ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の期間限定トーナメント「ホビージャパンコラボカップ」について紹介しています。ホビージャパンコラボカップ攻略のポイントや報酬、敵総合力などの情報も掲載していますので、攻略の参考にしてください。
期間限定トーナメント「ホビージャパンコラボカップ」の概要
UJAJウィンターカップの開催概要
開催期間 | 3月22日(水)メンテナンス終了後〜 4月10日(月)13:59 |
---|---|
参加条件 | メインクエスト2章をクリア |
推奨総合力 | 29500 |
初回優勝報酬 | ・称号「ホビージャパンコラボカップ優勝」 ・マリンストーン×500 |
獲得可能キャラ | |
杏里(HJTシャツ) |
回戦別ステージ情報
クエスト・ステージ情報 | |
---|---|
獲得報酬 | ・ホビージャパンカップトロフィー×700 ・トロフィー×700 ・ペイ×80000 |
総合力・シールド値 | 15000・10 |
ステージ時間・天候 | 昼/晴れ |
弱点武器 | ・ALL |
使用ギミック | 防御デバフ |
クエスト・ステージ情報 | |
---|---|
獲得報酬 | ・ホビージャパンカップトロフィー×700 ・トロフィー×700 ・ペイ×80000 |
総合力・シールド値 | 20000・10 |
ステージ時間・天候 | 夕方/晴れ |
弱点武器 | ・ALL |
使用ギミック | 攻撃バフ/防御デバフ |
クエスト・ステージ情報 | |
---|---|
獲得報酬 | ・ホビージャパンカップトロフィー×700 ・トロフィー×700 ・ペイ×80000 |
総合力・シールド値 | 24000・12 |
ステージ時間・天候 | 夜/晴れ |
弱点武器 | アサルトライフル グレネードランチャー スナイパーライフル ツインハンドガン |
使用ギミック | 防御デバフ/侵食/腐食 |
クエスト・ステージ情報 | |
---|---|
獲得報酬 | ・ホビージャパンカップトロフィー×900 ・トロフィー×900 ・ペイ×100000 |
総合力・シールド値 | 28000・14 |
ステージ時間・天候 | 夜/晴れ |
弱点武器 | アサルトライフル グレネードランチャー スナイパーライフル ツインハンドガン |
使用ギミック | 防御デバフ/侵食/腐食 |
相手の属性・使用スキル
相手属性 | |||
---|---|---|---|
属性相性 | |||||
---|---|---|---|---|---|
属性→ ↓場面 |
|||||
与ダメ | ×1.0 | ×1.6 | ×1.0 | ×0.4 | ×1.0 |
被ダメ | ×1.0 | ×0.7 | ×1.0 | ×1.3 | ×1.0 |
バトル毎の使用スキル | |||
---|---|---|---|
▼1回戦 | ▼2回戦 | ▼準決勝 | ▼決勝 |
1回戦敵使用スキル
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | シールドを2回復 | – |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | シールドを3回復 | – |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | シールドを4回復 | – |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | シールドを5回復 | – |
2回戦敵使用スキル
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 120%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を30%アップ |
1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 130%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 140%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
準決勝敵使用スキル
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 130%のダメージ/ 侵食効果を付与(2ターン) |
2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 腐食効果を付与(2ターン) |
2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 140%のダメージ/ 侵食効果を付与(3ターン) |
3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 腐食効果を付与(3ターン) |
3 |
スキル2 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ/ 侵食効果を付与(4ターン) |
4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 腐食効果を付与(4ターン) |
4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
決勝敵使用スキル
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 200%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 600%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを40%チャージ |
1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
SPスキル | 600%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 200%のダメージ | 1 |
SPスキル | 600%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を10%ダウン |
1 |
SPスキル | 600%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 210%のダメージ | 2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを40%チャージ |
2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 130%のダメージ/ 侵食効果を付与(2ターン) |
2 |
スキル2 | 210%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 腐食効果を付与(2ターン) |
2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 230%のダメージ | 3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを40%チャージ |
3 |
スキル2 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 140%のダメージ/ 侵食効果を付与(3ターン) |
3 |
スキル2 | 230%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 腐食効果を付与(3ターン) |
3 |
スキル2 | 140%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 250%のダメージ | 4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを40%チャージ |
4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ/ 侵食効果を付与(4ターン) |
4 |
スキル2 | 250%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 腐食効果を付与(4ターン) |
4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
4 |
バトル毎の使用スキル | |||
---|---|---|---|
▲1回戦 | ▲2回戦 | ▲準決勝 | ▲決勝 |
ホビージャパンコラボカップのオススメ編成
通しクリアおすすめ編成
アタッカー | ディフェンダー | ||
---|---|---|---|
みちる (水着) |
紫苑 (ホビージャパンCPガール) |
詩絵 (水着) |
颯 (ニーソメイド) |
ブレイク時バフ | 自由枠 | リジェネ | リジェネ |
敵の属性はすべてSUNなので、決勝まで通しでクリアしたい場合はWAVE属性で固めた編成をしましょう。特に、ディフェンダーをWAVEで固めると被ダメを抑えることができるため重要です。
途中で負けても別の編成で再挑戦可能なので、GEAR属性でさえなければ、育成済みの強いキャラで挑戦しても良いでしょう。
WAVE属性一覧はこちら
UR1枚以下おすすめ編成
アタッカー | ディフェンダー | ||
---|---|---|---|
詩絵 (風見家メイド服) |
紫苑 (ホビージャパンCPガール) |
セレナ (練習着) |
杏里 (ホビージャパンTシャツ) |
ブレイク時バフ | 自由枠 | リジェネ | リジェネ |
敵の総合力は最大でも28000なため、URキャラが少なくても育成を行っていれば問題なく先行を取ることができ、決勝戦まで攻略可能です。
1チームで倒しきれない場合は複数チームで削っていきましょう。
編成のポイント
準決勝から侵食・腐食が登場
準決勝と決勝では、相手が侵食と腐食を使用します。レベルが高い状態で受けて、数ターンダメージを受けるのは避けたいので、状態異常解除のスキルを所持しているキャラを編成しておくと良いでしょう。
今回のガチャで新登場した「UR紫苑(CPガール)」は、状態異常解除のスキルを所持しているためおすすめです。
状態異常の効果と対策 | |
---|---|
▶︎侵食の効果と対策 | ▶︎腐食の効果と対策 |
ディフェンダーも火力orリジェネ
ディフェンダーも攻撃力やクリティカルを強化して、早期撃破を狙いましょう。ステージを突破するたびに一定のHP・シールドが回復するので、早くクリアするほど消耗が少なく済みます。
ただし、決勝戦のクリアに手こずってしまう場合は、リジェネメモリーを装備して安定クリアを目指しましょう。
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