エイジオブゼット_資源の効率的な集め方

エイジオブゼット(Age of Z Origins)における資源を効率良く集める方法を紹介しています。食糧・石油・鐵鉱物・レアアース・ゴールドなどの物資を集める際の参考にしてください。

採集で資源を効率良く集める方法

  1. 車両工場のアップグレードと車輌研究
  2. 採集速度アップの副官を育てる
  3. テクノロジーセンターの資源研究を進める
  4. 指揮官スキルの発展を強化
  5. 積載量の多い兵種を増やす
  6. 最大部隊兵士ユニット数を増やす
  7. 採集速度アップを使う

車両工場のアップグレードと車輌研究

エイジオブゼット_資源_車輌工場

車両工場をアップグレードしていくとマップに行軍できる枠を増やすことができます。

行軍枠が増えることで同時に複数の採集部隊を動かすことができるようになるため、資源集めの効率が飛躍的に上昇します。

採集速度アップの副官を育てる

エイジオブゼット_資源_副官

資源採集速度上昇のスキルを持った副官が存在します。

資源の採集には膨大な時間が必要となるため、採集速度を短縮できる副官を持っている場合は早めに育成しておいた方が良いでしょう。

副官一覧
エイジオブゼット_グリン_アイコングリン エイジオブゼット_エドワード_アイコンエドワード エイジオブゼット_レッドグレイス_アイコンレッドグレイス エイジオブゼット_ハッカー・ケビン_アイコンハッカー・ケビン
エイジオブゼット_ジェシー_アイコンジェシー エイジオブゼット_オニオン_アイコンオニオン エイジオブゼット_I・メディチ_アイコンI・メディチ エイジオブゼット_F・メディチ_アイコンF・メディチ
エイジオブゼット_ブラウン博士_アイコンブラウン博士 ---

テクノロジーセンターの資源研究を進める

エイジオブゼット_資源_採集研究

テクノロジーセンターの資源で研究を進めていくと採集速度アップが行えます。

資源の研究では他にも資源を集める際に役立つ研究が揃っているので、資源に困っている方は研究を進めておきましょう。

テクノロジーセンターの研究の進め方

指揮官スキルの発展を強化

エイジオブゼット_資源_指揮官スキル

指揮官スキルの発展でも採集速度アップが行えます。

研究同様、こちらでも資源を集める際に役立つ様々なスキルを習得できるので、資源に困ったら活用しておくと良いでしょう。

アクティブスキルで採集速度を2時間大幅にアップさせる指揮官スキルも存在します。

指揮官スキルの優先度

積載量の多い兵種を増やす

エイジオブゼット_資源_積載量

行軍する部隊の「積載量」を増やすことで一度の採集で獲得できる資源の最大量が上昇します。

採集では基本的に戦闘が発生しないため、採集に使う兵を選ぶ際は積載量の多い兵から優先的に選んでいくのがおすすめです。

積載量の多い兵は機械工場で募集できます。

最大部隊兵士ユニット数を増やす

エイジオブゼット_資源_最大出撃ユニット数

行軍する部隊には同行できる「兵の最大ユニット数」が存在しています。

ユニット数が多ければ多いほど編成できる兵の数が増え、積載量も多めに確保できるようになるため、最大部隊兵士ユニット数も上げておきましょう。

採集速度アップを使う

エイジオブゼット_資源_アイテム

一定時間採集速度を大きく上昇させるアイテムが存在します。

速度の上昇量が非常に大きいため、資源効率を上げたい場合はアイテムを使っておくのもおすすめです。

都市で資源を効率良く集める方法

  1. 指揮官スキルの豊作を使う
  2. 生産施設をアップグレードする
  3. 生産速度アップを使う
  4. テクノロジーセンターの資源研究を進める
  5. VIP特権を使用

指揮官スキルの豊作を使う

エイジオブゼット_資源_豊作
都市で資源を集める際に最も重要とも言えるのが指揮官スキルの「豊作」です。

豊作スキルを使うと都市内で生産できる6時間分の資源を瞬時に獲得できるため、12時間のクールタイム毎に利用しておきましょう。

生産施設をアップグレードする

エイジオブゼット_資源_施設

生産施設をアップグレードしておくことで時間当たりの資源生産量を大きく上昇できます。

施設の生産量を増やしておくことで指揮官スキル「豊作」の資源獲得量を増やせると言うメリットも大きいです。

未建築の施設がある場合は必ず全て建築しておきましょう。

生産施設一覧
エイジオブゼット_農場_アイコン農場 エイジオブゼット_石油精製工場_アイコン石油精製工場 エイジオブゼット_鉄鉱山_アイコン鉄鉱山 エイジオブゼット_レアアース鉱山_アイコンレアアース鉱山

生産速度アップを使う

エイジオブゼット_資源_生産速度

生産施設の生産速度を上昇させるアイテムが存在します。

使用することで生産速度を飛躍的に上昇させることができるので、持っている場合は使っておくと良いでしょう。

ただし、アイテムの上昇効果は割合増加となっているため、施設のレベルが低い場合は施設のレベルがある程度高くなるまで使用を温存しておいた方が良いです。

テクノロジーセンターの資源研究を進める

エイジオブゼット_資源_生産量研究

テクノロジーセンターの資源研究に資源の生産量を上昇させるものが存在します。

研究を積み重ねていくことで生産量を大きく底上げすることができるので、少しずつ研究を進めておきましょう。

VIP特権を使用

エイジオブゼット_資源_VIP特権

VIP特権にも資源の生産量を上昇させる効果があります。

VIPレベルが高いほど生産量の上昇効果も多いので、特権解放アイテムを使うのはある程度VIPレベルが上がってからにした方が良いでしょう。

その他の資源入手方法

  1. 課金パックを購入
  2. 各種コンテンツを進める
  3. イベントに挑戦
  4. ショップで購入
  5. アイテムを使う

課金パックを購入

エイジオブゼット_資源_課金

すぐに大量の資源が欲しい場合には課金パックを利用するのが最も効率的です。

課金パックには資源以外にも豪華なアイテムを獲得できる場合が多いので、全てのパックの中身を予め確認しておきましょう。

各種コンテンツを進める

エイジオブゼット_資源_クエスト

クエストや探索などの様々な恒常コンテンツで資源を獲得できます。

特にクエストでの獲得数は無視できない量となっているため、意識して達成を目指していきましょう。

イベントに挑戦

エイジオブゼット_資源_イベント

期間限定イベントで大量の資源を獲得できる場合があります。

イベントでは資源以外にも魅力的な報酬を獲得できるので、イベントが開催されていたら必ず挑戦しておくことをおすすめします。

ショップで購入

エイジオブゼット_資源_ショップ

各種ショップで資源を購入することができます。

ショップではほとんどの場合でゴールドが必要となりますが、獲得できる量が多いため課金などによって手持ちのゴールドに余裕がある場合は購入も選択肢の一つとなります。

アイテムを使う

エイジオブゼット_資源_バッグ

バッグに資源を獲得できるアイテムを持っている場合は必要に応じて使っていきましょう。

ただし、必要のない時に資源を大量に持っていると、敵からの攻撃によって資源を失ってしまうリスクがあるため、必要な時のみアイテムを使うのが安全です。

エイジオブゼット関連リンク

エイジオブゼット攻略Wiki|Age of Zエイジオブゼット攻略TOP
注目の記事
エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 エイジオブゼット_都市レベルの上げ方都市レベルの上げ方
エイジオブゼット_エンフドレスゾンビ襲来エンドレスゾンビ襲来攻略 エイジオブゼット_同盟に入るメリット同盟に入るメリット
お役立ち情報
▶︎リセマラの必要性と方法 ▶︎初心者移転の方法
▶︎毎日やるべきこと ▶︎資源の効率的な集め方
▶︎指揮官レベルの効率的な上げ方 ▶︎アカウント連携のやり方
各種データベース
▶︎副官一覧 ▶︎施設一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー