固定化のやり方

あつ森(あつまれどうぶつの森)で湧き潰しによる固定化のやり方とメリットについて紹介しています。岩や化石などの場所を固定化したい方は是非参考にしてください。

固定化とは?

湧き潰しで物の位置を固定

固定化1

固定化とは、”湧き潰し”をして岩や化石(の掘れる穴)など1日に一定数素材が入手できるオブジェクトの位置を固定するテクニックです。固定化をすることで、出現した場所を探し回る手間が省けるため、素材集めを効率的に行う事が出来ます。

日付変更で大量に集められる

日付変更を行うたびに、1日に回収できる素材の上限がリセットされるため特定の素材を大量に集める事が可能です。

時間操作・日付変更のペナルティとメリット

島クリエイターが必要

湧きつぶしを行うには、島クリエイターが必要です。必須と言うわけではありませんが、後々のメンテナンスなどの事を考えると島クリエーターがあったほうが良いため、固定化は島クリエイター入手後に行うことをおすすめします。

島クリエイターはいつ使える?

固定化できる物一覧

家具の木 ・1日2個出現
・ハチの巣は1日5個出現
・島に6つ出現
・復活は1日1個
化石 ・1日4個出現(最大6個まで)
Mボトル ・メッセージボトルが1日1個出現

固定化のやり方

家具の木の固定化のやり方

▼家具の木 ▼岩 ▼化石 ▼ボトル

家具の木

手順
フルーツ以外の木を伐採
広葉樹か針葉樹を5本植える
→日付変更で成長させる
※この木には今後触らない
家具を出現させたい場所に広葉樹か針葉樹を植える

①フルーツ以外の木を伐採

まずはフルーツ以外の木を全て伐採しましょう。家具はフルーツ以外の木を揺らすことで出現するため、フルーツの木は関係ありません。

②広葉樹か針葉樹を5本植える

木を伐採したら、好きな場所に5本の木を植えましょう。あつ森の木からは”1日にハチの巣5個、家具2個が出現”します。この5本の木からはハチの巣が確定で出現するようになります。5本の木を植えたら、日付変更で木を成長させます。

③家具を出現させたい木を植える

木が成長したら、家具を出現させたい木を好きな場所に2本植えて完成です。この木からは今後毎日家具が出現するようになります。回収しやすいように、マイホームのすぐ近くに配置することをおすすめします。

岩の固定化のやり方

▼家具の木 ▼岩 ▼化石 ▼ボトル

固定化1

手順
岩を出現させたい場所を決める
&岩を壊す
※化石と出現条件が同じため、化石の固定化と並行してすすめることをおすすめします。
全てのマスをマイデザインで埋める
※かなりの時間がかかる
マイデザインを透過する

①岩を出現させたい場所を決める

まずは固定させたい岩の場所を確保します。毎日回収しやすいように、マイホームの近くがおすすめです。

②全てのマスをマイデザインで埋める

次に岩を出現させたくない場所全てを、島クリエイターの道路工事で埋めていきます。この作業はかなりの時間と労力がかかるためコツコツ続けるか、時間が取れるときに一気にやるようにしましょう。道路工事のマスの種類は必ず”マイデザイン”にしましょう。(デザインは何でも良い)

※化石の固定化と並行して出来る

③マイデザインを透過する

マイデザインの”描きかえる”を行うことで、敷き詰めたマスのデザインを一括で変更できます。この時”透過”を選択することで、見た目は初期の状態で湧き潰しが完了した状態を作る事が出来ます。

化石の固定化のやり方

▼家具の木 ▼岩 ▼化石 ▼ボトル

化石

手順
化石を出現させたい場所を決める
全てのマスをマイデザインで埋める
※かなりの時間がかかる
マイデザインを透過する

①化石を出現させたい場所を決める

まずは固定させたい化石の場所を確保します。毎日回収しやすいように、マイホームの近くがおすすめです。化石の出現場所からは雑草も出現するため、化石は1日6個しか出現しませんが、多少広めにとっておくと良いでしょう。

②全てのマスをマイデザインで埋める

次に化石を出現させたくない場所全てを、島クリエイターの道路工事で埋めていきます。この作業はかなりの時間と労力がかかるためコツコツ続けるか、時間が取れるときに一気にやるようにしましょう。道路工事のマスの種類は必ず”マイデザイン”にしましょう。(デザインは何でも良い)

※岩の固定化と並行して出来る

③マイデザインを透過する

マイデザインの”描きかえる”を行うことで、敷き詰めたマスのデザインを一括で変更できます。この時”透過”を選択することで、見た目は初期の状態で湧き潰しが完了した状態を作る事が出来ます。

メッセージボトルの固定化のやり方

▼家具の木 ▼岩 ▼化石 ▼ボトル

浜辺

手順
メッセージボトルを出現させたい場所を決める
それ以外の場所に柵を置く
※見た目はかなり悪くなってしまう

①メッセージボトルを出現させたい場所を決める

まずはメッセージボトルなどの漂流物を出現させたい場所を決めましょう。マイホームの近くの浜辺がおすすめです。

②それ以外の場所に柵を置く

場所が決まったら、それ以外の場所全てに柵を置いて行きます。柵を設置した場所には漂流物や貝が出現しなくなります。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー