ブルアカビナーの攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。torment、insane、exの攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
| 総力戦/大決戦攻略リンク | |||
|---|---|---|---|
ヒエロニムス |
カイテンジャー |
グレゴリオ |
ビナー |
ケセド |
ホド |
シロ&クロ |
ペロロジラ |
ゴズ |
ホバークラフト |
クロカゲ |
ゲブラ |
イェソド |
- | - | - |
ビナー大決戦の攻略編成とおすすめキャラ

| 攻略編成一覧 | ||
|---|---|---|
| ▼軽装備攻略編成 | ▼特殊装甲攻略編成 | ▼弾力装甲攻略編成 |
ビナー軽装備(Insane)の攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
リオ |
キサキ |
||
リオでドレスヒナをコピーすればドレスヒナのEXスキルを6連射することが可能だが、キサキの効果時間が固有2以上でもギリギリなので、できるだけ素早く使い切るように意識したい。
会心値上昇バフを採用していないので、会心の有無でダメージが大幅に変わる。Insaneなので会心が出ずともクリアは可能だが、タイムを意識するのであれば会心の上振れを引くまである程度のリスタートは覚悟しよう。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| ・ドレスヒナとの入れ替え枠 ・市街地Sなので上手くスキルを回せればドレスヒナに匹敵 ・防御貫通効果が高防御のビナーに有効 |
|
| ・ノーマルスキルの防御減少が強力 ・戦闘開始から25秒後に発動なので即効性は低い ・リオのノーマルスキルと効果が重複しないので同時採用は避けたい |
|
パジャマユウカ |
・水着カンナがいない場合の選択肢 ・防御減少値は水着カンナよりも若干低いが、代わりに効果時間は長い ・タンクではあるが弱点の重装甲なので脆い |
| ・水着カンナがいない場合の選択肢 ・効果値は水着カンナより劣るが、入手しやすい |
|
| ・攻撃バフ枠でドレスアルとの入れ替え枠 ・リオと重複しないので採用する場合はリオをアコにしたい |
|
水着セイア |
・EXスキル与ダメージアップ枠 ・キサキと重複しないのでどちらかを採用 |
| ・会心値+会心ダメージ率バフ ・会心ダメージ率の効果値はドレスアルに劣るので注意 |
|
| ・キサキとの入れ替え枠 ・最高倍率の単体攻撃力アップバフ ・キャンプハレ、リオとは重複しない |
ビナー特殊装甲(Insane)の攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
水着セイア |
|||
| SPECIAL | |||
リオ |
|||
ダメージ上限が緩和され、メイドアリスにバフを盛りまくってもカンストすることがなくなった。
すべてのバフをメイドアリスに集約して最大限の火力を叩き出そう。
リオのノーマルスキルが防御減少なため、合わせてスキルを発動するとよりダメージが稼げる。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| ・アタッカーの入れ替え候補 ・ノーマルスキル発動直前にEXスキルを打つとダメージを出しやすい |
|
臨戦ホシノ(1) |
・通常攻撃で敵の防御を減少 ・スキルを使わずに棒立ちさせておくだけで貢献できる |
| ・防御減少EXスキルの中で最大の効果値 ・コスト2と回しやすいのも利点 ・水着シロコと重複しない |
|
| ・ノーマルスキルの防御減少が強力 ・戦闘開始から25秒後に発動なので即効性は低い ・リオのノーマルスキルと重複しない |
|
キサキ |
・EXスキル与ダメージアップ枠 ・枠が厳しいが、水着セイアがない時などには採用したい |
| ・会心値+会心ダメージ率バフ ・会心ダメージ率の効果値はドレスアルに劣るので注意 |
|
| ・最高倍率の単体攻撃力アップバフ ・効果時間が短く、他のコスト回復力アップ持ちと同時採用しにくい点が欠点 |
ビナー弾力装甲(Torment)の攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
ヒカリ |
水着ミカ |
||
| SPECIAL | |||
水着ナギサ |
キサキ |
||
水着ミカの初陣。ミネでビナーのビームを逸らしつつ防御デバフをかけて、バフを掛けた水着ミカで削っていく構成。
コストオーバー状態のミカのスキルは3回発動を1セットとし、3セット+αで削り切ることができる。
ビナーのミサイル(大道の劫火)と砂嵐(浄化の嵐)は合計して2回喰らうとミネ以外の全員が倒れてしまうため、モーションを見てグロッキーを入れて止めていこう。
ミカ1セット(EXスキル3回)でグロッキーゲージ0からグロッキーを安定して取ることが可能で、フェイズ1で2回グロッキーを取れればフェイズ2をスキップしてフェイズ3に持っていくことも可能だ。
おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
アオバ |
・タンクを採用する場合の選択肢 ・移動距離が長く、他の味方を巻き込みにくくコストも低い ・防御減少が無いので別途採用したい |
チアキ |
・アタッカー候補 ・採用する場合はコスト半減を採用したい ・会心ダメージバフの意味がないので編成の際には注意 |
| ・ノーマルスキルの防御減少が強力 ・戦闘開始から25秒後に発動なので即効性は低い ・リオのノーマルスキルと効果が重複しないので同時採用は避けたい |
|
| ・単体防御減少で最も倍率が高い ・採用したいが枠が厳しい |
|
| ・水着カンナがいない場合の選択肢 ・効果値は水着カンナより劣るが、入手しやすい |
|
水着セイア |
・EXスキル与ダメージアップ枠 ・キサキと重複しないのでどちらかを採用 |
| ・会心値+会心ダメージ率バフ ・会心ダメージ率の効果値はドレスアルに劣るので注意 |
|
| ・最高倍率の単体攻撃力アップバフ ・効果時間が短く、他のコスト回復力アップ持ちと同時採用しにくい点が欠点 |
ビナーのギミックと基本情報
残りHPに応じてフェイズ移行

