ブルアカ最強キャラランキング(Tierランキング)です。どのキャラが強いのか、どんな性能をしているのかを掲載しているので、ブルーアーカイブの最強キャラが気になった方は参考にご覧ください。
| ブルアカ最強関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
最強タンク |
最強アタッカー |
最強ヒーラー |
人権キャラ |
最強メモロビ |
任務最強 |
戦術対抗最強 |
総力戦最強 |
制約解除最強 |
合同火力最強 |
最強設定 |
ブルアカ最強キャラランキング
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| 最強キャラランキング(ALL) | |
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| 最強キャラランキング(STRIKER) | |
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| 最強キャラランキング(SPECIAL) | |
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| B | |
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周年キャラが最強

ブルアカ最強は「水着ホシノ」「ミカ」「ドレスヒナ」といった周年キャラだ。
ブルアカは周年と半周年のタイミングで星3確率が倍になる特別なガチャを開催し、それに合わせて非常に強力な限定キャラを実装する傾向がある。
1周年で登場した「ワカモ」を筆頭にその法則が裏切れたことはなく、最強のジャンルは違えど周年や半周年のキャラが最強で居続けるのはこれからも変わらないだろう。
| フェス限定キャラ | |||
|---|---|---|---|
臨戦ホシノ |
シロコテラー |
制服ネル |
|
リオ |
水着ナギサ |
水着ミカ |
- |
ワカモは愛用品追加で大幅強化
1周年で登場したワカモは最初の周年キャラだったということもあり、他の周年キャラと比べると若干性能が控えめとなっていた。
しかし2.5周年のタイミングで愛用品が追加され、攻撃力の大幅強化とノーマルスキルの倍率大幅アップによって一気に周年キャラらしい性能となった。
愛用品をT2まで上げた状態であれば、今でも最前線のキャラだと言えるだろう。
ブルアカ最強キャラ最新情報
レッドウィンター出版部イベントが開催

11/19(水)からレッドウィンターの出版部のイベントが開催され「タカネ」と「ヤクモ」の二人が実装された。
この二人はイベント「学漫同人物語」で初登場したキャラで、実に2年越しの実装となる。
| 暫定キャラ評価 | |
|---|---|
タカネ |
ヤクモ |
| 評価:SS | 評価:C |
最強キャラアンケート
※現在は上記ランキングA以上のキャラのみを対象
最強キャラは誰?(ゲーム内性能)
総投票数:1995票
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最強キャラ紹介
臨戦ホシノ

編成画面でタンクとアタッカーを切り替えることができる神秘タイプのキャラ。
敵が弱点を突ける特殊装甲であればアタッカーとして運用し、それ以外の相手ではタンクとして起用できるため汎用性が高い。
タンクの時はEXスキル発動時に自身を遮蔽扱いにする効果があるため、遮蔽が有効なコンテンツでも役立つ。
シロコテラー

自身の通常攻撃とノーマルスキルを強化するEXスキルを持つ神秘タイプのアタッカー。
EXスキル発動時にはノーマルスキルが即時発動するため、瞬間火力も申し分ない。
EXスキルではHPを消費するが、HPが1%以下になるとしばらくの間無敵状態+回復すればそのまま戦線を維持することができるので、回復スキルを持ったキャラと同時採用を基本としたい。
ワカモ

対単体に特化した神秘タイプのアタッカー。
ボスを攻撃した時に追加ダメージを与えるという総力戦向きの性能を持ったキャラとなっており、神秘が弱点の相手であれば様々な場所で採用される。
火力を出すためにはEXスキルの効果時間中にノーマルスキルを発動する必要があるため、他のアタッカーと比べると火力を出すために若干癖はあるものの、それを補ってあまりある破壊力を持っている。
ホシノ(水着)

様々な編成で採用できる万能バッファー。
他の火力バフと重複して効果が発動する範囲バフを所持しており、さらに効果時間中は自身を中心として展開され続けるため、戦う場所が切り替わるような連戦での適正も高い。
スキル展開中はコストの回復力も増加するため、水着ホシノを採用した編成ではまず水着ホシノのEXスキルを発動してからスタートするのが基本となる。
どの攻撃タイプに編成しても一定の活躍が見込めるキャラだが、EXスキルには爆発特効を加算する効果もあるため、爆発を主体とする編成では必須クラスのサポーターとなっている。
ミカ

対単体に特化した貫通タイプのアタッカー。
全ての攻撃が確定会心になるという破格のサブスキルを持ち、敵の被会心率などを無視して確実に会心ダメージを与えられる。
敵のHPが残っていればいるほど高ダメージを与えられるEXスキルを持っており、高HPのボス相手には特にダメージが稼げる。
また、アタッカーでありながら耐久面のステータスが高めで、サブスキルでは自身の被ダメージを減少する効果もついているため、ちょっとやそっとのダメージでは倒れない打たれ強さも兼ね備えている。
ハナコ(水着)

扇状の対象をまとめて攻撃する振動タイプのアタッカー。
他のキャラがスキルを使うことで溜まる固有ゲージ「水ゲージ」を保有し、水ゲージを持っている時は自身のEXスキルを連続して使うことが可能となる。
EXスキルのコストも2と軽く、ほとんどの編成で打っている間にコストが回復するため簡単に連続してEXスキルを使うことが可能だ。
範囲攻撃なので対単体相手では微妙だが、複数の当たり判定を持つボスや、雑魚敵が多く出現する場所では攻撃タイプ相性の垣根を越えてまで採用する価値のあるキャラ。
ヒナ(ドレス)

直線上の敵を薙ぎ払う爆発タイプのアタッカー。
EXスキル発動でその場に留まり、最大3回の追加スキル発動で直線上の敵を攻撃する。
スキルの追加入力が必要なため手間はかかるが、対複数を相手にする時は攻撃対象を切り替えることもできるので汎用性は高い。
爆発タイプを弱点とする軽装備の敵に対して効果のある「爆発特効」が自身のメインバフとなっているため、軽装備以外の相手にはそこまで火力が出ない。
ただし、逆に軽装備の敵が相手であれば、すべての爆発タイプアタッカーを過去にする圧倒的な破壊力を体感できるだろう。
ネル(制服)

対単体に特化した貫通アタッカー。
最初のEXスキルで敵を指定した後にEXスキルが一定時間変化。変化後のEXスキルは使えば使うほど威力が上がっていく。
最初に指定した敵が相手であれば更にダメージは上昇するため、敵が単体のボスコンテンツでは無類の強さを発揮する。
EXスキルの全体モーションが約8秒とかなり長めだが、代わりにヒット数が47ヒットと攻撃回数も多く、ホバークラフトワカモなどの攻撃回数が重要なコンテンツでも役立つ。
リオ

