あつ森_島クリエイター

あつ森(あつまれどうぶつの森)の島クリエイターの開放手順について紹介しています。島クリエイターを使った島づくりのコツや滝やマイデザインの活用方法なども掲載しているので、是非参考にしてください。

島クリエイターの開放手順

島クリエイター解放までの手順
1 移住費用5000マイルを支払う
▶マイルの効率的な稼ぎ方
2 フータに15種類の生き物を寄贈して博物館を建設
▶博物館の建設条件
3 材料を集めてタヌキ商店を建設(+改築)
▶タヌキ商店の建設条件
4 案内所を改築する
▶案内所の改築条件
5 キャンプサイトを建設
▶キャンプサイトの建設条件
6 エイブルシスターズを建設
▶エイブルシスターズの建設条件
7 島の評判を上げる
▶島の評判の上げ方
8 とたけけのライブ後、島クリエイターが解放

初心者必見!序盤攻略チャート

とたけけのライブ開催後に解放

あつ森_とたけけ_ライブ

島クリエイターの解放条件は、とたけけのライブを島で開催することです。ととたけのライブ(エンドロール)後にたぬきちから島クリエイターのアプリを受け取ることができます。

島の評判を星3にする

あつ森_チャート_エンドロール02

とたけけライブを開催するには、島の評判を星3以上にする必要があります。島の評判は基本的には案内所のしずえさんの助言に従っていれば上がっていくため、こまめに確認しておくと良いでしょう。

評価基準 優先度
家具の数を増やす S
お店を増やす・改築する S
インフラ設備を増やす S
住民を増やす A
自然を増やす(木・花) A
柵の数を増やす A
ゴミや雑草を取り除く B

島の評判の上げ方|星3達成方法

島クリエイターとは?

島クリエイター

島の地形を自由に変えれる

島クリエイターを使うことで、島の段差を自由に調整したり、川を作成・除去や、道を整備することができます。島クリエイターを使いこなすことで、自分の理想の島をつくることが可能です。

マイデザインを使えばさらに可能性が広がる

あつ森のマイデザインを使うことで、さらに自分の理想を追求することができます。他のゲームやアニメを再現したり、他のプレイヤーとデザインを共有したりと、楽しみ方は無限大です。

マイデザインの作り方

おしゃれな島作りを目指そう

和風や洋風などテーマに沿って島作りをしてみましょう。「島訪問」で検索して他の人の島作りを参考にするのも一つの手段でしょう。

おしゃれな島作りのコツ|初心者おすすめアイデア

ライセンスで出来る事を増やそう

あつ森_島クリエイター_ライセンス

マイル交換で、島クリエイターのライセンスを購入することで、出来る事が増えていきます。一度入手すると何度でも使えるようになるので、基本的には交換必須です。予めマイルを貯めておくと良いでしょう。

マイルの効率的な稼ぎ方

島クリエイターライセンス一覧

項目 マイル
河川工事のライセンス 6,000
崖工事のライセンス 6,000
道路の模様(マイデザイン) 2,300
道路の模様(マイデザイン以外) 2,000

島クリエイターで出来る事一覧

道路工事道路工事 ・地面にタイトルを敷ける
・道路の種類は9種類+マイデザイン
河川工事河川工事 ・川を自由に調整できる
・滝を作れる
・海は作れない
・ライセンスが必要
崖工事崖工事 ・崖を自由に調整できる
・4段目には登れない
・ライセンスが必要
お片付けサービス ・自分の周りの物を片付ける

おしゃれな島作りのコツ|初心者おすすめアイデア

①:道路工事

あつ森_島クリエイター_地面塗装

道の作り方と便利なテクニック

地面にタイルを敷ける

「道路工事」を活用することで、地面にタイルを敷いて道を作ることができます。見た目が変わる他、マイデザインを活用したオリジナルデザインや、雑草などの湧き潰しに使うことができます。

【関連記事】
▶︎固定化のやり方とメリット|湧き潰し解説

道路の種類は9種類+マイデザイン

道路工事できる種類は初期の状態では、「草地」、「土」の2種類ですが、マイル交換で工事できる道の種類を最大9種類増やすことができます。さらに「どうろこうじ・マイデザイン」を交換することで、自分で作ったデザインの道を作ることも可能です。

道路の種類
(+マイデザイン)
草地草地 土 石石だたみ
アーチタイルアーチタイル くみきくみき くろつち黒土
砂の道 テラコッタテラコッタ 道路工事レンガ

②:河川工事

あつ森_島クリエイター_河川工事

川を自由に調整できる

「河川工事」を活用することで島内の川を広くしたり狭くしたりできます。また何もないところに新たに川・池を作ることや、逆に川を埋め立ててしまうことも可能です。使用するには、マイル交換で「かせんこうじライセンス(6000マイル)を交換する必要があります。

特殊な滝も作れる

あつ森_島作りのコツ_両面滝

”崖工事”と組み合わせることで、滝を作ることも可能です。工夫しだいで見た目がおしゃれな滝も作ることができます。”崖の上にしか出現しない魚”を釣る際に、崖上の川や池を増やして釣りやすくするテクニックも存在します。

海は作れない

河川工事は浜辺で使うことができないため、海を埋め立てたり、広げたりすることはできません。

③:崖工事

あつ森_島クリエイター_崖工事

崖を自由に調整できる

「崖工事」を活用することで、島内の崖を作成・削除が行えます。河川工事と組み合わせることで、”崖の上にしか出現しない魚を釣る”事も可能になります。

4段目には登れない

崖を作る際の注意点として、崖は4段目まで作成できますが、4段目を登ることができないので3段目までにしておきましょう。

④:お片付けサービス

あつ森_島クリエイター_お片付けサービス

島クリエイターについているお片付けサービスは、隣接した木や家具、柵を片付けられる機能です。家具や柵はリサイクルボックスに送られますが、木は伐採されるので、貴重な木は片付けないようにしましょう。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。

AppMediaゲーム攻略求人バナー