あつ森_おすそわけ_アイキャッチ

あつ森(あつまれどうぶつの森)のおすそ分けプレイ(2人プレイ)のやり方を掲載しています。おすそ分けプレイの手順やできることを紹介しているので参考にしてください。

おすそ分けプレイのやり方

(1) 住人を呼び出す
(2) コントローラーを同期させる
(3) 共同プレイ
(4) おひらきにする

住人を呼び出す

あつ森_おすそわけ02

まずはZLを押してスマホを起動しましょう。起動後は旗のマークの住人呼び出しアプリから島に呼び出したい住人を選択しましょう。

コントローラーを同期させる

あつ森_おすそわけ01

住人を呼び出したらLとR(ジョイコンを分裂使用時にはSRとSL)を押してコントローラーを同期しましょう。

Switch Liteの場合は別途コントローラーが2つ必要

Switch Lite(スイッチライト)の場合は、別途コントローラーが2個必要になります。おすそ分けプレイのときにスイッチライトのボタンでは操作できなくなるので、おすそ分けプレイを考えている際は、通常のSwitchでプレイするか、コントラーラーを2個用意するようにしましょう。

共同プレイ

あつ森_おすそわけ03

共同プレイ開始後はいつものように島内で遊ぶことができます。魚釣りや虫取り、素材集めや観光など一つの島で自由に遊んでみましょう。

おすそ分けプレイでできること(ページ下部)

おひらきにする

あつ森_おすそわけ04

思う存分遊んだら「-ボタン」から「おひらきにする」を選択しておすそ分けプレイを終了しましょう。あつ森は楽しいゲームなのでついつい時間を忘れてしまいますがやりすぎは禁物。また明日仲良く遊びましょう。

おすそ分けプレイでできること

最大4人での共同プレイ

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.24.34

3人以上でのプレイ時には別途ジョイコンなどのコントローラー用意する必要がありますが、4人まで同時に遊ぶことができます。2人で遊ぶ際にはジョイコンを分裂させることで対応ができます。

魚釣りや虫取り、素材集め

みんなで魚釣りや虫取りが可能です。フォロワーになっている住人が捕まえた場合には自動的に案内所のリサイクルボックスに転送されるので後日回収しておきましょう。

素材集めも同様で、一人が斧などで木を切り、一人が回収するなど効率良く素材集めができるので活用してみましょう。

注意点

視点はリーダーの視点に

あつ森_おすそわけ07

複数プレイではありますが、画面を分けてプレイするわけではなくリーダーの視点でのみの操作となります。リーダーから離れると強制的にリーダーの近くにワープするのでお互いが近くでできることをして遊びましょう。

フォロワーにはできない操作も

あつ森_おすそわけ06

商店での買い物やアイテムボックスの使用などフォロワーにはできないこともあります。頃合いを見てリーダーを交代してプレイをするなどして仲良く遊びましょう。

リーダー交代は「-ボタン」から選ぶか、「コントローラーを振る」ことでできます。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー