あつまれどうぶつの森_住民を追い出す方法_アイキャッチ

あつ森(あつまれどうぶつの森)の「追い出す方法」を紹介した記事です。簡単に住民を追い出す方法(引っ越しフラグ)や注意点、amiiboを使った方法を紹介してるので、島を発展させるための参考にしてください。

住民厳選方法とタイミング

住民を追い出すその前に

追い出す前に10人まで引き上げることを優先する

島に住める住民の上限は10人となっています。追い出す前に、10人未満の場合は住民を増やすことから始めましょう。売地を確保したり、離島で島に誘うことで、住民を増やすことができます。

新しい住民の増やし方

住民を追い出す方法

住民を追い出す方法
▼引っ越しを悩んでいる住民を見つける
▼amiiboを活用する
▼時間操作を活用する

引っ越しを悩んでいる住民を見つける

住民を追い出す方法02_あつ森

住民は、ランダムで「引っ越そうか悩んでいる」状態になることがあります。「引っ越そうか悩んでいる」状態の住民は、頭上に白いモヤモヤが浮かんでいますので目印にしましょう。

相談に乗った上で引っ越しを促すことで、対象の住民は島から引っ越し、事実上の「追い出し」が可能となります。

今すぐに追い出したい場合は時間操作が必要

引っ越したい住民の発生は完全にランダムとなっており、特定の住民の引っ越しを待つとなると、数週間、運が悪いと数ヶ月単位で待つことになるでしょう。

今、どうしても追い出したい住民がいる場合は、時間操作が必須となります。(▼下記参照)

■ 時間操作したくない場合
現状、引っ越しを意図的に発生させる手段が存在しない以上、時間操作なしで現実世界と同じ時が流れた世界でプレイするユーザーにとっては、意図した住民の追い出しの難易度は少し高めです。いっそ、追い出したい住民の良いところを見つけてあげ、仲良く暮らす世界を模索してみるのも良いでしょう。

amiiboで特定の住民を追い出す【簡単

住人が10人いる状態でamiiboを使用する

あつ森_アミーボ読み込み

住人が10人いる状態でamiibo(アミーボ)を使用すれば、特定の住民を追い出すことができます。

現状、住民を確実に追い出す最も簡単な手段というだけではなく、好きな動物を無人島に滞在させることができる方法になりますので、amiiboを所持している場合はおすすめの方法です。

【関連記事】
▶︎アミーボ(amibo)カードの使い方

移住する際に交代する住民を選べる

amiiboでキャンプサイトに呼んだどうぶつは、1日1回指定してくるアイテムを3回渡すことで無人島への移住を決めてくれます。住人が10人すでにいる場合は、任意の住人と交代する形で移住してくれる(プレイヤーが指定できる)ので、実質住民を追い出すことが可能です。

【関連記事】
▶︎キャンプサイトの作り方とできること

時間操作で特定の住民を追い出す

時間操作を繰り返し行う

住民を追い出す方法03_あつ森

やり方は非常にシンプルで、追い出したい住民が“引っ越しを悩む状態”(=引っ越しフラグ)になるまでまで日付の変更を繰り返します。目当てのどうぶつでない場合は、当日の4:59に時間を戻すことでフラグの再抽選を行うことができます。

上記画像のように悩み姿で吹き出しが出ているのが、引っ越し悩み中のサインです。

【関連記事】
▶︎時間操作・日付変更のペナルティとメリット

押さえておきたい注意点・引っ越しフラグ

嫌がらせ行為は意味がない

住民を追い出す01_あつ森住民の頭を叩く等の嫌がらせは無意味

あつ森において、住民の引っ越しは、嫌がらせ行為による親密度の低下とは関係がありません。かわいそうなので、嫌がらせは厳禁です・・・。

【関連記事】
▶︎親密度の上げ方と確認方法

イベント開催時は追い出せない

釣り大会、とたけけ来島など、住民が参加する定期開催のイベントが発生している状態では、引っ越しに悩む状態の住民が出現しないようです。日付変更の際に注意しておきましょう。

【関連記事】
▶︎イベント一覧

引っ越しを悩むのは屋外にいる時だけ

住民が引っ越しを悩むのは屋外にいる時だけです。家の中にいる時は引っ越しの相談ができませんので、追い出す住民を探す際は、住民が外に出る時間帯に行う必要があります。

直近で引き止めた住民はフラグが立たない

直近で引っ越しを引き止めた住民のみ引っ越しフラグが立ちません。ですので直近で引っ越しを引き止めた住民を追い出したい場合は、一度別の住民を引き止めることでフラグが立つようになります。

住民を追い出すメリット

好きな住民だけの島が作れる

住民を追い出すことで、好きな住民だけの島を作れます。島に住める住民の数は上限があるので、自分が気に入らない住民がいる・どうしても呼びたい住民がいる場合は、追い出すことを考える必要が出てきます。

新しい住民の増やし方と勧誘する方法

通信で別の島に移住させることができる

引っ越し準備してるどうぶつは、通信でやってきた人が勧誘することができます。この仕様を使えば、好きなどうぶつを別の島から引っ越しさせることも可能です。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
10月に採るべき魚・虫・海の幸まとめ
10月に採るべき注目の生き物・海の幸をまとめました。
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。

AppMedia厳選ランキング