遊戯王デュエルリンクスにおける、闇の力デッキ(無課金エレメントデッキ)のデッキレシピと立ち回りやキーカードの解説、闇の力デッキの対策カードを紹介しています。現環境に合わせた強化案も記載していますので是非デュエルの参考にしてください!
闇の力デッキの評価点数とデッキレシピ
評価点 |
8.5/10点 |
作成難易度 |
★★★・・ |
プレイング難度 |
★★・・・ |
闇の力デッキレシピ
レア度内訳 |
UR |
8枚 |
SR |
0枚 |
R |
3枚 |
N |
9枚 |
合計 |
20枚 |
モンスターカード
魔法カード
罠カード
エクストラデッキ:5枚まで
今回採用なし
その他おすすめカード
カード名 |
説明 |
突撃指令 |
通常モンスターであり、属性や種族が違うため魔法で攻撃力を強化しにくい風属性の通常モンスターは相手から狙われてしまいます。その隙を補い、このデッキの苦手な大型モンスターをも処理できるこのカードは非常に有用です。 |
紅陽鳥 |
融合素材であるスカイ・ハンターとセイント・バードが両方とも採用されているため、融合を投入するだけで融合召喚できるようになります。攻撃力も2300と高いため大型モンスター対策として採用が見込めます。 |
魔法除去 |
強力な永続魔法であるワンダー・バルーンや相手側の装備魔法など、自分に不利な魔法カードを除去することができます。序盤のレベルアップ報酬で手に入るカードなので入手難易度が非常に低いのもポイントです。 |
闇の力デッキの評価とおすすめデッキスキル
闇の力デッキの強い点
エレメントモンスターで連続攻撃
エレメント・デビルとエレメント・マジシャンはフィールドに風属性モンスターが存在するときに連続攻撃効果を発動することができます。闇や装備魔法で強化されたエレメントモンスターの連続攻撃は非常に強力です。
作成難易度が低い
必要なカードのレアリティが全体的に低く、非常に作成難易度の低いデッキです。ゲームを始めたばかりでも比較的作りやすいデッキと言えるでしょう。
12/28の新カードパック実装によりデッキが強化されています。URの枚数が増加し、強さの代償として作成難度が上昇しています。
▶︎初心者必見!スタンダードデッキの作り方
闇の力デッキの弱い点
大型の処理に手を焼く
高レベルの大型モンスターが出てくると魔法カードで強化しても攻撃力が足りなくなることがあります。特に融合や儀式などで急に出てきた大型モンスターは処理できないことの方が多いでしょう。
闇の力デッキのおすすめデッキスキル
闇の力(闇遊戯:Lv4)
エレメント・デビルとエレメント・マジシャンの二体は共に闇で強化することができます。エレメントモンスターの連続攻撃効果を主軸とするこのデッキとは非常に相性がいいと言えます。
闇の力デッキの対策カード
カード名 |
理由 |
双頭の雷龍 |
レベル4モンスターが主体のこのデッキに対し、リリースが必要なく即座にフィールドに現れる融合モンスターは非常に有効です。このカードはその中でも攻撃力が非常に高く、素材であるサンダー・ドラゴンの効果もあり非常に早い段階からフィールドを制圧することができます。 |
ワンダー・バルーン |
攻撃力を魔法カードでどんどんあげるこのデッキに対し、永続的に攻撃力を下げ続けるこのカードはとても効果的です。攻撃力さえ下げてしまえば強力な連続攻撃効果も恐れることはありません。 |
ツイスター |
高いデッキパワーの代償としてフィールドや装備魔法の依存度が非常に高いデッキとなっています。フィールド「闇」に関して言えば、破壊する事でほぼ全ての星4モンスターがATK1500に下がるため、処理がしやすくなり、魔法罠破壊カードは対策としてかなり有効となります。 |
闇の力デッキの立ち回り方
装備魔法でどんどん強化
装備魔法で強化さえしてしまえば、多少攻撃力が高いモンスターが出てきても押し切ることができます。攻め込む時は一体のモンスターを強化して一気に攻め込みましょう。
勝負どころでは援軍や老化の呪いを
相手が攻めてきたりトドメを刺せそうな場面では援軍や老化の呪いで勝負をかけましょう。これらのカードはATKの増減効果なため、バトルにおいて絶大な効果を発揮します。
速攻を心がけて
このデッキが弱点とする大型モンスターは出すまでの準備に時間がかかります。その時間を与えず、手早く相手のライフを削り切ってしまいましょう。このデッキには優秀な下級モンスターが多数搭載されているため、序盤で押し切ることは難しいことではないはずです。
闇の力デッキ強化版の評価点とデッキレシピ
評価点 |
9.0/10点 |
作成難易度 |
★★★★★ |
プレイング難度 |
★★★・・ |
デッキレシピ
レア度内訳 |
UR |
4枚 |
SR |
13枚 |
R |
0枚 |
N |
3枚 |
合計 |
20枚 |
モンスターカード
魔法カード
罠カード
エクストラデッキ:5枚まで
今回採用なし
魔法使い族に特化
主力モンスターを魔法使い族に絞り込むことで強力な装備魔法であるワンダー・ワンドを共有しつつ、魔導獣ケルベロスの大火力も生かしていくコンセプトで強化した案になります。
非常に高い作成難易度ではありますが、強化前とは攻撃力安定性ともに桁違いのものになっています。
青竜の召喚士のサーチ効果を活用
闇の力デッキ全体の課題であるフィールド魔法「闇」を破壊されたときのために、青竜の召喚士の効果で手札に加えることのできるアックスレイダーを採用しています。
アックスレイダーは魔法使い族ではないものの闇なしで1700の攻撃力を誇り、援軍やフォースの恩恵を受けることができるので活躍できる状況は非常に多いモンスターです。
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俺はウェポンサモナー、青龍の召喚士主体の風属性軸で組んでる。両者ともアドが取れるモンスターだからワンダーバルーン(2積み)のリスクが軽減でき、風属性だからガルドスの羽根ペンも採用できる点が強い。
ワンダーバルーンがあるおかげで対恐竜の勝率も良い
あとウェポンサモナーのサーチ先に王室前のガーディアンを一体でもいいから仕込ませておくと突撃指令が無理なく採用できる。ちょっとプレイング難しくなるけど。
カードプールないときでも闇+エレメント系+旗印で火力出せるからほんといいわこれ
先行サモナーセットの為にナチュルガーディアン入れてるわ
地属性ってとこが優秀だわ特に場面がサモナー、ナチュル、デビルってなったら四つ星、黄泉船とかに恐れずに殴りに行ける
あとサーチ先有るとデッキ圧縮にもなるのとサモナー自体がそこそこ硬いのは優秀だわ
ウェポンサモナーほんと強いな
リバース活かせないのは残念だけど攻守1600の風属性が闇デッキにバッチリ合ってる
ブラマジ1
クリボ1
テントウムシ1
ウェポンサモナー3
エレメントデビル3
エレメントマジシャン3
魔法除去1
呪魂の仮面1
ワンダーワンド2
道連れ1
マジックジャマー1
増援2
がかなり安定します。
大型速攻もしくは闇を破壊するような構成でなければ大体のデッキに対処できます。
ウェポンサモナーが風属性魔法使い族☆4でATK1600だから普通に採用できて強い
破神剣より、サクリファイスソードの方がよくない?
mひゅbtgrtfgvr
正直対人だと盤面の取り合いになることが多いから攻撃力1600いかない鳥2種はアックスレイダー、カラテマン、7つの武器を持つハンターあたりと交代していいと思う
融合入れるなら話は別だけど
ブラマジガール1
ブラマジ1
青龍の召喚士1
マジックビースト ケルベロス1
バズー1
四つ星1
老魔術師2
ダルク2
エレメント マジシャン2
ガーゴイルパワード1
ワンダーバルーン1
ワンダーワンド2
ツイスター1
バアル1
増援2
主にトレーダーで交換できるし強いで
最終的にはセイントバード、スカイハンター、エレメントデビル、覇王、闇の破邪剣、勇気の旗印、老化の呪い全部out
青龍の召喚士3、ケルベロス3、死の四つ星、クリボール、ワンダーワンド3、フォース2、増援2で良いな