ブルアカ制約解除決戦「ティファレト」の攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。ティファレトのギミックについても紹介しているので、制約解除決戦に参加する際の参考にご覧ください。
| 制約解除決戦攻略リンク | ||
|---|---|---|
セトの憤怒 |
コクマー |
ティファレト |
ティファレトのギミックと基本情報
ティファレト攻略の流れ
- ボスとコア3体とのバトル
- 20秒ごとに非活性化状態と活性化状態で切り替わる
┗活性化パターンは固定で2個ずつ - 活性化中のコア周辺の雑魚を倒しきれないとボスが回復
- コアごとに対処法が異なる
- ATG2ゲージで覚醒状態に移行
┗活性化が3個同時に変更 - ATG最大で即死レーザーが発動
- グロッキー状態になるたびに被ダメが増加
ボスとコア3体とのバトル

ティファレトは奥にいる本体と中央+左右にいる3体のコアと同時に戦うバトル。
各コアは固有のHPゲージを持っているが、与えたダメージはそのままティファレト本体にも反映される。
20秒ごとに非活性化状態と活性化状態で切り替わる

ティファレトがオーラを発すると、ボスとコアは活性化状態と非活性化状態でモードが切り替わる。
非活性化状態の敵は攻撃してもあまりダメージを与えられないので、基本的には活性化状態になっている敵を優先して狙っていこう。
オレンジ色のバリアが無くなり、周辺にレイバー(雑魚敵)を展開している個体が活性化状態なので、見極められるようにしておきたい。
活性化パターンは固定
| 活性化パターン | ||
|---|---|---|
左活性化 |
中央非活性化 |
右活性化 |
左非活性化 |
中央活性化 |
右活性化 |
左活性化 |
中央活性化 |
右非活性化 |
ティファレトはコアを2体ずつ活性化状態にし、活性化する順番は決まっている。
非活性化状態の敵に攻撃するのは効率が悪いので、活性化しているコアを優先して狙うようにしよう。
切り替わりは20秒ごとに行われるが、コアが活性化した後は必ず「コアすべてが非活性化状態+本体が活性化」になるため、「20秒の攻撃&ギミック対処→20秒のコスト溜め&スキル回し」をループしていくことになる。
活性化中のコア周辺の雑魚を倒しきれないとボスが回復

活性化したコアは周辺にレイバー(雑魚敵)が出現し、この雑魚敵を20秒以内(次の活性化切り替えまで)に倒しきれないと、倒せなかった数に応じてボス本体のHPが1体につき最大HPの1%回復する。
逆に倒し切ることができれば1体につき最大HPの1%のダメージを与えることができるので、敵の最大HPが高くなる高難度では1体も逃さずに倒し続けるようにしたい。
コアごとに対処法が異なる

左、中央、右のコアはそれぞれ攻撃パターンが異なり、対処法も異なる。
特に左と中央のコアのギミックに対処するには、パーティ内で最も射程の短いキャラが移動スキルを持っていることがほぼ必須となっているため、対策できるキャラが限られている。
| コア | 対処法 |
|---|---|
左のコア |
・青いバリアを展開し、ダメージを軽減 ・射程が最も短いキャラに粘着爆弾を付与 ┗放置すると一定時間後に周辺に大ダメージ ・粘着爆弾を青いバリアに押し付けるとバリア+爆弾が解除 ・時間経過でもバリアは解除される |
中央のコア |
・射程が最も短いキャラがいる方向にマイクロウェーブを照射 ┗マイクロウェーブは強力なノックバック効果がある ・マイクロウェーブはコアにもダメージを与える ・活性化状態のコアに向かって移動して攻撃を誘導 |
右のコア |
・活性化から10秒後に黄色いミサイルを発射 ┗全ストライカーに1本ずつ ・シールドがあるとミサイルが反射してコアにダメージ ┗シールドがないとそのキャラに追加ダメージ ・反射した数に応じてグロッキーゲージが上昇 |
活躍できる移動スキルキャラ
| 移動スキル持ち短射程キャラ | ||
|---|---|---|
アオバ |
臨戦ホシノ(1) |
|
※臨戦ホシノは弱点を突かれる重装甲なので50段階以降は非推奨
ATG2ゲージで覚醒状態に移行