初となるスペシャルの周年キャラ。
味方ストライカーのEXスキルをコピーし、即座に使うことができるEXスキルを持つ。
元々のコストを1下げるという性能なため、他のコスト低下効果とも重複して効果が得られたりと都合の良い部分が多く、リオ自身のコストが2なため、スキル回転率アップにも役立つ。
コピーした対象に攻撃力アップを付与する効果もあるため基本的には味方アタッカーを対象とするスキルだが、ヒーラーに使う事によって回復回数を増やせたりといった柔軟な使い方も可能。
上位キャラ簡易紹介
SSSランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
臨戦ホシノ |
STRIKER | ||
・アタッカーとタンクを編成画面で切り替え可能 ・タンク時は遮蔽効果EXにより遮蔽が有効なコンテンツで活躍 ・アタッカー時は防御無視85%を活かした高火力アタッカー ・フェスキャラの中でも汎用性が最も高い万能キャラ |
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| STRIKER | |||
・EXスキルで射撃体勢に入り、その後3回の追加入力で攻撃 ・3回すべてに貫通効果があり、3回目は攻撃倍率が2倍 ・射撃体勢中は挑発に耐性がつき、スキルを妨害されにくい ・ノーマルスキルが開幕にしか発動しないため、EXスキルで発動を潰す心配がない |
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| STRIKER | |||
・全ての攻撃が確定会心になる破格のサブスキル ・敵のHPが多ければ多いほど威力の上がる単体EXスキル ・固有2で貫通特効が加算され、重装甲相手へのダメージは破格 ・アタッカーでありながら耐久力が高く、多少の攻撃であれば受けられる |
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制服ネル |
STRIKER | ||
・対単体に特化した貫通アタッカー ・初回発動後はEXスキルが変化し、使えば使うほど強力に ・パッシブで射程が増加し、普段よりも安全な位置から攻撃可能 ・EXスキルのヒット数が多く、攻撃回数が重要な場所でも活躍 |
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シロコテラー |
STRIKER | ||
・自身のHPを犠牲に通常攻撃とノーマルスキルを強化するEXスキル ・EXスキル発動時にノーマルスキルが確定で発動し、瞬間火力も稼げる ・EX効果中の攻撃回数が凄まじく、攻撃回数が重要なコンテンツで活躍 ・特殊装甲の敵相手には安定した継続火力が出せるDPSアタッカー |
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| STRIKER | |||
・高倍率低コストの振動範囲攻撃 ・防御減少効果のあるノーマルスキルは設置タイプなので他の防御現状と重複する ・独自システムの水ゲージがある時は自身のスキルを連続して発動可能 ・EXスキルの倍率が高く、タイプ相性の垣根を越えて採用できる |
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水着ミカ |
STRIKER | ||
・常時確定会心効果でダメージが安定しやすい ・自身か敵か選択してスキルを使用でき、それぞれ効果が異なる ・連射態勢ならコストの続く限り自身のEXスキルを連打可能 ・水着ナギサやコスト半減と相性が良く、合わせて使えばEXスキルを3~4連射可能 |
|||
| STRIKER | |||
・円形範囲内の味方の攻撃力と爆発特効を加算するスキルを持つ ・攻撃力アップは範囲効果なため、他の攻撃アップスキルと重複する ・サポートだが耐久力が高く、自己回復能力もあるため準タンクのような役割もこなせる ・EXスキル展開中はコスト回復力も上がるため、とりあえず打っておくだけで得しかないスキル |
|||
| SPECIAL | |||
・自分以外の味方全体のスキルコストを開幕1低下させる ・全キャラのスキルを使う編成なら実質コスト5と同義で強力 ・サブスキルでコスト回復力上昇、EXでダメージ+敵の防御低下と他の部分でも汎用性が高い |
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リオ |
SPECIAL | ||
・味方ストライカー1体を指定してそのキャラのEXスキルを複製 ・対象の攻撃力も増加するのでアタッカーに使うと効果的 ・2コストと使いやすく、普段のスキル回しにも無理なく加えられる ・複製したスキルのコストを-1するため、回転率も良い |
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キサキ |
SPECIAL | ||
・味方のEXスキルの与ダメージを強化 ・一定時間ごとのシールド付与で耐久面も強化 ・固有2でEXスキルの持続時間が延びて更に使いやすくなる |
|||
水着ナギサ |
SPECIAL | ||
・味方一人がコストの前借りが可能に ・アコを上回る強力な会心ダメージ率バフ ・敵の会心ダメージ抵抗率減少+味方の会心ダメージ率強化で味方の会心ダメージを大きく向上 |
|||
SSランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・対ボスに特化した神秘の単体アタッカー ・EXスキル発動後に与えたダメージ量に応じて強力な追加ダメージ ・EXスキル→ノーマルスキルの発動順が強力でEXスキル使用タイミングが重要 ・愛用品解放でノーマルスキルの威力が倍増し、神秘のトップアタッカーとして活躍 |
|||
| STRIKER | |||
・2コストという軽さで高倍率かつ持続の長い攻撃バフを付与 ・受けるのが難しいが、ノーマルスキルの範囲内に入れれば更に火力アップ ・スペシャルにヒマリを採用しない時の選択肢 |
|||
| STRIKER | |||
・味方単体の会心ダメージ率を大幅に向上 ・会心値は上げられないが、相手の会心抵抗値を下げられる ・微々たる量だが、ノーマルスキルでHPの低い味方を回復 |
|||
セイア |
STRIKER | ||
・味方単体のEXスキルコストを2回分半減(奇数は切り上げ) ・コストが重い+偶数のコストを持つキャラと相性が良い ・味方への貫通特効バフやシールド付与も優秀 |
|||
水着セイア |
STRIKER | ||
・ストライカーでは初となるEXスキル与ダメージバフ ・ノーマルスキルによる回復も地味ながら優秀 ・EXスキルの付与速度が早く、バフの後掛けもしやすい |
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アイドルマリー |
STRIKER | ||
・味方単体と自身を回復するEXスキル ・最大値を超えて回復した分は超過HPとなり、一時的に実質的な耐久力がアップ ・スキルを3回使うたびに味方のコストが低下し、スキル回転率にも貢献 |
|||
| STRIKER | |||
・味方単体と自身を回復するEXスキル ・回復するたびに「花丸スタンプ」が溜まり、5個で味方のコスト減少 ・コスト2と扱いやすい環境トップの単体ヒーラー |
|||
タカネ |
STRIKER | ||
・貴重なストライカー単体ヒーラー ・回復対象が攻撃した時に追加ダメージが発生 ・ストライカー単体ヒーラー唯一の軽装備なので貫通タイプの敵相手に活躍 |
|||
| SPECIAL | |||
・指定した味方一人のスキルコストを半減 ・HPの低下した味方に高倍率のシールドを付与して耐久力を補強 ・コストが2と軽く、スキルコスト4以上の味方に使えば実質ノーコストでスキルを回せる |
|||
Sランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・戦闘開始時にスキルコストを3.8追加し、コスト4以下のスキルは即座に発動可能に ・スキル発動後は射程が大きく向上し、遠くの敵にも攻撃できるように ・開幕のコスト増加がとにかく優秀で、あらゆるコンテンツで活躍する |
|||
| STRIKER | |||
・場にいるだけでコスト回復力が上がる強力なサブスキル ・自身を中心とした超射程の範囲多段攻撃 ・何もさせず編成しておくだけでも優秀なキャラ |
|||
| STRIKER | |||
・5回の爆発をおこすEXスキルを持つ神秘アタッカー ・中型特効を持ち、複数の敵が出現するコンテンツで優秀 ・爆発がすべて命中する相手には破格のダメージ |
|||
| STRIKER | |||
・コスト2とは思えない超広範囲EXスキルを所持 ・超遠距離まで届くが、代わりに内側には判定がない ・パッシブに防御貫通値を持っており、高防御の敵相手にも有利 |
|||
ノゾミ |
STRIKER | ||
・すべての攻撃が確定会心になる振動アタッカー ・基本は単体EXスキルだが、範囲ダメージもあるので雑魚敵への適正も高い ・EXスキルの有効距離が長く、遠距離の敵も攻撃可能 ・追加コストを払うタイプなのでヒカリと高相性 |
|||
| STRIKER | |||
・味方単体のEXスキルコストを2回分半減(奇数は切り上げ) ・コストが重い+偶数のコストを持つキャラと相性が良い ・自身の周囲の味方の会心値を上げるノーマルスキルも受けにくいが強力 |
|||
| STRIKER | |||
・味方単体の神秘特効加算するスキル ・コストの軽さの割に効果倍率が高く、神秘編成では必須クラス ・味方が会心を200回出すと更に効果が上がるため、長期戦でも強力 |
|||
ヒカリ |
STRIKER | ||
・味方1人に振動特効を加算するEXスキル ・対象が追加でコストを消耗するタイプなら消耗コストを軽減 ・ノーマルスキルでも振動特効を味方に加算 ・振動タイプが弱点の場所では最優秀クラスのサポーター |
|||
体操服ユウカ |
STRIKER | ||
・貴重な移動スキル持ちのストライカー ・移動スキルの中でも距離が長く、多くのギミックに対応 ・シールドの倍率も高く、シールド付与スキルとしても優秀 |
|||
カノエ |
STRIKER | ||
・状態異常を回復できる重装甲タンク ・前線維持+状態異常回復が必須のペロロジラで活躍 ・コスト回復効果によって雑に採用しても貢献 |
|||
| SPECIAL | |||
・比較的軽いコスト3で打てる範囲攻撃 ・軽装備相手なら高倍率の防御減少効果も付与 ・ノーマルスキルの味方回復効果でパーティの前線維持にも貢献 |
|||
| SPECIAL | |||
・味方単体攻撃バフスキルの中でトップの倍率 ・効果時間は短いが、固有2で若干効果時間が延長 ・コスト回復力アップのサブスキルによって編成しておくだけでも有用 |
|||
| SPECIAL | |||
・会心値と会心ダメージ率の両方を一回で上げられる強力なスキル ・治癒力が高く、ノーマルスキルによる回復が下手な回復スキルよりも効果的 ・瞬間的なダメージを出す際に必要不可欠なキャラで、総力戦や大決戦では常連 |
|||
Aランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・着弾時と爆発時で2回判定のあるEXスキルとノーマルスキル ・爆発部分は範囲攻撃なので対多数も得意 ・自己バフで会心値と会心ダメージ率の両方を高められ、安定した火力を確保 |
|||
| STRIKER | |||
・攻撃しつつ自身の通常攻撃ディレイを無視するようになるEXスキル ・効果中は通常攻撃に追加ダメージが乗り、常にダメージを出し続けられる ・固有2で防御貫通値が付与され、高防御の敵相手にも火力が出しやすい |
|||
| STRIKER | |||
・最大で5体の敵をロックオンして攻撃する使いやすいEXスキル ・対複数に強く、着弾地点の周囲にもダメージを与えるため殲滅能力が高い ・遮蔽無視効果があるため、戦術対抗戦などでも確実にダメージを与えられる |
|||
| STRIKER | |||
・攻撃した敵とその後ろの敵にダメージを与えるEXスキル ・一度の発動で3回攻撃し、3コストとは思えない合計倍率を保持 ・EXスキル発動時は遮蔽の外に出るため、必ずサブスキルが発動して高火力 |
|||
| STRIKER | |||
・対単体に特化した貫通アタッカー ・EXスキル発動時に即座にリロードするため、サブスキルが確定で発動 ・DPSを犠牲に高い瞬間火力を手にしたキャラ |
|||
| STRIKER | |||
・攻撃をしばらく受けないと確定会心になる高火力EXスキル ・サブスキルによって攻撃を受けなければ会心ダメージ率も上昇 ・被弾を抑えられる場所なら高ダメージに期待できる貫通単体アタッカー |
|||
水着ヒヨリ |
STRIKER | ||
・方向指定の高火力EXスキル ・貫通はしないため対多数は苦手 ・同じ敵に命中で追加ダメージがあり、ボス戦で優秀 |
|||
| STRIKER | |||
・敵単体を対象とする高倍率EXスキル持ち ・通常攻撃15回で発動する強力な自己バフ ・神秘を苦手とするボス相手には強力なアタッカー |
|||
| STRIKER | |||
・相手の会心ダメージ抵抗率を下げる強力なノーマルスキル ・攻撃速度低下デバフを受けない限り、このデバフを常に維持可能 ・EXスキルによる集中砲火付与で味方全体の攻撃対象を固定化 |
|||
| STRIKER | |||
・扱いやすい神秘の範囲攻撃EXスキル ・中型の敵への追加ダメージ効果があり、中型の敵が複数出現するコンテンツで有用 ・特殊装甲の敵が複数出現するコンテンツではメインアタッカーとして活躍 |
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| STRIKER | |||
・貴重な振動タイプの単体アタッカー ・EXスキル発動と同時に会心値が上がるため高火力が狙いやすい ・固有2で振動特効が加算され、対弾力装甲で更に高火力に |
|||
| STRIKER | |||
・EXスキル発動で次のリロードまで攻撃速度が爆速に ・サブスキルによってEXスキル発動後はしばらく弾丸が無制限 ・手数、合計倍率共に優秀な通常攻撃強化スキルを持ったキャラ |
|||
| STRIKER | |||
・広範囲の味方の会心値と会心ダメージ率を上昇でき、味方全体を強化 ・ノーマルスキルの防御減少が地味に優秀 ・複数のアタッカーを採用する編成で活躍 |
|||
| STRIKER | |||
・敵単体の防御力を大きく低下させるEXスキル ・自身とスペシャルの味方を強化する貴重なサブスキル ・固有2で弱体状態持続力が増加し、防御減少の時間が増加し使いやすく |
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| STRIKER | |||
・味方を自分の元に集めて貫通特効を加算 ・貫通を弱点とする相手では優秀な火力アップサポートとして抜擢 ・味方がEXスキルを発動すると複数回発動すると更に貫通特効を加算 |
|||
フユ |
STRIKER | ||
・敵単体の防御力を減少するスキル ・高防御の敵が出現する総力戦などで活躍 ・水着カンナと装甲が異なり、使い分けも可能 |
|||
| STRIKER | |||
・味方に当てると回復、敵に当てるとダメージを与える特殊なEXスキル ・味方のHPが低下すると自動的に発動して回復するノーマルスキル ・味方全体の即時回復役として扱いやすい |
|||
| STRIKER | |||
・回避重視の特殊装甲タンク ・ノーマルスキルとサブスキルによって回避値をさらに上昇 ・EXスキルによる周囲継続回復によってヒーラーとしても活躍 |
|||
| STRIKER | |||
・持続回復を軸とした軽装備の防御型タンク ・EXスキルとノーマルスキルで自身のHPを回復でき、場持ちが良い ・スキルを使わず放置しておくだけでも強固なタンクとして機能する |
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| STRIKER | |||
・指定した位置に移動しつつデバフを付与できる軽装備タンク ・EXスキル発動と同時に持続回復が付与され、耐久力を補強 ・持続回復終了と同時に周囲の敵にデバフをばら撒き、敵をデバフ漬けにできる |
|||
| STRIKER | |||
・回避重視の重装甲タンク ・ノーマルスキル発動時は自身の回避を更に上昇 ・遮蔽を使うタンクだが、遮蔽内にいると自己回復して耐久力アップ |
|||
| STRIKER | |||
・周辺の敵に挑発を付与するEXスキル ・HPが一定以下になると自動回復 ・高い耐久力で前線を保ちながらCC系ギミックにも対応できる |
|||
| SPECIAL | |||
・5つの円形範囲を爆撃できるスペシャルアタッカー ・コストの割に範囲、威力共に優秀 ・止まっている対象であれば最大で3つの爆撃を当てることも可能 |
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| SPECIAL | |||
・一定時間ごとにターレットを召喚し、ダメージに貢献 ・EXスキルで更にダメージの高いターレットを召喚可能 ・愛用品解放で一定時間ごとに召喚するターレットの数が増えて、手数としても優秀に |
|||
| SPECIAL | |||
・範囲内の味方全体を継続回復するEXスキル ・設置型スキルなので、味方が同じ場所に留まるコンテンツで活躍 ・サブスキルは味方の会心ダメージ率アップなので味方全体の火力の底上げにも貢献 |
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| SPECIAL | |||
・味方の会心ダメージ率を上げるサブスキル ・低コストで使えるTSスキル ・ほとんどの攻撃に防御無視がついており、高防御の相手に強い |
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Bランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・爆破タイプの単体アタッカーでボス相手に優秀 ・ノーマルスキルによる防御デバフが地味に優秀 ・弱体状態の相手への追加ダメージを持ち、自身のノーマルスキルでも誘発可能 |
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| STRIKER | |||
・持続ダメージ効果のある「悪寒」を2種のスキルで付与可能 ・持続ダメージが有効なコンテンツで活躍 ・EXスキルはシンプルな円形範囲攻撃 |
|||
| STRIKER | |||
・DPSを重視した継続火力アタッカー ・攻撃速度を上げる手段に長けており、周囲の味方にも付与可能 ・シュガーラッシュの効果を持っており、バンドヨシミと相性が良い |
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| STRIKER | |||
・パワードスーツに乗り込んだ後、強力なレーザーを3回まで打てる ・パワードスーツ中はほとんどの攻撃に防御無視効果が付与 ・レーザーは打つたびに威力が上がり、3回目のレーザーの威力は圧巻 |
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| STRIKER | |||
・攻撃回数の多いEXスキルがヒット数が重要なコンテンツで活躍 ・ノーマルスキルで敵の会心ダメージ抵抗率を下げ、味方全体の火力を底上げ ・EXスキル発動に合わせて爆発特効が加算され、軽装備の相手に大ダメージ |
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| STRIKER | |||
・通常衣装と比べてコストが軽くなり、扱いやすくなったEXスキル ・ノーマルスキルで気絶を付与でき、ちょっとしたCC要員としても機能 ・EXスキルを打つたびに攻撃力が上がるため、後半に強い |
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| STRIKER | |||
・3箇所が爆発する広範囲EXスキルを所持 ・自身の目の前に地雷を3個設置するが、立ち位置が良ければ敵の足元に直置きできる ・EXスキルの爆発3個がすべて当たればダメージ倍率は高い |
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| STRIKER | |||
・通常攻撃10回ごとに高倍率なノーマルスキルが発動 ・EXスキルで攻撃速度や追加ダメージ効果のバフを自身に付与 ・コストが10と重いので、通常ステージで運用する場合はコスト半減必須 |
|||
| STRIKER | |||
・HPが低下すると一定時間不死身状態になる ・愛用品解放後は不死身状態になるとEXスキルのコストが2回だけ1になる ・コスト1で打った時はダメージ効率が高く、少ないコストで火力が出せる |
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| STRIKER | |||
・スキル発動後に通常攻撃が範囲攻撃に変化 ・敵を倒すとHPを回復し、前線を維持 ・移動速度が速く、クリア速度の向上や敵の配置調整に貢献 |
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| STRIKER | |||
・定期的に怒り状態を自身に付与し、怒り状態中は火力が大きく上昇 ・EXスキルのヒット数が全キャラの中でもトップクラス ・攻撃回数が重要なコンテンツや、コストの軽さを活かせる場所で活躍 |
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| STRIKER | |||
・ノーマルスキルで定期的に気絶を付与できるキャラ ・気絶付与にEXスキルは関係ないので、放置しておいても気絶をばら撒ける ・置物性能が高く、CCが有用なコンテンツに雑に採用できる |
|||
| STRIKER | |||
・一定間隔で敵の防御力を大きく減少できるノーマルスキルを持つ ・EXスキル発動後はしばらく攻撃力が増加し、DPSが更に向上 ・ボス戦では雑に入れておくだけでデバフ役として貢献してくれる |
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| STRIKER | |||
・EXスキルで弱点把握状態を付与でき、ダメージを与えるたびに追加ダメージ ・多段ヒットのスキルを持つキャラと相性が良く、同時に編成するキャラが重要 ・ノーマルスキルで火傷持続ダメージも付与でき、対単体の手数アップに貢献 |
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モモイ |
STRIKER | ||
・扱いやすい扇形のEXスキル ・ミドリが編成にいると攻撃力アップ効果や火傷持続ダメージが追加で付与 ・ミドリがいる時の効果は衣装違いでも発動する |
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| STRIKER | |||
・会心ダメージに特化した貫通アタッカー ・会心が発生すれば高火力 ・他のキャラで会心値バフを付与すれば強力なアタッカーとして機能 |
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パジャマノア |
STRIKER | ||
・敵単体に弱点把握を付与するEXスキル ・EXスキルを2回使うたびに次のEXスキルが強化 ・貫通特効付与のサブスキルを持ち、重装甲相手に特に高火力 |
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| STRIKER | |||
・継続火力に特化したDPS神秘アタッカー ・移動スキル使用後は攻撃速度と攻撃力が強化 ・移動スキルが有用なコンテンツではサブアタッカーとして活躍 |
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| STRIKER | |||
・EXスキルで花火発射台を5個まで設置可能 ・ノーマルスキルの発動に合わせて花火発射台が反応して一斉攻撃 ・複数台設置した時の合計倍率は破格 |
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| STRIKER | |||
・扇形範囲内の敵をまとめて攻撃できる範囲スキル ・サブスキルによってEXスキルの会心値が高く火力が出やすい ・防御無視効果があり、高防御の敵相手に有利に戦える |
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| STRIKER | |||
・攻撃速度に特化したDPS神秘アタッカー ・EXスキルでターゲットを固定でき、通常攻撃に追加ダメージを付与 ・敵が特殊装甲なら更にダメージアップして火力に貢献 |
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| STRIKER | |||
・初期コスト3で、追加でコストを使用すると火力が上がるEXスキル ・貴重な大型特効を持っており、一部ボス相手に優秀 ・ノーマルスキルも発動頻度の割に倍率が高く強力 |
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| STRIKER | |||
・コストが4と軽めな振動範囲アタッカー ・EXスキルに防御減少効果もあり、デバフ役としても優秀 ・EXスキルを3回発動するたびに強力な追い打ちが発動して高い瞬間火力を発揮 |
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チアキ |
STRIKER | ||
・振動タイプの単体アタッカー ・EXスキルは会心が発生しない(代わりに高倍率?) ・ノーマルスキルとサブスキル発動時はさらに火力が増加 |
|||
ナグサ |
STRIKER | ||
・振動タイプの単体アタッカー ・敵のHPが高ければ高いほどEXスキルの威力アップ ・発動から出るまでが遅く、バフの後掛けがしやすい |
|||
| STRIKER | |||
・周囲の敵全体に恐怖を付与できる貴重なキャラ ・ノーマルスキルでも確率で恐怖状態を付与可能 ・CCが重要なコンテンツで幅広く活躍できる |
|||
制服アスナ |
STRIKER | ||
・スペシャルの攻撃力を上げられる貴重なキャラ ・アイドルサクラコなどと重複して効果が得られる ・スペシャルアタッカーが有利なコンテンツで活躍 |
|||
アイドルサクラコ |
STRIKER | ||
・スペシャルキャラの会心値と会心ダメージ率を強化するスキル ・強力なスペシャルアタッカーがいればいるほど活躍 ・今後優秀なスペシャルが出るたびに編成に組み込まれる可能性が高い |
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| STRIKER | |||
・低コストで使える防御減少デバフスキル ・移動速度アップのパッシブで他のキャラよりも遮蔽を取りやすい |
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キャンプコタマ |
STRIKER | ||
・持続時間の長い混乱付与EXスキル ・固有2からホドTomentのCCゲージを自分のスキル1回で1周できる ・効果値の高すぎるCCによって、ホドTomentに挑むなら必須レベルのキャラ |
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| STRIKER | |||
・会心系のバフと移動速度をアップできる貴重なバフEXスキル ・EXスキルには射程を減少させる効果があり、味方全体がいつも以上に接敵する ・使い所を考えればステージの最速クリアなどにも貢献できる |
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| STRIKER | |||
・挑発効果のある人形を召喚し、攻撃を誘導する ・CC、デコイとやれることが多く、様々なギミックに対応 ・召喚後はコスト回復力が増加するため、スキル回転率アップにも繋がる |
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| STRIKER | |||
・EXスキルで付与できる弱点把握状態が強力 ・多段ヒットスキルと相性が良く、ヒット数の多い編成で真価を発揮 ・愛用品解放でノーマルスキルでも付与できるようになり、更に強力に |
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| STRIKER | |||
・自身を中心とした攻撃力バフで味方を強化 ・イロハの虎丸が出撃時、虎丸に搭乗して無敵状態になる ・虎丸搭乗時はEXスキルが広範囲火力スキルに変化して優秀なアタッカーに |
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| STRIKER | |||
・味方単体の攻撃速度を増加するスキル ・EXとノーマルスキルが同時に掛かれば凄まじい攻撃速度を実現 ・EXスキルではシールドも付与するため、耐久面もケア |
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| STRIKER | |||
・一定間隔で円形範囲内の味方に振動特効を加算するノーマルスキルを持つ貴重なキャラ ・EXスキルではダメージだけでなく敵の防御力も減少 ・一定時間後にEXスキルを使うと味方のコストを減少するため、長期戦にも強い |
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マジカルスズミ |
STRIKER | ||
・味方ストライカーのEXスキル以外を強化 ・攻撃力も上昇するためDPSアタッカーと高相性 ・召喚物にも効果が乗るため、活かせるキャラが多い |
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| STRIKER | |||
・複数の味方に反射する特殊な回復スキル ・回復対象はサブスキルによって持続回復効果も付与 ・回復と持続回復の両方が活きるコンテンツで活躍 |
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| STRIKER | |||
・指定した位置に移動しつつ、挑発を付与できる貴重なスキル ・EXスキル使用後はシールド、ノーマルスキルでは回避値が上がり、耐久面を補強 ・中型の敵への特効があり、場所によっては火力にも貢献 |
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| STRIKER | |||
・自己防御バフが多く、初期星1とは思えない耐久性能 ・置物性能が高く、前に置いておくだけでもタンクとしての役割を全う |
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| STRIKER | |||
・コスト2で打てるデバフスキル ・一定回数回避するたびにコスト回復力が増加 ・重装甲タンクが有用なコンテンツでのスキル回しとして |
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アイドルミネ |
STRIKER | ||
・自身と味方3人を移動させる貴重なスキル ・シールドが不要な場所では体操服ユウカよりも強力 ・強力な攻撃力デバフを持ち、間接的に味方の耐久力をアップ |
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パジャマユウカ |
STRIKER | ||
・タンクをこなしつつ敵単体の防御力を減少 ・軽装備相手であれば効果がさらに強化 ・ノーマルスキルで定期的に自己回復して前線を維持 |
|||
| STRIKER | |||
・押し込み効果のあるEXスキルで前線を押し上げる ・HP低下時に発動する不死身効果で、長時間前線を維持 ・EXスキルでそれなりに移動するので、自身の位置調整にも使える |
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| STRIKER | |||
・挑発と防御減少効果を付与できる扇状のEXスキル ・EXには自身の弱体解除効果もあるので、ペロロジラで活躍 ・ノーマルスキルで自身を持続回復でき、耐久力も高い |
|||
| STRIKER | |||
・CCを受けると回復する高い耐久性能 ・EXスキル発動中は攻撃を受けるたびに回復する効果が追加 ・CCが多い敵相手なら鉄壁のタンクとして機能 |
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| STRIKER | |||
・防御重視の重装甲タンク ・弱体状態を解除するEXスキルがペロロジラ相手に必須 ・ノーマルスキルの攻撃バフが味方の火力アップに貢献 |
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アオバ |
STRIKER | ||
・指定した位置に自身だけ移動するEXスキル ・移動後に隙があるものの移動距離に関してはトップクラス ・ノーマルスキルとサブスキルの両方で防御力が上昇 ・単体移動が重要なセフィロトや防御演習で活躍 |
|||
| SPECIAL | |||
・コスト4で発動できる爆発タイプの超広範囲スペシャルアタッカー ・最大で7コストまで払うことができ、払った分だけ威力が増加 ・サブスキルの爆発特効加算効果によって、軽装備相手には効率的にダメージが出せる |
|||
| SPECIAL | |||
・指定範囲内の敵に多段ダメージを与えるEXスキル ・位置を指定してから攻撃が始まるまで若干ラグがあるので、敵の動きを予想して使いたい ・EXは全ての攻撃が確定会心なのでココナなどとも相性が良い |
|||
| SPECIAL | |||
・範囲の広い爆発タイプのスペシャルアタッカー ・EXスキルに2回判定があり、両方当たると更に火力アップ ・会心ダメージ率のバフを持ち、会心時は更に高火力 |
|||
| SPECIAL | |||
・敵が多ければ多いほど威力の上がる超広範囲EXスキル ・味方の貫通特効を加算する優秀なサブスキル ・敵が10体以上まとめて出現する場所では超大ダメージ |
|||
ニヤ |
SPECIAL | ||
・貴重な範囲防御デバフEXスキル ・アタッカーなのでダメージにもある程度貢献 ・サブスキルがパーティに必須のコスト回復力アップ |
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コタマ |
SPECIAL | ||
・円形範囲内の味方の攻撃力を増加 ・味方全員に掛けることも可能なため、アタッカーが複数いる編成で活躍 ・ノーマルスキルによる敵の攻撃力低下がダメージの高いボス相手に有効 |
|||
| SPECIAL | |||
・会心抵抗値と会心ダメージ抵抗値を下げるスキルで味方全体の火力をアップ ・ノーマルスキルでも会心ダメージ抵抗値を下げられる ・コスト回復力を増加する優秀なサブスキルを持ち、雑に採用できる |
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| SPECIAL | |||
・攻撃バフ効果のある遮蔽を設置 ・味方6人の攻撃力を強化するノーマルスキルが制約解除決戦で有用 ・遮蔽物が有用な制約解除決戦実装で活躍? |
|||
| SPECIAL | |||
・貴重な味方移動+シールド付与スキル ・会心ダメージ率の最も高い味方の会心ダメージ率を更に上昇 ・移動スキルが必須のコンテンツで活躍 |
|||
| SPECIAL | |||
・指定した位置に温泉ノドカを召喚し、周囲の最もHPの低い味方を定期的に回復 ・投げたおやつに応じて回復量が変化し、牛乳が最も高い ・複数人を同時に回復することはできないが、合計回復量はコストの割に高い |
|||
| SPECIAL | |||
・救急箱を投下して最も近い味方を誘導して回復 ・コスト2と軽く、気軽に打ちやすい ・誘導目的でも回復目的でも使える汎用性の高いスキル |
|||
水着アツコ |
SPECIAL | ||
・コスト2の単体高倍率回復スキル ・攻撃速度アップのサブスキルによって味方の火力アップにも貢献 ・コストが軽いのでスキル回しでも優秀 |
|||
マジカルレイサ |
SPECIAL | ||
・範囲内の味方を回復しつつバフを付与 ・耐久力が高く、前列に置けばタンクとしても活躍 ・定期的にコストが1になり、その時に発動で効果が更に強化 |
|||
| SPECIAL | |||
・味方の神秘特効を加算するサブスキルが神秘編成で優秀 ・車両周辺にいる味方は更に神秘特効が加算され、攻撃速度も増加 ・車両のHPがそれなりに高く、最前線に置いておけばタンクとしても機能 |
|||
| SPECIAL | |||
・虎丸に搭乗して出撃し、最大55秒間バトルに参加する ・虎丸搭乗中は一定間隔で砲弾を放ち、複数の敵に跳弾 ・攻撃範囲と倍率共に申し分なく、雑魚敵が連続して出現する任務では特に活躍 ・パーティにイブキがいると搭乗してステータスがアップし、更に強力に |
|||
ブルアカ最強キャラの評価基準
活躍場所が多いキャラを評価

普段は日の目を見ないキャラも、特定のコンテンツで急に活躍し、一気にそのコンテンツの最強クラスになる場合がある。
こういった現象はすべてのキャラで見られ、どのキャラであっても活躍する可能性があるため、この最強キャラランキングでは活躍場所が多い汎用性の高いキャラを高く評価している。
唯一無二性能持ちも評価

他のキャラでは代用が効かないような唯一無二の性能を持っているキャラは高く評価している。
ただし、現状使い道に乏しい唯一性を持っているキャラに関しては評価していない。
今後新たなコンテンツが追加され、使い道の無かった唯一性に光が灯れば、改めてランキングを見直す場合も出てくるだろう。
比重は総力重視

ブルアカは様々なエンドコンテンツが存在しているが、この最強キャラランキングでは総力戦や大決戦といったコンテンツに比重を置いて評価している。
ただし総力戦以外のコンテンツも考慮しているので、総力戦だけの評価を見たい場合は総力戦最強ランキングをチェックしていただきたい。
この記事の評価比重
| 評価比重 |
|---|
| 総力戦・大決戦>制約解除>戦術対抗戦>合同火力演習>チャレンジ>任務 |
攻撃種別で見たい場合は最強アタッカーランキングをチェック

ブルアカはタンクやサポーターの攻撃種別はほぼ戦闘に影響がないため、すべてのキャラを紹介しているこのランキングでは攻撃種別を分けずに掲載している。
攻撃種別が重要となるアタッカーは別記事の「最強アタッカーランキング」にて分けて掲載しているので、そちらを確認していただきたい。
最強アタッカーランキング
ブルアカ攻略関連リンク
ブルアカ攻略TOPページ
ランキング情報
| ブルアカ最強関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
最強タンク |
最強アタッカー |
最強ヒーラー |
人権キャラ |
最強メモロビ |
任務最強 |
戦術対抗最強 |
総力戦最強 |
制約解除最強 |
合同火力最強 |
最強設定 |
初心者向けの攻略情報
| ブルアカの初心者向け攻略情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
リセマラのやり方 |
チュートリアルガチャ |
編成の組み方 |
序盤の進め方 |
毎日やること |
キャラ育成優先度 |
先生レベルの上げ方 |
おすすめの攻略情報
| ブルアカの攻略情報 | |
|---|---|
ガチャおすすめ |
ガチャスケジュール |
セレチケおすすめ |
課金おすすめ |
低レアおすすめ |
ハード周回優先度 |

最強キャラ
最強タンク
最強アタッカー
最強ヒーラー
人権キャラ
最強メモロビ
任務最強
戦術対抗最強
総力戦最強
制約解除最強
合同火力最強
最強設定
制服ネル
臨戦ホシノ
シロコテラー
水着ミカ
リオ
キサキ
水着ナギサ
アイドルマリー
セイア
水着セイア
タカネ
体操服ユウカ
カノエ
ノゾミ
ヒカリ
水着ヒヨリ
フユ
制服アスナ
アイドルサクラコ
アイドルミネ
パジャマユウカ
モモイ
パジャマノア
キャンプコタマ
チアキ
ナグサ
マジカルスズミ
アオバ
コタマ
ニヤ
水着アツコ
マジカルレイサ
バンドナツ
チーパオマリナ
水着ユカリ
水着ハスミ
水着サオリ
スバル
レイジョ
アルバイトジュリ
レイ
ドレスサオリ
水着レンゲ
エリ
ラブ
ミヨ
私服セナ
サツキ
制服カリン
キャンプマキ
ガイドフィーナ
水着ミサキ
ヤクモ
アルバイトスミレ
チーパオトモエ
リツ
水着キキョウ
水着イチカ
正月イズミ
リセマラランキング
リセマラのやり方
チュートリアルガチャ
編成の組み方
序盤の進め方
毎日やること
キャラ育成優先度
先生レベルの上げ方
ガチャおすすめ
ガチャスケジュール
セレチケおすすめ
課金おすすめ
低レアおすすめ
ハード周回優先度
































