ブルアカゲブラの攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。lunatic、torment、insane、exの攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
| 総力戦/大決戦攻略リンク | |||
|---|---|---|---|
ヒエロニムス |
カイテンジャー |
グレゴリオ |
ビナー |
ケセド |
ホド |
シロ&クロ |
ペロロジラ |
ゴズ |
ホバークラフト |
クロカゲ |
ゲブラ |
イェソド |
- | - | - |
ゲブラ総力戦(屋外戦)の攻略編成とおすすめキャラ

| 攻略編成一覧 | |||
|---|---|---|---|
| ▼EX | ▼Insane | ▼Torment | ▼Lunatic |
ゲブラEXの攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| タンク | 自由枠 | 自由枠 | |
| SPECIAL | |||
サツキ |
|||
EX以下のゲブラで重要なのはヒーラー、単体スペシャルアタッカー、防御減少スキルの3種類。
ヒーラーでラジエーターを回復させた後、敵の防御を下げつつ単体スペシャルアタッカーで攻撃していけば制限時間内に削り切ることができるだろう。
育成状況によっては火力が足りないため、その場合はダメージ源の高レベルの単体スペシャルアタッカーをフレンドからレンタルしてクリアを目指そう。
ゲブラInsaneの攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
アイドルマリー |
アイドルミネ |
アイドルサクラコ |
制服アスナ |
| SPECIAL | |||
サツキ |
|||
Insaneからは低体温症ゲージの追加によって移動スキルが必須となる。
ゲブラの神秘タイプの攻撃に耐性のある重装甲の中で移動スキルを持っているのはアイドルミネくらいなので、アイドル3人の同時編成がおすすめだ。
ストライカーに防御デバフを採用する余裕が無くなってしまったので、スペシャル枠に水着シロコを採用して防御デバフを確保している。
氷柱は出現後から即撃破するのは効率が悪いので、バリアが剥がれたタイミングで水着シロコのEXスキルを使い破壊しよう。
ゲブラTormentの攻略編成
第1編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
アイドルマリー |
アイドルミネ |
アイドルサクラコ |
制服アスナ |
| SPECIAL | |||
サツキ |
|||
Insaneとやることは変わらない。
シールドが剥がれた後であればTormentでも水着シロコのEXスキルで氷柱を破壊できるので活用していこう。
水着シロコはゲブラの防御減少役としても優秀なので、氷柱が無いタイミングや壊せないタイミングでは適宜ゲブラに使用し、アイドルミネの使用は最低限に抑えたい。
ゲブラのHPは削れれば削れるほど良いが、この第1編成でゲブラの残りHPを最低でも200ゲージ以下までは削るようにしたい。
第2編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
臨戦ホシノ |
|||
| SPECIAL | |||
第1編成と異なりスペシャルバフが無いため、水着カンナのデバフ+ラジエーターの残りHPがスペシャルの火力に直結する。
コハルの回復力では戦闘開始直後にラジエーターのHPを最大にすることはできないので、氷柱を破壊した際のボーナスを駆使してラジエーターのHPを上げていこう。
ミモリで味方全体をラジエーター側に誘導しておけばコハルのEXスキルでまとめて回復しやすく、HP管理もしやすい。
ヒビキは愛用品解放によってノーマルスキルが非常に強力になっているため、ノーマルスキルの発動をEXスキルで潰したりしないように注意したい。
ゲブラLunaticの攻略編成
第1編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
アイドルマリー |
アイドルミネ |
アイドルサクラコ |
制服アスナ |
| SPECIAL | |||
サツキ |
|||
Tormentとやることは変わらないが、ダメージが激しくなっているのでストライカーの育成状況が星3だと耐えられない場合が多い。
せめて星5、可能であればパッシブが強化される固有2を目処に育成してから挑戦したい。
Lunaticでもバリア破壊後の氷柱は水着シロコで問題なく破壊可能だ。
第2編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
体操服ユウカ |
臨戦ホシノ |
||
| SPECIAL | |||
水着アツコ |
|||
ヒビキは一度のEXスキルでシールドが無くなった氷柱を破壊しつつゲブラを攻撃できるため、水着フブキとは別の編成で採用したい。
水着カンナ、マキ、臨戦ホシノはそれぞれの防御デバフが重複するため、防御デバフが重複しているタイミングでヒビキのEXスキルで削っていこう。
体操服ユウカは特殊装甲故に脆いので、回復が入らない氷柱が出現している間はシールドが途切れないように意識したい。
第3編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
パジャマユウカ |
|||
| SPECIAL | |||
制服カリン |
|||
Tormentのミモリ+コハルの編成とやることは相違ない。
水着サキの防御デバフとパジャマユウカの防御デバフは重複しないため、使う場合は必ず水着サキ→パジャマユウカの順番で使うように意識しよう。
制服カリンのEXスキルは敵のHPが低ければ低いほど威力が増すため、第1〜2編成での削りが甘い場合は最大限の力が出せない。
敵のHPゲージが200ゲージくらいになったタイミングで制服カリンを軸とした編成で挑戦したいため、削りが足りない場合はナギサ+マシロなどを軸とした編成で削りを入れるのが良いだろう。
採用おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
アイドルマリー |
・ヒーラー枠 ・超過回復がラジエーターにも有効なので長く熱を保てる ・装甲相性も良くヒーラーの中では最適 |
| ・ヒーラー枠 ・回復量が低いのでラジーエターのHPを開幕全快にできない ・ラジエーターの回復量が上がっているタイミングであれば全快可能 |
|
| ・ヒーラー枠 ・弱点装甲なのでInsane以上だと1回攻撃を受けると即死する ・何らかの耐久補強をするか、開幕の回復だけを担当して割り切る |
|
水着アツコ |
・ヒーラー枠 ・スペシャルなので枠が厳しめ ・イベント配布なので入手しやすい |
| ・ヒーラー枠 ・スペシャルなので枠が厳しめ ・回復量が低いので最終手段として |
|
サツキ |
・スペシャルアタッカー候補 ・とんでもなくダメージがブレるが、上振れを引いた時の削りは破格 ・基本的にコスト6になってから打ちたい |
ガイドフィーナ |
・スペシャルアタッカー候補 ・敵のHPが減っていないと火力が伸びないので2凸目以降向き |
制服カリン |
・スペシャルアタッカー候補 ・敵のHPが減っていないと火力が伸びないので2凸目以降向き ・イベント配布なので入手しやすい |
| ・シールド無視スペシャルアタッカー ・氷柱のバリアを無視して破壊できる |
|
キャンプマキ |
・シールド無視スペシャルアタッカー ・氷柱のバリアを無視して破壊できる |
| ・古の単体スペシャルアタッカー ・75%を引ければコスト3としては破格の倍率 ・愛用品があれば87.5%になるので期待値アップ |
|
| ・範囲スペシャルアタッカー ・範囲スキルだが、攻撃箇所をゲブラ中心に合わせればフルヒット可能 ・バリア解除後の氷柱であれば本体と同時に狙うのも有効 |
|
| ・範囲スペシャルアタッカー ・単体アタッカーと比べると火力は控えめだがコストの低さは優秀 ・防御減少も入るのでデバフ役としても優秀 |
|
アイドルサクラコ |
・スペシャルアタッカーへの会心バフ ・唯一無二の性能でスペシャルの火力を大きく引き上げられる |
制服アスナ |
・スペシャルアタッカーへの攻撃バフ ・唯一無二の性能でスペシャルの火力を大きく引き上げられる ・サブスキルでスペシャルの火力を常時上昇 |
| ・敵単体への複数のデバフ ・サブスキルでスペシャルの火力を常時上昇 |
|
| ・敵単体への防御デバフ ・サブスキルでスペシャルの火力を常時上昇 ・軽装備なのでInsane以上だと若干打たれ弱い |
|
パジャマユウカ |
・敵単体への防御デバフ ・重装甲なので耐久面でも安心 |
アイドルミネ |
・味方移動+タンク枠 ・Insane以上から味方を移動させるスキルがほぼ必須となる ・ゲブラと相性の良い重装甲で唯一の移動スキル持ちタンク ・アイドルイベントの配布キャラ |
体操服ユウカ |
・味方移動+タンク枠 ・弱点を突かれる特殊装甲だが、高い育成状況+シールド維持で耐久可能 |
臨戦ホシノ(1) |
・移動+タンク枠 ・移動が自分だけだが、一人で耐久も可能 ・味方のいる場所にスキルを使って強制的に動かす手法も存在 ・サブスキルの防御デバフが地味に優秀 |
| ・味方移動枠 ・タンクはこなせないが、貴重な移動スキル持ち |
|
| ・味方移動枠 ・タンクはこなせないが、貴重な移動スキル持ち |
|
| ・味方移動枠 ・シールドも付与するので耐久補強としても優秀 ・スペシャル枠を使うのが難点 |
|
| ・味方移動枠 ・水着シズコよりもコストが大きい代わりに範囲が広い ・シールドも付与するので耐久補強としても優秀 ・スペシャル枠を使うのが難点 |
ゲブラのギミックと基本情報
ラジエーターが存在

ゲブラとの対戦フィールドにはラジエーターが設置されており、味方生徒の背後で常時稼働している。
ラジエーターはHPが高ければ高いほど味方に有益なバフを付与するため、できるだけラジエーターのHPを高く保つことが攻略の鍵となっている。
ラジエーターの効果
| ラジエーターのHP | 効果 |
|---|---|
| 30%未満 | ・効果なし |
| 30%以上 70%未満 |
・ラジエーター以外の味方全体を6秒毎に5,000回復 ・敵から受けるダメージを減少 |
| 70%以上 | ・ラジエーター以外の味方全体を6秒毎に7,000回復 ・ラジエーター以外の味方全体の被ダメージを25%減少 |
| 100% | ・味方全体のコスト回復力を500増加 ・味方全体の攻撃力を30%増加 ・味方全体の会心ダメージ率を60%増加 |
EXスキルで回復可能

ゲブラの攻撃対象にはラジエーターも含まれており、攻撃されるたびにラジエーターのHPも減少する。
ラジエーターのHPを維持できるように、回復スキルを採用してラジエーターを回復しよう。
ただしラジエーターのHPはEXスキルでしか回復することができず、ノーマルスキルなど他の回復効果では回復することができないので注意したい。
HP100%まで回復すると過負荷状態に
ラジエーターのHPを100%まで回復すると過負荷状態になり、味方全体のコスト回復力+攻撃力+会心ダメージ率が大きく上昇する。
この過負荷状態はラジエーターのHPが30%以下になるまで継続するため、攻撃力増加に合わせてスキルを使う場合はラジエーターの残HPを注視しよう。
過負荷状態は強力だが、効果時間が長続きすればするほどラジエーターのHPが減りやすくなっていくため、常に100%を維持することはできない。
攻撃を仕掛けるタイミングに合わせてHPを100%まで回復するのが良いだろう。
ストライカーと召喚物に常時デバフ

ゲブラはストライカーと召喚物の与ダメを大きく減少させる代わりにコスト回復が増加するパッシブスキルを持つ。
この効果によりストライカーのダメージはほぼ入らない相手であり、ガチ編成+バフを盛り盛りにしても難易度EXくらいのクリアが限界だ。
スペシャルキャラはデバフを受けず、むしろ与ダメージが普段よりも増加しているので、ストライカーで耐えつつスペシャルアタッカーで火力を出していくボスとなっている。
スペシャルアタッカーバフが重要

