
ブルアカヒエロニムスの攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。軽装備、重装甲、弾力装甲の攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
総力戦/大決戦攻略リンク | ||
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ヒエロニムス大決戦(市街地)の攻略編成とおすすめキャラ
攻略編成一覧 | ||
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▼軽装備攻略編成 | ▼重装甲攻略編成 | ▼弾力装甲攻略編成 |
ヒエロニムス軽装備攻略編成(Insane)
STRIKER | |||
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軽装備の総力戦や大決戦は基本的にドレスヒナの独壇場だが、市街地のヒエロニムスであれば戦地適正の関係でトキに軍配が上がる。
ココナでヒエロニムスのギミックを起動しつつ、各種バフをトキに付与してHPを削り切ろう。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
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・味方に会心バフを付与しつつヒエロの防御を減らせる ・会心バフの倍率がドレスアルより低く、防御減少はリオと競合する ・ドレスアルやリオが採用できない場合の選択肢 |
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・味方の単体攻撃力アップバフ ・倍率の割に持続時間が長く優秀だが、リオに攻撃バフがあるので微妙 ・軽装備なのでヒエロニムスに弱点を突かれる ・リオを採用しない場合の選択肢 |
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・ヒエロのギミックを突破するには単体ヒーラーの採用がほぼ必須 ・ココナのほうが装甲的にも安定だが、マリーでも悪くはない ・ココナと異なりコスト減少のタイミングが操作しやすい |
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・アタッカーの代用 ・トキのほうがダメージは出るが、ドレスヒナでも問題なくクリアはできる |
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・アタッカーの代用 ・悪くはないがリオやキサキとの相性があまり良くない |
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・コスト減少枠 ・コスト半減が採用できていないので枠に余裕があれば |
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・コスト減少枠 ・貴重なスペシャル枠を使うことにはなるが、採用すればスキル回転率は上がる |
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・コスト加速+開幕のコスト減少が優秀 ・倒すのに時間が掛かる場合は損だが、速攻で倒し切れるなら水着シロコのほうが有利 |
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・単体攻撃力アップの最高倍率 ・持続時間が短い点と、キサキと同時採用できない点には注意 |
ヒエロニムス重装甲攻略編成(Torment)
STRIKER | |||
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SPECIAL | |||
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市街地Sの制服ネルが本領を発揮する。
ココナでギミックを解消しつつ、バフを付与した制服ネルのEXスキルを効率的に回していこう。
タンクが非採用だが、射程の関係でセイアが狙われる。ヒエロニムスの攻撃を半減できる弾力装甲なので、それなりに耐えることができるだろう。
制服ネルのEXスキルはヒット数が多いので、ココナのノーマルスキルも頻繁に発動するはずだ。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
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・味方に会心バフを付与しつつヒエロの防御を減らせる ・会心バフの倍率がドレスアルより低く、防御減少はリオと競合する ・ドレスアルやリオが採用できない場合の選択肢 |
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・味方の単体攻撃力アップバフ ・倍率の割に持続時間が長く優秀だが、リオに攻撃バフがあるので微妙 ・軽装備なのでヒエロニムスに弱点を突かれる ・リオを採用しない場合の選択肢 |
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・ヒエロのギミックを突破するには単体ヒーラーの採用がほぼ必須 ・ココナのほうが装甲的にも安定だが、マリーでも悪くはない ・ココナと異なりコスト減少のタイミングが操作しやすい |
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・市街地Sの貫通アタッカー ・制服ネルがいない時代は最適のアタッカーだった ・制服ネルが採用できない場合の選択肢として |
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・市街地Sの貫通アタッカー ・被弾するとダメージが下がるので取り扱いが難しい ・1凸で倒しきれない場合などの第2アタッカーとして |
