あつまれどうぶつの森_時間操作

あつ森(あつまれどうぶつの森)の「時間操作、日付変更(タイムトラベル)」に関する情報を掲載している記事です。ペナルティやメリット/デメリットをはじめ、変更方法を解説していますので、攻略の参考にしてください。

時間操作のペナルティ・デメリット

時間操作によるペナルティ
▼ カブが腐る
▼ 雑草が大量に増える
▼ ゴキブリが湧く
押さえておきたい時間操作のポイント
▼ 離島のフルーツが固定されることはない
▼ キャンプサイトに人が来ない現象は解消済み

日付を過去に戻すとカブは腐る

日付を過去に戻すか1週間以上進めると、カブが腐って売り物になりなくなります。

そのため、カブの変動を見て売却することはできません。

カブで儲ける方法

雑草が増えて島の評判が下がる

時間操作をすることで、雑草が大量に発生します。雑草が増加すると、島の評判が下がってしまい、金のジョウロ獲得の道が遠のきます。

ゴキブリが湧いて部屋の評価が下がる

時間操作で時を進めると放置扱いになり、ゴキブリが部屋に発生します。ゴキブリが部屋に出ると、ハッピーホームアカデミーの点数が大幅に下ります。

離島のフルーツは固定されない

離島のフルーツが島の特産品に固定されることはないようです。

単純に確率が低いだけだと推測できますので、根気強く離島に通って試行回数を稼ぎましょう。

■ 関連記事
フルーツの種類と効果
取り返しのつかない要素まとめ

離島で出来ることまとめ

キャンプサイトに人が来ない[解消済み]

あつ森_時間変更デメリット_キャンプサイト

4/23のアップデートでこの現象はなくなり、時間操作していてもキャンプサイトにどうぶつが来るようになったようです。

時間操作をするとキャンプサイトに人が来なくなってしまいます。正確には「時間操作して進めた日付以降でしかキャンプサイトに人が来なくなる」です。

つまり具体的には、一度でも2060/1/1に進めてしまうと、2060/1/1以降でしかキャンプサイトに人が訪れなくなるといった感じです。時間変更を行うにしても極端な時間操作には気を付けましょう。

【関連記事】
▶︎キャンプサイトの建設条件とできること
▶︎アップデート最新情報とやり方を解説!

日付変更の検証動画を公開中

他にも「あつまれどうぶつの森」に関する色々な動画を公開していくので、ぜひ登録をお願いします!

YouTubeチャンネルはこちら

時間変更のメリット

時間操作によるメリット一覧
▼ 季節を自由に変更できる
▼ 日替わり要素を更新できる
▼ 建築をすぐに完了させる
▼ 預けたお金に大量の利子がつく
▼ 住民の追い出しに利用する

季節を自由に変更できる

時間操作をすることで、季節を自由に変更できます。特に虫や魚は季節ごとに入手できる種類が固定のため、図鑑を完成させるのに時間操作は便利です。

季節イベントは発生しない

季節固有のイベントは、アップデートによって今後追加されるため、時間経過では発生しません。

ただし、月によって開催される虫取り大会などのイベントは発生します。

日替わり要素を更新できる

時間操作を行うことで、アイテムの復活や商品のラインナップの変更などを何回でも発生させられます。

ゲーム時間の午前5時に日替わり要素が復活するので、日付を進める場合は午前5時以降に設定しましょう。

▶︎日替わり更新要素一例
・ショップのラインナップ変更
・タヌポートのアクセス特典マイルの連続ボーナス
・化石や埋蔵金、フルーツのリセット
来訪者の更新 など

建設をすぐに完了させる

時間を進めることで、建築が即座に完了します。序盤で博物館やタヌキ商店の建設を即座に終わらせたい場合は、時間操作の使用を検討しましょう。

【関連記事】
▶︎博物館の建設条件とできること
▶︎タヌキ商店の建設条件とできること

序盤の効率的な進め方

預けたお金に大量の利子が付く

時間を進めることで、ATMに預けたお金に大量の利子がつくのでお金を大量に稼げます。

ただし、短時間であっという間に大金を入手できてしまいゲームバランスを大きく壊すため、多用は避けましょう。

お金(ベル)の効率的な稼ぎ方

住人の追い出し・引越しに利用する

日付を何度も変更することで、住民を引越しさせやすくなります。引越し・追い出す方法については下記リンク先の記事参照。

住民を追い出す方法

時間の操作・変更方法

1 ゲーム起動中にホームボタンでホームに戻る。
2 ホーム画面で「設定→本体→日付と時刻」に移動する。
3 「インターネットで時間をあわせる」をOFFにし、任意の時間に変更する。
4 ゲームに戻り、−ボタンで「セーブして終わる」を選択してタイトル画面に戻る。
5 ゲームを再度開始すると、時間に変更される

ホーム画面で時間を変更する

ポケモンソードシールド_本体の時間設定を1日進める2

時間の変更は、ゲーム時間にSwitch本体のホーム画面の「日付と時刻」から行います。「日付と時刻」は、「設定」の「本体」から変更が可能です。

「インターネットで時間をあわせる」をOFFにした後、自由に好きな日付/時間に設定しましょう。

進める時間は1日先がおすすめ

進める時間は、1日先がおすすめです。長期間進めると、雑草やゴキブリが大量に発生するので、デメリットが大きくなります。

時間変更はタイトル画面を読み込んだ際に反映される

時間変更は、タイトル画面を読み込んだ際に反映されます。そのため、ゲームを終了する直前やゲーム起動前に変更しておきましょう。

タイトル画面に行った場合は、時間変更をしてから-ボタンで設定を開いて戻ると、タイトルを読み込んで時間が変更されます。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
10月に採るべき魚・虫・海の幸まとめ
10月に採るべき注目の生き物・海の幸をまとめました。
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。

AppMedia厳選ランキング