ジョーカー~ギャングロード(不良道)~の奥義について解説しています。奥義の習得方法や各モードでの奥義の効果、使い方なども紹介していますので、参考にしてください。

抗争攻略情報・イベントまとめはこちら

奥義とは

s_IMG_0800

奥義は攻撃や、エールと違い、抗争や不良道にてBP消費無しで発動できるコマンドです。特定の属性アビリティを強化する効果を基本として、様々な奥義が存在しています。この奥義を中心に抗争の戦略を組み立てる場合も多く、抗争に置ける非常に重要なアビリティです。

奥義の種類と主な効果

基本的な効果

属性強化(○倍) 補助アビ発動率増加(3倍)
無双ゲージ増加量増加(5倍) 無双アビ発動中効果無効

上記の効果は殆どの奥義に備わっている基本的な効果です。属性強化倍率は奥義ごとに異なりますが、補助アビ発動率、無双ゲージ増加量に関しては殆ど同じ倍率です。

+αの効果

消費BP軽減 無双ゲージ増加(即時)
敵補助アビ発動率カット ダウンエール効果カット
など

最近実装されたカードの持つ奥義には基本効果に加えて、追加効果が備わっています。無駄になる追加効果はないため、旧カードの奥義よりも最新のカードの奥義の方が基本的には強力です。

特殊・貴重な奥義効果

奥義強制終了 不動石削除
バインド 闘魂
など

その他、戦略の要となるような特殊な効果を持った奥義も存在します。所持していることでチームで取れる戦略が増えていくため徐々に覚えて行くと良いでしょう。

全奥義一覧はこちら

準備時間/継続時間が存在

奥義毎に、準備時間と継続時間が異なります。基本的に準備時間が長い奥義は継続時間も長く設定されており効果も強力です。しかし、準備時間が長い場合は、”奥義強制終了”で奥義を即時終了されやすい点には注意が必要です。(闘魂奥義には強制終了奥義効果が備わっている)

奥義の習得方法

奥義アビリティを持っているカードを編成

s_奥義アビリティ

奥義アビリティを所持しているカードをデッキに編成することで、奥義が使えるようになります。奥義は抗争に置いて最も重要なアビリティの1つのため仮に他のアビリティの性能が低くても、奥義が強力であればそれだけで編成する価値があります。奥義アビリティにもレベルがあるため、必ず抗争前にレベルを上げておきましょう。

抗争スキルをあげて習得も可能

s_抗争スキル

奥義は抗争スキルを上げることでも習得できますが、最新の奥義に比べると弱いため、現状こちらの奥義は殆ど使用されていません。

デッキと相性の良い奥義を編成

奥義の基本効果である”属性強化効果”を活かすために、デッキに編成する奥義を選ぶ際には、デッキ内に多く編成されているアビ(主にメガホン)と同じ属性の奥義を優先して編成しましょう。

また、奥義効果はチーム全体に及ぶため、自身のデッキと相性が悪くても、チームメンバーのデッキと相性が良いのであれば編成する価値は大きいでしょう。(誰がどの奥義を使うかを予めチームメンバーで話し合っておくと良い)

抗争デッキの組み方のコツはこちら

奥義の使い方

抗争での奥義の使い方

s_IMG_0634 (1)

抗争中での奥義は画面下部にある奥義コマンドをタップすることで奥義選択画面へと移ります。そこで使用したい奥義をタップすると発動準備時間へ上の画像で「奥義発動可能」となっている場所に発動した奥義名と準備時間が表示されます。

不良道では準備時間なし

抗争では準備時間を挟んで発動する奥義ですが、不良道では時間制限のミッションがあるからか準備時間がなしで発動します。そのため、ボスステージでうまく発動させるための時間調整などが必要なく、ソロプレイだからか抗争よりも扱いやすいものとなっています。

ジョーカーの関連記事

攻略情報
ジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki トップページジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道 ▶︎抗争
▶︎タイマン ▶︎制圧
初心者おすすめ情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎抗争の基本ルールと遊び方
▶︎レアチップおすすめ交換カード ▶︎カード強化方法まとめ
ランキング情報
▶︎最強LGランキング ▶︎最強究極KRランキング
▶︎限凸おすすめKR ▶︎最強アバターランキング
データベース
▶︎全アビ一覧 ▶︎奥義アビ一覧
▶︎無双アビ一覧 ▶︎全アバター一覧
掲示板
▶︎質問&雑談 ▶︎チーム募集