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・市街地Dの貫通アタッカー ・市街地適正は無いが、確定会心を含むフェス限パワーは雑に強力 |
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・コスト減少枠 ・貴重なスペシャル枠を使うことにはなるが、採用すればスキル回転率は上がる |
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・コスト加速+開幕のコスト減少が優秀 ・倒すのに時間が掛かる場合は損だが、速攻で倒し切れるなら水着シロコのほうが有利 |
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・単体攻撃力アップの最高倍率 ・持続時間が短い点と、キサキと同時採用できない点には注意 |
ヒエロニムス弾力装備攻略編成(Insane)
STRIKER | |||
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チアキはEXスキルで会心が出ないため、会心系のバフを付与する必要がない。
水着ホシノを範囲攻撃バフ+タンク役として採用しつつ、会心以外の各種バフを付与してヒエロニムスを倒し切ろう。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
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・味方に会心バフを付与しつつヒエロの防御を減らせる ・チアキに会心バフは意味がないので、チアキをアタッカーとする場合は不要 |
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・味方の単体攻撃力アップバフ ・倍率の割に持続時間が長く優秀だが、リオに攻撃バフがあるので微妙 ・軽装備なのでヒエロニムスに弱点を突かれる ・リオを採用しない場合の選択肢 |
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・ヒエロのギミックを突破するには単体ヒーラーの採用がほぼ必須 ・ココナのほうが装甲的にも安定だが、マリーでも悪くはない ・ココナと異なりコスト減少のタイミングが操作しやすい |
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・市街地Sの単体振動アタッカー ・会心の上振れを引ければチアキよりもダメージは出せる ・会心系バフの採用が必要になるので一長一短 |
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・市街地Dの単体振動アタッカー ・ポテンシャルは高いが苦手戦地+弱点装甲と向かい風 ・ヒエロニムスに何もさせずに封殺できるなら選択肢に入る |
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・コスト減少枠 ・貴重なスペシャル枠を使うことにはなるが、採用すればスキル回転率は上がる |
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・コスト加速+開幕のコスト減少が優秀 ・倒すのに時間が掛かる場合は損だが、速攻で倒し切れるなら水着シロコのほうが有利 |
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・単体攻撃力アップの最高倍率 ・持続時間が短い点と、キサキと同時採用できない点には注意 |
ヒエロニムスのギミックと基本情報
回復スキルが重要
ヒエロニムス戦で配置されている緑の聖遺物は味方のスキルで回復することができ、聖遺物のHPを最大まで回復させるとヒエロニムスの被ダメージが大きく増加する。
この効果は最大で5回まで重複させることができ、聖遺物は一定時間経過後に再度HPが0に戻るため、聖遺物のHPが0になったら再度回復スキルを付与してヒエロニムスの被ダメージをどんどん増加させていこう。
ただし緑の聖遺物は効果発動後20秒間は被回復率が半減してしまうので、被回復率半減のデバフが切れるのを待つか、最初の回復よりも高倍率の回復を付与する必要がある。
赤色の聖遺物も回復できるが優先度は低い
フェーズ2から赤色の聖遺物も追加され、この聖遺物を回復するとヒエロニムスのスキル発動を妨害+味方のコストが回復するようになる。
ただし赤色の聖遺物はInsane以上の難易度からは出現しなくなるので、このギミックの仕様を覚える優先度は低い。
EX以下の難易度でも味方の火力がインフレしているため、赤色の聖遺物のギミックを使う必要なく撃破できる場合がほとんどだからだ。
Insane以上から紫聖遺物が追加
Insane以上の難易度から紫色の聖遺物が追加されるが、緑色や赤色の聖遺物と異なり、攻撃して破壊することができる。
破壊すると味方の攻撃力や与ダメージ量が増加+ヒエロニムスの防御力が永続的に減少するため、できるだけ早めの破壊を心がけたい。
ただしデメリットとして破壊後は味方全体の被回復力が大きく減少するため、回復力がギリギリの編成の場合は破壊するタイミングに注意が必要だ。
ウルガータの対象を回復する
一定間隔でランダムな味方の頭上にカウントダウンが表示され、一定間隔でダメージ+カウントダウンが0になると対象周辺を巻き込んで爆発する。
ダメージが大きく、アタッカーは高難度で耐え切るのは厳しいのでカウントダウンが0になる前に解除しよう。
カウントダウンが付いたキャラのHPが最大まで回復すると自動的にウルガータは解除されるので、カウントダウンが見えたら回復EXスキルを使って爆発を阻止しよう。
ヒエロニムスのスキル構成
※敵のスキルデータは敵視点からの内容なので注意
▼タップで切り替え▼
EX以下
スキル | 効果 |
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ダマススの招請 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の350%分のダメージ/ 敵の残りHPが少ないほど、ダメージが増加します(最大50%まで) |