スペシャルアタッカーで火力を出す必要があるため、スペシャルキャラにバフを掛けられるキャラは非常に重要。
現在実装されているスペシャルキャラにバフを付与するキャラはアイドルサクラコと制服アスナのみで、両方の効果が重複して乗るため、高難度では両方の採用が必要不可欠となる。
| スペシャルキャラを強化するEXスキル | |
|---|---|
アイドルサクラコ |
制服アスナ |
サブスキルは重複に注意

一部のストライカーにはスペシャルキャラの火力を強化するサブスキルが搭載されており、これもスペシャルアタッカーの火力アップには欠かせない。
ただし、内容が同じサブスキルは重複して効果が得られないため、パーティを組む際に同時採用しないように気をつけよう。
| サブスキル内容 | 所持キャラ |
|---|---|
| 自身とスペシャル生徒の攻撃力を30.6%増加 | ![]() |
| 自身とスペシャル生徒の会心ダメージ率を30.6%増加 | ![]() |
氷の柱は周囲にデバフを付与

ゲブラの攻撃によって設置される氷の柱は周囲のキャラの防御力やすべての回復効果を1に固定しつつ、継続ダメージを与えるデバフ効果を持つ。
破壊することでデバフ解除+味方やラジエーターから受ける回復効果にバフが掛かるようになるため、出現後は優先的に破壊していこう。
氷の柱はシールドを保有
氷の柱は出現時からシールドを保有しており、その耐久度は最大HPの4倍と膨大。時間経過でHPが大きく減少してシールドも無くなるので破壊しやすくなるが、出現したと同時に破壊するにはかなりのダメージを与える必要があるので注意しよう。
ちなみに水着フブキ、キャンプマキといったキャラはシールドを無視してダメージを与えることができる貴重なEXスキルを持っており、氷の柱を最も破壊しやすいキャラとなっている。
| シールド無視EXスキル | |
|---|---|
キャンプマキ |
|
弱点タイプの攻撃でグロッキーゲージが上昇

弱点タイプ(敵が軽装備であれば爆発タイプ)の攻撃をすることでグロッキーゲージが上昇し、グロッキーゲージが最大になると一定時間ダウン状態となる。
CCなどの特別なスキルは必要なくダメージだけでグロッキー状態となるため、同じ預言者のビナーのグロッキーゲージに近いと言える。
HP60%以下からフェイズ2へ

ゲブラのHPが60%以下になるとフェイズ2に移行し、フィールドも変化。
フェイズ2からはゲブラのATGが上昇するようになり、15秒に1本くらいのペースで増加する。
ATGが最大になると「神聖なる仲裁者」が発動して氷山が衝突、波が押し寄せて味方全体が大きなダメージを受ける。
耐久力に不安があるパーティはATGが溜まる前にグロッキー状態に入れたり、モーションが見えたら味方にシールドを付与するなどして対処しよう。ちなみにATG技のモーションに入ってしまうと止めることができないので、注意したい。
防御減少が重要

ゲブラは防御力が非常に高く、ビナークラスの防御力を持っている。
EXスキルで高倍率の防御デバフを付与できるキャラを採用しておけると良いだろう。
…とはいえInsane以上からは防御スキルを採用する枠が厳しくなるので、余裕があれば採用する程度で問題ない。
Insane以上から移動スキルが必須に

難易度Insaneから「知性の根源」に追加効果が加わり、一定時間動かずにいるとストライカーに低体温症ゲージが付与される。
低体温症ゲージが最大の10マスになると解除不可の凍結状態+操作不可となるので、移動スキルで定期的にストライカーを移動させる必要がある。
5秒で1マスが付与され、10マスになるまでかなり時間が掛かるのでそこまで頻繁に移動する必要はないが、移動スキルを採用していない編成は50秒で強制的に敗北と思って良いだろう。
凍結後もスペシャルはスキルを使用可能
味方ストライカーが凍結したとしてもすぐ敗北するわけではなく、凍結した味方のHPがすべて無くなるまで戦闘は続く。
その間ストライカーのEXスキルは使用不可だが、スペシャルアタッカーのスキルは使用可能なので、凍結した味方に耐えさせながらスペシャルアタッカーで攻撃し続けるといった手法も取れる。
多凸で手持ちが少なくなってきた時などは、凍結前提で移動スキルを採用せずにダメージを出し続けるのも良いだろう。
ゲブラのスキル構成
▼タップで切り替え▼
EX以下
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 真理への道 | すべての敵に対して攻撃力の220%分のダメージ |
| 火の中水の底 | 全ての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ その後、ゲブラが敵にダメージを与える海水を3回発射します。 1番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の25%分のダメージ 2番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の50%分のダメージ 3番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の140%分のダメージ |
| 合理を越えた勇猛 | ゲブラが魚雷を使って、ラジエーターに対して攻撃力の125%分のダメージ その後、ラジエーターを除く最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の250%分のダメージ |
| 神聖なる仲裁者 | ATGの値がMAXの場合、ゲブラは氷山を引っ張ってきて衝突させます。 すべての敵に対して攻撃力の320%分のダメージ そのスキルを使用している間は、ゲブラのグロッキーゲージは上昇しません。 |
| 知性の根源 | スペシャル生徒の与えるダメージ量を80%増加 ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の与えるダメージ量を75%減少、コスト回復力を25%増加 ゲブラの神秘特効を75%加算 |
| 緊急対応:ラジエーター稼働 | ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が異なります。(出力はラジエーターの現在のHPに比例) -出力30%未満:効果なし -出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを5000回復 -出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを7000回復/ ラジエーターを除くすべての味方に対して被ダメージ量を25%減少 ラジエーターはスキルタイプがEXスキルでのみターゲットになり、シールド効果を受けることができません。 |
| 緊急対応:ラジエーター過負荷 | ラジエーターの出力が100%に達すると過負荷状態になります。 ・過負荷状態時、すべての味方に対してコスト回復力を500増加、攻撃力を30%、会心ダメージ率を60%増加 ・過負荷状態時、ラジエーターの出力の減少量が増加します。 ・過負荷状態が長続きするほど、出力の追加減少量が増加し、減少する周期が短くなります。 ・ラジエーターの出力が30%未満になると過負荷状態は解除されます。 |
| 審判の柱 | 「火の中水の底」使用時、氷の柱生成 ・氷の柱は生成時、不死状態(2.5秒間)および自身の最大HPの400%分のシールドを適用(20秒間) ・氷の柱が生成されて20秒後、自身に最大HPの70%分のダメージ ・氷の柱が存在している間は、すべての敵に対して防御力を45%減少/被回復効果を1に固定/4秒毎に攻撃力の30%分のダメージ ・氷の柱を破壊した時、ラジエーターの被回復量を100%増加、すべての敵の治癒力を200%増加(20秒間) ・ゲブラのHPが60%以下になって地形が変更されると、氷の柱は破壊されます。 ・氷の柱は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットにはなりません。 |
Insane
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 真理への道 | すべての敵に対して攻撃力の220%分のダメージ |
| 火の中水の底 | 全ての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ その後、ゲブラが敵にダメージを与える海水を3回発射します。 1番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の25%分のダメージ 2番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の50%分のダメージ 3番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の140%分のダメージ |
| 合理を越えた勇猛 | ゲブラが魚雷を使って、ラジエーターに対して攻撃力の125%分のダメージ その後、ラジエーターを除く最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の250%分のダメージ |
| 神聖なる仲裁者 | ATGの値がMAXの場合、ゲブラは氷山を引っ張ってきて衝突させます。 すべての敵に対して攻撃力の320%分のダメージ そのスキルを使用している間は、ゲブラのグロッキーゲージは上昇しません。 |
| 知性の根源 | スペシャル生徒の与えるダメージ量を80%増加 ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の与えるダメージ量を75%減少、コスト回復力を25%増加 ゲブラの神秘特効を75%加算 ラジエーターを除く、すべての味方は動かないと5秒毎に低体温症ゲージが1マスずつ増加します。 低体温症ゲージが10マスたまった場合、対象には解除されない氷結、被ダメージ量を80%増加、被回復効果を1に固定 |
| 緊急対応:ラジエーター稼働 | ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が異なります。(出力はラジエーターの現在のHPに比例) -出力30%未満:効果なし -出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを6000回復 -出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを9000回復/ ラジエーターを除くすべての味方に対して被ダメージ量を25%減少 ラジエーターはスキルタイプがEXスキルでのみターゲットになり、シールド効果を受けることができません。 |
| 緊急対応:ラジエーター過負荷 | ラジエーターの出力が100%に達すると過負荷状態になります。 ・過負荷状態時、すべての味方に対してコスト回復力を500増加、攻撃力を30%、会心ダメージ率を60%増加 ・過負荷状態時、ラジエーターの出力の減少量が増加します。 ・過負荷状態が長続きするほど、出力の追加減少量が増加し、減少する周期が短くなります。 ・ラジエーターの出力が30%未満になると過負荷状態は解除されます。 |
| 審判の柱 | 「火の中水の底」使用時、氷の柱生成 ・氷の柱は生成時、不死状態(2.5秒間)および自身の最大HPの400%分のシールドを適用(20秒間) ・氷の柱が生成されて20秒後、自身に最大HPの70%分のダメージ ・氷の柱が存在している間は、すべての敵に対して防御力を45%減少/被回復効果を1に固定/4秒毎に攻撃力の30%分のダメージ ・氷の柱を破壊した時、ラジエーターの被回復量を100%増加、すべての敵の治癒力を200%増加(20秒間) ・ゲブラのHPが60%以下になって地形が変更されると、氷の柱は破壊されます。 ・氷の柱は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットにはなりません。 |
Torment
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 真理への道 | すべての敵に対して攻撃力の220%分のダメージ |
| 火の中水の底 | 全ての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ その後、ゲブラが敵にダメージを与える海水を3回発射します。 1番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の25%分のダメージ 2番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の50%分のダメージ 3番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の140%分のダメージ |
| 合理を越えた勇猛 | ゲブラが魚雷を使って、ラジエーターに対して攻撃力の125%分のダメージ その後、ラジエーターを除く最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の250%分のダメージ |
| 神聖なる仲裁者 | ATGの値がMAXの場合、ゲブラは氷山を引っ張ってきて衝突させます。 すべての敵に対して攻撃力の320%分のダメージ そのスキルを使用している間は、ゲブラのグロッキーゲージは上昇しません。 |
| 知性の根源 | スペシャル生徒の与えるダメージ量を80%増加 ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の与えるダメージ量を75%減少、コスト回復力を25%増加 ゲブラの神秘特効を75%加算 ラジエーターを除く、すべての味方は動かないと5秒毎に低体温症ゲージが1マスずつ増加します。 低体温症ゲージが10マスたまった場合、対象には解除されない氷結、被ダメージ量を80%増加、被回復効果を1に固定 |
| 緊急対応:ラジエーター稼働 | ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が異なります。(出力はラジエーターの現在のHPに比例) -出力30%未満:効果なし -出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを7500回復 -出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを12500回復/ ラジエーターを除くすべての味方に対して被ダメージ量を25%減少 ラジエーターはスキルタイプがEXスキルでのみターゲットになり、シールド効果を受けることができません。 |
| 緊急対応:ラジエーター過負荷 | ラジエーターの出力が100%に達すると過負荷状態になります。 ・過負荷状態時、すべての味方に対してコスト回復力を500増加、攻撃力を30%、会心ダメージ率を60%増加 ・過負荷状態時、ラジエーターの出力の減少量が増加します。 ・過負荷状態が長続きするほど、出力の追加減少量が増加し、減少する周期が短くなります。 ・ラジエーターの出力が30%未満になると過負荷状態は解除されます。 |
| 審判の柱 | 「火の中水の底」使用時、氷の柱生成 ・氷の柱は生成時、不死状態(2.5秒間)および自身の最大HPの400%分のシールドを適用(20秒間) ・氷の柱が生成されて20秒後、自身に最大HPの70%分のダメージ ・氷の柱が存在している間は、すべての敵に対して防御力を45%減少/被回復効果を1に固定/4秒毎に攻撃力の30%分のダメージ ・氷の柱を破壊した時、ラジエーターの被回復量を100%増加、すべての敵の治癒力を200%増加(20秒間) ・ゲブラのHPが60%以下になって地形が変更されると、氷の柱は破壊されます。 ・氷の柱は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットにはなりません。 |
Lunatic
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 真理への道 | すべての敵に対して攻撃力の220%分のダメージ |
| 火の中水の底 | 全ての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ その後、ゲブラが敵にダメージを与える海水を3回発射します。 1番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の25%分のダメージ 2番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の50%分のダメージ 3番目の海水は、すべての敵に対して攻撃力の140%分のダメージ |
| 合理を越えた勇猛 | ゲブラが魚雷を使って、ラジエーターに対して攻撃力の125%分のダメージ その後、ラジエーターを除く最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の250%分のダメージ |
| 神聖なる仲裁者 | ATGの値がMAXの場合、ゲブラは氷山を引っ張ってきて衝突させます。 すべての敵に対して攻撃力の320%分のダメージ そのスキルを使用している間は、ゲブラのグロッキーゲージは上昇しません。 |
| 知性の根源 | スペシャル生徒の与えるダメージ量を80%増加 ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の与えるダメージ量を75%減少、コスト回復力を25%増加 ゲブラの神秘特効を75%加算 ラジエーターを除く、すべての味方は動かないと5秒毎に低体温症ゲージが1マスずつ増加します。 低体温症ゲージが10マスたまった場合、対象には解除されない氷結、被ダメージ量を80%増加、被回復効果を1に固定 |
| 緊急対応:ラジエーター稼働 | ラジエーターは一定時間毎に出力が減少し、出力によって適用される効果が異なります。(出力はラジエーターの現在のHPに比例) -出力30%未満:効果なし -出力30%以上70%未満:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを10000回復 -出力70%以上:6秒毎にラジエーターを除くすべての味方のHPを16000回復/ ラジエーターを除くすべての味方に対して被ダメージ量を25%減少 ラジエーターはスキルタイプがEXスキルでのみターゲットになり、シールド効果を受けることができません。 |
| 緊急対応:ラジエーター過負荷 | ラジエーターの出力が100%に達すると過負荷状態になります。 ・過負荷状態時、すべての味方に対してコスト回復力を500増加、攻撃力を30%、会心ダメージ率を60%増加 ・過負荷状態時、ラジエーターの出力の減少量が増加します。 ・過負荷状態が長続きするほど、出力の追加減少量が増加し、減少する周期が短くなります。 ・ラジエーターの出力が30%未満になると過負荷状態は解除されます。 |
| 審判の柱 | 「火の中水の底」使用時、氷の柱生成 ・氷の柱は生成時、不死状態(2.5秒間)および自身の最大HPの400%分のシールドを適用(20秒間) ・氷の柱が生成されて20秒後、自身に最大HPの70%分のダメージ ・氷の柱が存在している間は、すべての敵に対して防御力を45%減少/被回復効果を1に固定/4秒毎に攻撃力の30%分のダメージ ・氷の柱を破壊した時、ラジエーターの被回復量を100%増加、すべての敵の治癒力を200%増加(20秒間) ・ゲブラのHPが60%以下になって地形が変更されると、氷の柱は破壊されます。 ・氷の柱は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットにはなりません。 |
ゲブラの開催期間
ゲブラ総力戦(屋外戦)

開催期間
| 期間 |
|---|
| 2025.10/1(水)11:00〜10/8(水)3:59 |
攻略編成投稿掲示板の利用方法
ゲブラの攻略編成投稿掲示板

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