マリオRPGのボス戦「クリスタラー(再戦)」について掲載しています。弱点や耐性、おすすめ攻略パーティをまとめていますので、スーパーマリオRPG(リメイク / Switch)の攻略にお役立てください。
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クリスタラー(立体)と戦う方法
ぴっかぴかいしで封印された扉を開ける

クリスタラー(立体)は、通常のクリスタラーと同様にモンスタウンの封印された部屋にいる。封印を解除するには「ぴっかぴかいし」が必要なため、先にジョナサンと再戦して石を確保する必要がある。
■関連記事
▶ぴっかぴかいしの効果と入手方法ジョナサン(再戦)の倒し方|おすすめPT
勝利後に何回でも戦闘が可能
1度勝利した後に再び封印された扉に入ると、立体クリスタラーと再戦ができる。倒すと倒すまでに経過したターン数を教えてくれるので、このターン数を縮めることが真のエンドコンテンツとなっている。
クリスタラー(立体)戦の攻略ポイント
風→火→土→水の順にクリスタルを倒す
通常のクリスタラーと同様、HPが低く複数の状態異常攻撃を持つかぜのクリスタルから先に倒そう。ジャンプ属性が弱点なので、マリオのスーパージャンプを使うのがおすすめ。
みずのクリスタルは撃破時に敵全体の魔法攻撃を上昇させる。敵の攻撃は大半が魔法なため、最後に倒すことで被ダメを抑えることができる。
全てのクリスタルを倒すと行動が変化

全てのクリスタルを倒すとクリスタラーが2回行動となり、メテオがファイナルクローへと変化する。ファイナルクローは単体9999ダメージだがガード可能なため、タイミングさえ分かればダメージを0に抑えることができる。
カウント3の時にひっぺがしを使用

クリスタラーはメテオまでのカウントダウンが3のターンに必ずひっぺがしを使用する。ジーノウェーヴやミンナツヨクナールなどのバフアイテムは、使用タイミングに注意しよう。
メテオの前にHPを全回復

クリスタラーは、開幕にメテオを使用して、全体に最大HP-1のダメージを与えてくる。
以降、5ターンに1回必ずメテオを使用してくる(カウントダウンあり)ため、メテオが飛んでくる前にしっかりとHPを全快しておくのが重要だ。
メテオ前にピーチを控えと入れ替える
HPを回復していても間にクリスタルの攻撃が挟まると、メテオで3人同時に戦闘不能になる可能性がある。メテオ前にピーチを控えと交代し、メテオ後に戦闘不能キャラと再度交代させれば安定して復帰できる。
全体回復アイテムを潤沢に用意

クリスタラー戦は定期的にA・Y・Xのいずれかのアクションコマンドを使用禁止にされる。
スペシャル(Y)を禁止されたときのために、全体回復アイテムを潤沢に用意した上で挑むようにしよう。
3にんわざを活用する

長期戦になるため、3にんわざを複数回使用する機会がある。状況に応じてキャラを入れ替えて適切な3人わざを使っていこう。
おすすめの3人わざ
| わざ名 | 効果|ポイント |
|---|---|
ビリひやファイア ビッグボム | 【効果】 敵全体を火・氷・雷属性で攻撃 【ポイント】 3属性のうちどれかが弱点であれば弱点判定を取れるため、火・水・土のクリスタルに対してかなりのダメージを出すことができる。 |
げんきいっぱい レインボー | 【効果】 全員のHPと状態異常(戦闘不能を含む)を全回復(スタンバイキャラを含む) 【ポイント】 メテオで前線が崩壊してもこの3人わざで全回復が可能 |
クリスタラー(再戦)戦のおすすめパーティー・装備
| 推奨Lv |
|---|
| 25 |
| 編成 | おすすめ装備/立ち回り | |
|---|---|---|
マリオ | 武器 | ひまんパタこうら(武器) |
| 防具 | ヒーローつなぎ | |
| アクセ | ジャンパースカーフ | |
| ・かぜのクリスタルをスーパージャンプで攻撃 ・みずのクリスタルをスーパーファイアで攻撃 ・上記以外は通常攻撃 | ||
ジーノ | 武器 | スターガン |
| 防具 | スターマント | |
| アクセ | あんしんバッジ | |
| ・ジーノウェーヴを適宜使用 ・通常攻撃で攻撃 | ||
ピーチ | 武器 | フライパン |
| 防具 | プリンセスドレス | |
| アクセ | セーフティーリング | |
| ・全体回復で常に高HPを維持 ・メテオ前に控えに入れておくと安全 | ||
マロ | 武器 | せんにんのつえ |
| 防具 | プリンスパンツ | |
| アクセ | ブッキーのおまもり | |
| ・つちのクリスタルをかみなりドッカンで攻撃 | ||
クッパ | 武器 | すごいワンワン |
| 防具 | ばっちいパンツ | |
| アクセ | クリスタルのおまもり | |
| ・余裕があればマリオ・マロ・クッパで3人わざを使用 | ||
クリスタラー(再戦)戦の基本情報
戦闘発生時期
| 対応チャート | クリア後 |
|---|---|
| 出現場所 | モンスタウン |
勝利報酬
- クリスタルのかけら
クリスタラー(再戦)のHP・弱点耐性

| HP | 9999 |
|---|
弱点・耐性
| 弱点属性 | - |
|---|---|
| 有効属性 | |
| 有効異常 | - |
特殊行動
| 技名 | 効果 |
|---|---|
| メテオ | ・最大HP-1のダメージ ・5ターンに1回使用 ・ガード不可 |
| ファイナルクロー | ・クリスタルを全て破壊するとメテオの代わりに使用 ・単体に9999ダメージ ・ガード可能 |
| 2回行動化 | ・クリスタルを全て破壊すると移行 ・1ターンに2回行動する |
| こうげききんし | ・アクションコマンドAを一定ターン使用禁止にする |
| スペシャルきんし | ・アクションコマンドYを一定ターン使用禁止にする |
| アイテムきんし | ・アクションコマンドXを一定ターン使用禁止にする |
| キラリりゅうせいぐん | ・無属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| ダークスター | ・無属性の単体魔法攻撃 |
| ひっぺがし | ・無属性の全体魔法攻撃 ・補助効果解除 ・ガード不可 |
| フレイムストーン | ・火属性の単体魔法攻撃 |
ひのクリスタル(再戦)のHP・弱点耐性

| HP | 3500 |
|---|
弱点・耐性
| 弱点属性 | |
|---|---|
| 有効属性 | |
| 有効異常 | - |
特殊行動
| 技名 | 効果 |
|---|---|
| フレア | ・火属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| かきゅう | ・火属性の単体魔法攻撃 |
| ほのお | ・火属性の単体魔法攻撃 |
| ほのおのかべ | ・火属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| ライトサーベル | ・火属性の単体魔法攻撃 |
| きはくのはどう | ・破壊時に使用 ・全体こうげきアップ |
みずのクリスタル(再戦)のHP・弱点耐性

| HP | 2800 |
|---|
弱点・耐性
| 弱点属性 | |
|---|---|
| 有効属性 | |
| 有効異常 | - |
特殊行動
| 技名 | 効果 |
|---|---|
| アイスロック | ・氷属性の単体魔法攻撃 |
| カチカッチン | ・氷属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| けっしょう | ・氷属性の単体魔法攻撃 |
| さぶざむ | ・氷属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| ダイヤモンドカッター | ・無属性の単体魔法攻撃 |
| まほうのはどう | ・破壊時に使用 ・全体まほうこうげきアップ |
つちのクリスタル(再戦)のHP・弱点耐性

| HP | 4200 |
|---|
弱点・耐性
| 弱点属性 | |
|---|---|
| 有効属性 | |
| 有効異常 | - |
特殊行動
| 技名 | 効果 |
|---|---|
| がんせきガラガラ | ・無属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| すいじょうきばくはつ | ・無属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| ストーム | ・無属性の単体魔法攻撃 |
| すなあらし | ・無属性の全体魔法攻撃 ・恐怖状態を付与 ・ガード不可 |
| ばくはつ | ・無属性の単体魔法攻撃 |
| こんじょうのはどう | ・破壊時に使用 ・全体ぼうぎょ上昇 |
かぜのクリスタル(再戦)のHP・弱点耐性

| HP | 1800 |
|---|
弱点・耐性
| 弱点属性 | |
|---|---|
| 有効属性 | |
| 有効異常 | - |
特殊行動
| 技名 | 効果 |
|---|---|
| エレキテル | ・雷属性の単体魔法攻撃 |
| さくらふぶき | ・無属性の全体魔法攻撃 ・キノコ状態を付与 ・ガード不可 |
| でんげき | ・雷属性の単体魔法攻撃 |
| にじいろシャボン | ・無属性の全体魔法攻撃 ・眠り状態を付与 ・ガード不可 |
| ほうでんげんしょう | ・雷属性の全体魔法攻撃 ・ガード不可 |
| ライトニングボール | ・雷属性の単体魔法攻撃 |
| みがるさのはどう | ・破壊時に使用 ・全体すばやさアップ |
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超長期戦でいいなら攻略情報は要らないんだが
低ターン数クリアが現実問題どの程度で出来るかだよ
ここ見越すならマリオを魔法型で育成してジャンプメインで行くとか
その場合のスーパージャンプは何回飛べばokとか
そういうのが欲しい
防具の肥満パタ使えばクソぬるいからね
何が難しいのかよく分からない
クリスタル倒さずに本体倒すとクリスタルが消滅する変わりにHP9999になって復活するもんだからクッソ時間かかった
46ターン
レッドヨッシーエキス使って何とか倒せた