遊戯王デュエルリンクスにおける、ワンダーバルーンデッキ(スタン軸ワンダーバルーンロックデッキ)のデッキレシピと立ち回り方やキーカードの解説、ワンダーバルーンデッキの対策カードを紹介しています!現環境に合わせた最強構築を記載していますので、是非デュエルの参考にしてください!
| ランキング一覧 | ||
|---|---|---|
ワンダーバルーンデッキのデッキレシピ目次
ワンダーバルーンデッキの評価点数とデッキレシピ

| 評価点 | 7.5/10点 |
|---|---|
| 作成難易度 | ★★★★・ |
| プレイング難度 | ★★・・・ |
ワンダーバルーンデッキレシピ
| レア度内訳 | |
|---|---|
| UR | 3枚 |
| SR | 14枚 |
| R | 4枚 |
| N | 2枚 |
| 合計 | 23枚 |
モンスターカード
| レア度 | 枚数 | カード名 |
|---|---|---|
| SR | 3 | ジェリービーンズマン |
| UR | 2 | ハネハネ |
| SR | 2 | 魂を喰らう者バズー |
| SR | 3 | サンダー・ドラゴン |
| SR | 2 | アマゾネスの賢者 |
| R | 2 | スカイ・ハンター |
| N | 2 | セイント・バード |
魔法カード
| レア度 | 枚数 | カード名 |
|---|---|---|
| UR | 1 | フュージョンゲート |
| SR | 3 | ワンダーバルーン |
罠カード
今回採用なし
エクストラデッキ:5枚まで
| レア度 | 枚数 | カード名 |
|---|---|---|
| SR | 1 | 双頭の雷龍 |
| R | 2 | 紅陽鳥 |
その他おすすめカード
| カード名 | 説明 |
|---|---|
突撃指令 |
相手の大型モンスターの除去からトドメを刺すときの壁モンスター除去まで優秀な活躍が見込めます。ミノタウルスとアックスレイダーがいるのでリリースに困ることは少ないでしょう。 |
マジック・ジャマー |
ワンダー・バルーンを除去する魔法カードである魔法除去やツイスターを無効にすることができます。また、ミラーマッチ時に相手のワンダー・バルーンの発動を無効にすることもできます。ただし手札コストはかかるので、このカードを伏せたら一枚は手札を残すようにしましょう。 |
ワンダーバルーンデッキの立ち回り方とおすすめデッキスキル
ワンダーバルーンデッキの強い点
相手を完封できる程のフィールド支配力
デュエルリンクス初期環境において、驚異的なフィールド支配力を持つ最強の永続魔法であるワンダーバルーンをデッキ名に冠したコントロールデッキとなります。手札を1枚捨てることによりATK-300でき、3枚捨てでなんと-900ものダウン値になります。相手ターンに発動可能な援軍や天使のサイコロのATK上昇値を遥かに上回る値であり、ワンダーバルーンを出すだけで相手の足を完全に止める事ができる点が強力です。
フュージョンゲートで融合
一枚だけフュージョンゲートを採用することでワンダーバルーンで弱体化しきれない大型モンスターに対応できるようにしてあります。素材も悪くない能力を持っているため、戦闘してもよし、融合してもよし、ワンダーバルーンのコストに使ってもよしと応用が利くようになっています。
ワンダーバルーンデッキの弱い点
ワンダーバルーンの破壊に弱い
本デッキの心臓部分であるワンダー・バルーンの破壊により一気にアドバンテージを失う事になります。ここでいうアドバンテージとは、ワンダー・バルーンにてコントロールできていたバトル部分とワンダー・バルーン効果で捨てた手札分のカードの差枚を一気に失ってしまう事です。手札を捨てている分その後の対応をトップデッキに頼る事になり、後手に回ってしまう事があります。
ワンダーバルーンデッキにおすすめのデッキスキル
頂きに立つ者(海馬:Lv4)
フュージョンゲートで出せる融合モンスターの素材が山で強化できるため、相手を弱体化しつつ自分は強化という非常に有利な形を作ることができ、とても有効です。アックスレイダーなどを入れ替えて鳥獣族主体にすることで構築難易度を下げることもできます。
ドローセンスマジック(闇遊戯:Lv13)
デッキ内の8割がモンスターカードとなっており、魔法カードがワンダー・バルーンとフュージョンゲートのみの尖ったサンプルとなっています。引けるように組んではいますが事故も起こるため、ドローセンスマジックのデッキスキルをチョイス。これにより全く引けないまま終わるという事がほぼなくなるため、おすすめのデッキスキルです。
ワンダーバルーンデッキの対策カード
| カード名 | 理由 |
|---|---|
ツイスター |
ワンダー・バルーンに特化したデッキのため、ワンダー・バルーンを除去できれば非常に有利になります。特に相手の攻撃時にワンダー・バルーンを除去することでモンスターを返り討ちにすれば非常に大きいアドバンテージを取ることができます。 |
あまのじゃくの呪い |
ワンダー・バルーンでかなりの数値が変動するため、その数値を逆に利用することができます。相手のカウンターの数次第でワンターンキルが視野に入るほどの攻撃力になることもあります。 |
ワンダーバルーンデッキの立ち回り方
ワンダーバルーンを貼りつつビートダウン
サンプルレシピでは魔法カードがワンダー・バルーンのみという尖った構築ですので、ワンダー・バルーンを貼り、攻撃力の高いモンスターでゴリ押しというシンプルな戦術で戦うと良いでしょう。サンダードラゴンは効果を使うことで実質一枚で二個のカウンターを乗せられるためコストとして非常に有効です。
ミラーマッチにはアマゾネスの賢者を
少なくない確率で同型のデッキと戦う事が予想されます(ミラーマッチ)。ミラーはデッキパワーの差が如実に現れるとはいえ、基本的にはワンダー・バルーンの貼り合いになってしまうので、アマゾネスの賢者の攻撃を通し相手のワンダー・バルーンを積極的に破壊していきましょう!
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ワンダーバルーンはウェポンサモナー、強欲なカケラ、四つ星テントウとかの単体でアドが取れるカードとセットで使うべき
ワンダー対決の泥仕合
ワンダーバルーン入れるなら秒殺の暗殺者入れるべきでしょう。
手札枚数が減るデッキコンセプトとマッチしているし。
アックス3積みは現実的ではないから高確率で他のカードで代用することになるが、その分の火力を補う意味でも。
どうやってフュージョンゲート置いた後山で強化するんだよ山墓地行ってるだろ
フュージョンゲート置いた後って勝手に勘違いしてね?山で素材モンスターが強化されるから強いって話