ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「きとうし/共通」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
きとうしの目次
きとうしの効果とステータス
きとうしの能力と入手方法
使用可能クラス | 共通 |
---|---|
レアリティ | ・・・ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 特技ダメージ |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
4 | 4 | 4 |
きとうしのカード効果
特技ダメージ+1
採用デッキ
きとうしの評価
きとうしの強い点や弱い点
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戦士 | 魔法使い | 武闘家 | 僧侶 |
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
こいつコスト6で良いだろ
バランスの4/4/4に特技+1と考えれば普通に強い
何故か人気ないけど
亡者のナーフによりゼシカの4コス枠での採用率が上昇。4/4と言う絶妙なステータスはメタルボディ貫通と3ダメ特技に耐えるという見た目以上の対処のし難さの為相手から無理のあるプレイングを引き出しやすい。
能力から言えば中~大コストの火力しか積んでいないアグロより0コス火力を満載するテンポ向け。
また複数攻撃の場合全段にダメージ上昇が乗る為タイガークロー等の特技を持つアリーナでも散見される。
げんじゅつしのコストが1上がりステータスが1/1上がったユニット。
基本的に同じ能力持ちであれば小型の方が効率が良いと見られるのがTCGのセオリーだが、ゲームシステム上3/3と4/4には特別な境界線がある。
このゲームの体力3点は殆どのリーダーの2コス特技やテンションスキルで生み出せるダメージ圏内となっており、逆に4点になるとタロットショット等一部の特技以外はシナジーを駆使したり複数対交換を考えなければならなくなる。
また火力4にも特別な意味がありメタルボディを無効化できる点と間違いなく現環境で最高の採用率を誇る亡者のひとだまと相撃ちが取れる点が優秀です。相手にリーダーへの攻撃を優先するかこのカードの効果阻止の為に相打ちを取るかの二択を迫る事で思考に負担を掛けることができます。勿論無視してきた場合にしっかり効果を発揮できるお膳立てをすることも大事です。
他の利点としてはゼシカのデッキにしばしば採用されるバラモスの死亡時効果がユニットコスト-4だと言うこともこのカードがげんじゅつしの影に埋れない理由といえます。