ビナーは自身のHPが減少するたびに移動を繰り返し、最終的にフェイズ3まで戦場が切り替わる。
フェイズ2から3への移行はスムーズだが、フェイズ1から2に移行する際は味方全体がビナーを追いかけるモーションが挟まるため、何もせずにいるとコストが溢れる。
フェイズ移行するギリギリまでスキルを使い続け、味方全体がビナーを追いかけている時にはバフスキルを使うなどでコストが溢れないように調整しよう。
フェイズ移行はスキップ可能
ビナーは自身の残りHPに応じてどのフェイズに移行するかが決まっているため、ビナーのHPを一気に削れる下の難易度であればフェイズ1→フェイズ3と、フェイズ2をスキップすることも可能となっている。
また、グロッキー中や攻撃モーション中はフェイズ移行しないという特徴もあるので、フェイズ2に移行する直前にグロッキー状態に入れるなどでタイミングを工夫すれば、フェイズ3に入ることなく倒し切ることも可能だ。
防御減少が重要

ビナーは総力戦で実装されているボスの中でも防御力がかなり高いため、防御減少スキルが他のボスよりも重要となっている。
どの難易度でも防御減少スキルを入れるか入れないかでHPを削れる量が大きく変わってくるので、防御減少効果を持ったキャラは必ずパーティに採用するようにしよう。
EXとノーマルの防御減少を両方採用したい
EXスキル同士の防御減少や、ノーマルスキル同士の防御減少は重複しないが、EXスキルとノーマルスキルの防御減少であれば重複する。
EXスキルとノーマルスキルの両方で防御力を減少させられるように採用するキャラを調整しよう。
| EXスキル防御減少おすすめキャラ | ||
|---|---|---|
| ノーマルスキル防御減少おすすめキャラ | ||
リオ |
||
各技への対処を考える

ビナーのスキル「アツィルトの光」は最も近い味方に向けて直線上のレーザーを発射する。
後方に他の味方がいると巻き添いを食らうので、前衛が別の場所に行くように編成を工夫するか、移動スキルで他の味方から離すように配置しよう。
「大道の劫火」とATGスキル「浄化の嵐」はどちらも複数指定の必中攻撃となっており、どちらも高難度ではダメージが大きい。
撃たれるだけで辛いので、これら2種のスキルはできるだけ撃たせないような対処法をするのが良いだろう。
ビナーのスキル
| スキル名 | 簡易説明 |
|---|---|
| アツィルトの光 | ・最も近い味方に向かって直線上にレーザーを発射 ・Tormentでは発射した場所の地面が燃えて継続ダメージ |
| 大道の劫火 | ・60秒ごとに使用 ・最も近い味方4体に向かって必中のミサイル攻撃 |
| 浄化の嵐 | ・ATGが最大の時に使用 ・味方全体に必中の砂嵐攻撃+防御減少 |
「大道の劫火」と「浄化の嵐」への対処法
| 対策法 | 簡易説明 |
|---|---|
| ATGが溜まる前に倒す (浄化の嵐限定) |
・Insane以下の難易度であれば現実的 ・フェイズ1〜2は90秒で溜まり、フェイズ3は30秒で溜まる |
| シールドで耐える | ・シールドを付与するスキルで味方全体を保護して耐える ・ダメージに素で耐えられるなら受けた後の範囲回復でも有効 |
| グロッキー | ・スキル使用モーションが見えた瞬間にグロッキーにする |
| フェイズ移行 | ・フェイズ移行に入るとATGが0になるのでそれを利用する ・難易度ごとのビナーのフェイズ移行HPを把握しておきたい |
弱点属性のダメージでグロッキー

ビナーは弱点属性の攻撃を受けるたびにHP下のグロッキーゲージが溜まる。
上記でも触れたようにビナー戦のグロッキーはATG技を止めるのにも有用なので、味方メンバーはできるだけ弱点属性のキャラだけで統一したい。
少なくともメインアタッカーとして採用しているキャラは弱点属性のキャラを採用するようにしよう。
Tormentから難易度が急上昇

ビナーはInsaneまでの難易度であれば全総力戦の中でも最弱クラスのボスと言えるが、Tormentになると急激に難易度が跳ね上がる。
「Insane行けたからTormentもやってみよう」と気軽な気持ちで挑むと後悔するので、模擬戦で練習するなどしっかりと準備をしてから挑むようにしよう。
ビナーのスキル構成
※敵のスキルデータは敵視点からの内容なので注意
▼タップで切り替え▼
EX以下
| スキル | 効果 |
|---|---|
| アツィルトの光 | 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の120%分のダメージ |
| 大道の劫火 | 敵4人に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| 浄化の嵐 | 全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ さらに防御力を50%減少(30秒間) |
Insane
| スキル | 効果 |
|---|---|
| アツィルトの光 | 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の120%分のダメージ |
| 大道の劫火 | 敵4人に対して、攻撃力の400%分のダメージ |
| 浄化の嵐 | 全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ さらに防御力を50%減少(30秒間) |
| 吹き荒れる砂塵 | 全ての敵に対して、命中値を20%減少、安定率を50%減少 |
Torment
| スキル | 内容 |
|---|---|
| アツィルトの光 | 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の160%分のダメージ 同じ範囲に攻撃力の50%分の持続ダメージを付与(15秒間) |
| 大道の劫火 | 敵4人に対して、攻撃力の400%分のダメージ |
| 浄化の嵐 | 全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ さらに防御力を50%減少(30秒間) |
| 吹き荒れる砂塵 | 全ての敵に対して、命中値を20%減少、安定率を50%減少 |
ビナーの開催期間
ビナー大決戦

開催期間
| 期間 |
|---|
| 2025.8/13(水)11:00〜8/20(水)3:59 |
攻略編成投稿掲示板の利用方法
ビナーの攻略編成投稿掲示板

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