ティファレトのATGが2本溜まると覚醒状態に移行し、移行後の活性化はすべてのコアが同時に活性化するようになる。
上記のコアごとの活性化ギミックをすべてこなす必要があるので、大変になる反面、攻撃できる場所も多くなるのでダメージも与えやすくなる。
ATG最大で即死レーザーが発動

ATGが最大になると場面が切り替わり、即死レーザーを避けるフェイズへと移行する。
キャラの逃げ道に弾力装甲の障壁が複数出現するので、EXスキルで障壁を破壊しつつレーザーから逃げ延びよう。
ちなみにキャラがレーザーに触れると問答無用で即死してしまうので、障壁をサクサク破壊して進んでいこう。
見事逃げ延びることができれば、ティファレトは長時間のグロッキー状態へと移行する。
EXスキル以外での破壊は厳しい
上記のATG技中は全キャラのノーマルスキルが封印される代わりに移動速度とコスト回復量が上昇する。
ノーマルスキルが火力源になっているキャラでは障壁破壊は厳しいため、広範囲のEXスキルを持っているキャラを何度も使って突破していくのが良いだろう。
グロッキー状態になるたびに被ダメが増加

ティファレトはグロッキーゲージが溜まった時と、ATG技が終わった後の2つのタイミングでグロッキー状態となる。
どちらもグロッキー状態の時は被ダメージが上昇するが、それとは別に累計グロッキー回数に応じて被ダメージが上昇する効果も備わっている。
ATG技が来る前に一度グロッキー状態にできていれば、ATG技終了後は一気にダメージを稼げるので、ATG技が来る前にグロッキー状態に入れるようにしよう。
・レイバー(活性化中のコア周辺の雑魚)を倒す
・粘着爆弾を押しつけて青いバリアを破壊する
・右のコアが打ってくるミサイルをシールドで反射する
・上のコアのマイクロウェーブを別のコアに当てる
・敵のATG技終了時、グロッキーゲージが一気に最大になる
ティファレトのスキル構成
▼タップで切り替え▼
〜24
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 玲瓏の供物 | ティファレトがコア3つのうち2つを活性化させ、その周辺にレイバーを4体召喚。「捧げられし費」を使用する前まで被ダメージ量50%減少。(レイバーが倒されると、ティファレトの最大HPの1%分のダメージを与え、グロッキーゲージを累積させます) |
| 青のコア:苦難の秘技 | 左側、青のコアは、自身の回りに被ダメージ量を50%減少するプロテクションフィールドを展開。射程が最も短いストライカー生徒に粘着爆弾を発射し、8秒後に範囲内のすべての対象に攻撃力の600%分のダメージ。(粘着爆弾に当たった対象がプロテクションフィールドに入るとプロテクションフィールドが解除され、粘着爆弾は直ちに爆発します) |
|
赤のコア:訪れし燔祭 |
正面、赤のコアは、射程が最も短いストライカー生徒を8秒間照準。その後、マイクロウェーブを放出して敵のシールドを50%無視する攻撃力の2800%分のダメージ、味方には1400%分のダメージ。 |
| 黄のコア:調和せし情景 | 右側、黄のコアは、ミサイルを発射し、敵6人にそれぞれ攻撃力の100%分のダメージ。対象にシールドが無い場合、爆発して攻撃力の300%分の追加ダメージ。(対象にシールドがある場合、黄のコアのほうへ反射されてダメージを与え、グロッキーゲージを累積させます) |
| 捧げられし贄 | ティファレトが活性化したコアを無効化し、召喚したレイバーを回収。回収したレイバーの数ごとに、ティファレトの最大HPの1%分の回復。 「玲瓏の供物」を使用する前まで攻撃力を100%増加。 |
| 六王国の力 | ティファレトが力場を6つ生成し、敵6人にそれぞれ攻撃力の200%分のダメージ。シールドが無い場合、被回復率を50%減少(15秒間) |
| 生命を抱く意志 | ティファレトが覚醒状態に突入し、攻撃力を100%増加。 「玲瓏の供物」がすべてのコアを活性化するように変更。 「六王国の力」が攻撃力の200%分の追加ダメージを与えるように強化。 |
| 悟りし王の祈り | ティファレトがATGゲージを消耗してエネルギーを10秒間充電し、その後、強力なビームを発射して999999のダメージ。(この攻撃は不死身状態を解除します) ビームを発射している間、ティファレトが防壁を稼動させて脱出を妨害。ストライカー生徒がノーマルスキルを使用できなくなる代わりに、移動速度が30%増加し、コスト回復力を1000増加。(スキルが終了すると、ティファレトはグロッキー状態になります) |
