エイジオブゼット_都市攻撃のやり方

エイジオブゼット(Age of Z Origins)における都市攻撃のやり方とポイントを解説しています。対人戦闘のコツも紹介しているので参考にしてください。

都市攻撃のやり方とポイント

予め攻撃に備えて準備をする

エイジオブゼット_バフ効果

まずは攻撃時に消耗する兵士の募集やバフ数値を高めるための研究、指揮官スキルの割り振りを行いましょう。

指揮官レベルを上げることで副官の任命が行え、戦争面の強化もできるのでこちらも忘れずに行っておきましょう。

攻撃対象の近くに移転してから攻撃を仕掛ける

エイジオブゼット_都市移転

準備ができたら攻撃対象の近くへ都市移転。攻撃対象が攻撃に気づいて対策を行える前に着弾できるようになるべく近くへ移動しましょう。

都市移転の方法

強そうな都市に攻撃する際は偵察を行う

エイジオブゼット_偵察

偵察を行うことで相手の強さがわかります。情報センターのレベルを上げることで兵種や数を把握できるため、戦うべきかやめるべきかの判断ができるようになります。

都市攻撃は被害が大きくなるので基本的に偵察を行うようにしましょう。

集結やタイムアタックを利用しよう

同盟に加入し、集結攻撃を仕掛けることで強力な攻撃を仕掛けることができます。素早く相手に損害を与えられるため被害を抑えることができます。

タイムアタックはさらに被害を減らしたいときに利用すると良いでしょう。

集結のやり方

バフアイテムを使っておく

エイジオブゼット_バフアイテム

素早く相手の都市へ到着できる行軍加速や、バフを付与する追加効果アイテムを使用して戦闘をすることで優位に立ち回りましょう。

前述通り被害が大きい都市攻撃なので惜しみなくアイテムを使うのがおすすめです。

炎上すると1時間毎に120防御壁を削れる

エイジオブゼット_炎上

相手の都市を攻め落とすと城が炎上し、毎時間120ずつ耐久値を削ることができます。

耐久値が0になるとランダム位置へ都市移転が行われ、消火後は毎時間20ずつ回復します。都市移転が目的であれば定期的に攻撃し、常に炎上させておきましょう。

同盟に入っていない相手を選ぶと安全性が高い

同盟に入っているプレイヤーは報復の可能性があり、敵対同盟でなければ都市攻撃はあまりおすすめできません。

逆に同盟に入っていないプレイヤーで、名前がcommander+数字で放置されているプレイヤーはすでにゲームをやめている可能性もあるので都市攻撃におすすめです。

相手が不在の可能性が高い時間を狙う

相手がゲームにログインをしている場合、平和の守護や全軍呼び戻しなどで対策をされることがあります。都市移転で逃げてしまうこともあるので相手がログアウトしている時を狙うのが良いでしょう。

都市攻撃の注意点

兵士が消滅する

エイジオブゼット_消滅

通常の戦闘では負傷兵は病院に入り、病院が溢れなければ兵士が消滅することはありません。

しかし、都市攻撃時には負傷した兵は消滅してしまうため兵が少ない序盤はあまりおすすめできません。

攻撃すると諸所に通知が入る

攻撃すると同盟仲間、攻撃を受けた相手、攻撃を受けた相手が所属している同盟に通知が入ります。

同盟からの報復や同盟同士の戦争になることも少なくないため注意が必要です。

都市を攻撃すると平和の守護が消える

都市攻撃時には自身が使用している平和の守護は効果が消え、攻撃を受ける状態となります。

安全地帯から一方的に攻撃をすることができない点は押さえておきましょう。

都市攻撃のメリット

相手の持っている資源を奪える

相手が倉庫の容量以上に資源を所有している場合には、都市攻撃に勝利することで奪うことが可能です。

攻撃時に兵士を消耗しますが、短時間で資源を集めることができるため大きなメリットと言えましょう。

邪魔な都市を強制テレポートできる

エイジオブゼット_耐久値

前述通り、都市の耐久値が0になると都市が強制的に移転します。

自分の周囲を更地にして同盟員を呼びたい場合や、資源ポイントを湧きやすくしたいなどの際に都市攻撃を行うと良いでしょう。

都市を攻め落とすクエストを達成できる

エイジオブゼット_クエスト

クエストの中には都市攻撃で500回勝利するものがあります。

追加で報酬が獲得できるもののすぐに達成ができるものではないため、こまめに都市攻撃を積み重ねることが重要です。

エイジオブゼット関連リンク

エイジオブゼット攻略Wiki|Age of Zエイジオブゼット攻略TOP
注目の記事
エイジオブゼット_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 エイジオブゼット_都市レベルの上げ方都市レベルの上げ方
エイジオブゼット_エンフドレスゾンビ襲来エンドレスゾンビ襲来攻略 エイジオブゼット_同盟に入るメリット同盟に入るメリット
お役立ち情報
▶︎リセマラの必要性と方法 ▶︎初心者移転の方法
▶︎毎日やるべきこと ▶︎資源の効率的な集め方
▶︎指揮官レベルの効率的な上げ方 ▶︎アカウント連携のやり方
各種データベース
▶︎副官一覧 ▶︎施設一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー