みんなのゴルフシリーズのスマホアプリ「みんゴル(みんゴルアプリ)」におけるアプローチショットの打ち方やコツ、ピッチショットについてを紹介しています。プレイする際の参考にしてください。

その他のショットの打ち方とコツ
アプローチ パター・パット
トップスピン スーパートップスピン
サイドスピン スーパーサイドスピン
バックスピン スーパーバックスピン

アプローチの打ち方やショットのコツ

アプローチについて簡単におさらい

ピンに寄せる為に必要なショット

みんゴルアプリでのアプローチとは、ピンに寄せるために打つショットで、1打でグリーンに乗せることができる位置から、ピンへ近づける目的でショットを打つことです。
グリーンの側から打つショットは基本的に「アプローチ」と考えて良いです。

ピッチショット

グリーンの外から浮き玉でピンに寄せるショットの事を指す、アプローチの代表的なショットです。

ピッチエンドラン

グリーンの外から浮き玉でピンに寄せるショットの事を指す、アプローチの代表的なショットです。浮き玉+ボールを転がす比率が1:1なのが特徴です。

チップショット

グリーン外にあるボールをピンに寄せるためのショットです。

たまに耳にするチップインバーディと言うのは、グリーン外からマイナス1打でカップインする事を指します。

ゴルフ用語はこちらをチェック
ゴルフ用語はここでマスター!

基本操作とコツ

とても簡単

ピンまでの残りヤードが短くなると自動でアプローチモードに切り替わります。
打ち方は基本的に同じです。

基本的な打ち方をここでチェック
基本的な打ち方とコツをチェックする。

応用編:上手にアプローチする方法

風を読む

コースや天気にもよりますが、まずは風を読みましょう!

みんゴルは歴史的に「風を読む」事が非常に有用なので、風の向きや、風の強さなどを考慮してショットの強弱を付けると効果的です。

万が一に備えてバックスピンをかけておく

強くアプローチを打ってしまってもバックスピンを掛けていれば、ボールにバックスピンがかかって少しボールが戻ってきます。

おすすめクラブ:アプローチ編

グリーン周辺:PW(ピッチングウェッジ)

距離が長い場合はPW

PWとは、ピッチングウェッジと呼びます。

グリーン周りで、ボールを少し上げてから転がすアプローチ(ピッチショット)に適したクラブになっています。

バンカー:SW(サンドウェッジ)

バンカーにある場合はSW

SWとは、サンドウェッジと呼びます。

バンカーにはまってしまった時に、バンカー(サンド/砂)から抜けつつピンを狙う時に使うクラブです。

ピン周辺:AW(アプローチウェッジ)

ピンを直接狙える場合はAW

AWとは、アプローチウェッジと呼びます。

SW(サンドウェッジ)とPW(ピッチングウェッジ)のちょうど中間に値するクラブです。直接狙いたい時はAWにてカップインを狙いましょう。

みんゴル攻略情報

top_bn_mingみんゴル攻略トップページ
みんゴルの注目記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎ガチャはどれを引くべき? ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎ゲームの基本操作と画面の見方 ▶︎みんゴル用語一覧
▶︎基本的なボールの打ち方とコツ ▶︎コインの効率的な集め方
ギア一覧
クラブ ボール
ウェア一覧
ヘッド トップス ボトムス
グローブ シューズ アクセサリ
アバター一覧
フェイス ヘアー

AppMedia厳選ランキング