ブルアカ総力戦最強キャラランキングです。どの総力戦キャラ(大決戦キャラ)が強いのか、どんな性能をしているのかを掲載しているので、ブルーアーカイブの総力戦最強キャラが気になった方は参考にご覧ください。
| ブルアカ最強関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
最強タンク |
最強アタッカー |
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人権キャラ |
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任務最強 |
戦術対抗最強 |
総力戦最強 |
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総力戦最強キャラランキング
| 総力戦最強キャラランキング | |
|---|---|
| SSS | |
| SS | |
| S | |
| A | |
最強は水着セイア、水着シロコ、正月フウカ、リオ、キサキ

ブルアカの総力戦最強は「水着セイア」「水着シロコ」「正月フウカ」「リオ」「キサキ」だ。
強力なアタッカーやタンクは数多くいるが、装甲や攻撃タイプの異なる総力戦のボス達相手に万能なアタッカーやタンクは存在しない。
サポーターであれば様々な総力戦で活躍でき、バフ対象の指定がない「攻撃力アップ」「会心値アップ」「会心ダメージ率アップ」といったバフを持つキャラは汎用性が高く優秀だ。
その中でも上記5人は敵からの攻撃を受けないスペシャルに属するキャラなため、敵の攻撃タイプの影響を受けないサポーターという点で頭一つ抜けている。
総力戦最強キャラ紹介
SSSランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
水着セイア |
STRIKER | ||
・ストライカーでは初となるEXスキル与ダメージバフ ・ノーマルスキルによる回復も地味ながら優秀 ・EXスキルの付与速度が早く、バフの後掛けもしやすい |
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| SPECIAL | |||
・自分以外の味方全体のスキルコストを開幕1低下させる ・全キャラのスキルを使う編成なら実質コスト5と同義で強力 ・サブスキルでコスト回復力上昇、EXでダメージ+敵の防御低下と他の部分でも汎用性が高い |
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| SPECIAL | |||
・指定した味方一人のスキルコストを半減 ・HPの低下した味方に高倍率のシールドを付与して耐久力を補強 ・コストが2と軽く、スキルコスト4以上の味方に使えば実質ノーコストでスキルを回せる |
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リオ |
SPECIAL | ||
・味方ストライカー1体を指定してそのキャラのEXスキルを複製 ・対象の攻撃力も増加するのでアタッカーに使うと効果的 ・2コストと使いやすく、普段のスキル回しにも無理なく加えられる ・複製したスキルのコストを-1するため、回転率も良い |
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キサキ |
SPECIAL | ||
・味方のEXスキルの与ダメージを強化 ・一定時間ごとのシールド付与で耐久面も強化 ・固有2でEXスキルの持続時間が延びて更に使いやすくなる |
|||
水着ナギサ |
SPECIAL | ||
・味方一人がコストの前借りが可能に ・アコを上回る強力な会心ダメージ率バフ ・敵の会心ダメージ抵抗率減少+味方の会心ダメージ率強化で味方の会心ダメージを大きく向上 |
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その他の上位キャラ紹介
SSランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
臨戦ホシノ |
STRIKER | ||
・アタッカーとタンクを編成画面で切り替え可能 ・タンク時は遮蔽効果EXにより遮蔽が有効なコンテンツで活躍 ・アタッカー時は防御無視85%を活かした高火力アタッカー ・フェスキャラの中でも汎用性が最も高い万能キャラ |
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| STRIKER | |||
・EXスキルで射撃体勢に入り、その後3回の追加入力で攻撃 ・3回すべてに貫通効果があり、3回目は攻撃倍率が2倍 ・射撃体勢中は挑発に耐性がつき、スキルを妨害されにくい ・ノーマルスキルが開幕にしか発動しないため、EXスキルで発動を潰す心配がない |
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| STRIKER | |||