ウルガータ | 敵1人に対して、呪い状態を付与。 呪い状態は攻撃力の20%分の持続ダメージを付与、 10秒後に爆発し円形範囲内の敵に対して、攻撃力の325%分のダメージを与えた後、解除されます。 呪い状態が付与された敵のHPが100%だった場合、あるいは100%まで回復した場合にも、呪い状態は解除されます。 |
獅子の救済 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ |
砂漠の苦痛 | 10秒毎に、全ての敵に対して攻撃力の40%分のダメージ/ ATGの値がMAXの場合、全ての敵に対して、敵の最大HPの1000%分のダメージ |
聖なる光(聖遺物) | 聖遺物のHPが100%まで回復した時に発動。 発動後、被回復率を50%減少(20秒間) 緑色の聖遺物の場合、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大で5回分まで効果が重複) 赤色の聖遺物の場合、ヒエロニムスのスキル発動を妨害。妨害に成功した時、味方生徒のコスト回復力を2500増加(1秒間)(最大で4人分まで) |
Insane
スキル | 効果 |
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ダマススの招請 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の350%分のダメージ/ 敵の残りHPが少ないほど、ダメージが増加します(最大50%まで) |
ウルガータ | 敵1人に対して、呪い状態を付与。 呪い状態は攻撃力の20%分の持続ダメージを付与、10秒後に爆発し 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の325%分のダメージを与えた後、解除されます。 呪い状態が付与された敵のHPが100%だった場合、あるいは100%まで回復した場合にも、呪い状態は解除されます。 さらに呪い状態の敵の回復率を3000増加(10秒間) |
獅子の救済 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ |
砂漠の苦痛 | 10秒毎に、全ての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ ATGの値がMAXの場合、全ての敵に対して、不死身状態を付与(10秒間) さらにHPの1000%分のダメージを付与、被回復率を2000増加(10秒間) |
聖なる光(聖遺物) | 聖遺物のHPが100%まで回復した時に発動。 発動後、被回復率を50%減少(20秒間) 緑色の聖遺物の場合、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大で5回分まで効果が重複) |
不浄なる光(聖遺物) | 聖遺物のHPが0%になるとスキル発動。 紫色の聖遺物の場合、すべてのストライカー、スペシャル生徒の攻撃力を25%増加し被回復率を7000減少。 さらにヒエロニムスの防御力を1500減少。 発動後、呪い状態になった生徒の被回復率を4000増加(10秒間) (紫色の聖遺物は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません) |
Torment
スキル | 内容 |
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ダマススの招請 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の350%分のダメージ/ 敵の残りHPが少ないほど、ダメージが増加します(最大50%まで) |
ウルガータ | 敵1人に対して、呪い状態を付与。 呪い状態は攻撃力の20%分の持続ダメージを付与、10秒後に爆発し 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の325%分のダメージを与えた後、解除されます。 呪い状態が付与された敵のHPが100%だった場合、あるいは100%まで回復した場合にも、呪い状態は解除されます。 さらに呪い状態の敵の回復率を3000増加(10秒間) |
獅子の救済 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ |
砂漠の苦痛 | 10秒毎に、全ての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ ATGの値がMAXの場合、全ての敵に対して、不死身状態を付与(10秒間) さらにHPの1000%分のダメージを付与、被回復率を2000増加(10秒間) |
聖なる光(聖遺物) | 聖遺物のHPが100%まで回復した時に発動。 発動後、被回復率を50%減少(20秒間) 緑色の聖遺物の場合、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大で5回分まで効果が重複) |
不浄なる光(聖遺物) | 聖遺物のHPが0%になるとスキル発動。 紫色の聖遺物の場合、すべてのストライカー、スペシャル生徒の攻撃力と与えるダメージ量が25%増加し被回復率を7000減少。 さらにヒエロニムスの防御力を1500減少。 発動後、呪い状態になった生徒の被回復率を4000増加(10秒間) (紫色の聖遺物は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません) |
苦行を経た悟り | 防御貫通値を750増加します。 |
ヒエロニムスの開催期間
ヒエロニムス大決戦(市街地)
開催期間
期間 |
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2025.6/11(水)11:00〜6/18(水)3:59 |
攻略編成投稿掲示板の利用方法
ヒエロニムスの攻略編成投稿掲示板
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