道具からボールを選択していては面倒です。

ボールを持っていれば野生のポケモンとのバトル中はXボタンでボール画面までショートカットする事ができるので、ボールを使う際はショートカットを利用しましょう。

左右でボールの変更も可能

ショートカットには自分が最後に使ったボールが描かれていますが、Xボタンを押した後は左右でボールの変更をする事も可能です。クイックボールで捕まえ損ねた時などはボールの変更を忘れないようにしましょう。

いつでも入れ替え

いつでも入れ替え_知っていると得する事_ポケモンBDSP

今作はポケモンセンターに戻らなくてもRボタンで手持ちのポケモンとボックスに預けたポケモンの入れ替えが可能です。

ちょうどクロガネシティを抜けた辺りで解禁されるので、クロガネシティ以降にポケモンの入れ替えを行う場合は活用するのが良いでしょう。

回復はしない

ボックスへのポケモンの出し入れではポケモンの体力やPPなどは回復しません。

ポケモンセンターで手持ちのポケモンを回復させたタイミングでボックスにいるポケモンも全回復するので、回復の手段として使う事はできないので注意しましょう。

カットインで2V確定

カットインで2V確定_知っていると得する事_ポケモンBDSP

野生のポケモンとのバトルが始まった時にポケモンより先にトレーナーのカットインが挟まると、出現した野生ポケモンの個体値が2V以上確定となります。

カットインが挟まった時は、とりあえずそのポケモンを捕まえておくのが良いでしょう。

関連記事
▶︎ジャッジ機能の解放条件とできること

小ネタ

リゾートエリアではお馴染みの顔が登場

リゾートエリアではお馴染みの顔が登場_知っていると得する事_ポケモンBDSP

トバリシティから南に行った場所にあるリゾートエリアでは毎度お馴染みのゲームフリークの面々が登場します。チャンピオンになった後や、シンオウ地方のポケモンをすべて捕まえた後に訪れる事で様々な恩恵が受けられます。

クリアする前でも、コダックと一緒にいるMSDさんの顔を拝みに行くだけでも価値があると言えるでしょう。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー