きらファン(きららファンタジア)のキルミーベイベー参戦イベント「マッシュルームベイベー」に登場する『合体マタンゴ』(強敵/超強敵クエスト)のクエスト攻略や敵(エネミー)情報、編成おすすめキャラや獲得報酬などの攻略情報を紹介しています。

マッシュルームベイベーの攻略と報酬まとめ

合体マタンゴのクエスト情報

イベント節 【強敵】合体マタンゴ 【超強敵】合体マタンゴ
スタミナ/
挑戦券必要数
スタミナ:20 gateway-19【超強敵】合体マタンゴ
挑戦券1枚
クリア報酬 スクリーンショット 2018-01-22 17.38.24スタミナ回復アイテム中×1 s_スクリーンショット 2018-01-23 13.04.55スタミナ回復アイテム大×1
獲得経験値 2100 2500
キャラ
獲得経験値
2100 2500
獲得
なかよし度
200 200
敵の属性 風
ドロップアイテム
gateway-12変われ身のキノコ きのコインきのコイン gateway-19【超強敵】
合体マタンゴ挑戦券

※『【超強敵】合体マタンゴ挑戦券』は「強敵クエスト」でのみドロップします。

変われ身のキノコを入手できる

クエストをクリアすると、確定で「変われ身のキノコ」がドロップします。変われ身のキノコは各シーズン毎の交換アイテムを交換するために使います。

星4限界突破素材が手に入る

超強敵クエストクリアをすると、低確率で星4キャラクターを限界突破するための素材『アルケミストの果実』がドロップします。こちらは確定ではありませんが、通常のプレイでは入手困難なアイテムなので、この機会に集めておきましょう。

強敵クエストクリアで挑戦券を入手できる

シーズン1,2同様に、強敵クエストはスタミナ消費で挑戦することができます。強敵クエストをクリアし、ドロップした『【超強敵】挑戦券』を使うことで、超強敵クエストに挑めます。

合体マタンゴの攻略おすすめキャラクター

タゲ取り役

星5千矢千矢 クリスマス_ユー子_アイコンユー子
【クリスマス】
星5唯
星4 陽子陽子

ヘイトスキルでアタッカーを守る

ナイトの目的は味方を守ることなので、クラススキルでヘイトを取れるキャラを編成しましょう。合体マタンゴは風属性で攻撃タイプが魔法なので、炎属性のキャラや、魔防が上げられるキャラがおすすめです。

また、星4陽子は、自身でヘイトを取れるスキルを持っていないため、ナイトのオーブのスキル2を使い攻撃を引きつけましょう。

全体アタッカー

星5勇勇[お正月] 星4 ヒロヒロ 星4 青葉青葉
星4ゆんゆん 星4 めぐみ 星4あぎりあぎり

主軸となる火力枠

合体マタンゴは、魔法防御が低いため、炎属性の魔法攻撃(まほうつかい/アルケミスト)で敵のHPを一気に削ることができます。アルケミストの状態異常付与を活かすことができれば、クエストをより安定してクリアすることが可能です。

物理攻撃役

星5ゆずこゆずこ 星4 カレンカレン 星4 あやめあやめ
星4紺

育成していれば編成しても良い

物理攻撃役である『せんし』は速度が早いため、とっておきゲージを溜めるのに適しています。しかし、物理攻撃が有効ではなく、被ダメージも多くもらってしまうので、限界突破や進化で育成している場合のみ、編成するようにしましょう。

回復役

gateway-1春香 星4 由紀由紀 星4るんるん

ナイトのHP回復役

回復役である『そうりょ』は、タゲ取り役であるナイトのHPを回復することを心掛けましょう。

また、クラススキルでは、味方の魔防を上げたり、風属性耐性を付与できるため、ナイトの耐久力の増加を行うことも可能です。

おすすめのきららのスキル

スキル名 おすすめ理由
せんしのオーブ クリティカル率アップがクエスト周回に役立つ
アルケミストのオーブ 敵のチャージカウントを2減らして、必殺技を回避できる。

合体マタンゴの攻略

s_スクリーンショット 2018-01-26 17.49.54

合体マタンゴのスキル

合体マタンゴのスキル 効果
必殺技】マッシュルームベイベー 敵全体に風属性の特大ダメージ(魔攻)
しんとうめっきゃく 自身の炎耐性中アップ
鈍く光る胞子 敵単体に風属性の大ダメージ(魔攻)
やがて発芽する胞子 敵単体に風属性の大ダメージ+魔防大ダウン(魔攻)

攻略のポイント

炎属性の魔法キャラが最適

WAVE2で登場する『合体マタンゴ』は風属性のボスで、魔法防御が低いため、炎属性の「まほうつかい」、「アルケミスト」がおすすめです。

また、「そうりょ」は魔防が高く、敵からの魔法攻撃の被ダメージが少ないので、パーティを回復するヒーラーとして編成すると安定感が増します。

ナイトを編成に加えよう

合体マタンゴは、とっておき以外、単体攻撃しか行ってこないので、ナイトの引きつけスキルが非常に有効です。ナイトは耐久力が高く、攻撃を引きつけることで、他の味方を敵の攻撃から守ることができるため、火力枠のキャラがやられる可能性が低くなります。

ナイトがいるかいないかで、安定感が変わるため、手持ちにナイトキャラがいない場合には、フレンドで借りるようにしましょう。

火力枠のキャラだけでも良い

敵は合体マタンゴ1体のみで、アルケミストのオーブでチャージカウントを減らすことで、チャージカウントが最大になるまで余裕ができるため、火力枠のキャラだけ編成したパーティで挑んでもクリアが可能です。火力枠のみで編成する場合には、炎属性のまほうつかいがおすすめです。

きららファンタジア関連記事

きらファントップバナーきららファンタジア攻略Wikiトップページ
リセマラ
リセマラランキング 高速リセマラ方法
ランキング
最強キャラランキング 使える星4ランキング
かわいいキャラランキング
キャラ
星5きらら星5 星4きらら星4 星3ゆの_アルケミスト星3
お役立ち
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎ゲームシステムまとめ ▶︎限界突破のやり方
▶︎きららポイントの稼ぎ方 ▶︎交換メダルの入手方法
▶︎プレイヤーランクの上げ方 ▶︎施設効果一覧
素材入手場所素材の入手場所
おすすめゲームランキング