バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ_アイキャッチ

バンドリ!(ガルパ)の2020年エイプリルフール限定ミニゲーム「がるぱタワーバトル」についてまとめています。勝つためのコツなども紹介しているので、がるぱタワーバトルをプレイする際の攻略としてぜひご利用ください。

※がるぱタワーバトルは2021.4/1(木)から復活しています!(更新中)

「がるぱタワーバトル」の概要

エイプリルフール限定でCiRCLEに突如ゲーム機が出現!

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ002▲いつもならメンバーで賑わっているのですが今日だけは様子が違う…(まりなさんはいる…)

↓よく見ると見たことのない置き物が…あるような…?

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ001▲なんか見たことのないゲーム機が置いてある…?!何が起きてるの…?

いつもメンバーがいて盛り上がっているCiRCLEですが今日だけは様子が違います…。

メンバーが誰もいなくなったCiRCLEには、本来ないはずの「謎のゲーム機」が置いてあって…?

☆あらすじ☆
ポピパが練習のために訪れたCiRCLEには、珍しくガールズバンドパーティ!のメンバーの練習日が被り全員集合!全員がCiRCLEで揃うのは久しぶりのことで、ポピパメンバーも大喜び。
後でみんなに挨拶しに行こう!と盛り上がっている中、Morfonicaのボーカル「倉田ましろ」と遭遇。話している間に、CiRCLEにおいてある「謎のゲーム機」の存在に気がつきます。
何も知らないCiRCLEのスタッフ「まりな」がゲーム機が設置している事情を聞くためオーナーの元へ行っている間に、香澄たちはキャラクタ化してゲーム機の筐体内に閉じ込められてしまいました。放っておけないまりなさんはゲームに取り掛かり、みんなを助けようとゲームに取り掛かります。

がるぱタワーバトルの開催期間

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ004

開催期間 4/1(木)0:00〜4/3(土)23:59

今年もがるぱタワーバトルが遊べる嬉しいサプレライズがありました!今回の開催期間は4/3と最初から長く設けられているのも嬉しいポイントですね。

「どうぶつタワーバトル」とのコラボ

ガルパ内におけるエイプリルフール限定で「がるぱタワーバトル」が登場しましたが、実は現在配信中のアプリゲーム「どうぶつタワーバトル」とのコラボ!※著作者の許可を得た上で公開しています

がるぱタワーバトルは4/2 23:59までなので、がるぱタワーバトルで気になった方はぜひダウンロードしてみましょう!(こちらではバンドリキャラクターは登場しません)

どうぶつタワーバトル(本物)のダウンロードはこちら
btn_google button_iPhone

「がるぱタワーバトル」のルールと注意点

「がるぱタワーバトル」のルールについて

対戦相手はランダムでマッチング

対戦相手はランダムでマッチングされます。表示される情報はプレイヤー名と自己紹介に設定している一言コメントが表示されます。

時間内にキャラを好きな位置に落とす

自分の番になったら制限時間(10秒)内に好きな場所にキャラを落としましょう。制限時間を過ぎてしまった場合デフォルトの位置である真ん中に自動で落下されます。

先にタワーを崩した人が負け!

本家の「どうぶつタワーバトル」同様、先にタワーを崩してキャラが落下した人が負けになります。

つまり、どちらかがキャラを落とさない限りタワーを積み続けられるんです…!

出てくるボタンの一覧

ボタン 使用用途
バンドリ_がるぱタワーバトル_回転ボタン 1回タップすると時計回りに少し回転する。
バンドリ_がるぱタワーバトル_再戦ボタン 再挑戦したい場合はこのボタンをタップ。マッチングが始まります。
バンドリ_がるぱタワーバトル_ツイッターシェアリンクボタン 結果をツイッターでシェアしたい場合は、このマークをタップすると結果付きのツイートができます。

「がるぱタワーバトル」の注意ポイント

マッチングはランダムで任意の相手は選べない

マッチングはランダムで、「がるぱタワーバトル」で遊ぼうとしている誰かが対戦相手になります。

協力ライブのように一緒に遊びたい人とプライベートルームなどを作成して遊ぶことはできないので注意しましょう。

タップしたまま横に動かすことで移動ができる

タップしたまま横に動かすことで落としたい場所にキャラを移動できます。

1回キャラをタップしたら落としたい場所まで離さないで!

仕様上一度キャラを触ってしまった場合、離してしまうと落下してしまいます。もし間違えて長押ししてしまった場合は押したまま回転させたり落としたい場所へ移動しましょう。

勝利しても報酬は無し!

勝敗がついた後はツイッターで結果をツイートできますが、勝利しても特に報酬がもらえるわけではありません。

もらえるアイテムは、ログイン時に流れるストーリーを読みきった後に配布される「ブーストドリンク×1」だけなので注意しましょう。

「がるぱタワーバトル」で勝つコツ

置き場所がなくなるよう「」を意識する

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ015

もし「がるぱタワーバトル」で勝ちたい場合は置き場がなくなるよう「▲三角」を作ることを意識してみましょう。傾斜ができだんだん置き場所がなくなるので勝ちやすくなります。

相手が置いたキャラの真上に置き続けるのもアリ

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ016

がるぱタワーバトルの勝つためのコツの方法として相手が置いたキャラの真上に自分も置いていき、縦長になるよう積み続ける手段もあります。

特に沙綾×モカがきた場合やMorfonica全員を縦に置くと自然と相手が置ける面積が狭くなっていくのとバランスが取りにくくなるので絶好のチャンスです。

相手が挑発してきたら空いているスペースを探そう

相手が自身の置いたキャラの真上に置き、縦長にしようとしている・・・と感じた場合は、空いているスペースを探して別の場所にキャラを置いて一旦逃げるのも勝つためには必要な方法です。

序盤でフチに引っ掛けられるキャラが来たら引っ掛ける(=崖つかみ)

崖つかみの一例
バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ009 バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ008 バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ007

序盤でできる攻略法ですが、キャラクターによっては端のほうを引っ掛けるように設置できます。(=崖つかみ

キャラクターによって回転させることでうまく崖に引っ掛けられると長く遊べるので、積極的にチャレンジしてみましょう。ただし比較的上級者テクニックなので慣れるまでは対戦相手の様子を見て行いましょう。

ギリギリを攻めすぎてしまうとすぐ落ちるので注意!

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ013 バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ014

画像のようにギリギリを攻めすぎてしまうとうまく引っかからず終了してしまう可能性もあるので、崖つかみに挑戦したい場合はキャラごとの重心がわかった状態で行うことをオススメします。

長く続けたい場合は平たくなるようキャラを回転させて落とす!

番外編になりますが、逆に「対戦相手と長くラリーを続けたい!」「どこまで高く積めるか挑戦したい!」という場合は、落下させるキャラクターを回転させてなるべく平たくなるように置いてみましょう。両者ともに置きやすい環境を作ることによってラリーが続きやすくなります。※落ちてくるキャラクターがランダムなので運要素もあります

「がるぱタワーバトル」で登場するキャラの特徴と一覧

「がるぱタワーバトル」で登場するキャラ一覧

バンドリ_エイプリルフール_たえたえ バンドリ_エイプリルフール_沙綾+モカ沙綾×モカ バンドリ_エイプリルフール_有咲+蘭有咲×蘭 バンドリ_エイプリルフール_巴+香澄香澄×巴 バンドリ_エイプリルフール_ひまり+りみりみ×ひまり
バンドリ_エイプリルフール_つぐみつぐみ バンドリ_エイプリルフール_彩 バンドリ_エイプリルフール_千聖千聖 バンドリ_エイプリルフール_麻弥+イヴ麻弥×イヴ バンドリ_エイプリルフール_紗夜日菜日菜×紗夜
バンドリ_エイプリルフール_友希那友希那 バンドリ_エイプリルフール_あこあこ バンドリ_エイプリルフール_燐子燐子 バンドリ_エイプリルフール_リサリサ バンドリ_エイプリルフール_モルフォニカモニカ
バンドリ_エイプリルフール_はぐみ+こころ+薫こころ×はぐみ×薫 バンドリ_エイプリルフール_美咲+花音美咲×花音 バンドリ_エイプリルフール_チュチュパレオチュチュ×パレオ NEW! バンドリ_エイプリルフール_マスキングロックレイヤロック×レイヤ×マスキング NEW!    以上、全17種類!

特に注意するべきキャラは?

要注意キャラ一覧(重さ=キャラ<装飾)
バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ010つぐみ(看板) バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ011あこ(ビーム…?)
バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ017モカ×沙綾(パンの先端) バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ018花音×美咲(パラシュート)

画像のキャラクターはキャラクター本体よりも装飾物の方が比較的重たいため、後半で登場するとなかなか苦戦するキャラクターたちです。特につぐみは看板の方が圧倒的に重たくなっているので要注意。

もしこのキャラクターたちが登場した場合、重たい方が下になるよう回転で調整して落としましょう

過去に開催されたイベントをモチーフにしているキャラもいるかも?

バンドリ_がるぱタワーバトルについて_攻略のコツ012▲このカード達、がるぱタワーバトルのキャラに似てませんか…?▲

よく見ると、過去に開催されたイベントを連想させるような衣装やアイテムを持っているキャラクターがいます!

ガルパも今年で3周年を迎えたので過去のイベントを思い出しながら「がるぱタワーバトル」をプレイするのもいいかもしれません。

過去に開催されたイベント一覧はこちら

バンドリ(ガルパ)関連リンク

バンドリ_新汎用SC_TOPバンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ
リセマラ情報
バンドリ_li_iconリセマラ当たりランキング! バンドリ_li_icon効率的なリセマラ方法
バンドリ_li_iconガチャ確率や演出の仕様まとめ バンドリ_li_icon序盤の効率的な進め方
楽曲情報
バンドリ_li_icon楽曲一覧と追加方法 バンドリ_li_iconカバー楽曲一覧
バンドリ_li_icon効率楽曲まとめ バンドリ_li_iconスコアランクと獲得報酬一覧
ランキング情報
バンドリ_li_icon総合力ランキング バンドリ_li_iconイベントランキング一覧
キャラ一覧
バンドリ_星4_アイコン星4 星3アイコン星3 バンドリ_星2_アイコン星2 -
パワフル_バンドリパワフル クール_バンドリクール ピュア_バンドリピュア ハッピー_バンドリハッピー
バンドリ_li_icon【スコア理論】最強バンド編成一覧
バンドリ_li_icon【総合力理論】最強バンド編成一覧
バンドリ_li_iconドリームフェスティバル・期間限定キャラ一覧
バンドリ_li_icon星3メンバー種類別実装数一覧
バンドリ_li_icon配布星2キャラ・衣装一覧
ガチャ一覧・次回ガチャ予想
バンドリ_ガチャ_アイコン開催ガチャ一覧 星4実装数星4実装数・次回予想 バンドリ_ドリームフェスティバルガチャ_iconドリフェス一覧・次回予想
『バンドリ!』コンテンツ(アニメ/メディア関連)のまとめはこちら!
AppMediaゲーム攻略求人バナー