ブルアカ任務最強キャラランキングです。どの任務キャラが強いのか、どんな性能をしているのかを掲載しているので、ブルーアーカイブの任務最強キャラが気になった方は参考にご覧ください。
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任務最強キャラランキング
| 任務最強キャラランキング | |
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水着ホシノ、チェリノ、正月ムツキ、水着ハナコ、ナギサ、リオが最強
ブルアカの任務最強は「水着ホシノ」「チェリノ」「正月ムツキ」「水着ハナコ」「ナギサ」「リオ」だ。
水着ホシノとリオ以外のキャラは低コストで打てる広範囲攻撃スキルとなっており、雑魚敵が大量に出現する任務とは非常に相性が良い。
水着ホシノとリオは単体での任務性能はイマイチだが、他のキャラと組み合わせることで強力かつシナジーを発揮できるため、評価を上げている。
任務最強キャラ紹介
SSランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・場にいるだけでコスト回復力が上がる強力なサブスキル ・自身を中心とした超射程の範囲多段攻撃 ・何もさせず編成しておくだけでも優秀なキャラ |
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| STRIKER | |||
・コスト2とは思えない超広範囲EXスキルを所持 ・超遠距離まで届くが、代わりに内側には判定がない ・パッシブに防御貫通値を持っており、高防御の敵相手にも有利 |
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| STRIKER | |||
・高倍率低コストの振動範囲攻撃 ・防御減少効果のあるノーマルスキルは設置タイプなので他の防御現状と重複する ・独自システムの水ゲージがある時は自身のスキルを連続して発動可能 ・EXスキルの倍率が高く、タイプ相性の垣根を越えて採用できる |
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| STRIKER | |||
・円形範囲内の味方の攻撃力と爆発特効を加算するスキルを持つ ・攻撃力アップは範囲効果なため、他の攻撃アップスキルと重複する ・サポートだが耐久力が高く、自己回復能力もあるため準タンクのような役割もこなせる ・EXスキル展開中はコスト回復力も上がるため、とりあえず打っておくだけで得しかないスキル |
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| SPECIAL | |||
・比較的軽いコスト3で打てる範囲攻撃 ・軽装備相手なら高倍率の防御減少効果も付与 ・ノーマルスキルの味方回復効果でパーティの前線維持にも貢献 |
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リオ |
SPECIAL | ||
・味方ストライカー1体を指定してそのキャラのEXスキルを複製 ・対象の攻撃力も増加するのでアタッカーに使うと効果的 ・2コストと使いやすく、普段のスキル回しにも無理なく加えられる ・複製したスキルのコストを-1するため、回転率も良い |
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その他の上位キャラ紹介
Sランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
臨戦ホシノ |
STRIKER | ||
・アタッカーとタンクを編成画面で切り替え可能 ・タンク時は遮蔽効果EXにより遮蔽が有効なコンテンツで活躍 ・アタッカー時は防御無視85%を活かした高火力アタッカー ・フェスキャラの中でも汎用性が最も高い万能キャラ |
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| SPECIAL | |||
・自分以外の味方全体のスキルコストを開幕1低下させる ・全キャラのスキルを使う編成なら実質コスト5と同義で強力 ・サブスキルでコスト回復力上昇、EXでダメージ+敵の防御低下と他の部分でも汎用性が高い |
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| SPECIAL | |||
・味方単体攻撃バフスキルの中でトップの倍率 ・効果時間は短いが、固有2で若干効果時間が延長 ・コスト回復力アップのサブスキルによって編成しておくだけでも有用 |
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| SPECIAL | |||
・指定した味方一人のスキルコストを半減 ・HPの低下した味方に高倍率のシールドを付与して耐久力を補強 ・コストが2と軽く、スキルコスト4以上の味方に使えば実質ノーコストでスキルを回せる |
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キサキ |
SPECIAL | ||
・味方のEXスキルの与ダメージを強化 ・一定時間ごとのシールド付与で耐久面も強化 ・固有2でEXスキルの持続時間が延びて更に使いやすくなる |
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| SPECIAL | |||
・虎丸に搭乗して出撃し、最大55秒間バトルに参加する ・虎丸搭乗中は一定間隔で砲弾を放ち、複数の敵に跳弾 ・攻撃範囲と倍率共に申し分なく、雑魚敵が連続して出現する任務では特に活躍 ・パーティにイブキがいると搭乗してステータスがアップし、更に強力に |
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Aランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・着弾時と爆発時で2回判定のあるEXスキルとノーマルスキル ・爆発部分は範囲攻撃なので対多数も得意 ・自己バフで会心値と会心ダメージ率の両方を高められ、安定した火力を確保 |
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| STRIKER | |||
・戦闘開始時にスキルコストを3.8追加し、コスト4以下のスキルは即座に発動可能に ・スキル発動後は射程が大きく向上し、遠くの敵にも攻撃できるように ・開幕のコスト増加がとにかく優秀で、あらゆるコンテンツで活躍する |