マジカル組は使われましたか?
周りみても使われていますし、評価見直しした方がいいと思います。
コメントありがとうございます。
テルミットの二人はどちらもイェソドで最適クラスかつ神秘ヒエロで活躍、レイサは現シーズンの戦術対抗戦でも活躍していますが、どちらも汎用性という点では微妙なので変わらずのBランクで落ち着いています。
デフォルトのランキング表示をBまでにしていた関係で、テルミット二人が一番下のランクのように見えてしまっていたため、最下位のDランクまでをデフォルト表示とさせていただきました。
通常ミカと水着セイア SSS→SS
水着ミサキ C→B
通常ミカ
🍅以上を想定するなら制服ネルに屋内ボスと屋外ケセド以外で勝ってる場面が無く同ランクのアタッカーに比べて最適となる場面がはるかに少ない
水着セイア
EXダメバフは強力だが構築単位で見ると噛み合いが悪くなることが多い上回復力や耐久に難があるため同ランクのバッファーに比べて見劣りする
水着ミサキ
グレゴリオ🌙においてはほぼ確実にミノリを押しのけてメイン凸に採用されるためミノリと同ランクであるBにおくべき
制服ネルは儀式必要なのと全体モーション長すぎるからミカと同じでいい。
水着ミサキはグレゴリオだけならミノリより上だけど戦術対抗戦で使えないからCでいい。
水着セイアは同意見かな。
>儀式必要なのと全体モーション長すぎる
それ考慮してもなお屋内とケセド以外だとミカに圧勝してる insに関しては大決戦でも一属性になったし考慮しなくていいだろまだこの難易度でTAやらせてる方がおかしいし
重装甲ティファレトとかミカのほうが良い場所もあるし差はないよ。
それに制服ネルだと活躍できない戦術対抗戦も考慮されてるし
適正的にティファレトで勝ってることは誇れることでもなんでもないよ それより同じ適正の屋外で比較すると制服ネルが圧勝してる事実を重く見るべき
あと戦術対抗戦でも実績ある
流石に今ならドレスアルのランク一個上じゃないか?
コメントありがとうございます。
リオ実装などの影響でアコを採用する余裕が無くなり、ドレスアルの需要が増していると感じるので、ランクを一つ上げさせていただきました。
ニンニン!でござるなしかし
kv以降悪い流れを断ち切れずに
セルラン圏外 売上&アクティブ大幅減もう終わりやね…
臨戦ホシノが1個下なの理由あるんけこれ
接待された場所でしか強くないからじゃね
ネルとセイア逆じゃない?
Djサオリとレイジョとかの持続ダメ系のキャラ明確な使い道できたし、もっとランク上でも良くないかな?さすがにcて
過疎り過ぎ…
セルランも振るわないし、
ソンナコトナイゾ
始めて来たけどシュンのTierで噴飯もの。やっぱ企業系サイトはロクなもんじゃねーな。そのくせ検索上位に来るから本当にタチ悪いわ。初心者がこれ見てチュートリアルガチャでシュン引かずにアル優先したらどうするんだよ。
リセマラする人はリセマラランキング見るからいいのでは?
わかるわー。俺も初めてきたけどめっちゃくちゃやな。そもそも何をもって最強とするのかで変わってくるからこんな総合?かもわからんような評価形式のティアー表なんていらんわな。
戦術対抗戦等ではっきり重要キャラ分かれてくるのにそういうのも一緒くたにしたらそうなるわな。
相変わらずアル、イオリが評価高すぎて笑う。正月カヨコやナギサ他、明確な強みがあって現在も総力戦で高頻度で使われている連中押し退けてSSランクは入らない。現状の活躍だと精々Sが妥当かと。他にも明確な強みがあって現在も使われている温泉シグレやヒナタがBランクだったり、今となっては対抗戦の一部メタくらいでしか使えないイロハやもう基本的には使われないムツキが上のAランクなのも理解できない。このランキングはリセマラや入手難易度などではなく、全キャラ手に入れて育てきったと仮定した上での汎用性や活躍頻度を考慮にしたものでしょう?
SーSSまではアル、イオリのランク以外はそこまでおかしいとは思わないけど、A以下の評価基準が本当にわからない。明確な使い所があって代用が効かないような、SランクでもおかしくないキャラがBランクで、先も挙げた今となっては明確な使い所がないキャラがAランクだったり、ss考慮しても性能的にはほぼ変わらない、下手したら上にもかかわらず、チーパオトモエを水着シズコの下に置くなど…。リセマラだとか入手難易度とか一昔前の強さだとか、最強とは関係ない要素をごちゃ混ぜにしてランキングを作るからとっ散らかってるのでは?何をもって最強なのか、どういう強みがあるからこのランクなのか、そのあたりをハッキリ定義してランキングを作り直した方がいいのではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
まず、このランキングは総合的な性能についてのランキングなので、総力戦以外のコンテンツでの活躍も考慮しています。
総力戦に特化したキャラランキングをご覧になりたい場合は総力戦最強ランキングをご覧ください。
>>イロハ
対抗戦の一部メタとしてだけでなく、屋内ペロロジラであればイブキと合わせて臨戦ホシノくらいの活躍はできるので評価を上げています。
>>ムツキ
地雷を直当て出来る配置にできれば市街地や屋外のサブアタッカーとして機能するので評価を上げていましたが、たしかに最近の環境的に微妙なので評価をBにしました。
>>温泉シグレ
温泉シグレは現状セト専用キャラだと認識しており、他のコンテンツでの活躍は厳しいと考えています。(ルールによっては合同火力演習でも活躍するかも?)
毎月更新のコンテンツで使えるという意味でコスパは良いですが、最近は温泉シグレが不要なコクマーが追加されたのもあり、セトの開催頻度は下がっていくと予想されるので、汎用性を考慮してBとしています。
>>ヒナタ
コクマーで活躍したタイミングでAに上げたつもりでしたが、反映されておりませんでした。Aランクに修正させていただきました。
>>チーパオトモエ
最近だとカイテンジャーの前半で活躍しましたが、サブスキルが神秘タイプ攻撃力強化だったり、味方と敵の両方を対象とするので効果が安定しないなどの理由で、現状は水着シズコよりも汎用性は低いと考えています。今後カイテンジャー以外にも活躍できる場所が出てくれば、改めて評価を見直させていただきます。
返信ありがとうございます。
総力戦以外も含めてとありますが、合同火力演習はルールによるところが大きいので判断が難しいので、実質的には総力戦(大決戦)、戦術対抗戦、制約解除決戦での活躍を想定したランキングということですよね?であれば尚更疑問が残ります。
まずイロハですが、屋内ペロロジラであっても、ホシノと同程度の活躍ができるとは思えません。敵の防御力が高すぎるため、結局ホシノ軸でほぼ削り切ることになるはずです。これはホシノ、イロハそれぞれの得意地形開催時の与ダメージを見ても火を見るより明らかです。
また、戦術対抗戦においても、出だしが遅いため現在の速攻環境に明らかに置いていかれています。地形有利の前回の屋内対抗戦においても、基本的にはカモとされてしまうため、イオリ以外の速攻編成に対するメタとしてしか使われていませんでした。
まとめると、イロハについては最早、総力戦に は基本的には採用されず、対抗戦においても、3シーズンに1度の屋内戦で、特定の編成にしか力を発揮できる場所はありません。
ピンポイントではあるものの代用が難しく、特定のコンテンツにおいてコンスタントに活躍の場が見込まれる生徒のランクが、基本的にはどのコンテンツにおいても最適とならない生徒のランクより低いのはやはり疑問です。現状かなり使い所が限られるイロハやウタハがAランクならば、ピンポイントとはいえ毎回使い所のある温泉シグレを始め、他のBランク生徒を上のランクに上げるべきではないかと思いますがいかがでしょう。
また、温泉シグレですが、セトや最近のクロカゲタンクなし編成でも採用されていました。セトが毎月開催されるかはともかく、開催時には使われることに変わりありません。
次にチーパオトモエですが、カイテン前半を除くと、基本的に採用されるのはゴズ、シロクロだと思いますが、特殊装甲相手であれば、水着シズコよりもチーパオトモエの方が優先的に採用されます。実装間も無かったため、運用できたのは上位層のみでしたが、実際にシロクロで使われていました。大決戦では残り2装甲はssを考慮して水着シズコが使われるとしても、総力戦及び大決戦特殊装甲の2箇所ではチーパオトモエが使用されることを考えると活躍頻度に差はないと思います。また、効果対象が安定しないとありますが、どのような状況を想定されていますか?ゴズ前半は基本体育祭ユウカ採用ですし、カイテン前半という特殊な状況でもない限り敵を複数体巻き込むということはないと思われますが。
臨戦ホシノがSSSじゃないのが意味不明
総力戦や大決戦で最適レベルの活躍し続けて制約解除でもドヒナミカハナコと違ってかなりの活躍してるのに
水コSSSならガチおじも入れていい気がするけど、そうするならハレキャンも上げて良いと思うしその辺の評価はムズいよね
セリナはAでもいい気がするユウカとツバキももう少し上げてもいと思う
SSランクの幅がデカ過ぎる
アタッカーなら
ミカ、水着ハナコ、ドヒナはランク帯で抜けて強い
アルは戦地適正次第でドヒナに迫れるけどイオリはミカに全く及ばない
神秘の限定は活躍場所が全く別だから評価しづらいけど強いていうなら臨戦とシロコテラーが少し上
てかイオリを入れるくらいなら正月ムツキを入れる神秘の低コス範囲アタッカーは貴重だし
あとヒーラー達は弱くないが今の高速環境ならSSには入れない
スペシャルは基本的にアタッカーとセットで考えるし支援値も考慮しないといけない
キサキ、アコ、水着シロコ当たりが妥当
正月フウカはドヒナで採用したいけどinsぐらいだとドヒナexを2回撃てば基本勝てるので無理に採用する環境では無くなってると思う
今の環境的にはアコ、キサキ、キャンパレで火力ごり押しが強いと思う装甲適正で合えばだけど
水着ホシノはやれる事が多すぎるのでssでもいいと思う
だから
SS+(壊れ)
ミカ、水着ハナコ、ドヒナ
SS(最強)
水着ホシノ、キャンパレ、神秘限定達、水着シロコ、キサキ、アコ
これの方が納得性がある
ご指摘ありがとうございます。
現在実装されているすべてのキャラをランキングに入れるためにSS〜Dの間でキャラを評価しているのですが、たしかにSSランクのキャラが多すぎるような気がするので、SSSランクを追加するなど、ランクの細分化を検討させていただきます。