| 威光への献身 | 非活性化状態のコアの被ダメージ量を50%減少。 |
| 越えし誇り | コアは自身を含む各コアのスキルによって攻撃されることがあり、その際は、本体にグロッキーゲージを累積。 また、コアの被ダメージをティファレトに転移。(このダメージはティファレトの被ダメージ量増加、被ダメージ量減少効果を無視する) |
| 黎明に現れし者 | ティファレトがグロッキー状態になると、被ダメージ量が100%増加し、ストライカー生徒のコスト回復力を1000増加。(20秒間) ティファレトはグロッキー状態になる度に、戦闘終了時までに被ダメージ量が50%増加。 |
| 正中の座 | 通常攻撃が最大で敵6人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の100%分のダメージを与え、シールドが無い対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ。 |
25〜49追加内容
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 刹那貫く光明 | コアがコアスキルに攻撃された後、20秒以内に他のコアスキルに攻撃された場合、弱点露出状態となります(20秒間)弱点露出状態のコアがストライカー生徒のEXスキルに攻撃されるとグロッキー状態へ切替。(20秒間)さらに被ダメージ量が100%増加。(10秒間) |
50〜74強化内容
| スキル | 内容 |
|---|---|
| 攻撃タイプ変更 | 攻撃タイプが貫通タイプになる |
| 儀式の夜明け | ティファレトが敵の中央に向けて爆発型ビームを発射し、敵のシールドを解除し、攻撃力の300%分のダメージ。 |
75〜99の強化内容
| スキル | 内容 |
|---|---|
| 黎明に現れし者 | ティファレトがグロッキー状態になると、被ダメージ量が100%増加し、ストライカー生徒のコスト回復力を1000増加。(20秒間) ティファレトはグロッキー状態になる度に、戦闘終了時までに被ダメージ量が50%増加。 サポートドローンを8体召喚。(20秒間)(戦闘中に1回のみ) サポートドローンの数ごとに、ティファレトの被ダメージ量が10%減少。 |
100〜強化内容
| スキル | 内容 |
|---|---|
| 正中の座 | 通常攻撃が最大で敵6人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の100%分のダメージを与え、シールドが無い対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ。 ティファレトが直接与えるすべてのダメージに攻撃力の100%分の追加ダメージ(クールタイム5秒) |
ティファレト(弾力装甲)の攻略編成とおすすめキャラ
| 攻略編成一覧 | ||
|---|---|---|
| ▼〜49編成 | ▼〜74編成 | ▼〜100編成 |
ティファレト(弾力装甲〜49)の攻略編成
| STRIKER | |||||
|---|---|---|---|---|---|
臨戦ホシノ(1) |
自由枠 | 自由枠 | – | – | |
| SPECIAL | |||
|---|---|---|---|
コタマ |
|||
49段階までならティファレトの攻撃はノーマルタイプなので重装甲のキャラも無理なく採用できる。
活性化したコアに向かってバフを乗せた水着ハナコを打っていれば問題なく倒し切れるだろう。
ストライカーを4人までに抑えておけば、水着シズコのシールドを全ストライカーに付与することができるため、右のコアが使うミサイルにも対処できる。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
アオバ |
・移動タンク ・配布なので手に入りやすい ・軽装備なので50段階以上でも使える |
| ・移動タンク ・防御デバフもこなせる |
|
体操服ユウカ |
・移動タンク ・味方3人移動効果は正直邪魔だが、シールド付与と両立できる点は優秀 |
ノゾミ |
・アタッカー+障壁破壊の最適 ・コストシステム的にヒカリと同時採用したい |
