あつ森_釣りの場所と条件_アイキャッチ

あつ森(あつまれどうぶつの森)の「釣り」について記述している記事です。釣りの場所や条件をはじめ、釣り方や効率的に釣るコツを掲載していますので、釣りで困っている人は活用ください。

魚の図鑑一覧

釣りをする場所

場所一覧
▼ 川 ▼ 海 ▼ 河口
▼ 池 ▼ 崖の上 ▼ 桟橋

あつ森_釣り_川

川は、村の中を流れている場所で、流れがあるのが特徴です。村の移動中に魚影を見かけたら釣っておきましょう。

川の流れの上流に向かって投げると、ウキが流れに乗って下流側に流れるので魚にヒットしやすいです。

■ 関連記事
たかとびぼうの入手方法と使い道
橋の作り方と撤去方法

あつ森_釣り_海

海は、浜辺がある場所です。浜辺では「サカナのまきエサ」の材料になるアサリりも拾うことができます。

【関連記事】
▶︎アサリの取り方と使い道

河口

あつ森_釣り_河口2

河口は、海と川の間にあるすこし特殊な場所で、ここでしか釣れない魚も多く存在します。浜辺から川に向かってウキを投げてみましょう。

あつ森_釣り_池

池は、川や海とつながっていない場所です。流れがなく穏やかな水辺が特徴的です。

崖の上

あつ森_釣り_崖の上

崖の上は、段差を登った先にある水辺です。段差を登った先にあるため、はしごが必要になります。

前作までは滝の上である必要がありましたが、今作は2段め以上の水場であればどこでも良いです。

■ 関連記事
はしごの入手方法と崖の登り方

桟橋

あつ森_釣り_桟橋

桟橋は、海から出っ張った橋です。川にかかった橋は桟橋ではないので注意が必要です。

魚を釣るための条件

時期や時間帯を確認する

魚は種類によって、出現する時期や時間帯が決まっています。そのため、釣りたい魚の出現時間を確認しておきましょう。

また、時期がずれている魚を釣りたい場合は、時間操作を進める方法があります。

■ 関連記事
時間操作・日付変更のペナルティとメリット

シーラカンスは雨の日のみ釣れる

あつ森_釣り方_シーラカンス

シーラカンスは、雨の日の海に出現する魚です。晴れの日では釣ることができないので、雨の日まで待ちましょう。

魚の釣り方・コツ

1 釣り竿を用意する
2 魚影に向かってウキを投げる
3 魚が食いてウキが沈んだら釣り上げる
音で判断も可能

魚が食いついた瞬間に釣る

魚は、食いついた瞬間に引き上げると釣ることが出来ます。食いついた瞬間は、ウキが沈んだかどうかで判断が可能です。

食いついた瞬間の判断は、音を使うのがおすすめです。音で判断できると、ウキが見にくい場所や時間帯に関係なく釣ることができます。

見極めが苦手な人はホームボタンを使う

魚が食いついきへの見極めが苦手な人は、魚がウキをつついた瞬間ホームボタンを押しましょう。

ホームボタンを押すとゲームが一時中断するので、食いついたかどうかをゆっくり判断できます。

魚を効率的に釣るコツ

「サカナのまきエサ」を使う

あつ森_釣り方_サカナのまきエサ

魚を効率的に釣るには、「サカナのまきエサ」を使いましょう。サカナのまきエサは、魚影を出現させられるアイテムです。

サカナのまきエサはDIYで作成でき、レシピは「アサリ」を入手した際にひらめきます。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
1月に採るべき魚・虫・海の幸まとめ
1月に採るべき注目の生き物・海の幸をまとめました。
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。

AppMedia厳選ランキング