エイジオブゼット_都市防衛のやり方

エイジオブゼット(Age of Z Origins)における都市防衛のやり方とポイントを解説しています。攻撃されたらどうするべきなのか対策方法も掲載しているので参考にしてください。

都市防衛のやり方とポイント

予め攻撃に備えておく事がポイント

エイジオブゼット_バフ効果

常日頃行える内政で都市攻撃に備えておくことが重要です。

攻められにくい都市を作る、攻められても守れる都市を作ることを目指して研究や建設、訓練を日々行いましょう。

平和の守護を使うのが最強の防衛手段

エイジオブゼット_平和の守護_都市を守る

平和の守護を使用している都市には攻撃することはできません。被害を出したくないときには積極的に使用していきましょう。

所属同盟の近くに移転

所属している同盟の近くに移転し、周囲を同盟員で固めましょう。

協防によって守ることもでき、反撃することも狙えます。

マップ中央からできる限り離れる

マップ中央は資源や首都がある関係でプレイヤーが集まりやすく、サーバーのルールが固まっていない序盤は特に戦争が絶えず発生する可能性があります。

危険な中央から離れ、マップの隅の方へ移動することで敵が少ない安全な場所で成長を目指すのもおすすめです。

偵察対策には戦場の濃霧が有効

偵察を無効化するアイテム「戦場の濃霧」これを使用することで都市の戦力を把握させないことで対策できます。

都市攻撃は大きなメリットがあると同時にデメリットも大きいため、戦力のわからない相手をむやみに攻撃するケースは稀です。

攻撃された時のデメリット

兵士が負傷する

エイジオブゼット_病院効果_治療

攻撃を受けた際に、都市内にいる兵士は防衛部隊として戦闘します。当然負傷兵が出るため、回復に資源が必要となります。

また、病院の上限を超えてしまうと消滅してしまうため注意が必要です。

住民が居なくなる

エイジオブゼット_都市廃墟_住民数

都市が攻め落とされてしまうと住民が減少します。

繁栄度レベルが下がることでバフが減少するためゲーム進行で不利になります。

繁栄度レベルの効果と上げ方

資源が奪われる

倉庫の容量を超えて所持していた資源は攻撃をされた際に奪われてしまいます。

アイテムとしてもらえる資源は使用せず、バッグに入れておけば奪われることがないため、必要以上に資源アイテムを使用しないようにしましょう。

攻撃された時の対処方法

兵士を同盟要塞やメガ採集場に逃す

兵士を消滅させないために兵士を都市の外へ出しましょう。

都市の防衛は諦め、被害を最小に抑えるために有効で、特に資源が少ない場合には有効です。

メガ鉱山の採集方法とメリット

攻撃が着弾する前にアイテムを使う

エイジオブゼット_平和の守護_都市を守る

部隊がこちらへ行軍している状態はまだ戦闘状態でないため、平和の守護などで攻撃への対策を取ることも可能です。

資源が多く、守りたいときには有効なので平和の守護を常に所持しておくと良いでしょう。

平和の守護の入手方法と使い道

所属同盟の仲間に助けてもらう

同盟員であれば部隊を送ってもらい、協防することで対処することも可能です。

相手の部隊を返り討ちにできそうな際には同盟チャットなどで呼びかけてみるのもおすすめです。

同盟に入るメリット

エイジオブゼット関連リンク

エイジオブゼット攻略Wiki|Age of Zエイジオブゼット攻略TOP
注目の記事
エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 エイジオブゼット_都市レベルの上げ方都市レベルの上げ方
エイジオブゼット_エンフドレスゾンビ襲来エンドレスゾンビ襲来攻略 エイジオブゼット_同盟に入るメリット同盟に入るメリット
お役立ち情報
▶︎リセマラの必要性と方法 ▶︎初心者移転の方法
▶︎毎日やるべきこと ▶︎資源の効率的な集め方
▶︎指揮官レベルの効率的な上げ方 ▶︎アカウント連携のやり方
各種データベース
▶︎副官一覧 ▶︎施設一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー