あつ森_虫の捕まえ方_アイキャッチ

あつ森(あつまれどうぶつの森)の「虫の捕まえ方」についてまとめています。虫の捕まえ方のコツや、出てくる場所や特殊な条件についてもまとめていますので、虫のをよく逃してしまう人や虫図鑑をコンプしたいという方は是非参考にしてみてください。

虫の捕まえ方のコツ

あみを用意する

あつ森_虫の捕まえ方01
虫を捕まえるにはまず「あみ」を手に入れましょう。DIYでも作れますが、ベルに余裕があるならばたぬき商店で購入するのが手っ取り早くておすすめです。

【関連記事】
▶︎あみの入手方法とDIYレシピ一覧

ゆっくり近づく

あつ森_虫の捕まえ方03
走って近づくと虫は逃げてしまいます。あみを持った状態でAを長押ししながら移動で、ゆっくりと移動できるのでうまく活用しましょう。

【関連記事】
▶︎操作方法一覧|覚えておきたい便利な小ワザ

大事なのは距離感

あつ森_虫の捕まえ方02
最も重要なのが距離感です。あみは2マス先まで届くので、虫との間隔を1マス開けて捕まえるのがコツです。

距離感を取るコツは2つです
・視点を上からに変更する
・穴やアイテムで1マス分の距離を測る

出現する時期や時間を確認

あつ森_虫の捕まえ方04

出現する時期や時間、場所は虫によって異なります。あらかじめ季節に出る虫や捕まえたい虫は調べておくと良いでしょう。

【関連記事】
▶︎虫一覧
▶︎4月に採るべき魚と虫まとめ

虫の出る場所

虫の出る場所まとめ
▼空中 ▼地面 ▼木/ヤシの木
▼花 ▼切り株 ▼岩
▼水面 ▼木を揺らす ▼特別な条件

捕まえるのが難しい虫一覧と捕まえ方

空中

あつ森_虫の捕まえ方空中

蝶やとんぼなどが空中で捕まえられる虫の代表です。捕まえるのをミスしても消えないため何回もリトライできます。

地面

あつ森_虫の捕まえ方地面

バッタやハンミョウを代表とした地面で捕まえられる虫です。中にはタランチュラのように襲ってくる虫もいるので注意が必要です。

【関連記事】
▶︎タランチュラの捕まえ方とメリット

木/ヤシの木

あつ森_虫の捕まえ方03

セミやカブトムシ、クワガタムシなどを捕まえることができます。ヤシの木にはレアな虫が出現することもあるので慎重にチェックすることをオススメします。

レア甲虫を効率よく集める方法

カブトムシやクワガタは種類が多く、出現確率が低いものも用意されています。下記で紹介する方法で一気に集めるのがオススメです。

レア甲虫を効率よく集める方法
0 季節と時間を確認
(北半球:7~8月 17:00~翌8:00)
1 ヤシの木を4本持って離島へ行く
└なるべく川が少ない移動しやすい島がオススメ
2 離島の木と花を全て伐採し整地する
3 ヤシの木を浜辺の4隅に植える
4 効率よくヤシの木に虫が湧くようになる

あつ森_虫の捕まえ方花

カマキリやテントウムシなどを捕まえることができます。花に紛れて見えにくいことも多いので、狙っているときはしっかり見て判断するようにしましょう。

切り株

あつ森_虫の捕まえ方切り株

カミキリムシやタマムシが切り株で捕まえることができます。切り株にいる虫もすぐ逃げてしまうので慎重に捕獲しましょう。

切り株はオノ(しょぼいオノやいしのオノではダメ)をつかえば作ることができます。

【関連記事】▶︎オノの入手方法とDIYレシピ一覧

あつ森_序盤いきもの

岩をスコップ等で叩くことで虫が出てくることがあります。ダンゴムシやムカデがそれに該当します。

【関連記事】
▶︎岩(石)の復活タイミングと壊し方

水面

あつ森_虫の捕まえ方水面

アメンボやタガメ、ゲンゴロウをつかまえることができます。岸に近づいてきたタイミングでうまく捕獲しましょう。

木を揺らす

あつ森_虫の捕まえ方木を揺らす

木を揺らすと低確率で虫が落ちてきます。ハチに襲われた経験は皆さんあると思いますが、低確率でミノムシやクモも落ちてくることがあります。

特別な条件

あつ森_虫の捕まえ方土の中

虫は魚よりも入手方法が難しく特別なものが多いです。知っていないと絶対遭遇しないような虫もいるのでコンプを目指す方はチェックしてください。

特別な条件の虫
オケラ 鳴き声のする地点の地面を掘る
フンコロガシ 雪玉の近くにのみ出現
ノミ 住民についてる事がある
アリ 食べ物(カブなど)を腐らせて放置すると出現
ハエ ゴミ(釣りで獲得)を放置すると出現
カラスアゲハ 暗色の花の上に出現

虫図鑑

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー