ジョーカー~ギャングロード~における天誅石の効果や使い方、所持しているカードを紹介しています。天誅石によるパラメータコピーアビリティのメリットとデメリットも記載していますので、天誅石を持つカードを引いた際の参考にしてください。

抗争攻略情報・イベントまとめはこちら

天誅石の発動条件変更後の効果について

変更日時と変更内容

変更日時
11/12(月) 12時抗争〜
発動条件変更内容
①自身がコピーアビリティを受けた際
→自身がコピーアビリティを受けた際(変更なし)
②自身が天誅石を所持しており
自身を含む味方前衛のうち1人以上が天誅石を所持しており
③アビリティ発動者のパラメが自身より高い場合に
→アビリティ発動者のパラメが自身より高い場合に(変更なし)
④自身の天誅石を消費し、コピーアビリティの効果を無効化する
最も多く天誅石を持っている味方前衛の天誅石を消費し、
コピーアビリティの効果を無効化する

自身を対象とするコピー以外も防げる

今までは、天誅石を持つユーザーを対象としたパラメコピーのみを阻止できましたが、発動条件変更後は、天誅石を持つユーザーが味方前衛に1人でもいればコピーを防ぐことができるようになりました。

これにより天誅石を付与するアビリティを持つカードを多めに編成しておくことにより、パラメコピーをより確実に防ぐことができます。

天誅石を持つユーザーから消費する

今までは、パラメコピーの対象となったユーザーが持つ天誅石が消費されていましたが、発動条件変更後は天誅石を多く持つユーザーから消費されます。

天誅石とは?効果と使い方

パラメコピーを阻止することができる

download_file-4

天誅石は自身よりパラメが高い相手からのパラメコピーアビリティの効果を無効化するアビリティです。
前衛で天誅石の残り回数(カウント)が貯まっている場合、必ず発動します。

敵のパラメを%カットする

敵からのパラメコピー効果を無効化できると、その敵のパラメを50%カットすることができます。そのため、コピーによる敵のパラメ上昇を抑えるだけでなく、敵のパラメをダウンするデバフとしても非常に役立ちます。

天誅石の使用回数を貯めて効果を発動

download_file-1-1

特定のアビリティを使用することで、敵からのパラメコピーを無効化するために必要な”天誅石”の残り回数を増やすことができ、残り”天誅石”の回数に応じたパラメコピーを阻止することが可能です。

たとえば、”KR【五】八岐大蛇”は前衛アビリティを使用することで天誅石の残り回数を「2」増やすことができます。

敵のデバフを受けやすい中衛が所持しておきたい

天誅石は自身よりもパラメが高いユーザーからのパラメコピーアビ効果を無効化するため、自身が低パラメであるほど発動する確率が高まります。高パラメのユーザーが所持していても効果の発動に期待ができないため、デバフを頻繁に受けやすい中衛が所持しておきたい効果です。

天誅石を所持しているカード一覧

カード名 該当アビリティ
【五】八岐大蛇 【激烈ナインゲイズ】
奴らに睨まれたら只では済まない!自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+2する。
野上 冴子 【妖艶ナイフ投げ】
そのナイフさばきは接近することも許さない!自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+2する。
【孤】ヴィヴィアン 【ダブルクロウズ】
鴉は役立つものも拾ってくる!自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+2する。
【南】天野 一千花 【ぴっちぴちピッチ】
水を本気でぴちぴちすれば案外痛い!敵前衛全員に極大ダメージを与える。気絶者を含む味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
七魅 好 【激辛パニッシュ】
激しく辛い目にあわせることができるだろう!気絶者を含む味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
【陰】桐谷 美佳紗 【聞こえるでしょ?】
妖を味方にして敵を恐怖に陥れる。敵前衛全員に極大ダメージを与え、さらに自身の全パラメータを超極大アップする。気絶者を含む味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
花菱 薫 【波が来てやがる】
数日ぶりのビッグウェーブがやって来る!気絶していない味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると使用回数が2回になる。
蝶番 霧人 【デスストーン】
石礫を投げつけられたら投げ返せ!気絶者を含む味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
如月 奈々奈 【チューイングラブ】
愛は噛みしめれば戦う覚悟も強く芽生える!自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+2する。
ミカサ 【目覚めた怪力】
自分の身体を完璧に支配し、驚異的な力を発揮する!敵前衛全員に極大ダメージを与える。気絶していない味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
【迷】山田 文 【ティータイムキラー】
優雅なティータイムをぶち壊すメイド。自身の天誅石の残り回数を+2する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+3する。
張 呉然 【流麗ウーシュー】
流麗なるウーシューは見る者全てを魅了する。気絶者を含む味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
【濁】薄羽 ベルンシュタイン 【マッドリベンジ】
実験の邪魔をする者は許さない。気絶していない味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。
夏伐 紀律 【紅蓮の大太刀】
その大太刀を一振りするだけで臣従たちは奮い立つ。気絶していない味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
鬼塚 【バックブロー】
わずらわしい虫を払うがごとく、無慈悲な裏拳の一撃!気絶者を含む味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
千蛇 麻美亜 【死所にござりんす】
占いによれば此処こそが死所。敵前衛全員に極大ダメージを与える。気絶していない味方前衛全員の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。
[究極 輝]王姉妹 【痛打、旋棍三節棍】
細腕で振るわれる棍の連撃!敵前衛全員に超極大ダメージを与える。自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。
【好】天野 一千花 【看板娘はゆずれない】
「わ、私だって頑張ってるんだから!」気絶していない味方前衛3人の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。レベルが20になると使用回数が3回になる。
[究極]サラウンド 【密やかな声】
密やかに。他の者には悟らせず。必要なことだけを届ける声。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを超極大ダウンする。瞬強化奥義時は効果が5倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。
[究極 輝]ギャングマ 【バーン・オン・ミー!】
楽しい夏を守るため、バイト戦士は武器をとる。敵前衛気絶者全員のHPを回復し、気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを極大ダウンする。惡属性を一定時間強化する奥義時は効果が5倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。さらに自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
芦屋 悠 【篤志の支え】
あんまり殴り合いは得意じゃないから、手伝いメインで…。気絶していない味方前衛3人の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。レベルが20になると使用回数が3回になる。
≪煌≫コヨリ 【気づかぬ願い】
籠の中にいることが幸福なのだと、思っているのに。気絶者を含む味方前衛全員の全パラメータを超極大アップする。瞬強化奥義時は効果が6倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。レベルが30になると気絶していない味方前衛3人の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
[究極]織田 大牙 【天より受けし大器】
才能ってのは残酷なもんだ。まあ、貰ったもんは思う存分使わせてもらうけどな。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを超極大ダウンする。賢強化奥義時は効果が6倍になる。賢強化奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
胡 美友 【絢爛アブロード】
まあ綺麗!桜並木という文化は素敵よね。自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+2する。
[究極]明日海 美緒 【節約スウィーツレシピ】
予算は無いけど、アイデアは盛りだくさん!敵前衛全員に超極大ダメージを与える。自身の天誅石の残り回数を+2する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。
[究極]山田 文 【夢現ファンタズマ】
夢か現かあやふやなので、仕事のチェックは起きてから。自身の天誅石の残り回数を+1する。天誅石の残り回数が0の状態でも増加する。自身の無双ゲージを0.25ゲージ分増加する。抗争開始5分まではゲージ増加量が2倍になる。1回の抗争で2回使用できる。

ジョーカーの関連記事

攻略情報
ジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki トップページジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道 ▶︎抗争
▶︎タイマン ▶︎制圧
初心者おすすめ情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎抗争の基本ルールと遊び方
▶︎レアチップおすすめ交換カード ▶︎カード強化方法まとめ
ランキング情報
▶︎最強LGランキング ▶︎最強究極KRランキング
▶︎限凸おすすめKR ▶︎最強アバターランキング
データベース
▶︎全アビ一覧 ▶︎奥義アビ一覧
▶︎無双アビ一覧 ▶︎全アバター一覧
掲示板
▶︎質問&雑談 ▶︎チーム募集
AppMedia求人バナー