レイ |
・敵の撃破数に応じてコストが低下するEXスキル ・コアの生み出す雑魚を素早くコスパよく処理できる |
ドレスサオリ |
・敵の撃破数に応じて追加コストを得られるキャラ ・コアの生み出す雑魚を倒してコスト増加へと繋げる |
ヒカリ |
・振動特効を加算できる最適サポーター ・振動キャラの誰と組ませても強力 |
ティファレト(弾力装甲〜74)の攻略編成
| STRIKER | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ドレスサオリ |
|||||
| SPECIAL | |||
|---|---|---|---|
リオ |
|||
移動系ギミックはミネが担当し、活性化したコアにはドレスサオリで対処する。
20秒以内に2箇所のコアに対処する必要があるため、素早くスキルを回してドレスサオリを2回使ったり、リオのコピーを駆使して撃破を狙っていきたい。
貫通タイプのミカは弾力装甲のティファレトには等倍だが屋内Sな点と、敵単体を攻撃するだけならドレスサオリよりも火力が出るので、余裕がある時にウイを付与しつつ使っていけば良いダメージが出せる。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
アオバ |
・移動タンク ・配布なので手に入りやすい |
ノゾミ |
・アタッカー+障壁破壊の最適 ・コストシステム的にヒカリと同時採用したい |
レイ |
・敵の撃破数に応じてコストが低下するEXスキル ・コアの生み出す雑魚を素早くコスパよく処理できる |
ヒカリ |
・振動特効を加算できる最適サポーター ・振動キャラの誰と組ませても強力 |
| ・等倍の神秘タイプだが屋内S ・コストが余った時に雑に本体に向かって打てば良いダメージ源に |
|
キサキ |
・EXスキル与ダメージバフ ・ドレスサオリの火力が足りない時用 |
| ・会心値と会心ダメージ率バフ ・ドレスサオリの火力が足りない時用 |
ティファレト(弾力装甲〜100)の攻略編成
| STRIKER | |||||
|---|---|---|---|---|---|
アオバ |
– | 体操服ユウカ |
ドレスサオリ |
ノゾミ |
ヒカリ |
| SPECIAL | |||
|---|---|---|---|
リオ |
キサキ |
||
編成人数を減らし、体操服ユウカのシールドをアオバ以外の全員に付与する構成。
アオバは耐久力が高く、シールドなしでも温泉シグレの回復だけで余裕を持って耐えられる。
右コア活性のタイミングと、ティファレト覚醒後のシールド破壊攻撃のタイミングで体操服ユウカを付与するように徹底すれば誰も落ちずに最後まで戦い抜ける。
序盤はリオでドレスサオリをコピーして2連打、余裕がある時にはヒカリ、アコ、キサキといった各種バフを付与したノゾミでダメージを稼いでいこう。
ティファレトがビームを打つタイミングで残り300ゲージ前後になっていればグロッキー後のティファレトを十分削り切れる。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| ・スペシャルのコストブースト ・採用したいが枠がない |
|
| ・移動タンク枠 ・アオバのほうが移動距離が長くコストも低く使いやすい |
|
レイ |
・ドレスサオリと違ってコストを産まない点がネック ・火力はあるので代用としては優秀 |
| ・サブアタッカー候補 ・攻撃対象が安定しないのでレイバー破壊には向かない ・一応障壁破壊にはそれなりに貢献 |
|
| ・シールド枠の代用 ・6人シールドは優秀だが移動と攻撃バフが邪魔になる |
|
水着ナギサ |
・会心ダメージバフ ・アコよりも効果値が高いのでEXスキルでは優位 ・編成人数が最大でないとコストオーバー効果が得られない |
ティファレト(重装甲)の攻略編成とおすすめキャラ
| 攻略編成一覧 | ||
|---|---|---|
| ▼〜49編成 | ▼〜74編成 | ▼〜100編成 |
ティファレト(弾力装甲〜49)の攻略編成
| STRIKER | |||||
|---|---|---|---|---|---|
水着ユカリ |
自由枠 | 自由枠 | – | – | 臨戦ホシノ(1) |
| SPECIAL | |||
|---|---|---|---|
