ブルアカ制約解除決戦「コクマー」の攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。コクマーのギミックについても紹介しているので、制約解除決戦に参加する際の参考にご覧ください。
コクマー(特殊装甲)の攻略編成とおすすめキャラ
攻略編成一覧 | ||
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▼〜49編成 | ▼〜74編成 | ▼〜100編成 |
コクマー(特殊装甲〜49)の攻略編成
STRIKER | |||||
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– | 正月カヨコ | シロコテラー | 臨戦ホシノ(1) | 水着イズナ | – |
SPECIAL | |||
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アコ | ヒマリ | 自由枠 | 自由枠 |
49までは持続ダメージ非採用でも問題なく削り切れる。
バリスタによるグロッキーはできるようにしておきたいので、単体攻撃スキルの水着イズナや水着シロコなどは採用しておこう。遮蔽スキルも1個だけあれば問題ない。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
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サクラコ | ・屋外Sの神秘継続火力 ・EXスキルをスイッチに向けて使えば起動役としても |
ウミカ | ・屋外Sの神秘継続火力 ・発射台を雑に設置してスキル回しもしやすい |
体操服ハスミ | ・固有3で屋外Aになる神秘アタッカー ・EXダメージ軽減はないので悪くない |
メイドアリス | ・屋外Bの神秘アタッカー ・EXダメージ軽減はないので悪くない |
イズナ | ・屋外Bの神秘継続火力 ・特に採用するキャラがいない時に |
ヒナタ | ・屋外Sの神秘アタッカー ・範囲攻撃だがフルヒットすれば倍率は高い |
ドレスアコ | ・範囲会心バフ ・通常衣装のアコとは重複しないのでどちらかを採用 |
水着シロコ | ・開幕コスト低下が優秀 ・バリスタのスイッチ起動役としても活躍 |
コクマー(特殊装甲〜74)の攻略編成
STRIKER | |||||
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臨戦ホシノ(1) | 正月カヨコ | 水着ホシノ | シロコテラー | 水着アズサ | ワカモ |
SPECIAL | |||
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温泉シグレ | 正月アカリ | 水着ミモリ | 水着シロコ |
74段階までは攻撃タイプがノーマルなため、特殊装甲や軽装備のキャラを採用できる。
代わりに遮蔽スキルが2個必須となっているため、臨戦ホシノに加えて水着ミモリなどの遮蔽スキルを持ったスペシャルキャラを採用しよう。
水着アズサの持続ダメージを継続して付与し続けるように意識しつつ、シロコテラーとワカモのEXスキルで削っていこう。
バリスタの起動役は水着シロコに任せたいため、水着シロコを使うタイミングには注意したい。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
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水着サオリ | ・コストは重いが、持続ダメージの効果時間が長く使いやすい ・水着アズサと重複しないので採用するならどちらか |
チーパオマリナ | ・中毒持続ダメージ候補 ・屋外Sだが等倍の貫通タイプ ・水着サオリとも効果が重複するのは良い点 |
水着チセ | ・EXスキル発動時のサブスキルで悪寒付与 ・水着サオリのサブスキルで上書きされるのが難点 |
サクラコ | ・屋外Sの神秘継続火力 ・EXスキルをスイッチに向けて使えば起動役としても |
ウミカ | ・屋外Sの神秘継続火力 ・発射台を雑に設置してスキル回しもしやすい |
体操服ハスミ | ・固有3で屋外Aになる神秘アタッカー ・EXダメージ軽減はないので悪くない |
メイドアリス | ・屋外Bの神秘アタッカー ・EXダメージ軽減はないので悪くない |
イズナ | ・屋外Bの神秘継続火力 ・特に採用するキャラがいない時に |
ヒナタ | ・屋外Sの神秘アタッカー ・範囲攻撃だがフルヒットすれば倍率は高い |
コハル | ・味方の体力管理として ・敵の攻撃が神秘なら打たれ強い |
イブキ | ・周囲バッファーとして強力 ・水着エイミなど他のEX攻撃バフと重複しない点に注意 |
アコ | ・スペシャル枠が余っている時の選択肢 ・ドレスアコが採用しにくいため会心系バフを盛りたいならこちら |
水着キリノ | ・遮蔽スキル候補 ・攻撃周囲持続バフだが水着ホシノとは重複しない |
キサキ | ・持続ダメージにも効果が乗るので有用 ・持続ダメージを敵に付与した後に掛けてもOK ・シロコテラーには意味がないので注意 |
コクマー(特殊装甲〜100)の攻略編成
STRIKER | |||||
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臨戦ホシノ(1) | レイジョ | アイドルマリー |
ヒナタ | 水着サオリ | シロコテラー |
SPECIAL | |||
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キサキ | 正月アカリ | 水着キリノ | 水着シロコ |
敵の攻撃「研ぎ澄まされた意志」がほぼ全体攻撃なので、できるだけ重装甲で揃えたい。
シロコテラーは攻撃を受けると基本的にやられてしまうが、退却猶予効果によって90秒に1回は凌げる。退却猶予状態になったらアイドルマリーのスキルを使って回復しよう。
2連続で研ぎ澄まされた意志が命中すると退却猶予のクールタイム解消が間に合わず倒れてしまうので、1回目か2回目のどちらかが当たらなくなるまで(回避するまで)繰り返したい。
基本は水着サオリ+レイジョで持続ダメージを常に与えて、不安定な火炎効果を重複させた状態でグロッキーに持っていけるようにしたい。
1回目のグロッキーは不安定な火炎効果を最大の3重複させるには時間が足りないため、2重複でバリスタ発動、2回目のバリスタ時には3重複を狙おう。
正月アカリもできるだけ常に維持したいが、出すタイミングを誤ると出した直後に爆発四散するため、出し直す際には敵の挙動に注意したい。
相手の連続火炎弾「磨かれた知恵」を遮蔽で防いでいる最中は特に正月アカリが巻き込まれやすいので、攻撃が終わったのを見てから出すようにしよう。
水着キリノは自身の周囲に攻撃バフを付与し続けるため、基本は水着サオリやアタッカーの近くにくる攻撃への遮蔽として使い、離れた場所への攻撃には臨戦ホシノのスキルで対応しよう。
キサキはシロコテラーには効果が無いが、ヒナタと水着サオリには効果的なので、普段は水着サオリに、グロッキー中はヒナタに付与して火力を高めよう。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
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イブキ | ・自分以外の周りの味方の攻撃力を上昇 ・火力には貢献できないが重装甲なので打たれ強い |
アコ | ・シロコテラーを含むアタッカーの火力を引き上げられる ・ノーマルスキルの回復も地味に優秀 ・水着サオリなど持続ダメージ組には効果が薄いので注意 |
温泉シグレ | ・回復が足りない場合の選択肢 ・ノーマルスキルによる回復だけでも強力 ・アコとサブスキルが被るので採用する時には注意 |
ガイドツバキ | ・範囲継続攻撃バフ ・イブキなどの攻撃バフとも重複する点が優秀 ・水着キリノや水着ホシノとは重複しない |
水着ミモリ | ・遮蔽スキル候補 ・ガイドツバキ採用編成だとキリノの効果がないのでこちらを推奨 |
コクマーのギミックと基本情報
コクマー攻略の流れ
持続ダメージでリアクターゲージを減少
コクマーのHPゲージ下にはリアクターゲージというものが存在しており、このリアタクターゲージは弱体状態によって付与できる持続ダメージでのみ減少させることができる。
リアクターゲージが減少するとボスが弱体化するため、パーティに1〜2人は持続ダメージを付与できるキャラを採用しておこう。
地形持続ダメージは乗らない
持続ダメージはボスにデバフとして付与するタイプ(火傷、悪寒、中毒など)と、地形に設置して乗っている敵に持続ダメージを与えるタイプが存在する。
地形に設置するタイプの持続ダメージではリアクターゲージを減らすことはできないので注意しよう。
代表的な地形持続ダメージEXスキル | ||
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サヤ | 私服サヤ | チセ |
レイジョは悪寒と中毒のみ
レイジョは敵に付与された悪寒と中毒によるダメージを強化する効果を持つが、火傷や地形持続ダメージは対象外だ。
レイジョを採用する場合は悪寒や中毒の効果を持つキャラをメインで編成しよう。
悪寒と中毒を強化するスキル | ||
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レイジョ | ||
悪寒と中毒持続ダメージを付与するキャラ | ||
水着アズサ | ジュリ | ミドリ |
水着サオリ | チーパオマリナ | 水着チセ |
水着イオリ | – | – |
持続ダメージの威力でリアクターゲージの減り方がアップ
持続ダメージは与えれば何でも同じというわけではなく、持続ダメージの威力によってリアクターゲージの減少量が増加する。
持続ダメージで会心が発生することはないのでアコなどの会心系バフは意味がないが、ヒマリやキサキといったバフは持続ダメージにも乗るのでリアクターゲージが削るタイミングでは持続ダメージアタッカーにバフを付与しよう。
持続ダメージの威力が上がるバフ | ||
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攻撃バフ | 範囲攻撃バフ | EXスキル威力アップ |
ヒマリ | 水着キリノ | キサキ |
イブキ | ガイドツバキ | – |
キャンプハレ | 水着ホシノ | – |
弱体化したらアタッカーで攻撃
リアクターゲージが無くなったコクマーは会心抵抗値と会心ダメージ抵抗率が減少し、ダメージが入りやすくなる。
ただしコクマーは高倍率の被ダメージ減少を持つため、リアクターゲージが無くなったからといって即座に攻撃に転じる必要はない。
リアクターゲージがなくなるたびに「不安定な火炎効果」のデバフ(オレンジ色の炎マークのデバフ)が付与されるため、そちらの付与数だけを気にしておく程度で良いだろう。
グロッキー中に瞬間火力を出そう
バリスタ起動の流れ | |
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時間経過でスイッチが活性化 | バリスタ射出でグロッキー状態に |
一定時間ごとに活性化するバリスタスイッチを味方のEXスキルで起動させると、コクマーが一定時間グロッキー状態となる。
グロッキー状態の時のコクマーは被ダメージが大きく上昇し、味方全体のコスト回復速度も上昇するため、グロッキーに合わせて瞬間火力を出す立ち回りをしよう。
また、リアクターゲージが無くなるたびに付与されていた「不安定な火炎効果」はこのグロッキー中の被ダメージ上昇量を増やす効果があるため、できるだけ不安定な火炎効果を溜めてからグロッキー状態にするとダメージを出しやすい。
グロッキーは2回まで
バリスタスイッチは一度の戦闘で2回までしか起動できない。
グロッキー状態以外でコクマーの被ダメージを上昇させるには第2フェイズに移行させるしかないので、バリスタ2回以内に第2フェイズに入れるように削っていこう。
ちなみに「不安定な火炎効果」はグロッキーに入るとすべて解消されてしまうので、2回目のグロッキーまでに再度入れ直す必要がある。
不安定な火炎効果は最大で3回までしか重複しないため、「不安定な火炎効果を3回付与→バリスタ起動でグロッキー→不安定な火炎効果を3回付与→バリスタ起動でグロッキー」が大まかな流れとなる。
予告攻撃は遮蔽設置で防ぐ
コクマーのスキル「磨かれた知恵」と「光が照らす知性」は予告線が出現した後、その方向に超高火力の連続攻撃をしてくる。
味方がそのまま受けると一瞬でやられてしまうため、遮蔽スキルを設置して味方に攻撃が届かないようにしよう。
「磨かれた知恵」は常に一方向だけ(最も遠い味方に攻撃)だが、「光が照らす知性」は50段階以降から二方向に増えるため、防ぎ切るには遮蔽スキル2個が必要となる。
また、「光が照らす知性」はバリスタにダメージを与える効果があり、バリスタが破壊されるとバリスタ起動スイッチが使えなくなってしまう。
遮蔽スキル一覧 | ||
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水着キリノ | シズコ | シミコ |
水着ミモリ | 臨戦ホシノ(1) | – |
第2フェイズは常時全体攻撃
コクマーのHPが一定以下(30%以下?)になると第2フェイズへと以降し、スキル「夜明けを待つ」を発動。全方位に永続的に火炎放射を吐き続ける暴走状態になる。
この火炎放射も遮蔽で防ぐことができるので、柔らかい味方にダメージが行かないように遮蔽は常に展開するようにしよう。
火炎放射はコクマーが倒れるまで続くが、この時のコクマーのリアクターゲージが70%未満であれば被ダメージが上昇した状態のままになるため、持続ダメージと遮蔽を維持しつつHPを削っていこう。
また、暴走状態のコクマーは会心抵抗値が常に減少しているため、ダメージが会心に依存しているキャラは火力を出しやすくなっている。
味方が倒れるとリアクターゲージが最大に
第2フェイズで味方が1体でも倒れるとコクマーのリアクターゲージが即座に最大となり、ダメージが一気に入りにくくなる。
「あと少しで倒し切れるからこのキャラは見捨てよう」といった立ち回りをすると急に削れなくなるため、全員が生存した状態でのクリアを目指そう。
コクマーのスキル構成
▼タップで切り替え▼
〜24
スキル | 効果 |
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研ぎ澄まされた意志 | 遮蔽物を含む最大で9人に対して、順番にそれぞれ火炎弾を発射、対象を中心とした円形範囲内の敵に対して、それぞれ攻撃力の288%分のダメージ |
磨かれた知恵 | 距離が最も遠い敵1人を対象に、直線範囲内に20発の火炎球を発射/ 火炎球が命中した敵に対して、次の効果が適用されます。 -遮蔽物:攻擊力の8%分のダメージ -遮蔽状態の対象:攻撃力の8%分のダメージ、移動不可(2秒間) -その他の敵:攻撃力の8.5%分のダメージ、攻撃力の15%分の火傷持続ダメージを付与(40秒間)/ 火炎球は遮蔽物に命中した時、火炎は遮断されます。 |
王国の守護者 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の100%分のダメージ/ 攻撃力の90%分の火傷持続ダメージを付与(20秒間) |
夜明けを待つ | すべての遮蔽物を破壊し、暴走状態に移行。通常攻撃が口から火炎を持続的に放射し、扇形範囲内の敵に対して、1hit毎に攻撃力の50%分のダメージを与えるように変更されます。/ 火炎は遮敵物に命中した時、攻撃力の3%分のダメージを与えた後、火炎は遮断されます。 遮蔽状態の対象が火炎攻撃を受けた場合、移動不可(1秒間)/ コクマーが暴走状態の場合、次の効果を適用 -リアクターゲージが0%になっても復旧状態に切替されず、リアクターゲージが低いほどゲージの回復速度が増加 -リアクターゲージが70%未満の場合、被ダメージ量が100%増加 -すべての不安定な火炎効果を解除し、会心抵抗値が100%減少 -敵のストライカー生徒が退却した場合、リアクターゲージが大幅増加 |
不離一体の歯車 | コクマーが弱体状態による持続ダメージを受けるとリアクターゲージが減少し、0%になれば復旧状態へ切替(20秒間)(クールタイム25秒)/ リアクターゲージが復旧状態に切替される度に次の効果を適用 -会心ダメージ抵抗率が5000減少(最大6重複) -会心抵抗値が100%減少(20秒間) -不安定な火災効果を獲得(最大3重複) |
寂滅の歯車 | 被ダメージ量を50%減少 |
知恵の証明 | コクマーの熱気によって、すべての敵は遮蔽物に隠れることができず、遮蔽物を対象に攻撃およびスキル使用不可 ただし、遮蔽状態を付与する効果には影響しません。 |
制御装置:バリスタ発射 | 一定時間毎に、バリスタ制御装置を作動(最大2回作動可能) 作動されたバリスタ制御装置はEXスキルでのみ攻撃可能で、HPが1%未満の場合はバリスタを発射(大型バリスタが壊された状態なら、バリスタは発射されない) さらに敵のストライカー生徒の会心率が最大値になり、コスト回復力を1000増加(22秒間) |
制御装置:バリスタ | バリスタ制御装置によってバリスタが発射されると、コクマーはグロッキー状態になり、次の効果が適用されます。 グロッキー状態の間、被ダメージ量が50%増加(コクマーが暴走状態の時は適用されない)、すべての不安定な火炎効果を解除し、解除された不安定な火炎1個毎に、被ダメージ量が25%追加で増加 |
25〜49追加内容
スキル | 効果 |
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光が照らす知性 | すべての遮蔽物を破壊し、大型バリスタに向かって移動する鋼鉄の車輪を1個召喚(20秒間)/ 鋼鉄の車輪が大型バリスタに到達した時、大型バリスタの最大HP50%分のダメージ 鋼鉄の車輪は遮蔽物にぶつかると移動を止め、ぶつかった対象に対して1hitごとに攻撃力9.6%分の神秘タイプのダメージ 遮蔽状態の対象が鋼鉄の車輪で攻撃を受けた場合、移動不可(1.2秒間) |
50〜74強化内容
スキル | 内容 |
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磨かれた知恵 | 距離が最も遠い敵1人を対象に、直線範囲内に20発の火炎球を発射/ 火炎球が命中した敵に対して、次の効果が適用されます。 -遮蔽物:攻擊力の8%分のダメージ -遮蔽状態の対象:攻撃力の8%分のダメージ、移動不可(2秒間) -その他の敵:攻撃力の45%分のダメージ、攻撃力の15%分の火傷持続ダメージを付与(40秒間)/ 火炎球は遮蔽物に命中した時、火炎は遮断されます。 |
光が照らす知性 | すべての遮蔽物を破壊し、大型バリスタに向かって移動する鋼鉄の車輪を2個召喚(20秒間)/ 鋼鉄の車輪が大型バリスタに到達した時、大型バリスタの最大HP100%分のダメージ 鋼鉄の車輪は遮蔽物にぶつかると移動を止め、ぶつかった対象に対して1hitごとに攻撃力9.6%分の神秘タイプのダメージ 遮蔽状態の対象が鋼鉄の車輪で攻撃を受けた場合、移動不可(1.2秒間) |
寂滅の歯車 | 被ダメージ量を50%減少 コクマーのリアクターゲージ量を増加 |
75〜99の強化内容
スキル | 内容 |
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寂滅の歯車 | 被ダメージ量を80%減少 コクマーのリアクターゲージ量を増加/ 弱体状態による持続ダメージを受ける度に被ダメージ量が10%増加(10秒間)(最大5重複) コクマーに適用されるすべての被ダメージ量の増加効果は合算160%を超えることはできない |
攻撃タイプ変更 | 攻撃タイプが神秘に |
100〜強化内容
スキル | 内容 |
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研ぎ澄まされた意志 | 遮蔽物を含む最大で9人に対して、順番にそれぞれ火炎弾を発射、対象を中心とした円形範囲内の敵に対して、それぞれ攻撃力の288%分のダメージ/ 火炎弾を重複して攻撃を受けた敵には攻撃力の900%分の追加ダメージ(最大1回) |
磨かれた知恵 | 距離が最も遠い敵1人を対象に、直線範囲内に20発の火炎球を発射/ 火炎球が命中した敵に対して、次の効果が適用されます。 -遮蔽物:攻擊力の8%分のダメージ -遮蔽状態の対象:攻撃力の8%分のダメージ、移動不可(2秒間) -その他の敵:攻撃力の45%分のダメージ、攻撃力の120%分の火傷持続ダメージを付与(40秒間)/ 火炎球は遮蔽物に命中した時、火炎は遮断されます。 |
王国の守護者 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の100%分のダメージ/ 攻撃力の90%分の火傷持続ダメージを付与、攻撃力の183%感電持続ダメージを付与(20秒間) |
制約解除決戦とは?
最大10人編成の特殊バトル
制約解除決戦はストライカー6人、スペシャル4人の最大10人を編成可能な特殊形式のバトルコンテンツ。
ストライカーが多い関係で総力戦などのコンテンツと比べてアタッカーを多く編成する場合が多く、味方単体強化のバフよりも複数のキャラを強化できるバフが重要視される。
最大コストや使用可能スキルも増加
普段の最大コストは10だが、制約解除決戦では20までコストを溜めることができ、更に使用可能スキルは3個から5個に増加している。
編成人数が増えたことによってコストの溜まる速度も速くなっているため、普段よりもEXスキルをバンバン使っていくことが可能だ。
グループごとに敵が大幅に強化
24段階ごとに1つのグループとして難易度が分かれており、全部で5つのグループが存在。
各グループの最も難易度の高い段階をクリアすると上のグループへの挑戦が可能となる。
同グループ内であれば挑戦したい段階を選んで挑戦できるため、「24段階クリア→49段階クリア→74段階クリア…」と進めていけば、最低限のプレイ回数で上のグループを解放していける。
到達段階に応じて報酬が手に入る
約一ヶ月を一回のシーズンとし、シーズンごとの最高到達段階に応じて各段階で一度きりの報酬が手に入る。
キャラクターの能力解放に必要なWB(ワークブック)は現状この報酬でしか手に入らないため、能力解放をしたい場合は制約解除決戦への参加が必須となっている。
AP消費なし+助っ人クレジットもなし
制約解除決戦は開催期間中であればAPなどを消費することなく、ノーリスクでいつでも挑戦することができる。
総力戦と同じくフレンドが出しているキャラをレンタルすることもできるが、レンタルにクレジットを消費することもないので、何度でも気軽に挑戦が可能だ。
ただし一度使ったフレンドは日付が変わるまで再度使うことができないので、その点だけは注意しよう。
コクマーの開催期間
コクマー(特殊装甲)
開催期間
期間 |
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2024.10/24(木)11:00〜11/20(水)3:59 |
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