みんなのゴルフシリーズのスマホアプリ「みんゴル(みんゴルアプリ)」におけるラフからの打ち方、ショットのコツを紹介しています。プレイする際の参考にしてください。

ハザードからリカバリーするコツ
ラフから打つコツ バンカーから打つコツ

ラフからのショットの打ち方やコツ

ラフからのショットについて簡単におさらい

ラフって何?

ゴルフコースで、フェアウェーやグリーンの外辺の草や芝を刈っていない不整備地帯。当然クラブがひっかかったり、普段よりも摩擦が多い為ミスしやすい場所です。

ラフでは強めに打つ

ラフは芝が長いので、クラブのヘッドが芝の摩擦により抵抗を受けてしまいショットする際にジャストインパクトしても、どうしても飛距離が伸びません。

ラフからショットする場合は、いつも以上に強めのパワーで打ちましょう!!ラフから戻ったら、グリーン・フェアウェーを狙ってホールを目指しましょう。

フライヤー

フライヤーとはクラブとボールの間に芝が入り込みボールが飛びすぎる現象を指す。

ラフが深いコースだとフライヤーが起こりショットの難易度が上がります。ジャストインパクトすることでフライヤーを回避できますが、キャラによってインパクト精度が変わるので、注意しましょう。

対策として、番手を下げる事で回避する事ができます。

※番手を下げる。とは?
数字が大きいクラブに変えることです。

ゴルフは数字が小さいクラブほど飛ばせる距離が遠くなります。

番手を下げるとは飛距離を落とすことで7番アイアンを8番アイアンに変えるという行為を表します。

1番手下げるとおおよそ10ヤード飛距離が落ちます。

出典:初心者でも分かるゴルフ用語辞典

基本操作とコツ

アプローチの練習をする

アプローチショットが上達すれば、ラフを攻略する事も容易になります。まずはアプローチを極めましょう。

アプローチの打ち方とコツを見る

おすすめクラブ:ラフ編

FW(フェアウェイウッド)

芝に乗って「浮いていたら」FW

フェアウェイウッドは広いソール幅が芝を滑る設計になっているので、ヘッドが芝に突っかからず、横から払い打つことができます。

フライヤーの危険は常にありますが、ジャストインパクトを心がければ対応可能でしょう。

ショートアイアン

芝に落ちて「沈んでいたら」ショートアイアン

プロでも難しい、沈んだ状態のラフショット。まずはショートアイアンできっちりフェアウェーに出し、次打でリカバリーにつとめましょう。

みんゴル攻略情報

top_bn_mingみんゴル攻略トップページ
みんゴルの注目記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎ガチャはどれを引くべき? ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎ゲームの基本操作と画面の見方 ▶︎みんゴル用語一覧
▶︎基本的なボールの打ち方とコツ ▶︎コインの効率的な集め方
ギア一覧
クラブ ボール
ウェア一覧
ヘッド トップス ボトムス
グローブ シューズ アクセサリ
アバター一覧
フェイス ヘアー
AppMediaゲーム攻略求人バナー