みんゴル攻略Wiki

みんなのゴルフシリーズ最新作「みんゴル(アプリ)」の攻略Wikiです。リセマラでのおすすめ当たりキャラやギアやアバター、最強キャラ(ギア)ランキング、キャラクターの評価から最新のイベント情報まで、攻略に役立つ様々な情報をお届けします!

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【みんゴル】基本の操作方法と画面の見方についての解説/みんゴルアプリ

【新ギア実装】最新の評価はこちら
▶毎日更新!リセマラ当たりランキング

みんなのゴルフシリーズのスマホアプリ「みんゴル(みんゴルアプリ)」における基本操作の説明と、画面上のアイコンについての解説をしています。操作方法が良く分からない!といった方は是非一読してみて下さい。

プレイ画面の解説

s_基本画面

番号 解説
PAR数(規定打数)とヤード(ティーグラウンドからピンまでの距離)が記載された、現在プレー中のホールの基本情報。
ショットに使われるクラブ。残りヤード数に応じてチェンジする。
▼詳しくはこちら
ノーマルショットとパワーショットを切り替えるアイコン。
▼詳しくはこちら
風向きと風速。ボールは飛んでいる最中この風の影響を受けて軌道が変わるので、打つ前に逆算する必要がある。
下のパーセント表示された数字はジャストインパクト時に、何パーセントの威力で打てるかが分かるボールコンディションの数値。またボールをタップで、スピンをかけることができる。
▼詳しくはこちら(ボールコンディションについて)
▼詳しくはこちら(スピンについて)
ホールの全体図を見ることができる。
ショットサークルと呼ばれる、パワーゲージとインパクトサークルの操作に移行するためのアイコン
▼詳しくはこちら
選択されているクラブで打った場合の、ボールの落下地点を示すアイコン。
タップで打球方向を左右に動かせる。
現在地とピンの高低差。
現在地からピンまでの距離。

状況に適したクラブを選ぶ

s_スクリーンショット 2017-06-29 14.45.11
タップするとこのように、ショットに使用するクラブを変更することができます。黄色で書かれているヤード数は、そのクラブがボールを飛ばせる最大飛距離です。⑪の残りヤード数や、⑧の落下地点と合わせて確認しながら選びましょう。

パワーショットを使おう

パワーショットとは、その名の通り通常時よりも飛距離が出るパワーのあるショットです。パワーショットには使用回数制限があるため、使うタイミングを考えなければなりませんが、基本的には飛距離を出すことが最も大事なティーショットでの使用がオススメです。

▼パワーショットを用いると10y遠く飛ばすことができる。

ノーマル パワー
スクリーンショット 2017-06-29 14.45.41 スクリーンショット 2017-06-29 14.46.06
s_スクリーンショット 2017-06-29 14.46.34 s_スクリーンショット 2017-06-29 14.46.49

ボールコンデョションについて

ボールが置かれている地面によって変化

ボールの飛距離は、ボールが置かれている地面の種類によって大きく変化します。以下の比較をご覧ください。球を打つのに最もベストなフェアウェイではほぼ100%の力を発揮できますが、芝が生い茂るラフではフェアウェイに比べ最大25%も飛距離が落ちることが分かります。

また、バンカーという砂場の地帯ではボールコンディションが著しく低下するため、カップインまでの打球数が多くなってしまいます。ゴルフはいかにボールをフェアウェイに落とし続けられるかがスコアを伸ばす鍵となります。

フェアウェイ ラフ
スクリーンショット 2017-07-03 18.28.54 スクリーンショット 2017-07-03 18.29.24

スピンについて

スクリーンショット 2017-06-29 14.50.21
ボールアイコンをタップすると、このようにボールにスピン(回転)をかけることができます。例えば ↑ にスピンをかけると、ボールが落下した後、前方向に回転の力がかかり転がるため、飛距離がより伸びます。

逆に ↓ にスピン(バックスピン)をかけると、ボールが進行方向とは逆に進もうとするため飛距離が縮みます。

スピンを駆使することで、より細かい飛距離の調整ができるようになり、バーディやアルバトロスなどのハイスコアを狙っていけるようになります。比較的上級者向けのテクニックと言えるでしょう。

ショットの基本操作

引っ張って、離すだけ

s_スクリーンショット 2017-06-29 14.48.42
画面上の丸いものがインパクトサークル、下の山のような形のものがパワーゲージです。ショットの手順は非常にシンプルであり、画面を下方向へなぞるようにパワーを調節して、上の白線の円が、最も収縮したタイミングに合わせて離すだけです。

インパクトサークルを離すタイミングが早かったり遅かったりすると飛距離が伸びなかったり、軌道が大きくずれてラフやバンカー、最悪ウォーターハザードやアウトオブバウンズにもなりかねません。

NICE SHOTを狙いましょう♪
s_スクリーンショット 2017-06-29 14.49.22

みんゴル関連リンク

top_bn_mingみんゴル攻略トップページ
みんゴルの注目記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎ガチャはどれを引くべき? ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎ゲームの基本操作と画面の見方 ▶︎みんゴル用語一覧
▶︎基本的なボールの打ち方とコツ ▶︎コインの効率的な集め方
ギア一覧
クラブ ボール
ウェア一覧
ヘッド トップス ボトムス
グローブ シューズ アクセサリ
アバター一覧
フェイス ヘアー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報