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| STRIKER | |||
・最大で5体の敵をロックオンして攻撃する使いやすいEXスキル ・対複数に強く、着弾地点の周囲にもダメージを与えるため殲滅能力が高い ・遮蔽無視効果があるため、戦術対抗戦などでも確実にダメージを与えられる |
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| STRIKER | |||
・EXスキルで射撃体勢に入り、その後3回の追加入力で攻撃 ・3回すべてに貫通効果があり、3回目は攻撃倍率が2倍 ・射撃体勢中は挑発に耐性がつき、スキルを妨害されにくい ・ノーマルスキルが開幕にしか発動しないため、EXスキルで発動を潰す心配がない |
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| STRIKER | |||
・攻撃した敵とその後ろの敵にダメージを与えるEXスキル ・一度の発動で3回攻撃し、3コストとは思えない合計倍率を保持 ・EXスキル発動時は遮蔽の外に出るため、必ずサブスキルが発動して高火力 |
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| STRIKER | |||
・全ての攻撃が確定会心になる破格のサブスキル ・敵のHPが多ければ多いほど威力の上がる単体EXスキル ・固有2で貫通特効が加算され、重装甲相手へのダメージは破格 ・アタッカーでありながら耐久力が高く、多少の攻撃であれば受けられる |
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モモイ |
STRIKER | ||
・扱いやすい扇形のEXスキル ・ミドリが編成にいると攻撃力アップ効果や火傷持続ダメージが追加で付与 ・ミドリがいる時の効果は衣装違いでも発動する |
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制服ネル |
STRIKER | ||
・対単体に特化した貫通アタッカー ・初回発動後はEXスキルが変化し、使えば使うほど強力に ・パッシブで射程が増加し、普段よりも安全な位置から攻撃可能 ・EXスキルのヒット数が多く、攻撃回数が重要な場所でも活躍 |
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| STRIKER | |||
・対ボスに特化した神秘の単体アタッカー ・EXスキル発動後に与えたダメージ量に応じて強力な追加ダメージ ・EXスキル→ノーマルスキルの発動順が強力でEXスキル使用タイミングが重要 ・愛用品解放でノーマルスキルの威力が倍増し、神秘のトップアタッカーとして活躍 |
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シロコテラー |
STRIKER | ||
・自身のHPを犠牲に通常攻撃とノーマルスキルを強化するEXスキル ・EXスキル発動時にノーマルスキルが確定で発動し、瞬間火力も稼げる ・EX効果中の攻撃回数が凄まじく、攻撃回数が重要なコンテンツで活躍 ・特殊装甲の敵相手には安定した継続火力が出せるDPSアタッカー |
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セイア |
STRIKER | ||
・味方単体のEXスキルコストを2回分半減(奇数は切り上げ) ・コストが重い+偶数のコストを持つキャラと相性が良い ・味方への貫通特効バフやシールド付与も優秀 |
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| STRIKER | |||
・味方に当てると回復、敵に当てるとダメージを与える特殊なEXスキル ・味方のHPが低下すると自動的に発動して回復するノーマルスキル ・味方全体の即時回復役として扱いやすい |
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アイドルマリー |
STRIKER | ||
・味方単体と自身を回復するEXスキル ・最大値を超えて回復した分は超過HPとなり、一時的に実質的な耐久力がアップ ・スキルを3回使うたびに味方のコストが低下し、スキル回転率にも貢献 |
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| STRIKER | |||
・味方単体と自身を回復するEXスキル ・回復するたびに「花丸スタンプ」が溜まり、5個で味方のコスト減少 ・コスト2と扱いやすい環境トップの単体ヒーラー |
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| STRIKER | |||
・挑発と防御減少効果を付与できる扇状のEXスキル ・EXには自身の弱体解除効果もあるので、ペロロジラで活躍 ・ノーマルスキルで自身を持続回復でき、耐久力も高い |
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| SPECIAL | |||
・5つの円形範囲を爆撃できるスペシャルアタッカー ・コストの割に範囲、威力共に優秀 ・止まっている対象であれば最大で3つの爆撃を当てることも可能 |
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任務最強キャラの評価基準
範囲攻撃持ちが最強

広範囲の火力スキルを持っているキャラは任務において最重要。
任務では「複数の敵がまとまって出現→撃破後はまた複数の敵がまとまって出現」という流れが基本なので、範囲攻撃を低コストで打てるキャラほど高く評価している。
コスト回復+増加効果も優秀

範囲攻撃を何度も使っていく関係上、コストを確保する手段は非常に重要。
採用するだけでコスト回復力が上がるキャラや、特定の条件下でコスト回復力が上がるキャラは全体的に評価を上げている。
各攻撃タイプのトップアタッカーはボス相手に優秀

ミカ、ワカモといった単体アタッカーは複数の敵相手には弱く、大量に敵が出現する任務にはあまり適さない。
ただし任務では時折高いHPを持つボスが登場するため、それらの対策としては最適なので若干評価を上げている。
任務に出てくる敵は攻撃タイプがノーマル(すべての装甲に等倍)で統一されており、戦地も全種類が満遍なく実装されているので、攻撃タイプごとに1人ずつ用意しておけばすべての装甲の敵に対処できるはずだ。
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