コタマ |
|||
49段階までは敵の攻撃タイプがノーマルため、重装甲のキャラでも難なく攻撃に耐えられる。
移動タンク(爆弾誘爆)の最適はアオバだが、49段階までなら臨戦ホシノで代用が効くため、持っていない場合は臨戦ホシノを採用しよう。
水着ユカリはグロッキー状態のティファレトに対してダメージが出せないので、適当な貫通単体アタッカーを自由枠に採用しておけるとさらに安定する。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
アオバ |
・移動タンク ・ハイランダーイベントの配布キャラ ・低コスト+移動距離最長でティファレトでは最適性能 |
体操服ユウカ |
・シールド付与タンク ・味方3人移動効果は正直邪魔だが、シールド付与と両立できる点は優秀 ・対象が自身を含む4人までなので注意 |
水着ハスミ |
・貫通範囲アタッカー ・屋内Bなので水着ユカリには劣る ・扇状のEXスキルなので立ち位置によっては当てにくい |
| ・貫通範囲アタッカー ・火力は低いが74段階までなら十分代用になる ・中央に立てばすべてのコアに同時攻撃が可能 |
|
| ・貫通単体アタッカー ・グロッキー中のティファレトには最大の火力が出せる |
|
| ・貫通単体+範囲アタッカー ・重装甲だが49段階までなら問題ない ・屋内Sなので火力は十分 |
ティファレト(弾力装甲〜74)の攻略編成
| STRIKER | |||||
|---|---|---|---|---|---|
水着ユカリ |
体操服ユウカ |
– | アオバ |
||
| SPECIAL | |||
|---|---|---|---|
リオ |
キサキ |
||
シールドを体操服ユウカに依存する編成。
体操服ユウカのシールドは範囲内の味方4人なため、アオバに踏ませないように注意したい。
アオバEXで敵のコアに誘導→体操服ユウカで他味方にシールドという流れが安定する。
水着ユカリのEXスキルは6コストと重いので、ウイで半減にして運用しよう。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| ・移動タンク ・移動範囲が狭く使いにくいが、ギリギリ代用可能 ・アオバがいない場合の選択肢 |
|
水着ハスミ |
・水着ユカリの代用 ・水着ユカリよりも火力が低くスキルも当てにくい ・水着ユカリがない場合の選択肢 |
| ・貫通範囲アタッカー ・火力は低いが74段階までなら十分代用になる ・中央に立てばすべてのコアに同時攻撃が可能 ・命中値が低く攻撃を回避されやすいため、ある程度の試行回数が必要 |
|
セイア |
・ウイの代用 ・装甲の関係でウイよりも打たれ弱い ・74段階までなら耐えられる |
水着ナギサ |
・アコと入れ替え枠 ・ミカにしか会心バフを付与しないのであれば水着ナギサのほうがいい ・最大編成にしないとコストオーバーが発動しない点には注意 |
| ・スペシャルのシールド枠 ・体操服ユウカが無い場合など、ストライカーでシールドが確保できない場合の選択肢 |
ティファレト(弾力装甲〜100)の攻略編成
| STRIKER | |||||
|---|---|---|---|---|---|
水着ユカリ |
体操服ユウカ |
– | アオバ |
||
| SPECIAL | |||
|---|---|---|---|
水着ナギサ |
リオ |
キサキ |
|
基本的には74段階の編成と変わらないが、要求される火力が高い。
水着ユカリはリオのバフだけでコア及びレイバーを処理できるため、ナギサやキサキのEXスキルはできるだけミカに使うようにしよう。
体操服ユウカのシールド対象が4人な関係でストライカー5編成にしており、水着ナギサのコストオーバーが発動しないが、会心ダメージを最も高倍率で付与できるのでミカに付与する分にはこちらのほうがいい。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
水着ハスミ |
・水着ユカリの代用 ・コアとレイバーを処理できるなら問題ない |
| ・コスト半減をスペシャルで採用する場合の選択肢 ・会心ダメージバフがあるのでナギサの枠と入れ替え |
|
| ・ナギサの入れ替え枠 ・ノーマルスキルによる回復が地味に強い |
制約解除決戦とは?
最大10人編成の特殊バトル

制約解除決戦はストライカー6人、スペシャル4人の最大10人を編成可能な特殊形式のバトルコンテンツ。
ストライカーが多い関係で総力戦などのコンテンツと比べてアタッカーを多く編成する場合が多く、味方単体強化のバフよりも複数のキャラを強化できるバフが重要視される。
最大コストや使用可能スキルも増加
普段の最大コストは10だが、制約解除決戦では20までコストを溜めることができ、更に使用可能スキルは3個から5個に増加している。
編成人数が増えたことによってコストの溜まる速度も速くなっているため、普段よりもEXスキルをバンバン使っていくことが可能だ。
グループごとに敵が大幅に強化

24段階ごとに1つのグループとして難易度が分かれており、全部で5つのグループが存在。
各グループの最も難易度の高い段階をクリアすると上のグループへの挑戦が可能となる。
同グループ内であれば挑戦したい段階を選んで挑戦できるため、「24段階クリア→49段階クリア→74段階クリア…」と進めていけば、最低限のプレイ回数で上のグループを解放していける。
到達段階に応じて報酬が手に入る

約一ヶ月を一回のシーズンとし、シーズンごとの最高到達段階に応じて各段階で一度きりの報酬が手に入る。
キャラクターの能力解放に必要なWB(ワークブック)は現状この報酬でしか手に入らないため、能力解放をしたい場合は制約解除決戦への参加が必須となっている。
AP消費なし+助っ人クレジットもなし

制約解除決戦は開催期間中であればAPなどを消費することなく、ノーリスクでいつでも挑戦することができる。
総力戦と同じくフレンドが出しているキャラをレンタルすることもできるが、レンタルにクレジットを消費することもないので、何度でも気軽に挑戦が可能だ。
ただし一度使ったフレンドは日付が変わるまで再度使うことができないので、その点だけは注意しよう。
ティファレトの開催期間
ティファレト(弾力装甲)

開催期間
| 期間 |
|---|
| 2025.10/23(木)11:00〜11/19(水)3:59 |
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|---|---|---|
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戦術対抗最強 |
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制約解除最強 |
合同火力最強 |
最強設定 |
初心者向けの攻略情報
| ブルアカの初心者向け攻略情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
リセマラのやり方 |
チュートリアルガチャ |
編成の組み方 |
序盤の進め方 |
毎日やること |
キャラ育成優先度 |
先生レベルの上げ方 |
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| ブルアカの攻略情報 | |
|---|---|
ガチャおすすめ |
ガチャスケジュール |
セレチケおすすめ |
課金おすすめ |
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ハード周回優先度 |

セトの憤怒
コクマー
ティファレト





アオバ
臨戦ホシノ
コタマ
体操服ユウカ
ノゾミ
レイ
ドレスサオリ
ヒカリ
リオ
キサキ
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