・全ての攻撃が確定会心になる破格のサブスキル ・敵のHPが多ければ多いほど威力の上がる単体EXスキル ・固有2で貫通特効が加算され、重装甲相手へのダメージは破格 ・アタッカーでありながら耐久力が高く、多少の攻撃であれば受けられる |
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制服ネル |
STRIKER | ||
・対単体に特化した貫通アタッカー ・初回発動後はEXスキルが変化し、使えば使うほど強力に ・パッシブで射程が増加し、普段よりも安全な位置から攻撃可能 ・EXスキルのヒット数が多く、攻撃回数が重要な場所でも活躍 |
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| STRIKER | |||
・対ボスに特化した神秘の単体アタッカー ・EXスキル発動後に与えたダメージ量に応じて強力な追加ダメージ ・EXスキル→ノーマルスキルの発動順が強力でEXスキル使用タイミングが重要 ・愛用品解放でノーマルスキルの威力が倍増し、神秘のトップアタッカーとして活躍 |
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シロコテラー |
STRIKER | ||
・自身のHPを犠牲に通常攻撃とノーマルスキルを強化するEXスキル ・EXスキル発動時にノーマルスキルが確定で発動し、瞬間火力も稼げる ・EX効果中の攻撃回数が凄まじく、攻撃回数が重要なコンテンツで活躍 ・特殊装甲の敵相手には安定した継続火力が出せるDPSアタッカー |
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| STRIKER | |||
・高倍率低コストの振動範囲攻撃 ・防御減少効果のあるノーマルスキルは設置タイプなので他の防御現状と重複する ・独自システムの水ゲージがある時は自身のスキルを連続して発動可能 ・EXスキルの倍率が高く、タイプ相性の垣根を越えて採用できる |
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水着ミカ |
STRIKER | ||
・常時確定会心効果でダメージが安定しやすい ・自身か敵か選択してスキルを使用でき、それぞれ効果が異なる ・連射態勢ならコストの続く限り自身のEXスキルを連打可能 ・水着ナギサやコスト半減と相性が良く、合わせて使えばEXスキルを3~4連射可能 |
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| STRIKER | |||
・味方単体のEXスキルコストを2回分半減(奇数は切り上げ) ・コストが重い+偶数のコストを持つキャラと相性が良い ・自身の周囲の味方の会心値を上げるノーマルスキルも受けにくいが強力 |
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| STRIKER | |||
・2コストという軽さで高倍率かつ持続の長い攻撃バフを付与 ・受けるのが難しいが、ノーマルスキルの範囲内に入れれば更に火力アップ ・スペシャルにヒマリを採用しない時の選択肢 |
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| STRIKER | |||
・円形範囲内の味方の攻撃力と爆発特効を加算するスキルを持つ ・攻撃力アップは範囲効果なため、他の攻撃アップスキルと重複する ・サポートだが耐久力が高く、自己回復能力もあるため準タンクのような役割もこなせる ・EXスキル展開中はコスト回復力も上がるため、とりあえず打っておくだけで得しかないスキル |
|||
| STRIKER | |||
・味方単体の会心ダメージ率を大幅に向上 ・会心値は上げられないが、相手の会心抵抗値を下げられる ・微々たる量だが、ノーマルスキルでHPの低い味方を回復 |
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セイア |
STRIKER | ||
・味方単体のEXスキルコストを2回分半減(奇数は切り上げ) ・コストが重い+偶数のコストを持つキャラと相性が良い ・味方への貫通特効バフやシールド付与も優秀 |
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| STRIKER | |||
・味方単体の神秘特効加算するスキル ・コストの軽さの割に効果倍率が高く、神秘編成では必須クラス ・味方が会心を200回出すと更に効果が上がるため、長期戦でも強力 |
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ヒカリ |
STRIKER | ||
・味方1人に振動特効を加算するEXスキル ・対象が追加でコストを消耗するタイプなら消耗コストを軽減 ・ノーマルスキルでも振動特効を味方に加算 ・振動タイプが弱点の場所では最優秀クラスのサポーター |
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| SPECIAL | |||
・味方単体攻撃バフスキルの中でトップの倍率 ・効果時間は短いが、固有2で若干効果時間が延長 ・コスト回復力アップのサブスキルによって編成しておくだけでも有用 |
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| SPECIAL | |||
・会心値と会心ダメージ率の両方を一回で上げられる強力なスキル ・治癒力が高く、ノーマルスキルによる回復が下手な回復スキルよりも効果的 ・瞬間的なダメージを出す際に必要不可欠なキャラで、総力戦や大決戦では常連 |
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Sランク
| キャラ名 | 簡易評価 | ||
|---|---|---|---|
| STRIKER | |||
・一定間隔で敵の防御力を大きく減少できるノーマルスキルを持つ ・EXスキル発動後はしばらく攻撃力が増加し、DPSが更に向上 ・ボス戦では雑に入れておくだけでデバフ役として貢献してくれる |
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ノゾミ |
STRIKER | ||
・すべての攻撃が確定会心になる振動アタッカー ・基本は単体EXスキルだが、範囲ダメージもあるので雑魚敵への適正も高い ・EXスキルの有効距離が長く、遠距離の敵も攻撃可能 ・追加コストを払うタイプなのでヒカリと高相性 |
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| STRIKER | |||
・味方を自分の元に集めて貫通特効を加算 ・貫通を弱点とする相手では優秀な火力アップサポートとして抜擢 ・味方がEXスキルを発動すると複数回発動すると更に貫通特効を加算 |
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| STRIKER | |||
・味方に当てると回復、敵に当てるとダメージを与える特殊なEXスキル ・味方のHPが低下すると自動的に発動して回復するノーマルスキル ・味方全体の即時回復役として扱いやすい |
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アイドルマリー |
STRIKER | ||
・味方単体と自身を回復するEXスキル ・最大値を超えて回復した分は超過HPとなり、一時的に実質的な耐久力がアップ ・スキルを3回使うたびに味方のコストが低下し、スキル回転率にも貢献 |
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| STRIKER | |||
・味方単体と自身を回復するEXスキル ・回復するたびに「花丸スタンプ」が溜まり、5個で味方のコスト減少 ・コスト2と扱いやすい環境トップの単体ヒーラー |
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体操服ユウカ |
STRIKER | ||
・貴重な移動スキル持ちのストライカー ・移動スキルの中でも距離が長く、多くのギミックに対応 ・シールドの倍率も高く、シールド付与スキルとしても優秀 |
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総力戦最強キャラの評価基準
アタッカーは評価が低い

適正となるアタッカーは敵の装甲ごとに異なるのに対し、サポーターは敵の装甲関係なく採用されるキャラが多い。
サポーターと比べてアタッカーは採用できる範囲が狭いため、相対的に評価を落としている。
フェスのアタッカーを評価

フェスで登場したキャラは全体的に性能が高く、さらには苦手な戦地が1個しかないという特徴がある。
2/3の戦地で使えるという点で他のアタッカーよりも汎用性が高く、様々な総力戦で採用できるため評価を上げている。
汎用サポーターは評価が高い

「貫通特効加算」や「神秘特効加算」といった効果はどれも非常に強力だが、そのタイプのアタッカーでないと効果がないため汎用性は低い。
「攻撃力アップ」や「会心値アップ」といった誰にでも効果が乗るバフのほうが幅広く使えるため評価を上げている。
ギミック対応スキル持ちを評価

一部の総力戦では移動スキルやCCスキルといったギミック突破に必要なスキルが指定されている。
そういった総力戦では、そもそもそのスキルを持ったキャラを所持していないと高難易度への挑戦もままならないため、必須度の高いギミック対応スキルを持っているキャラは評価を上げている。
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通常ヒナタをSSに昇格するべきではないかと思いました