エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方

エイジオブゼット(Age of Z Origins)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。序盤を効率的に進める手順はもちろん、進める上でのポイントについても掲載していますので、エイジオブゼットをプレイする際の参考にしてください。

序盤の進め方

同盟に加入しよう

エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方_同盟加入
同盟に入ると建築レベルアップグレードや研究の短縮、同盟テクノロジーの恩恵を受けられるなどメリットが非常に大きいです。

後ほど紹介する世紀末復興計画書を進める際にも同盟への加入が必須となるので、ゲームを始めたらすぐ同盟に加入するのがおすすめとなります。

同盟に入るメリット

都市レベル7を目指そう

エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方_都市レベル7
同盟に加入したらできる限り早く都市(メインホール)レベルを7に到達できるようゲームを進めていきましょう。

アップグレードには時間がかかるので、加速アイテムを使用しつつレベルを上げていくのがおすすめです。

都市レベルの上げ方とプレイの目安

世紀末復興計画書に沿って進めよう

エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方_世紀末復興計画書
都市内の画面左下にある青いアイコンをタップすると世紀末復興計画書が表示されます。

世紀末復興計画では様々なミッションや報酬が設定されており、ゲームの内容を理解しながら進めていけるため、序盤は世紀末復興計画書に沿って進めていくと良いでしょう。

サーバーを変更して有利に進めよう

エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方_サーバー移転
「アカウント開設後48時間以内」「都市レベル8未満」の条件を満たしていると使用できる上級城移転というアイテムを使用することで任意のサーバーに移転可能です。

自身が所属しているサーバーよりも新しいサーバーに移転することで、他ユーザーと戦力に差がある状態でゲームを進めていくことができます。

サーバー移転の方法

移転後は同盟の再加入が必要

エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方_同盟再加入
サーバー移転の際、その時に加入していた同盟から自動的に離脱させられてしまうので、移転後は同盟への再加入を忘れずに行いたいところです。

移転後は都市レベルを13まで効率よく上げよう

サーバー移転後は都市レベル13を目標に効率よくアップグレードしていきましょう。

施設のレベルが上がるに連れアップグレードに時間がかかるため、しばらくログインできない時や就寝前などにレベルの高い施設をアップグレードするのがおすすめです。

都市レベル13までのアップグレードに必要な施設とレベル

都市レベル 都市アップグレードに必要な施設とレベル
1
2
3 ・防衛壁Lv2
4 ・防衛壁Lv3
5 ・防衛壁Lv4
6 ・防衛壁Lv5
・防衛壁Lv6
・兵舎Lv6
・防衛壁Lv7
・倉庫Lv7
・防衛壁Lv8
・兵士訓練所Lv8
10 ・防衛壁Lv9
・テクノロジーセンターLv9
11 ・防衛壁Lv10
・車両工場Lv10
12 ・防衛壁Lv11
・後方支援センターLv11
13 ・防衛壁Lv12
・情報センターLv12

新たな資源やコンテンツ解放を目指そう

エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方_コンテンツ解放
メインホールレベル15で鉄鉱採集やタワーディフェンスのハードモード、レベル20ではレアアース採集が解放されます。

新たな資源やコンテンツの解放で攻略の幅が広がり、ゲームをさらに楽しむことができるため、メインホールを中心に施設をアップグレードしていきましょう。

抑えておきたいポイント

とにかくメインホールを中心にレベルを上げる

エイジオブゼット_抑えておきたいポイント_メインホール
エイジオブゼットでは多くの施設が存在しますが、どの施設もメインホールのレベルを超えてアップグレードすることはできません。

メインホールを効率よくアップグレードしていくことを意識してゲームを進めていくことが重要です。

都市レベルの上げ方とプレイの目安

資源の採集効率を上げよう

エイジオブゼット_抑えておきたいポイント_資源効率
資源は各施設のアップグレードで消費するため不足しがちになります。

少しでも資源を多く供給するためにも、研究や指揮官スキルを利用して採集効率をアップさせていきたいところです。

資源の採集効率アップ一例
・テクノロジーセンターの研究
・メインホールアップグレード
・指揮官スキル(発展)
・内政副官育成

資源の効率的な集め方

アイテムで資源を受け取りすぎないように注意

食糧物資箱や石油物資箱などのアイテムを使用して資源を大量に受け取ってしまうと敵から狙われやすくなってしまい危険です。

資源アイテムは資源が足りない時以外は使用せず温存しておくのが良いでしょう。

副官募集は募集令を9枚集めてから引く

エイジオブゼット_抑えておきたいポイント_副官募集
副官募集は1枚使用すると1回引くことができますが、9枚使用することで10連引くことができます。

9枚集めてから引くと1回お得に副官募集ができるので、副官募集をする際は募集令を9枚集めてから引くのがおすすめです。

兵士をこまめに募集しよう

エイジオブゼット_抑えておきたいポイント_兵士募集
兵舎や機械工場では兵士を募集して戦力を強化でき、アップグレードすることで新たな兵士解放や募集速度をアップすることができます。

兵舎や機械工場はメインホールのレベルを上げる際にもアップグレードが必須となるので、優先的にアップグレードしつつ兵士を募集していきましょう。

エイジオブゼット関連リンク

エイジオブゼット攻略Wiki|Age of Zエイジオブゼット攻略TOP
注目の記事
エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 エイジオブゼット_都市レベルの上げ方都市レベルの上げ方
エイジオブゼット_エンフドレスゾンビ襲来エンドレスゾンビ襲来攻略 エイジオブゼット_同盟に入るメリット同盟に入るメリット
お役立ち情報
▶︎リセマラの必要性と方法 ▶︎初心者移転の方法
▶︎毎日やるべきこと ▶︎資源の効率的な集め方
▶︎指揮官レベルの効率的な上げ方 ▶︎アカウント連携のやり方
各種データベース
▶︎副官一覧 ▶︎施設一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー