エイジオブゼット(Age of Z Origins)のタワーディフェンスをクリアするためのコツを紹介しています。防御タワー(ユニット)の特徴や配置のテクニックをまとめているので防御塔防衛戦やエンドレスゾンビ襲来を遊ぶ際に参考にしてください。
タワーディフェンスのコツ
戦力によるバフを利用
タワーディフェンスで配置できる防御塔は建物や副官などの戦力に応じてダメージ量にバフがかかります。
クリアできないときには配置の調整だけでなく内政を整えることでバフを高めるなど、できることが多いゲームです。
時間停止を利用
タワーディフェンス中は倍速だけでなく一時的に時を止めることも可能。
ゾンビが大量に出てきて整理したいときやアップグレードを落ち着いてしたいとき、戦略を練るなど状況に応じて使用してみましょう。
足止め+強力な攻撃
基本としては電磁タワーによる足止めと他の防御塔による攻撃を組み合わせることでダメージを蓄積させるのが基本となります。
火力の高い装置を並べるのではなく、DPSやコスパ、妨害による恩恵を考慮して配置しましょう。
密集地点では範囲攻撃
ゾンビが出現するゲート付近や合流地点ではゾンビが必然的に密集します。
単体へのダメージは低いものの範囲攻撃が可能なロケット砲タワーは、このような場所へ攻撃できるように設置すると良いでしょう。
攻撃範囲を意識
各防御塔をタップすると攻撃できる範囲が表示され、アップグレードすることで範囲が広がります。
遠くのレーンまで攻撃できるように配置をする。また電磁タワーの場合は足止めエリアがレーンに多くかかるように交差点に配置するなどの工夫をするとクリアしやすくなります。
防御タワーの特徴
特徴一覧
防御塔 | 特徴 |
---|---|
電磁タワー | ・範囲内のゾンビの移動速度を減少 ・範囲内に微量ダメージ |
マシンガンタワー | ・射程距離が長い ・単体攻撃 |
ロケット砲タワー | ・範囲攻撃 ・範囲外への追撃も可能 |
レーザータワー | ・単体攻撃 ・他の防御塔からのダメージ上昇 |
防御タワー配置のテクニック
カーブの内側に電磁タワーを配置
カーブしたレーンでの足止めで電磁タワーを配置する際には、カーブの内側に電磁タワーを置くことで効果範囲を広くレーン上に配置できます。
両方のレーンを攻撃できるようにマシンガンタワーを配置
マシンガンタワーは全ての防御塔の中でも広い攻撃範囲が持ち味です。
他の防御塔では片方のレーンしかカバーができないポイントでもマシンガンタワーであれば2本のレーンをカバーすることも可能です。
交差点付近にロケット砲を配置
ゾンビが合流する交差点付近は瞬間的にゾンビの数が増加します。
範囲攻撃が可能なロケット砲はゾンビが密集していると効率良くダメージを与えることができるので、レーザータワー以上のDPSが期待できます。
ステージ個別一覧
通常モード
ステージ一覧 | |||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 | ステージ4 |
ステージ5 | ステージ6 | ステージ7 | ステージ8 |
ステージ9 | ステージ10 | ステージ11 | ステージ12 |
ステージ13 | ステージ14 | ステージ15 | ステージ16 |
ステージ17 | ステージ18 | ステージ19 | ステージ20 |
ステージ21 | - | - | - |
ハードモード
ステージ一覧 | |||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 | ステージ4 |
ステージ5 | ステージ6 | ステージ7 | ステージ8 |
ステージ9 | ステージ10 | ステージ11 | ステージ12 |
ステージ13 | ステージ14 | ステージ15 | ステージ16 |
ステージ17 | ステージ18 | ステージ19 | ステージ20 |
ステージ21 | - | - | - |
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